• 締切済み

小沢一郎は、どんな「説明責任」を果たすべきだったんですか

 本当にやましいことがなければ、これ以上の説明は果たせないと思いますが。  (実際にはやってない)痴漢を間違えわれた人が、果たせる説明責任は「僕はやってません」以外にないはずです。  小沢氏と秘書は、「やましいことはない」と言ってるわけなので、その「やましいこと」を立証するのは検察の仕事だと思いますが。  検察が立証した「やましいこと」に対しては、説明責任を果たす必要があると思いますが、検察は何も立証していない。  狂ってます。  こんな国で陪審員制度(裁判員制度)やるんですか?  今回の件で、国民に裁判する能力があるとはとても思えません。  推定無罪の原則すら通用しない世界になるので、冤罪が増えるだけじゃないですか?  個人的には恐怖です。

みんなの回答

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.12

・西松建設とはどのような関係なのか?。小沢本人が知らないなら個人的な関係とは思えない。 ・どのような経緯で多額(10年で3億?)の献金を受けることになったか。 ・受けた献金はどのように使ったか。民主党に納めていないようなので。 ・公設秘書の監督責任はあるのか?。10年に渡って多額の献金を受けながら知らないとはどういうことなのか?。秘書も途中で交代しているようだし。 知らない。合法だ。検察の横暴だ。の一点張りではお話になりません。党に収めていないとすれば個人の着服も考えられます。金丸金塊事件のように。

YoshiakiKun
質問者

お礼

小沢の肩を持つ訳じゃないですが、10年で3億ってことは年に僅か3000万じゃないですか 千葉県知事の森田が、無所属で無関係と公言してた自民党あての政治献金を全額自分の懐へ横流し(年に1億超?)の方が、遙かに狂ってると思うんですが。 いや、小沢が潔白シロであるとは言いませんよ。 クロかもしれない。 だけど、「クロだ」と断じるのは検察の仕事。 検察が「何がクロなのか」を説明すべきだと思うわけです。 状況的に「怪しい」だけで、人を犯人よばわりするのは民主主義国じゃないと思うわけです。 松本サリン事件の人も、「怪しい」と言うだけで、随分と酷い目に遭いました。 責めるべき相手は、3月からロクに仕事を進めていない検察じゃないですか 小沢がクロだと思う人は、検察に「決定的な証拠を突きつけろ」と主張すべきじゃないですか 無罪の証明を被疑者に求めるのは狂ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.11

以前の『永田メール事件』覚えていますでしょうか? その事件で民主党は自民党に説明責任をするように請求しました。  自民は証拠を民主に求めたとき、民主は証拠を提示してません。  だけど自民に対し国勢調査を請求しましたよね・・・。  その時、検察も何も関係ない、1通の(偽)メールだったわけですが・・  このように民主は貴方の『狂ってます』という出来事を延々と行ってました。  それが今回自分の番になって逆ギレは非常におかしい論理です。

YoshiakiKun
質問者

お礼

そうですね 違いはマスコミと検察を自分の側に引き込めたか、そうでなかったか?という点に尽きますが どっちにせよ、検察はさっさと仕事をしろ!って気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.10

それは民主党と小沢党首に聞くべき話で小。 政治家に「説明責任」を求めたのは民主党と小沢党首自身です。 阿部、福田、麻生内閣に対して、立証されてもいない疑惑や、本人に法的に問題が無いことまで「説明責任を果たせ」「任命責任はどうした」と大合唱していたのは民主党です。 顔にバンソーコーを貼っていただけの大臣に対して「説明責任を果たしていない。辞任せよ。任命した総理の責任はどうした!!」と説明責任と総理への任命責任を求めたのは民主党です。 残念ながら、民主党が自民党のリーダーや政治家に求めていた基準に照らし合わせると、小沢氏は説明責任を果たしていないと思います。 >小沢一郎は、どんな「説明責任」を果たすべきだったんですか 自民党を攻撃していた時の民主党自身がものすごく厳しい説明責任を要求していたので、その基準を満たす説明責任でしょう。仮に潔白だというなら、やっていないという明確な証拠を持って悪魔の証明をしなくてはいけなかったのでしょう。 民主党得意のブーメランですね。 相手の弱みを見つけると徹底的の攻撃するが、自身も同じ弱みを持っている。自分が要求した内容が自分に返ってくると途端にしどろもどろ。

