• 締切済み

妊娠、彼氏が大学中退するとのこと・・・

はじめまして。 私は今年の4月に社会人になったばかりで、彼氏は留年していて大学5年生です。交際6年目です。以前から長い目で見て結婚は考えていましたが、この度、妊娠が発覚しました。今5週目だそうです。 発覚当初は揉めましたが、今は話し合って産む方向に話が言っています。 私も何があろうと産みたいと思っています。 彼氏が学生なので私は出産直前まで働こうとも思っています。 でも彼氏は、絶対に大学をやめて働くと言っています。 彼氏は高校を中退して、大検を取得して大学に入りました。 なので、大学を辞めてしまうと中卒になってしまいますし折角入れた大学を辞めさせてしまうのは嫌です。 また、彼氏の家は母子家庭で、大学生の妹がいます。 彼のお母さんの実家からは金銭面だけでなく、高校中退したときにも色々と迷惑をかけた上に、現在妹と彼氏の学費等も助けてもらっているそうです。(彼氏の分は彼氏の自業自得ですが・・・) お母さんの実家のお婆さん、お兄さん達がなかなかキツい人たちばかりで そんな状況で、妊娠したなんてことになったら、今まで貸した金を返せ、お前らとは縁を切る、だの何だの言われるのは目に見えているそうです。 そうしたらお婆さんの会社に勤めているお母さんは解雇されてしまうかもしれないし、更にそのせいで妹が大学にいけなくなってしまうかもしれない。 だから大学を辞めて実家と縁を切って働くしかないんだ、 と、彼は言っています。 (勿論、生まれてくる子供のために貯蓄をしたいということもあるそうですが) 他の人達を不幸にして子供を産んでいいのかという気持ちはあります。 でも、子供を殺すなんて事は絶対にできません。 甘いことを言っているなというのは自分でも実感しています。 でも、何とかして上手く、出産と彼氏の卒業を両立させる方法がないか、 ご助言頂けたら幸いです。

noname#21607
noname#21607
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sisyamomo
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.11

まず彼がほんとに3月で卒業できるか確認する必要があると思う。 彼は3月卒業予定と言っていますが、それはほんとに卒業できるの? 3月卒業できるということはいま卒論に取り掛かってるんだよね? 取得単位はいくつで足りてるの?など卒業見込みについて確認とったほうがいいですよ。 というのは彼は卒業見込みがなくまたは大学をやめたくてそれを子供のせいにしてるのでは?と感じたためです。 もし後2~3年かかるなら状況は変わるのでそこのところをおさえないと話が進まないと思いますよ。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.10

来年3月で卒業見込みなら、今やめたらもったいないです。 なんだかんだ言って、日本は学歴社会です。 大学を出てると出てないとでは、就職等で大きな差が出てきます。 ご出産予定も3月で、お仕事も続けられるのであれば出産までの生活は何とかなるでしょう。 お二人とも一人暮らしをされてるようですが、彼の方の家賃は現在はどうされてるのですか? 二人で一緒に住めば家賃も1軒分で済みますし、彼が卒業されるまでの間、 今より余分にかかる費用は主に検診費用だと思いますので これは、生活を工夫すれば多少は何とかなると思います。 検診・分娩費用も病院によって違いますから、安いところを探しましょう。 彼も大学に通いながらバイトだってできると思いますし 今すぐ大学を辞めて働く必要はないと思います。 生んでから先、育てる為の費用だってかかります。 その為には、やはり大卒資格は重要だと思います。 中卒では厳しいです。 この1年なんとか乗り切って、彼には3月に絶対卒業してもらいましょう。 彼を説得してください。 目先のお金より、長い目で見たら大卒で就職する方が 家族3人の為になります。 今の時代、中卒で家族3人養うのは厳しいです。 彼の実家に頼らなくても、事情を話せば質問者さんのご実家が助けてくれると思います。 援助に抵抗をもたれてるようですが、苦しい時、助けてくれる人がいるならば 助けてもらうのは悪いことだとは思いません。 もしどうしても抵抗があるなら借りるという方法をとることだってできますよね。 生まれてくる子供の為を思えば、そういう部分で意地を張ることは得策ではないと思います。 甘えられる人がいるなら素直に甘えましょう。 甘えた分、将来ちゃんと恩返しすればいいと思いますよ。 がんばって、幸せになってください。

