• ベストアンサー

こんな知り合いだとなんとなく気が重いんです

前の職場で2か月一緒に働いた人達とのことです。 同性で年も近いので仲良くなりました。 が、Bさんの厚かましさ(マイペースさ)に気が重いのです。 私の心が狭いのもあるのですが・・・。 1か月前にAさんとBさんが一人暮らしの私の部屋に遊びにくることになりました。 Aさん=正社員 私よりひとつ下 住まいは県外から車通勤うちから1時間。 Bさん=私と同じアルバイト 3つ下 住まいは同じ市内でうちから10分 Aさんには遠いので泊まってもらってもいいけど、来客用布団がないのでどうしよう?と言うと寝袋を持っているからそれで泊めてと謙虚に言われます。 BさんはAさんが大好きなので、一緒に泊まりたいと言い出し、寝袋は持ってないといいます。 でも雑魚寝は寒いよね?と私にどうにかしろといわんばかりのメール。 今思えば、近いので泊まらなくていいのでは?と突っぱねればよかったのですが。 駐車場もないので、彼女の車で布団をもってきてもらう訳にもいかず。 私の実家にたのんで父の寝袋を母に2日間天日干ししてもらいました。 休みの日に実家に車で取りに行き、準備をしましたが、Bさんは寝る間際になって寝袋はいやだといいだし、私の布団を使うことに。 ・私と母の寝袋を用意した気持ちは? ・BさんはAさんが好きだし、社会的立場も年齢も上なのにAさんは寝袋でBさんは布団?ってどういう神経? ・Aさんはタオルも持参、食材も世話になるからと支払ってくれ、手土産も持参。みんなで見るDVDを借りてきてくれ、翌日は早々に帰り、帰宅後当日にお礼のメールが届いた。 ・Bさんはうちのタオルを使うのが当たり前のように「タオル貸して!」とはじまり、ひとつしかない座イスもAさんや私よりBさんが優先で座り、まるで自分の部屋のように好き勝手。手土産もなければ、翌朝は昼に私が出掛けるのを知っているのに昼前まで眠り、その間私は職場が変わったばかりなので、カーテンを閉めて薄暗い中仕事の勉強をし(自分の部屋なのに寝てる人に遠慮して)昼食も私がつくり、バタバタで出かけたのにその後家に着いたよとか泊めてくれてありがとうとかのお礼のメールもいっさいない。 タオルや部屋を好き勝手に使うのは許せるとして、メールくらい送れないものか? なんだか食い逃げされたような後味の悪さ。 泊まる前に彼女に寝袋を用意した旨伝えた時の返信メールも「それで十分よ」とか。 何様だと思ってんだ!とムッとしたのですが・・・。 今週末も同じように遊ぶ約束をその時していて、直前の昨日。 泊まってから1か月してBさんからその時のお礼のメールが届いたのですが、何をいまさら・・・という感じで返信できていません。 Aさんと遊ぶのは楽なのですが、逆に良くしてくれすぎぐらいですが、Bさんは甘えすぎ(厚かましい)ので気が重いのです。 ※手土産やお礼を期待しているわけではなく、気持ちが伝わらないのがしんどいのです。してもらって当たり前と思われていることが一番負担です。 当たり前じゃないってことを伝えたいのですが、どう伝えたらいいでしょうか? せめて、今回はAさんに布団を譲ってもらいたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まあ本当は厳しくすれば一番いいんでしょうけど、そういう子に限って、人から注意されたりすると逆ギレしたり、被害者ぶって、周囲にあることないことわめきちらしたりするんで、やっかいなんですよね。 「ごめん、前回は家族にも協力してもらって、寝袋とか布団とかなんとか用意できたんだけど、今回は家族も皆忙しくて、2人分用意できないんだ。前回けっこう大変だったから今回は家族に無理に頼めなくて」 「Aさんは遠くて用意大変だろうから、近いBさんに、自分で布団とか用意してもらうことになっちゃうんだけど…それも大変だろうし申し訳ないから、今回はBさん泊まるのやめとく?」 「前も思ったんだけど、Bさんは近いから泊まる方が大変じゃない?前けっこう大変だったよね。布団とか足らなかったし、Aさんも寝袋になっちゃって窮屈な思いさせちゃったしさ。Aさんは遠いから仕方ないけど、やっぱり2人泊まるってなると、うち狭いからさー」 などと言ってみては。 ・前回の準備などは当たり前ではなく、自分は苦労したこと ・AさんではなくBさんに負担を求めるのは、あくまで「距離」の問題だとアピール。 ・自分で布団を持ってくるか、泊まるのをやめるかの二択にする。(他人の布団を使う、という選択肢を与えない) ・前回Bさんが泊まったことで大変だった、Bさんは泊まる必要はないはず、と暗に伝える 上の4つを盛り込むわけです。ポイントは、Bさんのせいで迷惑した、と露骨に伝えずに、AさんやBさんを気遣うような感じで、「大変だよね、やめておいた方がいいよね」と同意を求める感じで働きかけ、その上で「私も大変だし…」という自分の都合も見え隠れさせる、という感じです。 普通の人ならこれはやめておいた方がいいんだな、やめろといわれてるんだな、と気づきますけど。 ここまで言われて、それでも「2人分用意してくれないなんて、ひどい」だの、「なんでAさんはOKで私だけ用意しなきゃいけないの」だの、そういうことを言い出すようなら、相当非常識な人なんで、「だったら泊まりにきてもらうの無理だよね。ごめんね」と言って、その後距離を置いてゆきましょう。 三人で無理やり二つのふとんに寝るだとか、そういう提案をしてくるかもしれませんけど、「次の日は私も用事あるから、身体に負担かけたくないんだ」などとそのへんははっきり「迷惑」と伝わるように、かといって相手に敵意を抱かせない程度に、きっぱり断りましょう。 Aさんにだけはこっそり事情を話して、可能ならAさんとだけ仲良くすればいいのではないでしょうか。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のやり方がまずくて関係を壊してしまったようです。 Aさんから集まり参加を断るメールが届きました。 タイミングからしてBさんがAさんに何か言ったのでは? またはメールを転送したとか。 Bさんを悪者のように書いてしまったのでBさんに逆切れされた可能性ありです。 もうAさんともBさんとも会うことはないかもしれません。 良い人と悪い人ってセットなんでしょうか? Aさんを見習いたいと思っていたのに残念でなりません。 魂のステージが違うのでしょうね。 誰にでも平等に「もてなし」ができないとこうなるのかもしれません。 Aさんは私ともBさんとも会うことはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