YoshiakiKun
質問者

お礼

>仮に潔白だというなら、やっていないという >明確な証拠を持って悪魔の証明をしなくてはいけなかったのでしょう。 容疑を掛けられている人が、自分の無罪の証明をする!? 馬鹿ですか 逆ですよ。容疑を掛ける人(検察)が、相手の有罪を証明する必要があるんですよ 司法原則のしの字も理解できない人が、抽選で選ばれ、裁判員制度で他人を裁く側にたつのが怖いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.9

 小沢氏に求められた「説明責任」と言うのは、何も検察の主張をやり込める事では有りません。  (それは、裁判でやる事です。)  求められているのは、国民やマスコミの厳しい質問にも怯まず、理性的かつ誠意を持って何度でも説明の場に立つ事です。    つまり、容疑を否認する事でなく、傷ついてしまった信頼をこれ以上落とさない様に行動する事と、信頼回復への足がかりを作る事です。  評価する国民は、話される説明でなく、小沢氏の態度を見て判断するのですから…。  企業コンサルの方などで言われる事に「不祥事や疑惑などで一度信頼が落ちても、誠意を持って対応し理解してもらう事が出来れれば、企業の信頼は事件前より上がる」と言うのが有ります。  小沢氏はこれを達成する為に行動すべきでした。  ところが実態は、辞任会見の時の女性キャスターへの返答など決して誠意が感じられる物ではありませんでした。  (だから辞任直前の世論調査で、辞任を求めるのが過半数を超えたのだと思います。秘書逮捕直後よりも…。)  なお、辞任会見の直前(9日の時点でも)まで、鳩山由紀夫幹事長などが盛んに小沢氏へタウンミーティングへの出席を求めていたのに結局…。    http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090509AT3S0900R09052009.html

YoshiakiKun
質問者

お礼

「検察とマスコミがグル」と悟って、記者会見その他に対して、馬鹿らしくなったような感がありますが 今回の辞任会見も、もの凄い皮肉が混じってましたね。 「みなさまの熱心な報道により・・・」みたいなことを記者に言ってた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

聞いてみたいのは 本当に 西松建設からの献金だと知らなかったのか? 何故1企業が何億円もの献金をしたと思うか? 何故受け取ったのか? 額が大き過ぎると思わなかったのか? 官制談合は 無かったのか? 何億円もの政治献金を何に使ったのか? 政治献金規正法は ザル法ですから 違法では無くても 脱法行為では ないのか? 本当のことは 言わないでしょうが  何と言うか聞いてみたいですね

YoshiakiKun
質問者

お礼

自民党の政治家さんの方が多いと聞いていますが 10年かけて数億なんて、そりゃ野党にしては多い方かもしれませんが、自民党の常識からしたら微々たる金額じゃないですか? 「説明責任が足りない」ことが辞任理由になるならば、森田健作が先に辞任すべきじゃないかと思うわけですが。 元公明党のトップが公明党(創価学会?)に裁判を起こしている件は、まるで報道されていませんが、公明党に説明責任はないかでしょうか。 その矢先の今回の事件ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問者様がおっしゃる通りです。 小沢さんが何度も言っている様に「やましいことない」で小沢さんの説明は終わりです。 世論は官僚のリークとその使いっ走りのマスコミに騙されていますが、 本当に無罪かどうかは置いても、「無罪」を主張している人間が、説明できるはずがありません。 マスコミ側は自分の描いた筋通りの説明になっていないので、 「説明責任を果たしていない」と馬鹿みたいにふれ回っています。 質問者様の通り説明責任は本来検察にあります。 なぜ罪なのかを記者会見で説明するのは当たり前です。 世間的にはリーク情報の垂れ流しの洗脳で小沢さんもしくは、その秘書が有罪と言うことになっていますが、正式には何もコメントがありません。 はっきり言って、罪状も訳分からないもので、証拠も無く、検察も説明ができないと云うのが実情なのでしょう。 ダミーの政治資金団体からの献金が例えダミーだと解って受け取っていたとしても、それを証拠、自白もなしに立件するというのは、とても怖いことです。しかも、通常は書き直しを指導されるだけの内容なのに関わらずです。 そうです。このような状態でこんな国で国民裁判員制度を行うのです。 でっち上げの罪であっても、判断しなければならない。 しかし、安心して下さい。 我々国民が裁判に参加する、罪状のものはそのような罪は一切ありません。 なぜなら、国民が裁判に参加する必要のある裁判かどうかは、裁判所側の官僚が決めます。どうしても有罪にしたい裁判は、国民が裁判に参加すると邪魔なので、参加しない裁判にまわされます。 冤罪は官僚側で粛々と実行される仕組みになっています。 国民の意識もレベルが低くて、話になりません。 事件が殺人、詐欺、強盗であろうが、被疑者、容疑者これらが全て有罪であるかのように世間は意識し、取り扱います。つまり、世間的には検察が動いただけで罪を犯したことになっているのです。マスコミもその話を垂れ流しします。ワイドショーで裁判が結審しているようなものです。 官僚からターゲットの人物のネガティブキャンペーンを打つには最適な国民です。 カフカの「審判」のようになったら死に切れませんね。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 我々の日常生活で、かみくだくと、秘書がスピード違反して、それで逮捕になった。  小沢氏としては、それはそれで事実だとしたうえで、ぶっちゃけ、「スピード違反くらいで逮捕や家宅捜査は異常でしょ? みんなやってるんだから」と言いたいところですが、普段でも同じ程度のスピード違反をしている周囲(記者・国民)が「開き直る気か!?」と真顔で言うことを分かってるから、何も言えない。  マスコミからは「説明責任がない」とはやし立てられる。  そんな風な印象に思えてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

○○責任△▲責任と言えば論点を見失うと思う。 小沢さんに聞くべきは西松建設に関わる人がお亡くなりになってるけどなんとも思わないのですか?だと思う。 責任~なんて言うとインパクトがあるからこちらに論点がずれてしまう。 責任だの権利だのは問題を改善する気がない人が好んでる気がします。

YoshiakiKun
質問者

お礼

お亡くなり・・って、小沢氏の圧力によって死を遂げたって前提ですか? 普通に無関係な人であれば「お悔やみ申し上げます」しか言えないと思いますが・・・・ そういう点では、耐震偽装事件でも不自然な自殺者がいましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

個人的には、様々な疑惑がありますからねw 【西松建設問題で不審死が続出】 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた吉岡元議員、旅先で急死 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009030201000584.html​ 西松建設の元専務が死亡 ​https://kumanichi.com/news/kyodo/obituary/200901/20090121002.shtml​ 西松建設事件で参考人聴取の長野県知事元秘書、電柱にロープをかけて首つり自殺 ​http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090226k0000m040157000c.html​ =========↓ギリギリセーフの壁========= 小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も 自殺の恐れが出てきたために 逮捕 ​http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009030402000054....​ 民主党支部の事務所がある相模原卸売市場で火災、960平方米全焼  朝日新聞 4日午後10時50分ごろ、相模原市東淵野辺4丁目の相模原総合卸売市場の一棟から出火した。 相模原市消防局によると、木造2階建て建物約960平方メートルが全焼した。 相模原署などによると、建物内には店舗や民主党支部の事務所など13店舗が入居。 出火当時、建物内に従業員など3人がいたが逃げて無事だった。 同署などが詳しい原因を調べている。 全焼した民主党支部は 小沢の側近の事務所 相模原総合卸売市場の公式HPより http://s01.megalodon.jp/2009-0305-2133-53/www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivfeb0902896 【時間の流れ】 08/11/19 海外事業部の元副事業部長を逮捕 08/11/21 西松建設社長の自宅を家宅捜索 08/12/31 民主党の小沢一郎代表等、国会議員への政治献金が表面化 09/01/14 元副社長ら4人を逮捕 09/01/21 西松建設前社長を逮捕 09/01/21 元西松建設専務 死亡 09/02/02 テポドン2号発射準備開始 09/02/24 長野知事の元秘書 死亡 09/02/26 青山繁晴(ジャーナリスト) 腰骨折 09/03/01 吉岡吉典(元共産党参院議員)、旅先ソウルで急死…「小沢・秘書・ダム工事のただならぬ関係」を生前に追求 09/03/03 小沢第一秘書逮捕 09/03/03 民主党岩手支部家宅捜索 09/03/04 民主党本村賢太郎の事務所のある相模原卸売市場全焼。第一通報者は民主党員の秘書 ※小沢の第一側近かつ国民改革協議会(民主党の政治資金団体)代表の  藤井裕久の事務所  藤井の元秘書であり後継指名した本村に譲ったもの 09/03/05 事務所全焼で、秘書(35)「後援会の名簿は無事だったが、最近の書類などは無くなってしまった」 とにかく小沢は、田中時代から金丸を経て日本の自民の暗黒面の人ですからね。せっかく自民が田中角栄から続く経世会支配からの脱却しつつある時に  経世会の政治手法そのままの小沢が引継ぎをすれば、せっかくすこしづつ歩いてきた脱官僚の流れを逆行させる事になりますからね。   

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も完全シロだとは思っていませんが ここは北朝鮮でなく民主主義国の日本ですから、推定無罪の原則を貫き通すべきと思ってのですが、やってることは北朝鮮系報道機関と大きく変わらず・・・っでガッカリしてる次第です。 仕事をしない検察を叩くべきと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

今の世の中、政治家より、マスコミの方が権力を持っていますから、政治家でも芸能人でもマークされたら潰されます。野村監督の奥さんの場合もそうだったですよね。 現実的にきれいごとだけで成り立つ社会はないと思います。 マスコミもやらせとか、裏では問題を起こしているのにきれいごとを並べすぎです。(マスコミは神様か!!) 私は、表もあれば裏もあっても他人に迷惑をかけない程度なら許されることだと本音で思っています。当然、他人に迷惑をかけることをしたら罰せられるべきですが・・・ 大物政治家を潰す裏社会はアメリカのCIAが絡むことが多いと聞きます。今回もその可能性が高いですね。 旧自民党の政治家は大なり小なり小沢代議士と同じことをしていると思います。これはマスコミだけでなく、政治の知識がある方だったら当たり前のことというと思います。私も以前勤めていた大企業に居た時は管理者になったとたん、自民党員になることを強制され、ボーナスの時期は、別にお金も集められていました。(建設会社ではありませんが。)昔からそういう献金という形で特に自民党は成り立って居た訳ですから、そんなにおどろくことではありません。 本当にこういう政治家をなくすというなら、すべての議員対象にしないとおかしな話だと思います。西松建設だけにからんだ政治家が不運だったというのもおかしいです。おそらく氷山の一角だと思います。そういえば、千葉の自民党支部長の森田健作もお金づくりでは??ですよね。 そういうことで小沢だけを潰す目的に裏で仕組まれて(自民党には飛び火しないからと)、さらにマスコミも悪乗りしてきたということじゃないでしょうか。 これから、検察がどこまで追求し小沢だけでなく、同じ手口の政治家すべて捜査するかどうか、現実は、きりがないのでやらないと思います。 確かにあなたが言われるようにCIA的な動きには恐怖を感じますね。

YoshiakiKun
質問者

お礼

CIA・・・田中真紀子が吠えた陰謀論ですか それだとすると、全ての事象は一線上において全て片が付きますが(笑) 昔からもマスコミに偏向性はあったと思いますが、小泉あたりの頃から狂いの度合いが増してきていると思います。 マスコミを手なずけることに成功した点で、小泉が自民党に果たした功績は大きいですね マスコミも、権力者の側についた気分になって、好き勝手やってる気がします 民主主義って、マスコミを配下にできれば権力者になり得るんですね 改めて感じました。 天皇制だったらば、(誰しも乗り越えられない)血族の壁というものがありますが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

小沢氏は辞任の理由について、 小沢氏「第一点は皆さんがよくお分かりだと思います。連日皆さんの報道にあいますから、結果として党内が不安定になったり、不安になったりしてはいけない。私がそのメディアの批判の相手であるとするならば、私自身が去ることによってそれがかわされ、みんなが安心、安定して総選挙へ向けて挙党一致で戦う、そういう態勢を作り上げてもらいたいし、私も一員として協力していきたい。」 と説明しておられます。この説明に嘘はありません。 小沢氏は、自分が辞任するのはマスコミのせいだと、 きちんと説明責任を果たされているわけです。 マスコミはこれを正当な理由として認めると マスコミが悪者になってしまうので認めたくないのです。 そのため、なんくせをつけて誤魔化そうとしているのです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も小沢がクロなのかシロなのか、その点は興味ありません。 それはそれを調べる人がやるべきことだと思ってますので 説明責任を果たしていないのは、小沢よりも検察側じゃないの?と強く思うわけです。 これまでの報道は全て「検察側のリーク」がソース 発言者も明らかになってない情報をもとに、世論が煽動されているだけのように思えてなりません。 そういう意味では、マスコミも、その報道のあり方について、説明責任を果たしていないですね。 「関係者の話では・・・」という枕詞のつく記事に(小沢の件に限らず)、ウンザリです。 なんだい、その関係者って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 刑事裁判の立証責任は原告?被告?