回答No.9

こんにちは 私たちは国際結婚で6ヶ月になる娘がいます。 できちゃった結婚ではないのですが旦那はまだ大学に入りたてです。 お店の店長として週に2,3回お店に顔を出しそれ以外は大学です。 妊娠が分かった時旦那も仕事一本にするか悩んでましたが 大学に出たほうが日本でも働き口が見つけやすい そして教師になりたいという夢もアメリカで実現できる それを目指して今生活してます。 運良く旦那は店長というポストにつけ1ヶ月の生活費も貯金はそんなにできないものの何とか賄ってます。 ただ学費については義父母はもともと出すつもりでいたらしく 全額出すといってくれましたが、半分私たちで何とかすると 半額出してもらってます。 大学いきながらでも何とかなりますよ 出産費用がここは無料なのでその点は日本と違いますが・・

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.8

こんにちは。 皆さんが言われているように、来年3月で大学卒業できる見込みがあるのなら、卒業したほうがいいと思います。 質問者さんは来年3月出産予定とのことですよね? 体調さえよければ、1~2月までは働くことは可能です。 (私は予定日4週間前まで働いていました) 産休が取れる会社なら、尚のこと、せっかくなので 取得しましょう。 もちろん、入社1年目ということなので、風当たりは強いとは 思いますが、それは我慢!時間が解決してくれるはず。 ただ、妊娠期間は検診などにもお金がかかりますから、 彼氏が今以上にバイトしなければならないと思います。 死ぬ気で頑張れば、学生でも結構稼げます。 目先のことだけではなく、先々のことを考えると 今はきついかもしれませんが、絶対そっちのほうがいいと思います。 私の弟は大学を中退したので、高卒扱いでした・・・・ 出産・子育てをして家庭を築くなら、腹をくくって頑張るしかないと思います。頑張ってください。

回答No.7

ひとつ気になった点を。 子供を殺すことなんて事は絶対に「できません」 ↑できませんってなんですか? キツイようですが、子供を生むこと自体が大事な事ではないんです、育てることが大事なんです。 失礼ですが、現実問題その財力では無理です。 まず、援助を前提に話を進めるのをやめましょう。 いい社会人が援助を前提に物事を進めてはいけません。 「お金」がなかったら諦める、我慢するのです。 たとえそれが胎児であっても。 産みたいから産む、そりゃ妊娠すればガキでも産めます。 じゃあ、その後どうするの?って話です。 一億総中流なんて過去の話、下流と上流しか存在しません。 その分かれ目は教育です。 つまり、教育に金つぎ込んだ人間がそのまま高収入の職につくのです。 学歴社会は消えた? はい、確かに学歴社会は消えました。 今は「学歴+アルファー」の時代です。 アルファーは自分自身の行動力です。 つまり、自分の能力を自分で生かせる能力です。 頭がいいのは当たり前、それプラス自分で何かを生み出さなければ生きていけないのです。 「金がなくても幸せ」なんてありえません。 小学、中学校はいいでしょう。 でも、高校は?大学は? 「お金がないから」 自分のなりたい職業のための勉強、資格がとれない。 子供はそのとき「お金がなくても」の無意味さに気がつきます。 援助はあてにしてはいけません。 他人の生活を壊してもいけません。 自分たちの財布でできないことはやってはいけないのです。

回答No.6

失業給付金はあと3ヶ月勤務すれば給付対象になるはずです。 ただし、きちんと給付要件を満たしているかハローワークに確認してください。 現在妊娠5週とのことですからあと13週程度は働かれますよね。 共済保険とのことで出産費資金貸付制度はおそらくあると思いますが、組合などによって変わるのでこれも確認してください。 労務関係の担当部署に聞いてください。 グーグル検索などで「妊娠 共済保険」「出産 補助」などと入力して検索してみてください。 また、「○○市 出産 補助」などとあなたの住んでる自治体名を入れて検索するのもいいかと思います。 補助金などはちょっとした手続きミスや日数の不足で資格を喪失することが間々あります。 出産、復職までのスケジュールをきちんとたてて、 どのように資金計画を立てるかということを良く考えてください。 この資金計画で、彼が学業を両立しようと思うきっかけになればと考えます。 最後に、 大事なのは、親、兄弟、親戚、友人、知人を味方にすることです。 子供が生まれるのですから、 周りに対して謙虚でいることは必要ですが、 決して引け目を感じてはいけません。 むしろ堂々とかまえて、協力を仰いでください。 ここで踏ん張れば、 いつか親戚、友人一同のいい思い出となるはずです。 あなた方に協力した人たちは、 生まれてきたあなた方の子供を見たときに、 援助してよかった、協力してよかったと必ず思うはずです。 がんばって!!

回答No.5

子供を産んで育てる覚悟があるのならば、 なぜその実家に大学も卒業する、子供も育てる、だから足りない分を援助してくれと頼む覚悟ができないのでしょうか。 あなたの彼の祖母や伯父はそんなに血も涙もないようなことを言う人たちなのでしょうか。 彼の祖母にとっては曾孫ができる喜ばしいことです。 今までに彼が様々な失敗をしてきているのはわかりますが、高校も途中でやめる、大学も留年するといった中途半端さが祖母や伯父は許せないのであって、情けが無いのでないと思います。 かえって彼がそんな状況にもかかわらず今まで援助をしてきてくれたのは彼やそのお母さんがかわいいからではないでしょうか。 彼が本気でがんばることを約束し、 できるだけお金を自分で作り、 それでも足りない場合に援助を願い出る。 文句や嫌味を言われるのは当たり前のことです。 それでも子供を育てるのだから、我慢するのがこれも当たり前です。 ちなみに、 自治体によってですが国民健康保険に出産費資金貸付制度というものがあります。本来であれば出産後に支給される出産育児一時金の一部を先に貸し付けてくれます。 限度額は24万円です。 また、あなたは自己都合による退社となりますが、妊娠が判明した場合、退職前の1年間に6ヶ月以上、雇用保険料を納付していれば失業給付金が出ます。これの申請先はハローワークです。給付時期は出産後となります。 出産後は児童手当を申請すれば月額5000円支給されます。 入籍をすれば自治体によっては結婚祝い金、出産祝い金が支給されます。 住む場所もについての援助は特有賃家賃補助というものがあります。 これは住宅供給公社に申請します。ほかにも新婚世帯向け家賃補助の制度がある自治体もあります。 自治体によっては大きく差が出ますが、 このようなものも利用されてみてはいかがですか。 がんばってください。

参考URL:
http://www.waigaya.net/ninshin.html
noname#21607
質問者

お礼

shinmichishinさんはじめまして。 ご回答ありがとうございます。 確かに、そのとおりですね。 彼の実家に対して、会ったことはないのですが、話を聞いているだけで、 無意識的に怖いという気持ちが増幅してしまっていて そういう勇気が持てずにいたように思います。 でも、子供を守っていく以上はそんなことを怖がっていてはいけませんね。 やっぱり一度彼の実家に話に行きます。早いうちに。 とても有益な情報を頂き、ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、 無知なもので、法律関係のことがイマイチ解っていないのですが 出産費資金貸付制度というのは共済保険には適応されないのでしょうか? また、一応退職は考えておらず、出来れば産休を取り、 産後8週で職場復帰したいとは思っているのですが、 もし辞めた場合、現時点で就職して3ヶ月になりますが、失業給付金はいただけないということでしょうか? 更に質問をしてしまい申し訳ありません。

回答No.4

こんにちは、現実的な話しですいませんが、子供を育てるにはお金が必要です。 彼氏が金銭面の為に大学を辞めて働くよりも、あなたが会社を辞めず、子供を保育園に預けて、彼が大学を卒業した方が将来安定した収入が得られると思います。 質問者は出産・育児休暇制度が充実していないのでしょうか? 大変かもしれませんが、お婆さん・親戚の方には子供の為に生活の為に、彼には大学を続けさせて欲しい、何年掛けても、大学の学費を返すことを話し、2人で頭を下げましょう。 大学はあと何年ですか?子供は2歳くらいまでは、生活に必要な物で生活できます。アレ買ってとか、コレ買ってとか言わないし、おやつをあげなくても文句言わないし、なので彼氏が大学を卒業するまでには、子供にはそんなにお金か掛からないので、もっと先を見ての生活をもう1度彼と話し合いましょう。

noname#21607
質問者

お礼

miyan_1103さんはじめまして。 私も、そう思います。 今この時点のことだけでなく、長い目で見て考えたいと。 職場の出産・育児休暇制度については、恥ずかしながらまだよく調べておりません。 一度、上司に相談してみようと思います。 大学は来年の3月で卒業の予定です。幸か不幸かちょうど出産予定も3月です。 やはり、彼の実家には誠意を持って一度謝罪に行くべきですよね。 miyan_1103さんのご意見を聞いて、やっぱりそうしなきゃ、と思いました。 ありがとうございました。

  • lmtree
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.3

高卒と大卒の差でさえ初任給に4万円程度の開きがあるそうです。一年で約50万の開き。中卒の資料は見つからなかったのですが、高卒よりも低いのは容易に想像がつきます。貯蓄したいなら余計大学は卒業するべき。 よって私も大学を卒業したほうが今後の経済面でも絶対に良いし、#1さんと同意見です。 子供を1人育てあげるには平均で数千万かかるというデータを見たことがあります、彼を説得して卒業するまで是非踏ん張って下さい。

noname#21607
質問者

お礼

lmtreeさんはじめまして。 大卒と中卒でも4万・・・かなり大きいですね。 やはり今回のことで、お金に関しては本当にシビアだと実感しています。 彼の「辞める」という意思が頑なだという点も今の悩みなのですが Imtreeさんはじめ皆さんの意見を参考に、説得できるよう頑張りたく思います。 ご回答ありがとうございます。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

大卒と中卒では給料も異なるし、その後の昇給も異なるとおもいます。 奨学金を未だ申請していないなら、奨学金(在学時無利子)を借りる等出来無いでしょうか。修学状態が変化した時の緊急融資制度があるはずです。後9ヶ月ですので頑張った方が良いと思います。6年生には成らないでね。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
noname#21607
質問者

お礼

TinyPineさんはじめまして。 緊急融資制度というものがあるのですね。知らなかった・・・。 URLを参照させて頂きましたが、これが使えたら本当にいいですね。 利用できないかどうか一度確認してみたいと思います。 6年生・・・本当にそれだけは勘弁していただきたいですね(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人目未婚で出産2人目いまの彼氏との子どもを妊娠

    1人目を未婚で出産。いま現在2人目をいま付き合っている彼氏との子どもを妊娠しています。いままで彼氏にわ1人子どもがいることを隠して付き合っていました。そして妊娠したかもってときにいつまでも隠してわいられないとおもい1人子どもがいることを打ち明けました。彼氏わびっくりしていました。でもそれを聞いたところで俺わお前を嫌いにわなれないと言いました。そして結婚の話までしていたのですが、、彼氏が自分のお母さんに彼女が妊娠した、結婚する、でも彼女にわ1人子どもがいると言ったら彼氏の親わ妊娠したかもってときに子どもがいることを知ったわけだからはい結婚しますわ変じゃない?と言われたそうです。そして彼氏からいまの時点でわ責任とれないとゆわれました。うちわそれをゆわれて中絶なんて絶対ありえないから1人で育てると言いました。そしたらお前に辛い思いさせたくないから考えさせてほしいと言われました。どうしたらいいでしょうか。

  • 通信大学を中退

    今年の4月から通信短期大学の学生となった者です。 大学から遠いこともあり、まだスクーリングには参加していません。 レポートも作成中でまだ何一つ単位はとっていません。 私はパートをして、結婚しているのですが、このたび、妊娠しました。 出産は3月。 で、主人と話した結果、中退しようかと思っています。 理由は 1、母体のことを考えて、スクーリングに参加するのは大変(新幹線を使っても2~3時間かかり、かつ、学校まで行くのに更に1時間ほどかかります) 2、子供を育てるのにお金がかかるので出費を控えたい などなど・・・ 子供が生まれたら預けてスクーリングに行くこともできるのでしょうが、そこまでして・・・という思いもありますし、実家や親戚が遠く住んでいますので、子供を預けるなど考えられません。 この状況では卒業は無理と思いまして。 初めての子ですから、たぶん、育児で忙しくて時間がとれないのでは・・・とも思います。 いろいろな状況を考えて出した答えではあります。 でも、私はまだ一つも単位をとっていません。 この時点で、もし退学した場合、履歴書には「短大中退」ということになるのでしょうか? それとも「高卒」ですか? 妊娠中はスクーリングは無理ですが、レポートと試験ぐらいは受けれそうなのです。 こういう場合でしたら、今すぐ退学するのではなく、1年間は在籍して1つでも単位をとっておくのがいいのでしょうか? 今辞めるべきか、学費払ったので1年は在籍する方がいいか迷っています。 退学するには、きりよく3月がいいのでしょうか? いろいろな見方のご意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠したけど、別れた彼氏との子供です。

    先日妊娠が発覚しました。 彼氏とはちょうど一週間前ぐらいに別れており、 私もかなり冷めたなぁ、という気持ちでいたところに 生理が遅れていたので、元カレと病院に行き妊娠がわかりました。 彼氏は堕ろしたいなら反対する権利はないけど、産むなら結婚しよう、と言っています。 子供ができたからと言って、別れた彼氏と結婚するのもおかしな話だと思うし、妊娠のせいかイライラして、元カレの顔も見たくなく、電話もメールも拒否しています。今だけかもしれませんが、結婚しても うまく行くと思えないのです。妊娠だけでも不安なのに彼氏のことで二倍イライラしそうなのが一番嫌です。 相手は結婚しようと言っているのに、自分の感情だけで結婚したくないというのはだめなんでしょうか。 私は子供が好きなほうではないのですが、自分の妹(10歳離れています)へはすごい溺愛っぷりで、自分の子供なら、もっとかわいいのかな?とも思っています。 なので、絶対産みたい!というわけでもないのですが、中絶する理由もないので漠然と産むのかな、 と思っています。 子供の為ならば、好きではなくなった人と結婚して 環境を整えた方がいいのでしょうか? もしくは、この感情は一時的なもので、安定期に入れば気持ちに余裕が出来たり、考え直したりできるのでしょうか?

  • 若い両親(長文です)

