• ベストアンサー

結婚に伴う会社への報告のタイミングについて 他

こんにちは。 このたび、結婚が決まりました。 過去の質問も調べたのですが、よくわかりませんでしたので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 私は女性で、 今のところ、7月に入籍、9月末で会社を退職、11月に挙式を行う予定です。 彼とは住んでいる場所が離れていますので、彼と住むのは退職後の予定です。 彼も私も勤め先に結婚の報告をしなければならないと思うのですが、 どういうタイミングで、どの話をすればよいのかがわかりません。 (1)入籍をする前に、入籍するという報告が必要なことはわかりましたが、 私の場合、そのとき合わせて、いずれ退職することも伝えたほうがよいのでしょうか? その場合、報告はいつごろ行えばよいのでしょうか? (2)彼は現在、会社の独身寮(といっても1Rマンション)に住んでいます。 会社によっても違うとは思うのですが、 一般的に入籍したらすぐに退寮しなければならないのでしょうか? 金銭的なこともあり、 できればいっしょに住むまでは寮に住んでいたいのですが・・・。 読んでいただいてありがとうございます。 みなさまのお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

おめでとうございます! 1.会社への報告ですが、入籍の報告も退職願いも早い方が良いと思います。 法律的にはもう少し直前でもいいのかもしれませんが、会社としては質問者様が退職されることで引き継ぎや人員補充等検討することがあるかもしれません。 質問者様の好きなタイミングで上司に報告してください。 入籍1ヶ月前、退職3ヶ月前の6月に同時報告が良いのではないでしょうか。 もちろんもっと早くても良いですが。 会社的には退職半年前に報告して欲しいと思っているところもあるかもしれません。 それならば4月に言い出しても早すぎるということもないと思いますよ。 2.彼の退寮の件ですが、それは彼の会社に交渉してみないとわからないですよ。 結婚=即退寮ということでもないように思いますが、それは会社がどう判断するかによります。 「7月に入籍するが、新居に入居するのは10月になるので、退寮は10月にしたいです」と言えば考えてくれるのではないでしょうか。

x_lise_x
質問者

お礼

ありがとうございます! (1)ほんとですね、、、入籍の1ヶ月前がちょうど退職の3ヶ月前になるんですね。 自分のことなのに気づきませんでした。 いろんなサイトを見ていて、  ”結婚で退職する場合は3ヶ月前には職場に報告” というのはよく書いてあったので、 6月だとどちらもちょうどいいですよね。 私の勤め先はどれくらい前に言ってほしいんだろう?? よくわからないので、6月にしたいと思います。 (2)交渉という手もありますね。  「10月に退寮したいです。」 というのはとても参考になりました。 お答え、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちはx_lise_x さん。 ご結婚おめでとうございます。 退職願の書き方は下記を参考にしてください。 http://www.liber.co.jp/manual_r.html 年度の途中の退社となりますので、会社としてもあなたの代わりの人員の確保もありますので、早めに言っておいた方が無難です。 結婚のお知らせをする際は必ず、退社する旨を伝えましょう。 時期は5月くらいに言っておけばいいのではないですかね・・ それと独身寮の件ですが会社によると思いますが、 「結婚式を11月にしますのでその際、退寮します!」と告げれば良いのでは? 3月や4月ではないので、寮にも動きもないと思われますので、考慮してくださると思いますよ。

x_lise_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職願、どのように書けばよいのかまったくわからなかったので、 参考にさせていただきます。 人員の確保は必要になるので、入籍する前に合わせて報告しようと思います。 言い切ってしまうのもいいですね! ふたりで考えていても、思いつきませんでした。 年度の途中というので、考慮してくださるかもしれませんよね。 お答え、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 (1)遅くとも入籍1ヶ月前には報告は必要でしょう。   入籍後はどうするかを聞かれると思いますが、   退職する旨を合わせて伝える方がいいでしょう。   会社側の次の採用も考えるでしょうから。 (2)入籍したからといっても、一緒に住むまでは   問題ないと思いますが、どちらにしろ寮の担当   部署に早めに報告・相談したほうがいいでしょう

x_lise_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)入籍1ヶ月前というのがひとつの目安のようですね。 6月に退職する旨と合わせて報告しようかなと思います。 (2)そうですね! 寮の担当部署に相談すればいいんですよね。 ”相談”という方法を忘れていました。 参考にさせていただきます。 お答え、ありがとうございました。

