• ベストアンサー

時間がありません

友人は今彼氏と同棲しています。その彼氏は、35歳、ただ今執行猶予中の身で、もとやくざです。闇金融をしてるんですが、貸した相手に逃げられたり、(裏の世界の?)賭けをしたりして、全くお金がない状態を一年間くらい続けています。  今、ほとんど友人が彼氏の生活費を出している状態です。友人はスナックで働いていますが、本当に普通の大学生なのです。彼氏と連絡が取れなくなったり、一週間くらい家に帰ってこなかったりすることも何度かあり、そういうことを繰り返すたびに友人は精神を病んでいったみたいで、「私、精神病かも」という相談をされたりしました。何度も別れようとしたみたいですが、そういう話をするとはぐらかせれ、しつこくすると逆切れしたり、帰ってこなくなったりするみたいです。  友人は彼氏のことがとても好きみたいです。よく愚痴というか相談というかという話を聞きますが、それだけ言うならどうしたって別れればいいのにと思い、幾度となく言ってきましたが、結局は「惚れた弱み」という言葉を思い出す結果になっています。  友人はこの3月で大学を卒業し、実家に帰ることになっています。本当は2月で帰る予定だったのですが、彼氏が「家がなくなる~」っと言うから3月まで延ばしたのです。しかし、この状態で友人は本当に実家に帰れるのでしょうか?今住んでいるのは学生マンションなので絶対出て行かなければなりません。しかしその後、もし一緒に住むとしても、絶対自分の名義では借りない。とは決めているそうです。でも「私が帰ったら家がなくなってかわいそうと思ってしまって面倒を見てしまうのが怖い」と言っています。  色々考えたりしたんですが、私には妥当策がどうしても考え付きません。どうしたら友人は彼氏からはなれられるでしょうか?友人が彼氏といていい事がないのは本人が一番わかっているのです。どうか知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unisiji
回答No.1

難しい話ですが、私も以前は似たようなことをしていました。 ずるずると7年もつきあって、もう一緒に結婚するしかないのかな~~~と思っていた矢先、 実家へ戻ることになって、彼との距離が少しできたところ、 自分の気持ちにも少し整理がついて、また、実家という強みもあって 別れることができました。 頭では一緒にいても良くないことはわかっていても、 周囲がいくら言ってもダメなんですよね。 共依存ができあがってしまっていますので。 (私がついてなきゃこの人はダメなんだ・・・等) 多少強引でも、彼との距離を持つことは大切だと思います。 なので、今月中には家を出るということですので、 間違いなく実家に戻るようにしていくべきかと。 実家でも帰ってくることで話が進んでいないのでしょうか? どうしても同居する方向に行きそうな場合は 親に無理にでも実家に戻ってもらうようにしてもらうことが一番なんですけどね。 所詮他人がいくら心配しても、決めるのは本人。 そこが歯がゆいですよね。心配しているアナタとしては。 別れることを前提にせずに、 友人が自分でちゃんと決められる時期が来ることを信じて まずは彼との距離を置いて考える時間を持つことを勧めるところでしか、友人としてできることはないのかもしれませんね・・・。

sansyain
質問者

お礼

ありがとうございます! 帰るという事は確実なはずなので少し安心しました。 親は彼氏のことは知らず、一緒に住むなら説明しないといけなくなりますから大丈夫だと思います。彼女の親は高校の教師なので少し堅いイメージがあるらしく彼氏のほうがひいてるみたいなので。 >私がついてなきゃこの人はダメなんだ 全く同じ事を彼女が言っていました。 世話のかかるペットを飼っているようだと・・ 帰った後、二人が離れることを今は信じておきます。

その他の回答 (2)

• sagasu4
回答No.3

こんにちは お友達は大変な彼氏をもってしまったようですね。 正直、「惚れた弱み」と言っている相手ではないと思います。 情にほだされてズルズル行けば、もっと悲惨な状況になる可能性が 高いと感じました。 sansyainさんが本気で友人のこれからを心配されているなら 友人に対して説得するのではなく、友人のご両親と相談し、強制的 に別れさせるほうが良いと思います。 その時はうらまれても、後できっと感謝されると思います。 そこまでは出来ないと考えられているなら、友人との関わりを断つ 勇気を持ったほうが良いと思います。 あなたが恐い思いをする可能性だってあるんですから。 どちらの場合も、こうと決めたら強い意思を持って頑張って下さい。 偉そうな意見ですみません。では

sansyain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >友人のご両親と相談し、強制的 に別れさせるほうが良いと思います。 もし実家戻った後でもどうにもならないようでしたら、最終手段として実行しようと思います。とりあえずは必ず実家に戻るようにだけ気をつけておこうと思います。 >あなたが恐い思いをする可能性 ないとは思うんですが、彼女が帰った後、うちに来るとかないとか考えたりもしました。少し怖いですよね。

回答No.2

こんにちは。 結論から言いますと、すべて本人次第です。 「精神病かも」とか「惚れた弱み」とかは、その人の単なる言い訳や逃げ道にしか なってないですね。 実家に帰ることで、その彼とどれくらいの距離離れる事になるかわかりませんが、 今現在の最善の策は、それしかないでしょう。 あと、彼女が家族の協力を得るとかして、彼との縁を断つしかないです。 そこで、彼女が同情心などを出してしまうと、今までの生活がまた再開されること になりますけど・・・。 あなたは、友人として、アドバイスしてあげれても、この辺が限界でしょう。 あとは、あなたが彼女にしてあげれるのは、彼女が”自立”することを望むだけです。

sansyain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「惚れた弱み」というのは私が一番適切かな。と思っただけですが、「精神病かも」というのは「単なる言い訳や逃げ道」だと私も思い、精神病ではないという事を言い聞かせました。 やはり実家に帰るという事に期待するしか無さそうですね。 彼女の親は彼のことを知らないのですが、彼女がいざとなれば親に打ち明けられたらとは思います。