• ベストアンサー

こういう考え方は甘いんでしょうか

メンタルヘルス関係で少々お世話になった物です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1581792 こちらでは既にだいぶ前向きな姿勢が取れるようになりました。 で、こちらでは少し人間関係について聞いてみたいところがありまして 上記の所にも書いたのですが、自分は就職前の自己分析で 「自分のしたい事」は仕事でどうしたいとか、 どういう自分になりたいとかといった事は全くなく 「のんびり楽しく、遊べる余裕のある人生にしたい」という事だけでした。 周りからは呆れられたりしたのですが自分はそこから 「懸命に働いて充実したオフを過ごせるように頑張ろう」という結論に達し、 それを目標に頑張って正社員になる事ができました。 今でも世間的・経済的に上記の目標を果たすための手段として 仕事を敢行しています。 しかし、自分のそういう考え方を「甘い」と一蹴する人がいて困惑します。 自分にとってはこれが働く為の大切な精神的な拠所なので、一言で 否定されるのは辛いです。 今はやり甲斐を奪うような事を言わないでと思いながら聞き流しているの ですが、自分はそんなに甘い考えをしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

“世間的”とか“周りからは呆れられたりしたのですが”とかいう言葉に重きを置いて、自分の人生の指針や方向を変えるのだとしたら良くないことですよ。 もしそれらの言葉が気になるようでしたら、貴方が自分に自信を持てていない状態だということでしょう。 「のんびり楽しく、遊べる余裕のある人生にしたい」の一体どこがいけないのでしょう?のんびり楽しく過ごせる人生ほど人間にとって幸せなことはありませんし、社会に出ていきなりのんびり出来るはずもなく、誰よりも早くのんびりしようと思ったら誰よりも努力する必要があるんですもの。 遊べる余裕のある人生にしたいというのも、実は物凄くハードルの高い課題ですよ。遊べる余裕がある生活をやりくりしながらでも終生実現できるとしたら大したものです。誰もが実現できることではないですから。 それを「甘い!」と一蹴するなんて、その人こそ「甘い」気が私はします。世間は広く、すべての人にそれぞれの事情があり、色んな価値観の人がいるということを分かっているようには思えません。もしその人が仕事のできる人だとしても、仕事のノウハウは積極的に盗めばいいけど人生観や価値観までお手本にする必要はありません。純粋に尊敬できる人の人生をお手本にすれば良いだけです。 誰の耳にも「必死に頑張ってるんだな」と聞こえる耳障りの良い答えなんて、実は周囲に対するゼスチャーでしかないですよ。本当にみんなそんなに仕事命でしょうか?もし周囲の全員が仕事命だったとしても、それは他人の人生の価値観です。 人生80年の時代です。もし80まで生きられたとしましょう。で、そのうち大卒で就職して定年まで働いたとしたら、労働しているのは38年間。人生の半分以下ですよ?それなのに一生続く「どういう人生にしたいか」というテーマよりも「どういう労働者であるべきか」を優先させるなんてよく考えたら奇妙です。 自分で稼いだお金のみで自分を養い、完全に自立しているのなら、自分がどういう考えで働こうが自由です。もし貴方の考えが間違っていたり甘いのだとしたら、早かれ遅かれ貴方の身に跳ね返ってきます。頭を打って本当に物事が分かってから悟ってもいいじゃないですか。人生長いんだし、失敗のない成長も失敗が一つもない人生もありはしないのですから。 貴方は甘くなんてありません。自分が素直に思うとおりの人生や幸せを実現させる努力を厭わないなら、とても良い人生が送れると思いますよ。 他人からどう見えようと、自分が後悔さえしなければ良い人生だといえるのではないでしょうか?

tetsusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際大学時代にも「今のお前では就職なんかできない」と同級生に 言われたこともありました。 その時になにくそ、自分自身を変えずとも就職してやるわと 見返してやりたくなったのもある意味就職に向けて頑張れた一環だと 思ってます。今の自分を知ったら彼はどう思うだろうなぁ。 例え甘えきったように見える事でも、その実現のために 多大な努力を惜しまないのなら、甘えではない。 そう思えるようになれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#153118
noname#153118
回答No.7

私の嫌いな人間は「やりたい事=お金になる職業」みたいな考えを持っている人ですね。 人は何の為に働いているのでしょう? 自分の好きなことが定職になって安定した収入が得られるんだったら、 一番良い事だけど、大体の人は家族を養う為にとか、生きる為に なんて理由じゃないでしょうか? tetsusiさんの場合、生きる手段になっているんですから 今のお仕事が嫌じゃなければ、自分のライフスタイル充実の為に 仕事中は仕事に一生懸命になることです。

tetsusi
質問者

お礼

そうですね。 今週末確実に休めるように今の仕事を片付ける!とか 今日はここまで一気に仕上げて定時に帰ってみせる!とか 自分のやり方でも一生懸命になれるやり方はあるんじゃないかな、と 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

意図的に他人に迷惑をかけない。 (意図的でない場合は注意されれば修正できるし、注意されても直らないものは仕方が無いことなので) 要するに 『悪意を持って他人に強制的に関わらない』 これが、人が守らなければならない最低限の義務です。 他は何をしたって、基本的には個人の自由です。 「>のんびり楽しく、遊べる余裕のある人生にしたい」 いいじゃないですか! 皆、これができなくて悩み、苛立ち、無益な争いが耐えないのです。 口先ばかりいい事を言ったって、何もなりません。 一蹴する人は、あなたに嫉妬していると考えて差し支えないでしょう。 惑わされず、信じる方向に進みましょう。 あなたの考えは非常に地に足のついた、しっかりしたものだと感じます。 しかし、一生その方針で行くと決め付ける必要もまた無いでしょう。 これから、どんな人と出会い、どのように環境が変化し、どのように考え方が変わっていくかは、 あなた自身にもわからない筈です。 ゆとりを持って、ゆったり構えましょう。 そして 「>自分のしたい事」は何か、 時々振り返って確かめてみるのも、あなたの可能性を切り開く意味で、 全く無効なことではないように思います。

tetsusi
質問者

お礼

確かに、最低限のルールを守るのは前提ですね。 >皆、これができなくて悩み、苛立ち、無益な争いが耐えないのです。 自分は良く人間関係の悩みの話を見て、何で他人を いびったり虐めたりするような人がいるんだろう? そんな事楽しくも面白くも何ともないのにと思ってたりしました。 定食屋とかで怒鳴る客とかを見ても何でそんなにムキに…とか。 >時々振り返って確かめてみるのも、あなたの可能性を切り開く意味で、 >全く無効なことではないように思います そうですね。ただ今は無くてもそのうちいつかポワっと 出てくるかもしれないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quesans
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

質問を、「『甘い』と一蹴する人」との「人間関係について聞いてみたい」をキッカケとした、質問者の職業観や人生観の是非について尋ねている、と受け止めました。 私の回答は、次のとおりです。 質問者の「のんびり楽しく、遊べる余裕のある人生にしたい」、そのために「懸命に働いて充実したオフを過ごせるように頑張ろう」という、仕事を「目標を果たすための手段」として位置づける職業観・人生観はひとつの生き方であり、少しも「甘い」ものでも、間違ったものでもありません。ですから、今の考えに自信をもって、働き、生きてください。 職業観・人生観といった価値観は多様です。従って、人生は多様です。人それぞれ、世はさまざまです。世の中には、いろいろな人がいます。人の生き方は、いろいろあって良いのです。 人は、苦しむために生まれてきたのではありません。まずは生きる、そして楽しむ。人は、楽しむために生まれてきたのです。この考え方、生き方に自信を持ってください。自分に自信をもつためには、「自分自身を信ずる心」をもたなければなりません。一人の人間として物怖じせず、堂々と、そして凛とした態度で生きてください。決してうつむいてはなりません。

tetsusi
質問者

お礼

楽あれば苦ありなら、その逆も真なり、ですね。 言った人は「楽を求めるために働く」という点から 刹那的な生き方のような感じを受けたのかもしれません。 自分としては、安定した余裕を得るため、働きつづけたいと思っているわけで そうではないと堅く思いたいと思います。 自分自身を信ずる、自信を持っていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本来の目的のために仕事をする。それは「生活のため」「趣味のため」「会社での上昇志向」などいろいろありますが、私は「自分の満足度」のために仕事をしています。家庭や、家のローンがある身ですが転職しながら(自分の中である程度の結果を出して、ですよ)満足のために働くのは、多分その方に言わせると「甘い」のでしょうね。しかし「だから?」なのです。仕事をする目的は個々の理由付けがあると思います。その方は仕事のために偏頭痛になるほどがんばってないでしょうし、ただなんとなく仕事をしているだけなのかもしれません。 もしかしたら、ウチのように家のローンにまみれて「余暇?オフ?それどころじゃねぇ」ってカンジかもしれないですが(^^) 仕事をする理由をお持ちなだけtetsusiさんはすばらしいかと。 どうぞ、お身体を大事にしつつ、目的に向かってがんばってください。

tetsusi
質問者

お礼

>「会社での上昇志向」 実際、甘いと言った人はこの辺りをモットーにしていたようです。 会社で働かせて貰っているのだから会社の為に頑張るのが当たり前、 迷惑をかけることなどもってのほかという、 自分にとっては古い考えのようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms76
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.2

甘いか辛いかの問題じゃないようなきがします、オフで遊びたいとゆうのは全然ありですよ!ただオンがあるからオフがあるんです!「この仕事をしたい!」と目標を持ってる人もオフを充実させたくないわけじゃないでしょ?今あなたは仕事はオフのために嫌々やってるでしょ?偏頭痛もそのストレスからきているはずです(嫌な仕事場にいる人とも仲良くなれるはずもなく人間関係もうまくいってないと思いますが)このままだと一生偏頭痛かもですよ、どうでしょう?オフの充実は掲げなくても当たり前の目標ですし、仕事は絶対しなければいけないものですから「自分にやりたい仕事」をみつけては?目標は積極的に一生懸命探さないとみつかりませんよ!仕事が楽しければオンもオフもたのしいですよ。

tetsusi
質問者

お礼

確かにジリ貧になる恐れも自分にはあります。 ただ、高校・大学と続けて色々なところで自己分析してその結果が コレしか出てこなかったという事もありまして。 今日盆明けの初仕事に行ってきたのですが、 会社を出て駅に向かうときや家についたとき、この上ない安堵感が あるのを感じました。働いていなかったら、きっとこんな安堵感は 味わえなかっただろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

甘いも何もその人はよくそんな事が言えるなーと、感心します。 仕事=生活の糧 だと僕は思います。自己実現だとか、世の中の為だとか、そんなのはその後の事です。どんな仕事だって、楽しい事ばかりじゃ有りません。大抵は辛い事をやらねばなりません。誰かがやらねばならない仕事だから糧として成り立つのです。誰も望んでいない仕事をしても糧にはなりません。 ですから、その辛さを乗り越える為の自分なりの楽しさを見つけることが、長続きのコツです。折角、貴方が見つけたコツを否定する権利なんぞ、誰にも有りません。 ですから、全く気にされる事も有りません。しかしながら、世の中には人の機微に疎い人は幾らでも居ますし、仕事への情熱を評価する人も多々居ます。従って、多少嘘でも、建前の目標も掲げられた方が何かと対外的には楽だと思います。

tetsusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり生きるための精神的な糧は譲れないところがありますね。 >しかしながら、世の中には人の機微に疎い人は幾らでも居ますし、 >仕事への情熱を評価する人も多々居ます。 >従って、多少嘘でも、建前の目標も掲げられた方が >何かと対外的には楽だと思います。 冷静になって考えればあまり会社で大声では言えないような事でも ありますしね。冷たい感じになってしまうので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして良いか・・・・

     カテゴリ違いかもしれませんが、是非アドバイスをお願い致します。ずばり!目標が見つかりません。目標をもってそれに向かって努力する生き方が、とても好きなのですが、最近は何を目標にしてよいかわかりません。どうしたら良い目標を見つける事ができるでしょうか?そしてやりがいや目標を見つけた人は、どのような事がきっかけで見つける事ができましたか?是非教えてください。よろしくお願い致します。  私自身、ネットでいろいろ調べたり、資格の本などを買って自分が興味を持てそうな資格を探してみたり、書店に行っていろいろ探したりしたのですが、見つける事ができませんでした。仕事にやりがいを見出せたら良いのでしょが、それもできません。こんな私ですが、是非、アドバイスをお願い致します。

  • やりがいのある仕事って?

    こんにちわ。僕は20の学生です。最近よく考えるのは就職の事です。 僕は今特にこの仕事がやりたい!とかこれはやりがいがあるので職にできたらぁという目標がありません。 今の日本不況で自ら希望の就職に就くのはむずかしいかもしれませんが、今自分がこの仕事に就けてよかった!やりがいのある仕事だ!って方どういうとこが仕事をされてるのか、どういうとこがやりがいがあるのか、とか仕事内容などなど、いろいろ教えてください!ぜひ参考にしたいです!

  • 仕事にやりがいを感じていますか?(男性の方へ)

    「皆さんは、仕事にやりがいや生きがいを感じていらっしゃいますか?」 私には付き合って2年目の彼氏がいるのですが、 彼の仕事に対するマイナスの意識に、「これでいいのか・・」と 思うようになっています。 仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。 でも、口にするのは「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」などという言葉。 こういう言葉を口にするということは、自分の仕事に誇りも何も感じていないと思うんです。 じゃぁどうしてそういう仕事をしてるの?嫌ならやめればいいじゃない。そう思ってしまいます。 でも、結局「お金もらってるし・・」「先輩とか後輩とはうまくやってるし」などと言って 何だか分からないままにズルズル仕事をしています。 正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って 日々過ごしているので、嫌なことをやっているように見える彼をなかなか受け入れられないでいます。 女性と男性では仕事への姿勢などが違ってくるのかもしれませんが・・ 仕事にやりがいや生きがいって、感じないものなのでしょうか?

  • 正社員の女性が働く心構えを教えてください。

    仕事は頑張りたいのですが、どうしても、甘えてしまう自分がいます。それは仕事自体であったり、難しい問題は男性社員に投げて(逃げて)しまったり。 まず、自分には目標がないのが問題だと思っています。今の仕事は営業ではないので、金額や数値的な目標がもともと立てにくいというのもあります。目標がもてたらもっと仕事が頑張れて、仕事にやりがいを感じられるような気がします。 どうやったら目標って設定できるのでしょうか。 また、もともと女性に期待することがない人が上司だったら、どう対応して、この状況を打開していけばいいのでしょうか。

  • 小論文のアドバイスください(>□<)

    今国語の授業で要約をしています。 今度、要約した内容に対する自分の考えを述べよという問題をするのですが、要約した文章に対する小論文は書いたことがなく、よくわかりません。 アドバイスお願いします。 要約した内容をさらにまとめると、 日本人は職業を尋ねられたときに名称で答えるが、欧米人は仕事の中身で答える。 さらに日本が幅広い範囲で物事をこなせることを良いとするのに対し、 欧米人は自分の仕事のプロを目指し、極めることを良いとする傾向にある。 欧米人のように、自分の職業の内容に誇りを持ち、仕事をすることはとても大切なことなのだ。 といった感じです。 私は次のような文章を考えました。(400字程度です) 私は、職業生活の中で最も重要とすべきなのは仕事のやりがいではないかと考える。 仕事のやりがいとは、自分の成果が誰かを喜ばせたときに感じるものだ。 大勢の人を喜ばせる成果をあげるのは容易なことではない。 自分の仕事に対してひたむきに努力し、仕事のプロを目指す姿勢が必要だ。 最近は、フリーターやニートが増加傾向にある。 これは、仕事にやりがいや誇りを持つことができない若者が増えているからではないだろうか。 嫌だからといってすぐに仕事を辞めていては仕事に対して誇りを持つことはできない。 仕事のやりがいを見出すには、自分から積極的に動く姿勢が必要なのだ。 長い職業生活を、何という会社で送るのか、どういう職業で送るのかということは第一に考えることではない。 自分が何をしたいのか、何を目指しているのかに焦点を合わせ、そこでやりがいを見出せるよう勤めることが大切なのである。 こんな感じです。 参考書にしたがって社会の問題点などもいれたのですが、どうも論点からずれてしまします。どのようにすべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仕事をするということ。

    今まで正社員として仕事したことがないのですが、 お仕事している方に質問です。 ・仕事のヤリガイってどんな時に感じますか。 ・将来の目標は、どの時点でみつけましたか?  (ex.就職するときに考えて会社を決めた、     やっていく中で自然と見つけたなど) ・目標は、どのようなものですか?差し支えない程度 まででいいので教えてください。 ・仕事・職場(会社)を選んだ基準てなんでしたか? 来年から正社員として働きたいと思っているのですが、いざそう思うと将来のこととか色々考えすぎてしまって・・・アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに20代前半女子です。腰掛ではなく、仕事をライフワークにしていきたいと思っているのですが・・・ 仕事=ヤリガイ!とか自分のやるべきこと!ってつなげるのは考えすぎですかね?

  • 25歳就活中です

    25歳就活中です やりたいこともなくフラフラしています 今までも何がしたいのか何ができるのか目標も無く生きてきました だったら好きなことに携わる仕事を調べてみようかと思いまして 好きなことはいろいろありますがその中の1つ アニメに携わる仕事ってどんな仕事があるんでしょうか? もっと絞るとアニメを制作する仕事、または制作する人と接する仕事がいいです まだ世に出ていないアニメが目の前で出来上がっていく…自分が関わったアニメが世に出ていくのはやり甲斐あるだろうし声優さんと一緒に仕事できたら楽しそうですねぇ(´▽`) …Σ(゜Д゜;) 思いつくところは 声優 映像関係 音楽関係 …と曖昧でよくわかりません 分かる方は学校に通うのか…直接応募できるのか…どうやってなれるのかも教えていただけたら幸いです ハッキリ言って夢みれる歳じゃないですが 回答よろしくお願いします

  • 就職活動の「自己分析」「業界研究・志望」について

     こんにちは。就職活動が今年の12月に始まった大学3年生の者です。  就職活動について、2点程 「自己分析」「業界研究・志望」についてよくわからない為に実行がしづらい事があります。  (1)自己分析とは、「why」や「how」の言葉を用いて 自分の好きなもの・考え方などから書き出していき最終的には 「自分のルーツ」や「軸」を明らかにしていくことを指すのだと思いますが。  すると、最初のやり方としては「自分の好きな事・やりたい仕事(事)」を書いて、自分に問い続ける方式で 正しいのでしょうか? 正直、「そんな、書き始めでよいのか」と思ってしまいます。  どうやら、whyやHowをかける題目(?)が何にすれば良いかが、検討できていないのが原因らしいです。 その為に、「自己分析」自体があまり進んでいません。 ※もし、投稿者様の実際の自己分析の「こうした!」という体験談・エピソードがあれば、そちらも添えてほしいです。  (2)業界研究についてですが、やりたい業界がはっきりと決まっていません。  「興味がある」職種はあるのですが、上記の自己分析があまり進んでいない状態なので、「何故、その仕事に興味があるのか」と言われたら ちゃんとした説明が出来ない状態です。  「自己分析」と「業界研究・志望」は関係がかなり強いようですが、どうか皆さんの助言や意見、ご指摘があれば どうぞよろしくお願いします。

  • 心にポッカリ穴が空いてます。

    15年東京で仕事を頑張ってきました。 営業をやって、お金を稼ぐという目標がありました。 ただちょうど9年程前にとある身体的な病気が分かり 絶望感でいっぱいでした。 でも自分の目標は捨てる事が出来ず 無謀と思いましたが不動産業界で働きました。 そこでは一年しか勤めませんでしたが 全力で働きました。 結局体力的に厳しくそして精神的に厳しくなり辞めました。 そこからポッカリ心に穴が空いてます。 うつ病にもなりました。 今は実家に戻って5年目です。 体調は相変わらず悪いですが、メンタルは一時の状態を考えると だいぶ良くなりました。 でも心が満たされないのです。 ただ単に生きてる事が辛いのです。 何か目標が欲しいのですが、見つかりません。 以前のように頑張る事も出来ません。 昨年末から働いている職場も、もう辞めようと思ってます。 やりがいがないんです。 きっと今回の仕事だけでなく、どんな仕事に就いても一緒だと思います。 社会不適応なのでしょうか。 こんな状態ですが、何かアドバイスお願いします。

  • 先日、半年付き合った彼女がヘルス嬢だったという事を知ってしまいました。

    先日、半年付き合った彼女がヘルス嬢だったという事を知ってしまいました。 彼女は24歳で三歳の子供(女)がいて、母子家庭です。結婚経験はありません。自分と付き合う、ずっと前からヘルスをやっていて、それは知っていたのですが、出会った時に「今は子供の事を思うと続けていけなくて、今はバーで働いている」と聞き付き合い始めましたが、半年付き合った今でもずっとヘルスで働いている事を知ってしまいました。 自分は本気で結婚を考えていて、彼女の子供とも会っていたので、自分を本当の父親に見てもらいたくて、自分の子供だと思い接していました。 とりあえず彼女はこれからの子供の養育費などを考えて、あと三年は仕事を続けたいそうです。 彼女はヘルスをやる前もキャバクラなど水商売をずっとやっていて、過去の恋人関係もろくな恋愛をしないで誰とでも関係を持ってしまうような女だったみたいです。 元に僕と付き合う直前にもセフレが何人かいたみたいで、今現在発覚後も、自分が許してしまいまだ付き合っている状態です。 まだ整理がつかなくて、これからどうすればいいのか、女性の方からの意見がほしくて投稿してしまいました。 長失礼しました。よろしくお願いします。