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

(1)入籍をする前に、入籍するという報告が必要なことはわかりましたが、 私の場合、そのとき合わせて、いずれ退職することも伝えたほうがよいのでしょうか? その場合、報告はいつごろ行えばよいのでしょうか? 報告時期はお仕事にもよると思いますよ。 いまされているお仕事がどのような業務であるのかは判りませんが、「会社に迷惑がかからない」というのを基準にしてみては如何でしょうか。 引継ぎがしやすい職場なら多少報告が遅くなっても構いませんが、代行者がなく変わりの人を手配しなければいけない場合などは会社にも準備期間が必要です。誰でもいいという訳ではないですもんね。 なので、一度引継ぎにどのぐらいかかるのか、シュミレートしてみるのもいいのではないかと思います。 もし私なら・・・・6月までには報告したいですねぇ。あ。おしゃべりなので、決まったらすぐに言うかも(笑) (2)彼は現在、会社の独身寮(といっても1Rマンション)に住んでいます。 会社によっても違うとは思うのですが、 一般的に入籍したらすぐに退寮しなければならないのでしょうか? 金銭的なこともあり、 できればいっしょに住むまでは寮に住んでいたいのですが・・・。 おっしゃるように会社規定で大きく違います。 人事に一度ご相談してもらった方がいいと思いますよ。

x_lise_x
質問者

お礼

(1)私が退職するころには仕事が落ち着いている、、、はずなんです。 ただ、シフト勤務なので、私が退職するに当たっては、必ず人員の補充が必要になります。 ということは、できるだけ早めのほうがいいってことですね。。。 6月というのはひとつの目安みたいですね。 (2)やっぱりそうなんですよね。 彼に聞いてもらうように言ってみます。 参考にさせていただきます。 お答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚報告のタイミング

    30歳会社員の♀です。 この度結婚が決まり6月に入籍することになりました。 結婚式は来年の3月の予定です。 色々なサイトを見ていると会社への結婚の報告は挙式の3~4か月前だというのを目にします。私自身結婚式にはお世話になっている上司を何人か呼ぶ予定です。 このように籍を入れるのと挙式の間がかなり空いている場合会社への結婚の報告はいつ頃がベストなのでしょうか?籍を入れることは報告せず結婚式の3~4か月前に言うべきですか? 無知すぎてすみませんが教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 会社への結婚を報告する時期

    はじめまして。 6月に挙式&披露宴、7月に入籍を予定している会社員です。 披露宴には、是非お世話になっている上司にも来ていただけたらな・・・と思っているのですが、まだ上司には結婚することを報告していません。 結婚後は彼が住んでいる地方へ引っ越すため、退職する(7月末)予定です。 今、働いている職場や仕事が非常に大好きで、引っ越すぎりぎりまでどうしても働きたいので、結婚と退職の報告をできるだけ遅くした方がいいかなと思って内緒にしてきました。4月初旬には招待状を渡す予定なので、遅くともその時には、報告をしようと思っています。 勝手にいろいろ1人で考えている私なのですが、 自分もしっかり働けて、かつ人に迷惑をかからないような、上司への報告のタイミングは、いつ頃がいいのでしょうか?

  • 結婚について会社に報告するタイミング

    4月下旬に結婚をすることになり、会社(学校関係)へいつ報告しようか検討しています。 現在の私の状況としましては、 ・転職をしたばかりで、2016年10月~派遣社員として就業中 ・2017年4月~は契約社員に登用予定 ・入籍&挙式は4月下旬で、挙式披露宴には職場関係はご招待しない ・仕事は結婚後も続ける予定  (ただし、新居が勤務先から遠くなる可能性が高く、実際に通い続けられるかは不明。   その際は、時短勤務や、勤務日数の調整をお願いしなくてはならないかもしれない。   さらに、子供が出来た場合は産休がとれないため、辞めることになる可能性が高い。) それを踏まえて、結婚の報告のタイミングについては、 (1)1月中に上司との面談があるので、その時に報告しておく。 (2)契約社員に登用された4月になってから報告する。 以上、どちらがよろしいでしょうか。 早めに報告をしておくのがマナーだとは思うのですが、 結婚の報告をすることにより、契約社員への登用の道が閉ざされるようなことがあれば、 まだ報告しないほうが良いかもという不純な考えも浮かんでいます。 ただ、4月は新学期でなにかと慌ただしい季節ですので、 そんな時期に報告するのもどうかと思いますし、どうかお力添えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社に報告のタイミング

    過去の質問を見てもはっきりしなかったのでご意見お願いします。 11月末ごろに入籍を予定していますが、式は来年の3月ごろになります。よく、会社への報告は3ヶ月前といいますが、この場合入籍の3ヶ月前なのでしょうか?式は半年も前なのに早すぎると思われたりしないでしょうか? 逆に退職はしない予定なので、姓は変わりますが報告は入籍の1ヶ月まえくらいでも事務手続きなどは問題ないのでしょうか・・?