    いつもお世話になってます。 皆さんの意見が聞きたくて質問させていただきます。 私は今22歳で、子供もいます。 今日、とっても久しぶりに、ある友人と会いました。彼女は20歳です。 妹さんが妊娠、出産したと聞かされました。 妹さんは19歳、旦那さんは16歳だそうです。 今は、その私の友人の実家で、妹さん一家も暮らしているそうです。 私は言葉を失いました。妊娠発覚のとき、旦那さんは中学生だったそうです。 もちろん、私も19歳で妊娠、20歳で出産しています。 でも言い方悪いですが、最近の(私の周りにいる)歳の近いママさんより、しっかりしているつもりです。 妊娠した時だって、子供の事ももちろん考えましたが、旦那さんの収入のことなど、 現実的な事をしっかり考えて産みました。 子供は2歳になりますが、親に頼ったりしたことはありません。 もちろん、若いお母さんでも、しっかりした方はたくさんいらっしゃると思います。 でもその妹さんはそういう子にはとても見えません。 まだ遊びたい盛り、と言った感じです。 他人の事なんだから、嫌なら付き合わなければいいと思いますが、どうしてもそういう事が すんなり受け入れられません。 みなさんはどう思われますか? 私には、なぜ妹さん夫婦の親が許したのか、ましてや、 旦那さんは中学生ですよ?まだ結婚も許されてないのに・・・。 全く考えがわかりません。 皆さんのご意見お聞かせください!

  • 大学院を中退するべきか迷っています

    こんにちは。現在、主婦をしつつ学生もしております。 国家資格取得を目的として、結婚後大学院に進学しました。現在、妊娠出産のため、大学院は休学中です。休学以前は、出産したら子供を保育園に預けて院に復帰する予定でした。 しかし、実際に出産をして保育園探しをしてみて、「小さいうちはできるだけ子供のそばにいたい」と思うようになりました。 そこで、今大学院を卒業しなければ受験資格のない国家資格から、家で独学でも取得できる資格に変更して、育児と自分の資格取得の両立を図りたいと考えています。 でも、どこかで大学院を中退するという中途半端なことが許せない自分がいます。 大学院卒業後に受験して得る資格も、独学で得ることのできる資格もどちらも独立開業が可能なものです。 みなさんなら、どちらの道を選びますか?ご意見いただければと思っています。

  • 妹の彼氏について

    妹(未成年、大学生)は妹の彼氏の実家に何度も泊まりにいっていますが、あちらのお母さんは妹が行っても挨拶もせず、ごはんも何も出さず、行為を黙認しているそうです。妹は今の時代は普通だと言い張っています。 母(社員)は向こうの家が非常識で、妹をもてあそんでいると思っていてすごい怒っています。 私(大学生)はいわゆるお嬢様学校で育ったためか周りに妹みたいなことをする子はいないため、よく分かりません。けど、母と妹の板挟みになっていて困っています。 ただ、先日、親がいないときにうち(実家)で妹が妹の彼氏とお風呂に入っているのを見つけたときは、さすがに引きました。 誰が正常な感覚ですか?

  • 妊娠3ヶ月目で彼氏に別れを告げられました。

    私は今18歳で、通信制の高校に通っています。 彼氏も20歳で同じ通信制高校に通っています。 お腹の子は妊娠3ヶ月目(8週目)です。 妊娠していることがわかり、当初の彼氏は「俺頑張るから!」といっててくれました。 私もだいすきな彼氏の子だし出産するつもりでいましたが、やはり私の両親もあちらのお母様も許してはくれず、おろしなさいとばかり言われ続けました。 当然です、この歳で出産なんてまだ学校もでてないし、何よりお互いアルバイトで正社員ではないため、経済力がありません。 それでも彼氏は頑張る、産んでほしいと言い続けてくれました。 それが4日前、お母さんと話しに実家に帰っていた彼は私の一人暮らしのマンションに帰ってくるなり、泣きながら「おろしてくれ」と言いました。 私は今まで信じてた彼に裏切られた!と思いカッとなって「ふざけないで!出てって!別れて!」といってしまったんです。 もちろん本気でなんか言ってません。今でもこの言葉をいった自分自身を恨むほどです。 彼氏は出ていきました。実家に帰ってしまったんです。 昨夜、初めて両家の両親が私の家に集まり話し合いをしました。 彼はその席で、「僕は堕胎してほしいと考えています。認知もいたしません。」と、言いました。 最後まで彼を信じてたのですが、もう何も考えられませんでした。 そして私は父親に、「ほら、みんなお前のおなかの子供が邪魔なんだよ、おろしてほしいんだよ」とまで言われました。 彼は、「僕は現実を甘く見てました。頑張れません。別れて下さい。こんなことを言う僕に、父親を名乗る資格なんてありません。中絶費用ならこちらから出します」とだけ、私がどんなに説得しても、彼の意思はゆるぎませんでした。 もう私はどうすればいいのかわかりません、電車にひかれて死にたいくらいです。 でも彼を信じ、出産ギリギリの半年まで待つとだけ言いました。 目の前が真っ暗です、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 妹の妊娠