    映画で見て気になっただけなので、ヒマなときにご回答ください。 「それでもボクはやってない」では、痴漢の冤罪を受けた青年が、無罪を主張するには無罪を立証しなければいけない、とアドバイスを受け、痴漢ができない状況だったことを一生懸命立証しようとしてたと記憶しています。 しかし先日見た「HERO the Movie」では推定無罪の原則があるから、有罪が確定するまでは検察側に有罪を立証する義務があり、それが出来なければ無罪になる、というような話があったと思います。 いずれも一度見ただけのうろ覚えなので、どこかで覚え違いがあるかも知れませんが、現実の刑事裁判ではどちらが本当なのでしょう? 被告側に無罪の立証責任があるのは現行犯逮捕の場合だったでしょうか。

  • 小沢一郎氏の無罪は確定ですか?

    東京地裁で裁判官は小沢一郎氏の無罪を言い渡したが検察側が上告すれば最終的には最高裁判所までいくと思います。 検察側は上告せずに無罪は確定したのでしょうか?

  • 小沢一郎は悪い?

    今回の小沢一郎の裁判…起訴されてしまったものは起訴されてしまったものとして置いておいて… 何故『起訴された』というだけで『議員をやめるべきだ』という声があるのでしょうか? 今回の小沢氏に関する裁判は 『あなた、なんとなく怪しいんで訴えます』程度ではないのですか? 辞めろという人も『なんとなく怪しいんで辞めてください』って程度なのでは? 反小沢派だとしても、この裁判に不思議に思わないはずはない気がするのですが… 『証拠はないがなんとなく怪しいから訴えます』ってだけで『判決が決まっていない』又は『無罪』でも辞めさせられるっておかしくはないのですか? それなら国会議員やその他怪しい天下り全員辞めるに値しませんか?何故怪しい怪しい言われる小沢氏どころじゃない大量の金がうずまく天下り先やその他必要があるのか無いのかさえわからない機関がのうのうとあって、こんな一個の『なんとなく裁判』での小沢氏引き下ろしに必死なのですか? 小沢氏は個人的には好きではないのですが、気になりました。 !小学生に説明するくらいわかりやすく説明いただけると嬉しいです!

  • 小沢一郎が無罪になったら

    小沢一郎被告が無罪になったら起きる可能性を教えてください。 私は以下のどれだろうかと思っています。他にもあるでしょう。 1.無罪の者を犯罪者呼ばわりした国民、マスコミが糾弾される。 2.いい加減な取り調べをした検察が糾弾される。 3.法は合法的にすり抜ければ無罪になるというあきらめムードが蔓延する。 4.建設会社からの不透明な資金集め、政党資金の不透明な資金移動など糾弾されつづける。 5.秘書との連座制が強化される。

  • 小沢氏強制起訴についての私の認識は間違っている ?

     小沢氏強制起訴についての私の認識は間違っているのでしょうか。 最近、テレビを見ていて「エッ、そうなの?」と思う事があります。例えば、  その1、ジャーナリスト鳥越氏の場合 「秘書西川氏が、○○建設からお金を受け取ったという証言を取り消しましたが、裁判ではこの証言の信憑性について争われるでしょう」  エッ、何故? 起訴されているのは収支報告書虚為記載であって贈収賄ではありません。 虚為記載に小沢氏が関わっていたか否かが争点になるべきだと思っているのですが・・・・  その2、原口前総務大臣の場合 「小沢氏は冤罪だ」  虚為記載は現実に有った訳ですから、冤罪だと一方的に切り捨てる事は出来ないと思うのですが・・・ 虚為記載に小沢氏が関わっていた事を証明するのは極めて困難です。従って、有罪か無罪かと言われれば無罪の可能性大です。しかし私達が問うているのは、そういう事ではありません。  もし、小沢氏が関わっていないとしたら 秘書が独断で巨額の資金を動かしていた事になります。政治資金のあり方はそれで良いのかと言う事です。関わっていないとしても、秘書のやった事は最終的には政治家の責任でしょうと言う事です。  私はそう思っているのですが私は間違っているのかなー・・・・

  • なぜ小沢は無罪なの?