  • 職場への報告、挙式のタイミングについて相談です。

    職場への報告、挙式のタイミングについて相談です。 この度、婚約いたしました。 4月に来年はローテーションによる異動になるだろうと、上司に言われ、結婚の予定を聞かれ、決まった場合は、早めに報告をと言われました。 今年8月には、同居し、来年の10月に入籍予定です。 寮退出届けを出す際に、入籍予定日を報告しようと思うのですが、挙式日について上司に相談しても良いのでしょうか。 私的には、来年入籍した後、できれば年度内に挙式を上げたいと思うのですが、異動先の検討がつかず、まとまった休みがとれるのかわかりません。(会社の規則として、新婚には五日間の年休がプラスされます) 早めに上司にお休みの許可をもらいたいのですが、無礼でしょうか。 異動後、先方に相談をということになるのでしょうか。 海外の田舎で挙式を上げたく、一年ぐらい前に予約をしたいと思っています。 ご意見伺いたく、宜しくお願いします。

  • 結婚報告はがきを出すタイミングについて

    来月に入籍し、7月に両親だけ呼んで挙式をする予定です。 披露宴は行いません。 そこで、親戚や友人には、挙式後にはがきで結婚報告をするつもりでしたが、 私の婚約相手は年賀状で報告するといっています。 年賀状では報告が遅すぎる気がするのですが、皆様はどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚の報告のタイミング

    昨年退職された女性の先輩が10月に結婚されます。 仲が良かった同僚10名で久しぶりに集まり、 プレゼントを用意して簡単なお祝いの会を開こうと企画されたのですが 実は私自身、12月に入籍を予定していて、 そのことをまだみんなに伝えていません。 どのタイミングで伝えるのがいいでしょうか? ●今すぐ伝える 先輩と合同で祝われてしまいそう →みんなからのお祝いは気恥ずかしいので私はむしろその方がいいのですが 先輩が結婚のお祝いを後輩と合同でされることをどう思うでしょうか? ●入籍してから伝える 退職もせず、結婚式も引っ越しも来春以降で考えていて あくまで入籍のみの、生活は何も変わらない結婚なので 入籍しました、と事後報告みたいになっては失礼でしょうか? 今現在私が結婚するのを知っているのは 直属の上司のみです。 新規の長期的な仕事が入って来たため、一応伝えたという感じです。 普通はどのタイミングで報告するのかも分からず どうでもいいことのような、大事なことのような よく分からなくなってしまいました。

  • 親戚への結婚報告について

    2月頭に入籍し、5月挙式予定です。 式には近い親戚のみ招待する予定で、少し離れた親戚は招待しません。 ですが、法事等で1・2年に1度は顔を合わせることがあります。 入籍、引っ越し等の報告ハガキを送ろうと思いますが、式がまだの場合いつごろだせばいいのでしょうか。 また、式前に出すのであれば、文章に悩むため参考になりそうなものを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告と年賀状

    7月に入籍は済ませました。 親戚には両親が報告してくれましたが、私からはしていません。 結婚しましたのハガキを出そうとしていたのですが、忙しさにかまけて、出しそびれてしまいました。 挙式は来年2月に家族のみで予定しています。 年賀状で結婚の報告をしようと思っているのですが、どのような文面がいいのでしょうか?

  • 入籍の報告と結婚祝い

    1月に入籍をする予定ですが 会社を辞めれませんでした。 7月に退職届を受理してもらい、 10月で退職の予定でしたが12月に退職予定にしてくれと言われ承諾しました。 しかし、今になって、引き継ぎの人が12月にならないとこない(こないかもしれない)ので引き継ぎも含めて3月にしてくれと言われました。 それは、良くないですがのみました。 元々、辞めてから入籍の予定で、結婚式はするつもりはなく、報告や祝いを受け取るか考えていませんでした。 •この場合、祝いをいただけるなら頂いた方がいいのか。 お断りした方がいいのか。 •報告をどのタイミングでしたらいいのか。(支店にいるのですが、本社の人にも報告をしなくてはいけないので) 退職ができなかった分、あまり快く祝いを受け取ることができません。 先輩はおらず、上司は退職してしまい相談をする人がおりません。 他にも何か気をつけることがあれば教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう