• ベストアンサー

結婚に伴う会社への報告のタイミングについて 他

こんにちは。 このたび、結婚が決まりました。 過去の質問も調べたのですが、よくわかりませんでしたので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 私は女性で、 今のところ、7月に入籍、9月末で会社を退職、11月に挙式を行う予定です。 彼とは住んでいる場所が離れていますので、彼と住むのは退職後の予定です。 彼も私も勤め先に結婚の報告をしなければならないと思うのですが、 どういうタイミングで、どの話をすればよいのかがわかりません。 (1)入籍をする前に、入籍するという報告が必要なことはわかりましたが、 私の場合、そのとき合わせて、いずれ退職することも伝えたほうがよいのでしょうか? その場合、報告はいつごろ行えばよいのでしょうか? (2)彼は現在、会社の独身寮(といっても1Rマンション)に住んでいます。 会社によっても違うとは思うのですが、 一般的に入籍したらすぐに退寮しなければならないのでしょうか? 金銭的なこともあり、 できればいっしょに住むまでは寮に住んでいたいのですが・・・。 読んでいただいてありがとうございます。 みなさまのお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

おめでとうございます! 1.会社への報告ですが、入籍の報告も退職願いも早い方が良いと思います。 法律的にはもう少し直前でもいいのかもしれませんが、会社としては質問者様が退職されることで引き継ぎや人員補充等検討することがあるかもしれません。 質問者様の好きなタイミングで上司に報告してください。 入籍1ヶ月前、退職3ヶ月前の6月に同時報告が良いのではないでしょうか。 もちろんもっと早くても良いですが。 会社的には退職半年前に報告して欲しいと思っているところもあるかもしれません。 それならば4月に言い出しても早すぎるということもないと思いますよ。 2.彼の退寮の件ですが、それは彼の会社に交渉してみないとわからないですよ。 結婚=即退寮ということでもないように思いますが、それは会社がどう判断するかによります。 「7月に入籍するが、新居に入居するのは10月になるので、退寮は10月にしたいです」と言えば考えてくれるのではないでしょうか。

x_lise_x
質問者

お礼

ありがとうございます! (1)ほんとですね、、、入籍の1ヶ月前がちょうど退職の3ヶ月前になるんですね。 自分のことなのに気づきませんでした。 いろんなサイトを見ていて、  ”結婚で退職する場合は3ヶ月前には職場に報告” というのはよく書いてあったので、 6月だとどちらもちょうどいいですよね。 私の勤め先はどれくらい前に言ってほしいんだろう?? よくわからないので、6月にしたいと思います。 (2)交渉という手もありますね。  「10月に退寮したいです。」 というのはとても参考になりました。 お答え、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちはx_lise_x さん。 ご結婚おめでとうございます。 退職願の書き方は下記を参考にしてください。 http://www.liber.co.jp/manual_r.html 年度の途中の退社となりますので、会社としてもあなたの代わりの人員の確保もありますので、早めに言っておいた方が無難です。 結婚のお知らせをする際は必ず、退社する旨を伝えましょう。 時期は5月くらいに言っておけばいいのではないですかね・・ それと独身寮の件ですが会社によると思いますが、 「結婚式を11月にしますのでその際、退寮します!」と告げれば良いのでは? 3月や4月ではないので、寮にも動きもないと思われますので、考慮してくださると思いますよ。

x_lise_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職願、どのように書けばよいのかまったくわからなかったので、 参考にさせていただきます。 人員の確保は必要になるので、入籍する前に合わせて報告しようと思います。 言い切ってしまうのもいいですね! ふたりで考えていても、思いつきませんでした。 年度の途中というので、考慮してくださるかもしれませんよね。 お答え、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• sachi218
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 (1)遅くとも入籍1ヶ月前には報告は必要でしょう。   入籍後はどうするかを聞かれると思いますが、   退職する旨を合わせて伝える方がいいでしょう。   会社側の次の採用も考えるでしょうから。 (2)入籍したからといっても、一緒に住むまでは   問題ないと思いますが、どちらにしろ寮の担当   部署に早めに報告・相談したほうがいいでしょう

x_lise_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)入籍1ヶ月前というのがひとつの目安のようですね。 6月に退職する旨と合わせて報告しようかなと思います。 (2)そうですね! 寮の担当部署に相談すればいいんですよね。 ”相談”という方法を忘れていました。 参考にさせていただきます。 お答え、ありがとうございました。

• kajitsu
回答No.1

(1)入籍をする前に、入籍するという報告が必要なことはわかりましたが、 私の場合、そのとき合わせて、いずれ退職することも伝えたほうがよいのでしょうか? その場合、報告はいつごろ行えばよいのでしょうか? 報告時期はお仕事にもよると思いますよ。 いまされているお仕事がどのような業務であるのかは判りませんが、「会社に迷惑がかからない」というのを基準にしてみては如何でしょうか。 引継ぎがしやすい職場なら多少報告が遅くなっても構いませんが、代行者がなく変わりの人を手配しなければいけない場合などは会社にも準備期間が必要です。誰でもいいという訳ではないですもんね。 なので、一度引継ぎにどのぐらいかかるのか、シュミレートしてみるのもいいのではないかと思います。 もし私なら・・・・6月までには報告したいですねぇ。あ。おしゃべりなので、決まったらすぐに言うかも(笑) (2)彼は現在、会社の独身寮(といっても1Rマンション)に住んでいます。 会社によっても違うとは思うのですが、 一般的に入籍したらすぐに退寮しなければならないのでしょうか? 金銭的なこともあり、 できればいっしょに住むまでは寮に住んでいたいのですが・・・。 おっしゃるように会社規定で大きく違います。 人事に一度ご相談してもらった方がいいと思いますよ。

x_lise_x
質問者

お礼

(1)私が退職するころには仕事が落ち着いている、、、はずなんです。 ただ、シフト勤務なので、私が退職するに当たっては、必ず人員の補充が必要になります。 ということは、できるだけ早めのほうがいいってことですね。。。 6月というのはひとつの目安みたいですね。 (2)やっぱりそうなんですよね。 彼に聞いてもらうように言ってみます。 参考にさせていただきます。 お答え、ありがとうございました。