私としてはちょっとずうずうしいくらいのBさんがかわいくて、気を使わなくてすむから好きです。 Aさんはさすが社会人の大人ですね。あなたが神経質だということも分かっているみたいです。 ちょっと厳しい意見を言わせていただきます。。 質問者様はなぜ、最初に客人に自分の布団をゆずろうともしなかったのでしょうか?自分が布団で客人が寝袋だなんて私から言わせていただけばそこから常識はずれです。 Aさんが布団がいらないので、Bさんが布団を使う。。当然です。 客人のためにタオルと歯ブラシぐらいは用意する。。当然です。 客人がいるのに、自分のやりたいことをやって邪魔だと思う。。ナゼ? 一人だけ帰される。。みんなで寝るということも含めて楽しみなのに気を使って帰って欲しい。なんてBさんがかわいそう。。 それであれをしてやった、これをしてやった、なのにお礼もない。 すぐに感謝して。ということでしょうか? 別に少し遅れたくらいで許してあげても。。 そんな客人をもてなすという関係でなければ、Bさんのことをあつかましいという資格はないです。 逆に「○○持ってきて。」とか、「タオル持参で。」とか、「ごめん。用事があるからそろそろ。。」とか、言わないからしこりが残るですよ。”言わない。”ということを選択しておいて、Bさんをあつかましいと言うなんて。。Bさんがかわいそうです。 わたしと価値観の違いというものがありますので、もちろん、質問者様の考えに賛同される回答者様もおられると思います。 ちょっとキツイ意見だと思いますが、こんな考え方の人もいるという程度で読んでいただければ幸いです。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経質ですが、Aさんには今の就職先のことですごく親身に相談にのってもらったり動いていただいたので、Bさんとは格が違う客人なのです。 なので、Aさんにはできる限りのもてなしをしたいのに、Bさんに振り回されてAさんには何もできなかったのです。 Bさんには暗にAさんに布団を譲れという意味で寝袋を用意したのですが、Aさんが布団に寝ることをすごく遠慮してしまい結果私の布団でBさんが寝ることに。タオルだって足りないわけじゃないし、Aさんが遠慮しすぎで、Bさんが厚かましすぎて困りました。 二人ともがタオルを使ってくれればよかったのに。 Bさんはわたしが差し出す前に指図です。 もちろん歯ブラシも二人分用意していました。 何ももって来なくていいように(パジャマも貸すつもりでした) Aさんと私が次の日に13:00からの講演を聞きに行くのを知っていたし、それも1か月前にBさんにも一緒に行こうと誘ったのに行かないというので帰ってもらったのです。 Aさんは別の友人を迎えに行くために一足早く出たというわけです。 Bさんのために私はぎりぎりまで部屋で待機です。 私は客人に何かを持って来て欲しいとは思っていませんでしたが、AさんとBさんの態度が極端に違ったので、比較のために書いたのです。 自分でもどうすれば良いか本当に悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今時の子供と同じで(何でも、まわりにやってもらう人?)悪気は無く、気付いていないだけなので、あなたがはっきり注意して躾てやれば良いのです。 言えないなら。 (今回は突然ではないので) →>でも雑魚寝は寒いよね? →寝袋は嫌なんでしょう? →どうして寝る? →布団持ってくる? と自分で考えさせれば良いのでは。 ・タオル・歯ブラシなどの「お泊りセット」持ってきなさい。 ・食材は皆で買い出して割り勘にする? など、当然の自己負担はさせましょう。 「子供じゃないんだから」と言ってやれば良いですよ。 でも、あなたの勘にさわるなら、もう呼ばない方が良いですね。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当のところはBさんは呼びたくなくなりました。 ですが、Aさんには来てほしいので、Bさんもいないと「なんで?」となるので困っています。 食材は割り勘のつもりでしたが、Aさんが出すと言って聞かないし、 お泊まりセットなんていらないのにAさんは持ってくるし。 何といってもAさんよりBさんが我先にってノリがウンザリなのです。 みんなで楽しく過ごせるために私がなにをすれば良いか? Bさんが仕切るので混乱してしまうのです。 私の部屋ですけど?って言いたいくらい自由でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.5

