• ベストアンサー

なぜ頑張るの?

はじめまして。 毎日律儀に定時に会社に通い、夜は飲んだくれている30前後の独身の男です。 最近自分が何故生きているのかよく解りません。別に死んでしまいたいわけでは無いです。念の為に・・・ 会社では、そこそこ仕事も任され、成績も悪くはありません。けれど充実感ややりがいを感じる機会がすごく少なくなってきています。 両親や兄弟の為に頑張れば良いと他人は言いますが、あと数十年かもしかしたらもうすぐ居なくなってしまう自分が頑張る理由が解りません。 7年間付き合っていた彼女が居たときは、その彼女との家庭を築く事が目標でありその為に頑張れていた気がします。 その後3年ほど経ちますが大切に思い頑張れる人は見つかりません。 何人かお付き合いをした人も居ますが、心から大事に思える人が出来ません。というより人を信用できなくて好きな人も出来ません。 やっぱり頑張って生きていくのって難しいですね。 何か前向きに考えられる方法を知ってる人が居たら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.6

逆にわたしは、いままで頑張ってきたことがないので、 頑張ってる人は凄いなぁ。と尊敬します。 自分ができる範囲内で、できることを、したいようにしてきたので・・・ 頑張ってる人は偉いです。 でも、わたしはまったく頑張りませんけど、いつも前向きではアリマス。 生きていくのは楽しいですし。 前向きに考えられる方法 ですか? そうですね。 自覚する ってことですか。 今いる自分は、私が望んだ自分である ってことです。 7年付き合って別れた彼女の後に人を信用できなくて好きな人もできないのは、 そういうあなたをあなた自身が望んでいるから・ではないでしょうか? もう信用したくないのですね。彼女が大事だったからその証に。 気にすることはないのです。ずっとそうでもいいのです。 それをあなたが望むのなら、誰にも遠慮はいりません。 あなたの人生はあなたがどのようにも変えられます。すべては望むままです。 (凄く前向きでしょ?)

121306
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局自分自身、過去の出来事を忘れられずそしてそれ自体を望んでいるような気がします。 少し元気になれました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.10

前向きになっても、結局は同じ繰り返しですよ。 だから、私は前向きになる方法をあなたにはオススメしません。 もし、あなたなりに正しい道を歩いているなら、前向きになるよう働きかけますが。 間違った道(自分が歩きたい道)を歩いていても、前向きだから気にならない。でも、そんなことをずっと続けるから、いつも同じような問題が出てくる。 それと、人に何かを期待しすぎです。人に求めるばかりで、あなたは何をしているでしょうか?きっかけを求めるばかりで、何かをしているでしょうか?ボランティア活動や自己啓発・知らない人の意見を積極的に聴くなどをしているでしょうか? >>やっぱり頑張って生きていくのって難しいですね。 本当に甘えすぎです。対した行動もしていないのに、結論を出すなんて、甘えすぎです。 ただ、誰にも前向きになれないときや、甘えたくなる時があります。何も行動をしていなくても。子供がそのいい例です。もし、今そういう状況なら、甘えてもいいと思います。 生きて何をしたいかを考えることは重要です。しかし、生きる意味を考えても、根本的な解決にはならないと思います。 私にもそういう時期がありました。 私が、オススメできるのは、自己啓発をすることだけです。 「7つの習慣」という本で。 http://www.amazon.co.jp/7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3%E2%80%95%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%8E%9F%E5%89%87%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BBR-%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC/dp/4906638015/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1242127446&sr=8-1

回答No.9

(1)路頭に迷わないよう頑張る・・・ (2)女子社員から「○○さん素敵!」と言われるために頑張る・・・ (3)部下をあごで使うために昇進出来るよう頑張る・・・ (4)今日もがんばったという爽快感を得たいから頑張る・・・ (5)つまんない仕事をおもしろくするために頑張る・・・ (6)人類のために頑張る・・・ (7)週末に楽しいことが待ってるから頑張る・・・ 適当に見繕ってくださいな。(2)(5)あたりは、お勧めです。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.8

目標って何でもいいと思いますよ。 彼女でも趣味でも貯金の桁を増やすでも… ○○行きたいでも…。 ある有識者から言われた言葉の受け売りですが 来年7月20日~ドイツ旅行にいく!などと(例です) 明確な目標を立てると実行し易いし脳で目標として認識され易いそうです。

回答No.7

出会いが大切ですよね 人でも芸術でもいいのですが、何か自分をサポートしてくれる支えが必要です 職場にいないなら他の場所で積極的に出会いを求めるべきですね

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

今日、質問者さんとは境遇は違いますが同じような心境になった者です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4950861.html 世間では「まぁお互いがんばりましょうや」と言うんでしょうね。

回答No.4

すごく高等な生き方なんですね 今というときは 成熟した社会というのは 進むべき道さえ簡単に見失って 遭難しそうになる 右も左も上も下も 声を上げれば すぐ手の届く 距離なのにです。アフリカの草原みたい  ヌウーという牛に似た動物知ってますか いつも大群で行動がいっしょです ライオンに襲われたそのうちの1頭が食べられているそばを 平気で草を食べています 今とどこも変わらないなあと思います よくみれば 寄り合っていますが 助け合うということがない カタマルという状況を作り出すことで お互いを守るという式です でも 子供を持ったヌウーはすこし違いますね 守るというこうどうがでてきます 今 はやりの婚活でもどうですか 単純に俺の子を生む女子を探す 健康な女子を探し歩いてください あなたがこの世に生まれてきたワケの そのいくつかのうちのひとつの作業を早くすませることです 複雑はだめ 単純に単純に しごとも 一般化といわれたでしょう 婚活婚活  

  • Poo5413
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

こんばんは。 生きるって、がんばることではないような気がします。 病気でがんばっている方もいると思うので、なんだか、淋しい言葉です。 お話をうかがうと、質問者様は、7年付き合った彼女とのことが、その無気力感の理由のひとつにあるように思います。勝手な憶測ですが。 彼女とは、すっきりさっぱりお別れしたのでしょうか? もし、何かしら思うことがあれば、それを解消する術を考えないといけませんね。 3年経っても、5年経っても軽減されていくことはあっても解消されないような気がします。 お仕事については、向いていることと、したいことっていうのは多少の相違があると思いますが、この先も無気力なままですと、楽しくないでしょう。 転職などは考えられませんか? 何かに興味を持ったことなどはありませんか? 今の仕事について、無気力以外に、たとえばお給料がもう少し上がればいいと思うなどありませんか? そういうことから始めても良いと思うんです。 思うこと、考えることから、スタートだと思います。 男性ですと、一般的に言って(今はそうとは限らないかと思いますが)定年の年まで仕事を持っている方が多いと思います。 この先の人生を見つめ直すチャンスではないですか? まだ30前後でしたら、十分時間があると思います。 何かにがんばれると良いですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 何の目標も無く、ただ自分のため?だけになんて、私は頑張れません。根っからの怠け者なんです。  質問者様も書かれているように、『彼女が居たときは、その彼女との家庭を築く事が目標でありその為に頑張れていた気がします。』で普通なんではないですか。 > 何か前向きに考えられる方法  『会社では、そこそこ仕事も任され、成績も悪くはありません。』というご自分を“認めて”、仕事の後は『心から大事に思える人』を求めて恋愛に精を出すことです。男は女性に対しては“マメ”でなければいけません。『夜は飲んだくれて』いてストレスを解消しているようでは『心から大事に思える人』は見つかりません。

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.1

「頑張る」って言葉、一番嫌いです。 私は職場では人一倍頑張っているとよく言われます。その分の評価もされています。だから嫌いです。自分への過剰な期待・欲は、自分を自滅させると思っているので。 仕事は別ですけどね、恋愛は頑張ってするものではないです。 今、ふっと懐かしく手塚治虫の「火の鳥」を読んでいます。生きる意味、を物凄く考えさせられます。おすすめです。

関連するQ&A

  • やりがいは高いのに能力がない人について

    会社において、 (1)やりがいは高いのに能力がない人 (2)能力が高いのにやりがいが低い人 二人を比べた時に(1)の人は、どうすれば成績があがりますか? またなぜやりがいはあるのに実績が残せないのでしょうか?

  • 金融の渉外として1年半勤務、今後・・

    ご意見いただければ幸いです。 銀行に勤務して約2年が経過しました。 仕事の主な内容はローカウンターと外交での投信、個人年金等 のセールス業務です。 現在は派遣を経験したのち契約社員として勤務しています。 営業の仕事はやりがいもありますし意欲もあります。 しかし、最近いろいろと疑問に思うことが出てきました。 半期ごとの目標はかなりあります。それを達成するために日々 努力しています。今期は営業成績で全店で上位に入ることが できました。(まだ2年なので今回のような成績が維持できるか不安) 営業に関して自分なりのスタイルは持っているつもりです。 現在契約社員です、契約社員は仕事内容は社員と同じです。 いい成績をとろうがとらまいが固定給です。頑張ったら頑張った分 だけの見返りはありませんのでモチベーションの維持が難しいです。 相場環境は金融に携わるものなら皆同じ気持ちなので仕方がないと思い ますがお客様のフォロー&数字もとらなければならないという環境。 支店の雰囲気は支店長によるものが大きいと思いますが本当に毎日 目標、目標とまくしたてていうだけで人を褒めるということをしない 人です。 けれども子持ち主婦として30台後半となり慣れてきたところで転職 するというのは勇気のいることです。 (1)年収330万程度ならこのまま今の銀行で頑張る方がいいのでしょうか。 独身時代は証券会社で新規開拓を経験しています。 (2)まだ2年ということもありやはり3年以上勤務しないと 転職に有利にならない? (3)正社員を目指しています。新しいところへ行くとまた1からの スタートなので年齢的なことも気になります。 どうかご意見いただければ幸いです。

  • こういう考え方は甘いんでしょうか

    メンタルヘルス関係で少々お世話になった物です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1581792 こちらでは既にだいぶ前向きな姿勢が取れるようになりました。 で、こちらでは少し人間関係について聞いてみたいところがありまして 上記の所にも書いたのですが、自分は就職前の自己分析で 「自分のしたい事」は仕事でどうしたいとか、 どういう自分になりたいとかといった事は全くなく 「のんびり楽しく、遊べる余裕のある人生にしたい」という事だけでした。 周りからは呆れられたりしたのですが自分はそこから 「懸命に働いて充実したオフを過ごせるように頑張ろう」という結論に達し、 それを目標に頑張って正社員になる事ができました。 今でも世間的・経済的に上記の目標を果たすための手段として 仕事を敢行しています。 しかし、自分のそういう考え方を「甘い」と一蹴する人がいて困惑します。 自分にとってはこれが働く為の大切な精神的な拠所なので、一言で 否定されるのは辛いです。 今はやり甲斐を奪うような事を言わないでと思いながら聞き流しているの ですが、自分はそんなに甘い考えをしているのでしょうか?

  • やりがいは高いのに能力がない人(2)

    すみません。分かりにくかったので補足します。 物事をするに当たっての心の張り合い。 これがやりがいです。 つまり 仕事全般には満足しており、会社が楽しくてしょうがない状態です。また、仕事において何かを任されていて、やりがいを感じている。 仕事の満足感があるという意味 それを踏まえて (1)やりがいは高いのに能力がない人 (2)能力が高いのにやりがいが低い人 二人を比べた時に(1)の人は、どうすれば成績があがりますか? またなぜやりがいはあるのに実績が残せないのでしょうか?

  • 人生の岐路

    東京在中。51歳の×あり独身者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので起業をと思いフランチャイズ店の説明会に行ったりしましたがやりたいお店はありませんでした。 自分が一体何がしたいのか目標が見つからなく日々悶々と過ごし一年が経過しました。 起業やサラリーマンに拘りはなく遣り甲斐があり一生できる仕事に就きたく思っていますが見つかりません。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 21歳~の人生の目標は何ですか?幸せは?

    私は、今、会社員で3年たちました。 ちょうど、会社も倒産しそうでやりがいもないので、やめようかな。 と考えつつ今の状況では就職先もないかなと足踏みしています。 このままだと、ずっと倒産しなかったらこの会社でぼーっとした 暇な時間を過ごすんだろうな。。。 と思うと情けないです。 結婚は30歳くらいにはしたいとおもいつつ、 今まで彼も出来ず・・・ もう、このまま独身かもなという気がしてきました。 好きな人はいるのに実らない恋ばかり。 でも、結婚をしないとするとこんな会社にずっといてこのままの 生活をつづけるなんて耐えられません。 遊びや友達はいて遊んだりするので楽しいときもいっぱいあります。 でも、幸せ!と思えないのが本当です。 なにか、ただ、遊んでて一時的に楽しいけど家に帰るとすごく寂しく 又、将来について悩んだりしてしまう日々。 心から幸せ!と思えるのはどうしたら良いのでしょうか?? 21歳~の目標を教えて下さい☆ 20代でしておいた方が良いこと、や 経験談も教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • 新卒1年目なのに仕事に対するやる気、夢がない

    度々お世話になっております。 金融系の一部上場会社で働く入社1年目のものです。 仕事に対するモチベーションのあげ方、自分のキャリアの中での夢について悩んでおり、ご相談させて頂きたく投稿いたしました。 私は同じく入社1年目の同期に比べ、仕事に対する情熱、やる気がほとんどありません。 こんなご時世ですのでうちの会社も短期的な利益を上げるのに必死で、そのためにどうすれば会社がよくなるのか、同期は皆真剣に考え目標を持って日々仕事に精を出しているようです。 一方で私は、目下の仕事に対しては黙々とこなしていますが、どう自分のキャリアをデザインしていくのか、 将来どんな仕事をしたいのかなど、目標も全くありません。 唯一仕事をしていてやりがいを感じるのは、仕事でかかわった人に「ありがとう」と感謝されるときくらいです。 仕事はいわゆるミドルオフィスという部類に入るもので、営業のサポートといった感じです。(営業志向は全くありません) 事務的な作業は好きで、どんな小さなことでも誰かに感謝されるのでどちらかというとそのような仕事のほうが自分に向いているのではないかと思っていますが、 以前同じ職場の先輩女性社員にそのような仕事でやりがいを感じると言ったときに、「そんな仕事でやりがいなんて感じるの?」と言われてしまいました。 フロントのバリバリの営業職をやりたいとも思っていませんし、 自分は何を信じて仕事をすればよいのかわかりません・・・ 仕事に対するモチベーションは人それぞれだと思いますが、 入社1年目で夢を追いかけてキラキラしているはずの私がこのような状況で、 自分がおかしいのではないかと思ってしまいます。 皆さんは何をモチベーションに仕事をしているのでしょうか? 入社1年目でこんな状況の私はおかしいですか? アドバイスいただければ幸いです。

  • どうして良いか・・・・

     カテゴリ違いかもしれませんが、是非アドバイスをお願い致します。ずばり!目標が見つかりません。目標をもってそれに向かって努力する生き方が、とても好きなのですが、最近は何を目標にしてよいかわかりません。どうしたら良い目標を見つける事ができるでしょうか?そしてやりがいや目標を見つけた人は、どのような事がきっかけで見つける事ができましたか?是非教えてください。よろしくお願い致します。  私自身、ネットでいろいろ調べたり、資格の本などを買って自分が興味を持てそうな資格を探してみたり、書店に行っていろいろ探したりしたのですが、見つける事ができませんでした。仕事にやりがいを見出せたら良いのでしょが、それもできません。こんな私ですが、是非、アドバイスをお願い致します。

  • 人生経験豊富な方、教えてください。

    現在社会人7年目の男です。 ずーっと悩み考えてる事がありまして、教えて頂けたらと思い質問しました。 私は高校、大学とそれはもう充実した学生生活を送ってきました。 目標や夢、希望、やりがい、生きがい、最高の仲間、全てがそこにありました 生きている実感がありました。 しかし社会人になり、仕事の毎日、そこには何もありません。全てが真逆です。 希望、夢、やりがい、友と呼べる仲間、尊敬する上司、熱意、 何もありません。 今は家族の為、お金の為とムリくり自分を納得させて生きています。 会社に不満が無いと言えば嘘ですが、「辞めてやる!!」という程悪い 会社でもなく、土日もほぼ休め、内勤なので風雨に晒される事もありません。 でも仕事内容は熱くなるほどの物でもなく。淡々とこなしてます。 「転職すればいい」とおっしゃる方も居るかもしれませんが、持論ですが 仕事なんて結局は何をやっても大変さは同じ、最初どんな楽しい仕事でも 一日8時間以上毎日やってりゃ誰でも飽きます。 結局行き着く場所は転職前に悩んでいた場所。 なので自分は続ける事こそ大事な事と思い日々頑張っております。 でも納得できない自分が居ます、仕事とは社会とは、こんなもんなんでしょうか? 学生が部活に熱中するような熱い気持ちを持って仕事をしてる方って居るんでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事を続ける為のモチベーション

    社会人8年目の30代の男性(独身)で、IT関係の仕事をしています。 最近、仕事をする意欲がなくなっている自分がいます。「毎日毎日なんでこんなことしているんだろう」「こんなことをあと30年もするのかぁ」と考えてばっかりいます。もともと仕事は「生活するための手段」と割り切っていたのですが、やっぱり「やりがいのある仕事がしたい(=転職)」という考えも自分の中で芽生えてきました。かといって「何がしたい」となると、すぐには思いつかないので、実行には移せない段階です。 結婚したり、子供がいる方は「家族を養う為」というモチベーションがあると思いますが、自分は独身の為なにもありません。 そこで、皆さんの仕事を続けるモチベーションを教えて下さい。