• 締切済み

小沢一郎は、どんな「説明責任」を果たすべきだったんですか

本当にやましいことがなければ、これ以上の説明は果たせないと思いますが。  (実際にはやってない)痴漢を間違えわれた人が、果たせる説明責任は「僕はやってません」以外にないはずです。  小沢氏と秘書は、「やましいことはない」と言ってるわけなので、その「やましいこと」を立証するのは検察の仕事だと思いますが。  検察が立証した「やましいこと」に対しては、説明責任を果たす必要があると思いますが、検察は何も立証していない。  狂ってます。  こんな国で陪審員制度(裁判員制度)やるんですか?  今回の件で、国民に裁判する能力があるとはとても思えません。  推定無罪の原則すら通用しない世界になるので、冤罪が増えるだけじゃないですか?  個人的には恐怖です。

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.2

検察のすべきことは、立証ではなく「立件」です。 ですから説明責任が主目的ではありません。 (立件を断念した際には、説明が必要と思われますが) またマスコミが使う「説明責任(を果たしていない)」は単に、批判対象(この場合小沢氏)を批判し続けるための口実でしかありません。 もし、まだ本当に説明責任を果たしてないとするのならば、辞任の記者会見の時に聞くべきだったでしょう。 それをしなかったのですから、マスコミは「説明責任」うんぬん言う資格はありません。 また、これと裁判員制度を結びつけることは無理があります。 なぜなら裁判員制度を悪のように思っている人は、マスコミの情報操作に乗せられている人だからです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

立証と立件の間違い、申し訳ありません。 別に小沢の肩をもつわけではありませんが(個人的には好きじゃない) 今回の件でいえば、小沢氏の何が辞任に匹敵する犯罪(違法)行為だったのか、イマイチそこが読めないのです。 よくある痴漢の冤罪事件と今回の件とで、何が違うのか補足いただけないでしょうか。 小沢氏(もしくは秘書)の有罪が確定してから、その時点で猛烈にバッシング(代表辞任じゃなくて議員辞職を)すれば良いと思いますが、それでは手遅れなんですか?

YoshiakiKun
質問者

補足

裁判員制度に対する危惧は、マスコミの報道の通りに行動する国民に、実は無罪かもしれない人が裁かれる可能性、という恐怖です。 今のマスコミは、以前ほどには、公平な報道をしていないように感じてます。 景気後退で、(最大の収入源たる)広告出稿が特定団体に狭まりつつあることが遠因であると思えてなりません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、私も同感です。 自民党の中にも、小沢氏と同じ様な献金?を貰った人がいたと思います。その方の方はどうなったのでしょうか。 そもそも、小沢氏の側近が逮捕された細かい情報がニュースに流れてきません。 また、裏国家があり自民党が優位になるように手を回した感じがします。 小沢氏の問題は、裁判で判断するべきです。しかし、民主党の代表を退いたので多分これ以上検察は動かないと思います。(責任は果たした) しかし、このことで一番得をしたのは麻生総理です。 恐るべきです。 わたしの考え(構想)は、一度民主党に与党になってもらい再度自民党が与党になることが日本の将来を良くすると思います。 同じ政党が何年も継続しているのは、日本だけです。 なので、官僚に言いように使われているのです。 麻生総理の景気回復案は、一般市民から見ると頭がおかしいしか思えないです。その付けは数年後の消費税アップになるのだからです。 今日、ラジオで聞いた話ですがエコ商品を大量に役所では申請しているそうです。(エコカー、液晶テレビなど)全部私達の税金です。 無駄な物は買わないで、中古品をリサイクルすることがエコなのではないでしょうか。 今度の選挙は、絶対に民主党に一票を!

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の件で鳥肌が立つほどの恐怖感を感じましたもので、困り度を最高 にしてしまいました。 私自身、民主党の政策にも不満があるので、民主党を勝たせたい気持ちはないのですが、与党を負けさせたいという理由だけで民主党に投票すると思います。 それによって、景気回復のテンポが落ちる可能性もあるかと思いますが、今の社会の動きは異常すぎて怖いを通り越してます。