あなたの性格上Bさんと付き合うと今後ストレスがどんどん増えて いきそうですね。 私も自分の心が狭いのかもしれませんが、厚かましい友人の 行動を見逃す事が出来ないのに、どう相手に気持ちを言えばいいのか分からなくて 人知れず悩んだりします。 あまり深く考えるよりもストレートに「今度はAさんにお布団を貸してあげたいんだけどいいかな?あなたは寝袋だとやっぱり無理?もしも無理だったら家も近いからギリギリまでいて帰って寝てくれてもいいし。私はほんとにどっちでもいいよ。笑」と メールしてみたら。 いかにも相手のことを気づかうように見せかけて相手に行動を決めさせます。 絶対に今度はAさんにお布団使ってもらいましょう! Aさんが「私はいいよ。寝袋で。」と言っても絶対にぜーっ対に ダメ。Bさんの為になりません。 今、ちゃんとBさんをしつけることで3人でもっと楽しめることも あると思います。 それでも気持ち伝わらないんなら今後のお付き合いを 考え直すいい機会だと思います。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Bさんをしつけることはできそうにないので、 彼女は高飛車なので無理。 今後のお付き合いを考えることにしました。 もう借りているものを返す時以外会うことはないでしょう。 会わずに返す方法を考えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.4

元は職場の友達なのでそれなりに一線を引いているのでしょうが、仲間の集まりで何から何まで持参する人ってそんなにいますかね? 両親のいる家に泊まるわけでもないので、皆で一緒に食べるものを買って行ったりはしても手土産っていうのは・・ >でも雑魚寝は寒いよね?と私にどうにかしろといわんばかりのメール。 単にどうしよう?と言っただけなのでしょうが、10分しか離れていないのであれば駐車場がなくとも家の前まで布団を持って来させればいいのでは? 確かにBさんは年齢的にも行動も妹のような感じですが、一人暮らしの家に遊びに行くのですから、タオルが足りなかったら持って来させればいいのですし、食材も一緒に買い出しに行って最後に使ったお金を割り勘にしてもいいと思いますけどね。 それか誰が何を持ってくるか事前に話し合っておくとか・・ 翌朝も大抵は皆で同じ時間に起きてAさんと一緒に帰って行くものだと思いますが・・ 誰もBさんに構わなかったのでしょうか? >せめて、今回はAさんに布団を譲ってもらいたい。 この前は布団に寝たんだから、今度はAさんが布団に寝る番だよとでも言ったらどうなのでしょう? 妹のような存在なのですから、妹のように扱えばいいのだと思いますが・・

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Bさんとの付き合いはおんぶにだっこで重荷に感じてました。 甘やかすとどこまでもつけ上がる。 それで自分は遠慮しているつもりなので性質が悪い。 Aさんとは長く付き合えない気がしていました。 次元が違う気がして。 向こうの生活レベルも社会的地位も高いので無理がありました。 気遣いもパワーも全然及びません。 賢い人はトラブルをうまく避けていきますね。 あっけない終わり方で残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

止まるのは良いけどとまるのに必要な道具はちゃんと自分で用意しなきゃ駄目だということを言えば良いのでは無いですか? なぜストレートに伝えてはいけないのでしょうか? あと、泊めるほうとしては、座椅子や座布団などで数が足りないものはしまって使えないようにした方がいいです。 起きる時間は事前に決め、起きない場合はたたき起こすことも必要ですよ。 Bさんが甘えすぎるのは、monotaro3さんが甘やかしているからと言う感じもします。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいる間に関係を壊してしまったようです。 Bさんに正直なところのメールを送ったら正直すぎて逆切れされたようです。 すごい絶妙のタイミングでAさんから断りのメールが届きました。 もうAさんは二人と(私とBさん)かかわるつもりがないと直感しました。残念です。 自分で引き起こしたことですので悔やんでも悔やみきれません。 Bさんを許す心があれば、Aさんにももっと会えただろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

何にも悩む事なんて無いじゃないですか! AさんとBさんは同じ職場で、遊ぶ場所が貴方の部屋であれば、最大の意見力を有しているのは貴方です。 現同僚ではなく、元同僚ですし歳も下なのですから、貴方がズバっと指摘すれば良いだけです。 なあななの付き合いをしているから、付け上がる輩が発生するんですよ。 言える立場の人間が、その場その場で、キチンと指摘すれば済む問題です。 仮にBが気分を害したのなら、帰ってもらえば良いのです。 Bのようなタイプの人は、周りが丸く治めようとしても、一切気が付きません。 喧嘩覚悟でハッキリと良くない所を言わないと理解できません。 貴方が凛とした態度で望めば、考えなければならなくなるのはBです。 主催者である貴方が色々と考えるからややこしくなるんです。 これからは、Bに考えさせなさい!

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいる間に関係を壊してしまったようです。 Bさんに正直なところのメールを送ったら正直すぎて逆切れされたようです。 すごい絶妙のタイミングでAさんから断りのメールが届きました。 もうAさんは二人と(私とBさん)かかわるつもりがないと直感しました。残念です。 自分で引き起こしたことですので悔やんでも悔やみきれません。 Bさんを許す心があれば、Aさんにももっと会えただろうと思います。 神様に試されたような気がします。 完全な空中分解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう伝えたらいいでしょうか? 「あなたは家が近いんだから家に帰って寝なさい」 「もっとはっきり言ってほしい?」 「あなたはあつかましいから泊まってほしくないの」 と3段階に分けてはっきりいってあげましょう。 そういうお友達なら要りませんよね。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客人を迎える立場の人間として非常に悩んだのですが、 本来、私の部屋は人を泊めることを前提にしていないと二人には言ってありました。 県外のAさんが遠いし、車なので、客用布団がないけど寝袋持参なら 泊まっていいよと言っておりました。 もちろん、実際にはAさんならすごく世話になったので自分の布団を貸します。私が自分の寝袋で寝ます。 問題はBさんです。 狭いし、気を使うので近いし泊まって欲しくないと言っているのに押し掛けてきて、布団を用意しろと言わんばかりなのです。 おもてなしする気がどっと失せます。 さらに、年が下なのにいつも上から目線な言葉使いがカチンと来ます。 回答いただいたようにはっきり言った方がいいのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の気の遣い合い

    こんにちは。 先日、彼のご両親にお会いしました。 初対面なので、「結婚の挨拶」ではなく、「顔見せ」です。 そのときの手土産と、そのお礼について質問です。 彼と私の住居と、私の実家:A県(同棲ではありません) 彼の実家:B県(新幹線使用) 私の持っていった手土産: A県の特産品(両親から) お菓子(私から) 私が頂いたもの: B県の特産品(ご両親から、私の両親へ) そして、私の実家へ、「A県の特産品をもらったお礼状を書く」とのこと。 次に、私(私の両親)がすべきことは何でしょうか? ・同じようにお礼状を出す(私の両親から、彼のご両親へ) ・電話でお礼をする(両親同士に取り次ぐ) くらいしか思い付きませんが、失礼にならないようにするには、 どのようにしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、彼が私の実家へ来たときは、 彼からの手土産(百貨店のお菓子)をもらいました。

  • 気があるのかな?

    先月一人でラスベガスの旅行にいってきてそのときの お土産に知り合いの一つ歳下の女の子(23さい)にあげました。(大したお土産ではないのですが・・・) そして2、3ヶ月たったあとインターネットをやったことがないというので自分の部屋に呼びました。お土産のお礼ということでそのときに手作りのパンケーキをもってきてくれました。そのあと久しぶりに台所に立っちゃった。といいました。その後、何事もなく時間が過ぎて彼女とはさよならをしました。 これって自分に気があるのでしょうか?それともない? ちなみに彼女とは普段は1週間に1回ぐらいメールをやり取りするぐらいで会うのも月1回あるかないかの関係です。

  • ママ友宅訪問、会費制。手土産は?

    幼稚園のママ友(Aさん)にお呼ばれしました。 ママさん達だけで集まります。 会費制にしますとのことで、気軽に来て下さいと言って下さいました。 Aさんがお昼を用意して下さるそうです。 この場合、手土産を持参するべきでしょうか? 手土産を持参しようかと思っていますが、 会費制なのでどうなのかなと、ふと思ったので。 ちなみに、訪問は二回目。会費制は初めてです。 関係ないかもしれませんが、 おセレブ系幼稚園です。 私はそうでもないですが…。

  • 手土産

    子供が同じ年なので知り合った(私含め)ママ友4人で、幼稚園も小学校も違っている為、2~3ヶ月に1度程度?ママ同士で会う感じです。 前回、会った時には、Aさんのお宅に朝から集合して、御茶をしてから、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はまたAさんのお宅で御茶をしました。 皆、各自で手土産に(300~600円程度の物)のお茶菓子を持参しました。 今回、Bさんが幹事なのですが、午前中にAさんのお宅に集合で御茶をして、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はBさんのお宅で御茶するらしいのです。 (Bさんが幹事だけど、Bさんのお宅はご家族の都合で、その日は午後しか使用出来ないそうです) 本当なら、こんな事は招く側に直接聞くのも失礼かと思ったんですが、幹事のBさんに、手土産って、前回は皆、ケーキ(要冷蔵)とか?スナック菓子(がさばる)とか?だったので、午前と午後で御茶するお宅が違う場合、どうしたら良いのか悩むんだけど?と聞いてみたら、 案の定?「ウチ(午後にお邪魔するBさん宅)は、手ぶらで良いから、午前中にお邪魔するAさん宅にだけ持参すれば良い」と言うのです。 まぁ、Aさんも気配りする人なので、午前中に貰った物を午後はそのまま持ってランチ外食~Bさん宅に行ってくれるかと思いますが・・・ でも車が狭い為、ランチに行く時に、頂いた手土産を確実に持って移動してくれるかは確実では有りませんし、頂いた物を全部持って移動しろと強制するのも心苦しいです。 Cさんは、最近?知り合ったばかりなんで、前回も、Aさん宅には何度かお邪魔した事は有るのに(ランチは外食だから、御茶するだけなのに)、手土産で皆の中で一番費用が高いケーキを持参していましたし、今回、CさんにとってBさん宅は初めてお邪魔する家なので、多分、午後のBさん宅に行くのが手ぶら・・・は、行きにくいかと思います。 このメンバーは、皆、お互い気配りする人達なんで、午前と午後でお邪魔するお宅が違う場合、手土産をどうしたものか悩みます。 ○午前のお宅、午後のお宅とも、不公平にならない手土産の方法って有りますか?同じ物を午前、午後と用意するべきでしょうか? ○午前のお宅は、到着してスグに手渡しすれば良いですが、午後のお宅は、どのタイミングで渡せば良いか・・・ずっと午後の分もランチの時に持ち歩き、午後にお宅にお邪魔した時に渡すべきでしょうか?

  • お礼を言うべき?

    AさんからBさんがお土産をもらいました。そのとき、Cさんも同じ場所にいたので、Aさんからのお土産ということは知っています。 後日、CさんがBさんの家でAさんのお土産(お菓子)を振舞ってもらいました。 その場合、CさんはAさんにお礼を言うべきですか? ちなみに、Bさんはもらったときにお礼を言ったので、食べた感想や改めてのお礼は言っていません。 私はCさんはBさんにお礼を言うだけでよく、Aさんに会うことなどがあったら、「そういえば、、」くらいでおいしかったと伝えればよいのでは?と思うのですが、食べたのだからお礼をメールなどで伝えるべきだとの意見もあり、どうなんだろう?と思いました。Bさんは味の感想まで伝えてないのに、Cさんから感想とお礼が行くのはおかしいと思うのですが、、 わりとどっちでもよいのですが、今後の自分の振る舞いの参考にしたいので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 手土産について

    実家住まいの彼のお宅におじゃますることになりそうです。 今回で二度目で、初めて伺ったときは百貨店のゼリーを持参しました。 喜んでいただけたようですが、お母様には、次からは気を使わないでねと声をかけられています。 こういった場合、手土産は毎回用意しない方が良いのでしょうか? 頻繁に伺う訳ではありません。 また、持っていくのであればどのようなものがよろしいでしょうか? 皆様のアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 檀家ではないのですが

    檀家ではないのですが お寺様に、お尋ねしたいことがあって伺うとき、 手土産とお礼(お金)を持参するつもりですが それぞれにどのように書けばいいのでしょうか。 また、それを差し上げるときの口上を教えてください。

  • 結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。

    結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。 先方(男性側)が手土産を持参してくるという話を聞きました。 こちらも手土産を用意して行くべきでしょうか!? 手土産を持って行く場合、どんなものが良いでしょう?

  • 訪問時に頂いた手土産はその場で食べるの?

    例えばお客さんが自分の家に遊びに来て手土産を持参してくれた場合、 その場で食べるのが常識でしょうか? 自分で用意したお菓子を差し出すのが常識でしょうか? 頂いた手土産をおやつとして食べると 自分がお菓子を用意してなかったと思われるし 手土産を頂いたのに自分が用意したお菓子を出すと 「食べてくれないんだ・・・後で食べるのかな。一緒に食べてほしかったのに」 と思われそうな気がします。 先方から一言「一緒に食べたいと思いまして」と言われれば 先方から頂いた手土産をその場で食べればいいのでしょうか? その一言が無かった場合は、自分で用意したお菓子を出せばいいのでしょうか?

  • ママ友への手土産

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の子供がおります。 妊婦教室でお友達になって以来、3、4ヶ月に1回のペースで会うママ友がいます。(メールはよくします)会う時はお互いお家に呼んだり、呼ばれたりしています。 家に招いた時は、葡萄&ベビー用のお菓子、シュークリーム、りくろーのチーズケーキの順で持って来てくれました。 私がお呼ばれした時はプリン、ガトフェスタハラダのラスクを持参しました。 お互い持参した手土産には手を付けず(「私はいいです。旦那さんと食べてくださいね~」って感じで)、 招いた側が用意したお菓子等を食べます。 ママ友はいつも「気を遣わないで下さいね。招待しにくくなっちゃいますから…」と言いながらも、家に来る時は必ず手土産をくれます。 明日は招かれているのですが、ケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせ(ぬいぐるみがパッケージになっている)もの1500円を買いました。 ふと気になったので、手土産についてこちらで色々検索してみると、大胆300~600円が相場みたいですが、私の手土産の額は非常識でしょうか?