社宅に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の中で、社宅に関する状況や悩みが説明されています。
  • 転職後に社宅が会社の契約から個人の契約への変更を要求されており、その理由によって現在の住居費の負担が難しいとの悩みがあります。
  • 状況や悩みに基づいて、社宅の利用についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅について

どのカテゴリーに質問していいのか分からずこちらに質問させていただきます。 今の会社にお世話になることになった経緯は複雑ですが、説明したほうがみなさんからのご返答がしやすいと思いますので、ちょっと長くなりますが、説明いたします。 もともと東京から新幹線で2時間くらいの地方都市の小さなB会社(従業員10人程度)に10年勤めたA会社を辞め、転職しました。 B会社には私名義の自宅から車で通勤していました。 転職後、B会社は親会社のC会社に吸収合併され、C会社のB支店になりました。(採用場所はB支店)それからしばらくしてC会社の本社へ転勤命令があり、妻子を自宅に残し、単身赴任で東京の借り上げ社宅に住み、電車で通勤しています。 その後、B支店が閉鎖されたことで私の採用場所が本社に変更され、借り上げ社宅の対象ではなくなり、猶予期間内に今の社宅を会社名義の契約から私個人の契約に変更するか、社宅を出るようにと会社から指示がありました。 B支店に通っていた自宅からは通勤できるはずもなく(新幹線の始発に乗っても会社最寄駅まで始業時間に間に合わないし、会社は新幹線の通勤は認めていない)、関東圏に住まざるをえない状況です。 転職するにもこの不景気・年齢的な問題もあり、再就職が難しいのでできれば今の会社に残りたいと考えていますが、今の給与から単身赴任手当てがマイナスされた状態でアパート代を捻出することは不可能です。まだ自宅のローンも残っており、アパート代と合わせると手取額の半分以上の14万円ぐらいを住居費に費やし、二重生活の光熱費を考えるととても無理だと思います。 今のまま会社負担で社宅を使用できるように話をしたいのですが、どう言えばいいのか分からないので、みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 どうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 社宅はない会社もいっぱいあるし、住居手当もない会社もいっぱいあります。あなたの会社はそれなりの規程があるようですので、その規程を満たさなければ会社負担で社宅を使用する事は出来ないと思います。 もうすでに頼んでいると思いますが、もう一度上司にお願いしてみて、だめだったら早く諦めましょう。 会社の規程がはっきりしているなら、どのように言ったって、だめなものはだめです。 選択肢としては、まあ次の2つしかないと思います。 (1)自宅から通える会社を探して転職する。 (2)その会社にいる事にして、自宅を売るか賃貸に出して、家族で会社の近くに住む。 どちらを選ぶにしても、それぞれ難しいし、勉強したり準備をしたりしなければなりません。 転職が難しい年齢という事ですので、現実的には(2)を選ぶ人がほとんどだと思います。 売るとしてもほとんどの場合はローン残高よりも安くしか売れないんですが、それはしかたありません。失業するか残りのローンを払うかの選択です。 売る場合と賃貸に出す場合のシュミレーションをして、有利な方を選ぶことになります。 実際に売ると決めたら、すぐに準備が必要です。売りに出しても何年も売れていない住宅なんていくらでもあります。 厳しい事を言うようですが、ローンを組んで住宅を買うという事は、このようなリスクも一緒に背負うという事です。 「会社になんとか負担してもらえないか」なんていくら考えても無駄ですので、早く気持ちを入れかえて、次に考えなければならない事を考え始めましょう。 参考になれば幸いです。

kazu777777
質問者

お礼

そうですね。会社に期待してもしょうがないので、いろいろ考えてみることにします。ありがとうございました。