    こんにちわ。 妹(19歳)が妊娠しました。彼氏は20歳です。 元々生理不順でつわりも全くなかったようなので、気が付いたときには4ヶ月でした。 妊娠が発覚して、最初は彼も彼の母親も喜んでくれたそうです。 「大変だろうからしばらくはうち(彼の実家)に住んでもいいのよ。」とも言ってくれたそうです。 彼の父親も、「自分達の力で頑張れ。俺は援助はしないからな」とは言ったものの、認めてくれたので彼は泣いて喜んでいたそうです。 ですが妹が彼の家から帰ったほんの数時間後に彼から連絡があり、「やはり俺じゃ生活させていけないから、無理だ」と言われたそうです。 別れるということではなく、今回は諦めて欲しい、と。 妹は産みたいと言っています。 彼の今回の対応でやはり不安は出てきたみたいですが、でも彼のことは好きだし頑張っていきたいと言っています。 生活も、妹はぎりぎりまで働くつもりだし、彼氏も今はバイトですが妊娠が発覚する前から正社員の仕事を探すつもりでいたようでした。 でも、親の援助がどうしても必要になるかもしれません。 その場合もダラダラ援助してもらうのではなく、きちんと期間を決めて、その間だけお願いします、と頭を下げてお願いすることもあるかもしれないけど・・と言っていました。 生活できないから、というのは何か逃げにしか思えないのです。 生活できる保障もできない保障もないけれど・・・ でも実際、やっと説得して産むことになったとしても、妹がそれで幸せなのか・・・ それも疑問になってくるんです。 中絶はもちろん負担も大きいし辛いことなので、して欲しくはないですが・・ 今は妹の話を聞いてあげることしかできないでいます。 少しでも妹の納得いく結果になることを願っています。 私にできることはあるでしょうか?

  • 大学生引きこもり・・・中退?

    大学生の長男のことで困っています。 今ひとり暮らしをしています。大学生活2年目なのですが、昨年大学に行っていなかったのです。 去年6月頃から引きこもりの生活になり、夏休みに実家に戻って来た時、それを聞きました。 体重も落ち、うつ状態だったため、心療内科に通い、半年は実家ですごしました。 心療内科では、睡眠薬しか処方されなかったようです。 4月から、また戻ったのですが、同じ状況になったようです。 今回は、『中退したい。』と言います。 親としては、せっかく入った大学ですので、何とか卒業してもらいたかったのですが、子供の様子を見ていますと、無理な気もします。 母親としては、元の明るい様子が見られれば、中退して働くのもいいと思っています。 どうしたらいいのか、困っています。

  • 大学中退後

    大学を中退しようと思っている大学1年生です。 中退後、一人暮らしをしながら今まで払った大学の費用を 親に返そうと思っているのですが、 バイトだけで暮らしていけるでしょうか? 勿論、バイトは幾つも掛け持ちしていこうと思っているのですが、 その考えは甘い、絶対にそれはできない。 と親に言われました。 本当にそうでしょうか? これからずっとバイトを続け、過ごしていこうと思ってますが、 やはりバイトの掛け持ちだけでは無理なのでしょうか? 後、一人暮らしをしている方がいらっしゃいましたら、 毎月どのくらい生活費などがかかっているのでしょうか? 長文になりましたが、回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう