• ベストアンサー

疲労しか感じられない

私は39歳、ようやく派遣社員から抜け出し、やっと正社員になれたのですが午後になるとだるさが全身を襲い、それをガマンして仕事を続けている状態です。 派遣社員時代に同じ症状に襲われ、最後には動けなくなり辞職に追い込まれたことがあります。 仕事中は速く帰って横になりたいとしか考えられず、その日の仕事を無事に終えても、寝床につくことしかできません。 しかしせっかく寝床についても体が熱くて寝付くまで長時間を要し、翌朝になっても疲労感はそのままです。 このような状態ですから日曜になってもあまり動けませんし、給料をもらっても使う気力体力が残されておらず無意味に思えてきます。 要するに疲労しか感じられないのです。 疲労が全く解消されないのなら、たとえ休みをもらっても無意味ですし休みが欲しいと言うと上司がいい顔しません。 派遣社員時代から心療内科に通い続けて薬を飲み続けていますが、どうやら大差ないようです。 田舎なので、その手の医者は近くにはその一軒だけで、違う医者に行こうと思ったらかなり遠くまでいかねばなりません。 年齢的に正社員になれるのはおそらく今の会社が最後だと思います。 人間の人生とは仕事して食べて寝るだけでそれ以外は何もない事はわかっています。 でも、それに耐えられない私に存在意義はあるのでしょうか? どうして他の人は昼休みに談笑したり、仕事が終わったあとほかのことができるような余裕があるのでしょうか? 内科的にさしたる異常がみうけられない以上、精神的なものであることは明らかです。 正社員で働けるという恵まれた立場にあるのですから、だるささえなければ過労死するまで働く覚悟はあります。 というより、過労死を望んでいるのかもしれません。 どうすればこのだるさを克服できるのでしょうか? それともまた同じように辞職に追い込まれ、餓死するのを覚悟したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

食材・食事の摂り方を見直してみましょう。 2~3分でリフレッシュできる方法があります。 (座布団1枚~3枚分のスペースがあり、タオル1本あれば可能な エクササイズが無数にあります) 5分10分の細切れの時間を活用して 趣味や勉強をするのも脳髄のリフレッシュに有効です。 自分に負けないで、多様な視覚・視点から 極限思考してみましょう。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) それで、《あの人のためなら》と アナタさまのことをおもってくださる人を大量につくる 生き方を展開してみましょう。それと、 〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に 日々備えていれば、安心して暮らせます。 <芸は身を助く>の芸=特技・スキルがいくつかあっても 決して邪魔にはなりませんし、 イザというときに非常に心強いですよ。 芸・特技も備えになります。 (幼少時につづけていたことや学生時代に好きだったことを 復活させて磨きをかけてみませんか) ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。 〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 上智大学教授~名誉教授 〕 ノートでいいので[よかったこと日記]をつくり、 ≪A市のB公園で見た花の光彩が美しかった≫のような 1行の感想でいいので書いておきましょう。1行のリフレッシュ法。 ※嫌なことは違った色のペンで書いておくのもいいですね。 嫌なこと・不快なことは、発明・改善・改良の種子、実に貴重です。 外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石] ※[俳句づくり]もお勧めしたいところなのですが……1分で3句 つくれることもあり、リフレッシュ効果もあります。

Yellow14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >幼少時につづけていたことや学生時代に好きだったことを復活させて磨きをかけてみませんか その時代はイジメられていて、その日をしのぐのが精一杯でしたので人間なんか嫌いだという思いはあっても好きなものなどなにひとつありませんでした。 要するに私には「夢」、「目標」、「志」というものが最初から存在しないのです。 >ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。 これも私に欠落している要素です。 私は「口は災いの元」という諺を身をもって学んだので冗談はおろか言いたいこともなかなか言えないまま現在に至っています。 でも参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.6

まったく同じ状況で涙が出ました。 回答にならないかもしれませんが、自分は母子家庭で親の腰が悪く、今はまだ働いていますが、家事のほとんどは自分がこなしています。 仕事中も辛く、返ってくると親のご飯を買って作って寝てしまいます、お風呂に入るのさえも辛いです。 こんな自分でも寝ている間は幸せです。 その為に生きてます。 また、ブログを始めました、ブログランキングなどにメンタルヘルスなどのカテゴリがありますので、登録すると、仲間が出来たりしますし。 辛いときにブログに書き込むだけで、なんとか自分は生きてるって思えます。 まれに、応援のコメントを貰えたりもします。 自分の事が長くなってしまいましたが。 自分はまだ派遣社員です。正社員であるあなたは私より少なからず幸福ではないかとも思えます。 メンタルクリニックに同様に通って睡眠薬も飲んでますが、なかなか寝付けず、朝はやはり辛いです。 こうやって生きてる自分もいます。 まだ意味は見つけられませんが、一緒に頑張ってみませんか?

Yellow14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族のため、というのが唯一の支えである境遇は一緒のようですね。 しかし、私は過労死してこの状況から逃げ出したいというおろかな欲望があります。 ブログをはじめたあなたのほうが私より前向きです。 うらやましい限りです。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.5

私はうつの自覚が遅かったので、 うつが慢性化して治らないと言われたので、 病院を変わられた方がいいように思います。 もしも、生活レベルを落としてもいいと思われるなら、 お仕事を辞められて、生活保護か障害者年金で、 生活されたらどうですか?餓死よりもましだと思いますが。 お辛いですね。

Yellow14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年老いた両親を養わねばならぬので、そう簡単に今の仕事を辞めるわけにはいかないのです。 父はまだ元気ですが、母は足が不自由で、動けない私に代わって父が買い物に行ってくれているので非常に助かっており、感謝しております。 しかし、それはいつまでも続きませんし、いつか自分一人になるまで無理を続けるしか選択肢がないと思うのです。

回答No.4

「餓死する」だなんて、質問者様はうつが入ってますね。病気なのだから、ほかの人と同じように楽しめなくても、それは普通なのではないでしょうか。 治療中とのことで、「毎日体がかったるい。午後になると寝てしまいそう。」 私も同様の症状におそわれたとき「さぼっている」と非難されて辛かった記憶があります。ます、就業時間内はつらくても仕事をすることです。 それから、休憩時間を有効に使ってみてください。体を休めるため、昼寝をするのです。場所は確保しなくてはいけませんが、休憩所のようなものはありますか?なかったら倉庫や使う予定のない会議室でもいいですが、30分。それ以上の昼寝はダメです。携帯のアラームをかけておいて寝るのです。たった30分でも、すごく違いますよ。 また、かなり辛い時のために栄養ドリンクは常備です。タウリンが沢山入っているものが効きますよ。その他薬屋さんで売っている「カフェイン錠」もあなたの力になってくれると思います。 就業時間内は、何があってもしっかり仕事をし、就業後はなるべく早く帰って体を休めてください。あなたの場合は持ち帰り残業は絶対にダメですよ。パソコンをしていると時間を忘れてしまいますが、パソコンもできるだけ触れないほうがいいですよ。とにかく早く寝る。眠れなかったら、医師から薬を処方してもらってもいいですし、ヨガ、簡単な体操を試してみてもいいですよ。(きっと体中緊張でこわばっているのでしょう) 調子が良くなっても、無理すればまたぶり返しますので、無理は絶対にダメです。早く帰って、早く寝る。しっかり休んでください。

Yellow14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼休みには食堂のいすに座ったまま寝ようと試みていますが、目を閉じてじっとしているだけで時間が終わってしまいます。 また栄養ドリンクは昼飯と一緒に毎日飲んでいます。 >就業後はなるべく早く帰って体を休めてください。 仕事の状況からして早く帰ることは困難ですね、PCも最近は天気の確認程度でやめています。 また人手が足りないのに以前と同じ量をこなさないといけないので無理をしないと仕事になりません。 私はあえて過酷な勤務を課して自発的に辞めるよう仕向けているのではないかと疑っています。

noname#85957
noname#85957
回答No.3

肝臓と腎臓は大切ですね、そこに問題が無ければ 精神か他の病気でしょう、眠れないのなら薬を 貰えば良いでしょう、睡眠が第一ですからね それが駄目なら、本格的な精神治療しか無いですね 参考まで

Yellow14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん心療内科で睡眠薬はもらっており、毎日のんでいます。 最近思うのですが、体が熱くなるのは晩飯の食べ過ぎが原因ではないかとおもうのです。 そこで実験的に量を減らすか、食べないで寝てみようと思います。

  • curosuke
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

心を病んでいるように思えますが、、、 思い切り遊んでみるのもいいのでは? 誰しも仕事のストレスがあり、発散させないと体に異変が出る事もあります、 過労死を望んでる? いけませんね、息抜きはホントに大切ですよ!

Yellow14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも仕事が終わったら、もうなにもやる気がない状態なので、遊ぶ余裕がないのです。

関連するQ&A

  • 派遣の契約満了を早めたい

    現在派遣社員です。 契約は年内で終了になり、年明けから正社員で別会社から内定をもらっています。(派遣を切られる形で年内終了) 先日、祖母が入院しました。 元々寝たきりで医者から「次入院したら覚悟してください」と言われてました。派遣先に事情を説明し3日休みをもらいましたが祖母は頑張ってくれてます。意識はありません。 医者から「長くて年内」と言われました。 私にとっては最後の祖父母でお見舞いとかできる限りそばにいてあげたいです。 あと約一週間で派遣の契約は終わりますが、上記を理由に契約満了を早めてもらうことは可能でしょうか?

  • 疲労回復

    今年の春から、1人部署に2人職員が増えて、仕事が3人になりました。 しかし、もともと1人でもできた仕事なので、女3人も居ると逆にやりにくくて、最近は2人には申し訳ないのですが、逆に精神的な疲れが、たまってきました。 学生のとき胃を壊したことがあり、今回は睡眠障害になっています。 毎日仕事に行くのが憂鬱ですし、職場では暇、たち仕事で8時間立ちっぱなしなので体は疲労困憊です。 最近は恥ずかしながらお風呂もしんどくてはいれず、週に2回入っています。 マッサージなどお金をかけたリフレッシュをするほど給料が出ていません。 次のお盆休みも実家に帰るぶんも残らないかもしれません。 休みの日は起き上がれなくて、本当は歯医者に行かなければいけないのを体力的につらいのと、経済的な理由でずっと先送りにしています。 (休みは週に2日ばらばらに頂いています。) 休みの日に人と会って積極的になるのがつらいです。 食事は何とかバランスよく自炊しています。 お金のかからない疲労回復の良い方法を知りたいです。

  • すぐにでも働きたいのですが・・・

    先月、仕事を辞めたものです(派遣)。 事情があり、今月中くらいまでにすぐにでも仕事を始めたいのですが、 正社員に絞るべきか、派遣をするべきか悩んでいます。 正社員だと、そんな短期間のうちに決まらないですよね? 派遣をするにしても、早めに正社員にシフトしたいので仕事をしながら 見つけようかと思うのですが、平日休みの仕事をして面接へ行くか、 土日休みの仕事で休み・もしくは早退等で、面接に行くこうか悩みます。 自分は、転職活動をしたことがないのでペース配分もわからず、 やはり平日仕事をしながら転職活動というのは難しいでしょうか? どちらかというと、土日休みの仕事の方が、派遣とはいえ、やりがいや やりたい仕事の方が多いので考えてしまいます。 派遣の仕事の方は、もちろん期間をきちんと守るつもりです。 皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 派遣社員の面接

    派遣社員について。こんにちは。私は20歳の女です。ある工場の求人に応募し、明後日 派遣会社で面接があります。相手会社に私がどんな方で何歳でっていうのを伝えないとならないので面接これますかー?みたいな感じでした。派遣社員として働くのははじめてです。 一つとても気がかりなことがあります。私は正社員を一ヶ月で辞めたことがあります。そこは16時間労働で休憩15分のみ、週1休みの立ち仕事でした。一人暮らしだったこともあり睡眠時間は毎日3時間でした。職人の世界ですので覚悟はしていたつもりでしたが、過労で倒れ退職に至りました。雇用保険社会保険共に加入しておりました。これは去年1月の出来事です。 それからはアルバイト生活です。アルバイトではこのことは隠してました。雇用保険のみでしたのでばれることもなかったようです。 ですが、工場の派遣社員となると社会保険に加入するでしょうし、正社員で働いてたことを言わなかったとしても社会保険に加入していたこともありばれると思います。なので、正社員で働いたことがあり一ヶ月で辞めたということは正直にいう他すべはありませんよね。 正社員を一ヶ月で辞めた人なんて忍耐力がないと見られ派遣会社は採用してくれないでしょうか?… それともやる気や人柄とかを見るための面接なのでしょうか?自分自身情けなくて、劣等感というか隠したい気持ちがあり不安です。もうバイトしかできないのかな…

  • 正社員について

    正社員というのは徐々に減っていく存在なのですか? これは時代の流れでしょうか。 正社員と派遣、契約、パートと待遇の差がありすぎるのは確かですが。 紙面で正社員を解雇しやすくするということが議論されているらしいですが。 これからは仕事ができないと正社員でもいつでも首にできる時代に なるんでしょうか?

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 辞職願い

    はじめまして私は、情報処理系の派遣会社に今年の4月から正社員として勤めています。 私の父親は自営業を営んでいます。 その父が今年の7月半ばに過労で倒れてしまい心臓が弱って しまいました。その後、父は入退院を繰り返し仕事を続けています。 私は自分の会社に勤めながら、父の会社の仕事を手伝ってきましたが、父の容態が一向に改善されないので、今年の11月始めに辞職を決意し父の会社で働く旨を伝え今年いっぱいで辞職したい旨を申し出ました。 しかし、社長の言い分は私が辞めると契約をしてくれないから次の派遣社員が見つかるまでは難しいといわれまた。 その後、社長から親の会社名、仕事内容、病院名、正確な病名(診断書)、を要求されました。 派遣先の親会社に話し合いに行く際に私の父親の診断書が必要と言われました。 しかし私は、父親の病名等(診断書)、家庭の事情を他人に教えたくはありません。 診断書を提出しなければならないのでしょか。 本当に困っています、よろしくお願いいたします。

  • 長く仕事を続けるには

    大卒20代後半です。 バイト、派遣、正社員どれにおいてもだいたい半年で辞めてしまいます。 どうしたらすぐ辞めずに長く勤められるんでしょうか。 今の仕事もやっと半年になりましたが、憂鬱で辞めたくなる日が多いです。 事実4ヶ月目にして辞めたいと切り出しています。 帰宅してからの疲労ぶりを見て家族は心配して辞めたほうがいいと言います。 ちなみに5年ほど心療内科に通院し治療しています。 医師は今仕事を辞めるほど症状は悪くないと判断しているようです。

  • 転職に不利ですか?

    私は正社員で働いたことがありません。 早くに結婚したので家事、子育てと両立できる派遣で働いてきました。 でももう子どもも小学校高学年になって楽になり、思い切り仕事ができる状況になりました。 今も派遣で働いていますが、32歳ですし、ずっと派遣の仕事が続くか不安だし、チョコチョコと正社員への転職活動を続けてきました。 でも最後の選考まで残っても、結局は落ちてしまいます。 中には「正社員での経験が無いから」とはっきり仰るところもありました。 今の世の中、正社員だって解雇されることもあるし、派遣も社員も大して変わらないという人も周りにいます。 そうはいってもやっぱり社会的な信用(住宅ローンとか)を考えると正社員のほうが有利ではないでしょうか? 派遣でしか働いてきた経験がないと、今後正社員として働くのはやっぱり難しいんでしょうか?

  • 休みがないって・・・

     私には二つ上の今年から新入社員の彼がいます。 大手に就職したのですが、彼の仕事は予想以上に大変で休みもほとんどありません。そのため会うこともなかなかできません。最近仕事も慣れてきたようなのですが、休みがないのは新入社員だけでなく、その会社の先輩や課長、年配の方までも休みがないようなのです。彼はすぐにはやめたくないといってがんばっているのですが、実際過労死したかもしれないといわれている方もいるそうです。最近彼も朝早くから遅くまで働きずくめであげくのはて休みがないのでかなりストレスがたまってきているみたいです。働いているのは彼自身なので強くは言えませんがとても心配です。こういうのは明らかに労働基準法に反していると思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか・・?