• 締切済み

日本とドイツについて(共通の敵という観点から)

a-koshinoの回答

• a-koshino
回答No.1

共通、といえるほど対応が似ていたとは思えません。なにしろロシア・ソ連を敵とみなすかどうかが、ころころ変わってます。 ざっと流れを記すと 日本:日露戦争以降はロシアと友好的    第一次大戦では兵器不足に陥ったロシアのため小銃などを輸出    ロシア革命後、ドイツと講和したソ連に対しシベリア出兵    ソ連に対抗するため日独防共協定    ノモンハン事件の最中、独ソ不可侵条約が締結されたため、あわてて停戦交渉、ソ連側の主張を全部受け入れる    松岡外交、日独伊ソ四国同盟構想→日独伊三国同盟と日ソ中立条約    独ソ戦→関東軍特別演習    太平洋戦争で関東軍弱体化    ソ連軍が日本の勢力圏に侵入→日本の敗戦 ドイツ:ビスマルク外交、三帝同盟(ロシアとオーストリア=ハンガリーの対立を、ドイツが調整)     ビスマルク退陣、再保証条約破棄     第一次大戦→ドイツによる工作の影響もあり、ソ連成立     ブレスト・リトフスク講和(英仏からみれば、ソ連の裏切り行為)     ラパロ条約(独ソの協力態勢)     反共のヒトラー政権成立     スペイン内戦(独ソの代理戦争)     独ソ不可侵条約→第二次世界大戦、ソ連はドイツに全面協力     独ソ戦

garcon2001
質問者

お礼

微視的な政治的流れでは確かにそういう感じなのですが、もっと巨視的に巨大ロシアソ連が、陸続きであるいは海を隔てて接しているという状況は共通したものがあります。このどうしても考慮しなくてはならない共通の存在についてですね。