    明らかに犯罪者なのになぜ小沢は無罪なのでしょうか? 裁判所は脅されて仕方なく無罪にしたのですか?(小沢ならやりかねませんね) 小沢は「自分を抹殺するための検察の陰謀だ」みたいな事言ってたけど 抹殺されるようなことしてるのに気づいてないんでしょうか? 笑 だとしたら単なるバカですよね 笑 小沢を罪に問えない司法って どうかしてるぜ!

  • 小沢氏問題に対する検察の説明責任の有無

    小沢氏問題に於いて検察側の説明責任があるかとTVで議論していました。皆さんはどう思われますか? 私は小沢氏の疑惑ではなく検察の疑惑に対しての検察側が自分の口で説明する必要があると思います。 検察の疑惑とは大谷昭宏氏などが言っている捜査手順の不自然さです。 検察は先に「出所の分からない4億円があるぞ!」とマスコミを使って世論作りをし、そのうえで小沢氏関連業者に立ち入り捜査しました。これは小沢氏関連業者に捜査が集中しているという批判を抑える為の大義名分作りであって、ここから他党議員へのお金の流れがあっても捜査対象外として公表しないようにするためだと思われます。 西松のときの教訓より考えられた高等戦術?ではないかと思われます。 だとすると狙い撃ちであり国策捜査です。決して公平なものでもなければ正義とはほど遠いものです。 小沢氏に対しての疑惑というより、検察に対しての疑惑に対する説明責任があると思うのですがいかがでしょうか?

  • 小沢氏は何故裁判を避けようとなさるのでしょうか

     小沢氏は、2回目の検察審の判断に対して憲法違反だとして訴えを起こしました。 もし、小沢氏の仰るように政治資金虚為報告に関して「全くやましい」ところが無いのであれば、 一刻も早く司法の場で無罪を勝ち取る事が最大の急務であるはづです。  もし、裁判で小沢氏が無罪となれば次期総理大臣は小沢氏で決まりだと思います。 しかもそれは、ここ1,2年に限られます。5年も6年もかかって無罪を勝ち取っても、もう小沢氏の時代ではありません。  もし小沢氏無罪となれば、民主党内は勿論、国民の間からも小沢待望論のようなものが沸き上がってくる事必定です。 と、ここまでは、素人の私にも読めます。当前小沢氏にも分かっている筈で、 それなのに、何故、裁判を遅らせようとなさっているのかさっぱり分かりません。  皆さんにお尋ねします何故なのでしょうか。

  • 小沢先生の有罪は確定的ですか。

    とうとう今日小沢先生の裁判が始まりますね。 元秘書の三人に対する裁判では、 供述調書を証拠採用しないという、被告側に明らかに有利な裁判でしたが、 それでも有罪になりました。 ということは、よっぽど絶対的な証拠があると言うことになりますから、 小沢先生も有罪確定的じゃないかなあと、僕なんぞは思ってしまうんですけど、 どうなんですか。 あと、一部週刊誌では、元秘書の裁判の裁判長は、 検察の味方といってもいいほど、検察寄りの人物だ、などといった報道があります。 元秘書の裁判って、 最初から有罪ありきの、 いんちき裁判だったんですか。 それとも週刊誌の勇み足ですか。

  • 小沢一郎さんは

    犯罪者ですか? 彼はまだ起訴されたわけではありません。 にもかかわらず議員辞職するべきだとか説明責任を果たせとかおかしな事を主張する人たちがいます。 しかもそのような主張をしている人たちは政権党だったとき自分たちも同じようなことをしていました。 今の政局を見ているとあまりにもレベルが低すぎます。 僕は与野党伯仲はいいことだと思うのですがこのような有様を見ていると悲しくなります。 そもそも犯罪者でもない人を、百歩譲って疑いがあるという人を、それだけの理由で職を奪ったり、 説明を強要するなど許されません。 裁判で有罪判決が確定したら辞職と説明を求めるのが本当の筋だと思います。 裁判で無罪の判決が出る可能性もあるわけですし。