• ベストアンサー

労働組合に入りました。悪質な支店長への報復 について相談します。

noname#119854の回答

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.3

退職理由は、支店長に脅迫され、毎日のように退職強要を受け続け、精神的に追い詰められた結果、騙されて退職届を書かされ、即日解雇されたというものです。 その他にも、支店長による脅迫、パワハラ、勤務票改ざん、サービス残業の強要など、同期の半数近くが被害に遭っています。 また、離職率の高い会社で、突然辞める社員が多く、うつ病で辞める人、退職強要で辞めさせられる人が多いそうです。 もしかして息子と同じ会社?? 処分内容は、会社が独自の判断基準に基づいて判断を下します。 株式会社とかの株主とかならともかく、既に退職した第三者の意見に会社の判断が左右されては、株主や従業員が困ります。の意見のように会社の方針というものもあるので、個人的に攻撃難しいのです。  弁護士を通じて慰謝料時間外を請求して解決しました。この解決以外ないようです。パワハラも支店長でなくその上当たりの指示ということもありますよ。やめるといわない限り何度も病欠の診断書提出しても呼び出されて部長と支店長に責められたようです。病欠でも数字出せ。出せるのか。・・・。やめるといわざるを得なかったと悔しそうに電話をしてきたときに私は部長宛にメールを送りました。なぜ部長のメール住所知っているのかの疑問でしょ?主人の会社に何度かもう少し息子にはっぱをかけ業績を上げるように電話やメールが来ていました。その住所に高熱で正常な判断ができない時にと抗議したら、息子の住所に上司二人押しかけて来ました。来てびっくりのマンション住まいに又腹立てたようでしたよ。やめてから弁護士から勤務の状況と時間外の状況を会社の要求しました。有名な弁護士事務所が代理人でしたが、こちらが労働組合のやり手の弁護士でしたので手ごわいと思ったか和解案を出してきました。10ヶ月かかりました。が、2年分の時間外手当750万と営業の業績手当ての未払い、有給休暇の買い上げで1000万弱でした。息子の業績毎月の給与合計は、50万弱でした。部長の業績悪いも嘘、結局仕事ができて目の上のこぶと気に入らない社員は成績も関係なく辞めるように仕向ける会社のようです。辞表を早く出せに出社したら、「お前は使えないやつだ。何処にも就職できないぞ。派遣切りの時代に派遣社員にも慣れねーよ」でした。今は息子は失業保険の請求も傷病手当の請求もしていません。主人の会社の東京支店でがんばっています。6月からまた自分で探した会社に社員で就職します。貴方もそんな会社はきちんと取る物を取ってさっさと忘れなさい。支店長なんて歯牙にかけないで会社との交渉でさっさと区切りつけるか、お金は要求しない出、支店長以外の部署で復職するか(復讐でなく会社に貢献して差をつけるため)です。 ただ、組織はそれは認めないでしょうからしっかり金銭を要求、失業保険も受給してゆっくり休んで新しく出直してください。  うらんだりして苛立、身体を壊すより見返してやりなさい。  息子の今度の会社は、以前の会社と対等に勝負できる会社です。  相手が以前の会社なら相手に不足なし、手の内知ってるので勝てそうよ。がんばって

s_bezita12
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 よろしければ、息子さんの会社名など詳しいことをお聞きしたいくらいです。 私の会社は違法行為ばかり繰り返している会社なので、裁判になればまず勝てると思います。

関連するQ&A

  • 労働相談

    私は中小企業に勤めています。じつのところオーナー経営です。私は勤続9年目ですが最近かなり会社に対して不信感があります。まず会長に対してですが、平気で『お前の悪口をいっていた』など面と向かって皆の前でいわれます。 そのじつ、その会長は裏でかなりの法律違反をしているのです。まずは外国人雇用に関して派遣会社とつるんで不法労働者を雇っています。次にサービス残業、休日出勤賃金の未払い、残業を手当制にしての残業未払いなどです。 私も会社はやめたいとは思うのですが、諸事情があって簡単にやめることもできません。私も退社するなら労働基準局や厚生労働省などにかけあい、訴えることもできるのですが、まだ在職中な為、私の名前が表に出るとその会長からどんな嫌がらせをされるかわかりません。そこで相談なのですが、私の名前を表に出さず、会社の待遇、残業未払い改善などできる方法はないでしょうか?労働基準局が監査にきてくれるとかないでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 労働基準監督署への相談の方法について

    民間企業に勤務している女性です。 会社では、私も含め普通にサービス残業が行なわれています。と言うより、残業扱いにすると上司からいい顔をされず、仕方なくサービス残業をしている、というのが実態です。 この状況を労働基準監督署に相談し、労働基準監督署から会社に指導して欲しいのですが、労働基準監督署に相談に行く勇気がありません。何故なら、労働基準監督署に相談したのが誰か判れば、不当な扱いを受ける事は明らかです。会社には居られなくなります。そういう会社なのです。 労働基準監督署に相談窓口はありますが、電話、または直接出向く以外になさそうです。Eメールで相談できればありがたいのですが、それはありません。直接労働基準監督署に出向いて相談しても、会社に実名を漏らされるような事はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 労働組合について

    自社は300人規模の中企業です。 会社側は残業0時間を唱っていますが、実際は残業が非常に多いのが現状です。 残業1ヶ月200時間もいく人もいるぐらいです。 もちろん、労働基準監督署も自社へ何度も警告している状態です。 しかし、自社はどういう訳か非常にうまく言い逃れています。 (確証のないうわさですがと社長と労働基準監督署が裏で繋がっているとか・・・) 名目は自主残業ですが実際は半ば強制的に残業を強いられています。 うつ病者も多数続出で退社する人も多々います。 最近、会社的に極端に不況で下の社員は辞める人が多いのに管理職以上は減給も無ければ辞めもしません。 いわゆる隠れブラック企業です。 私も強制的に残業を強いられたことがあります。 自社には労働組合がありません。 そこでお聞きしたいのが労働組合のない会社でも個人的に類似他社の労働組合に入ることはできるのですか? 会費は一般的にどれくらいかかるのですか? 類似他社でも効果はあると思いますか?

  • 労働組合について

    ある製造会社に勤めるものです。労働条件とうで悩んでいます。そこで、会社の先輩が一人から入れる労働組合に加入しました。彼が言うには、労働監督署に行くのはいいがリスクが大きいし、下手すれば何も行動してくれないことがあると言うので、労働組合にしたそうです。私も以前からこの一人から入れる労働組合は興味があったけれども、まだ調べも浅いせいか今一信用できない部分があります。どなたか、教えてください。

  • 労働組合への圧力について教えてください

    勤務先はある企業の資本配下にある会社です。 この、いわば親会社である企業の経営者が労働組合を毛嫌いしているようで、勤務先の社員に労働組合を自主解散しなければ仕事を引き上げる(=会社を潰す)ということを、派遣してきた経営陣を通して脅迫ぎりぎりの表現で伝えてきました。 要するに、会社には労働組合は不要である、従って組合が必要と思う従業員は辞めてもらって結構だ、と。 このご時世ですから、各々の生活を守ることが第一です。 不当労働行為を盾に正面から争うのも好ましくありません。 かといって、当社の待遇は他社と比べて良いといえるものではありません。一例ですが、退職金は30年勤務しても300万程度しか会社は積み立ててもらえないので、もう少し改善してほしいと要求しても、それだけで十分だろう、と公然と無視されます。 たとえ会社の業績が良くても、親会社の都合を理由に給与も賞与も抑えられており、従業員に還元されることはまずありません。 昨年来の不景気では、その前までかなりの利益が出ていた(はず)にも関わらず、会社の利益が無いのだから賞与は無い、我慢しろ。と 親会社の経営者は大株主でもあり創業者ですので、『法律なんてくそくらえ』的な行動をとることがあり、そうなれば本当に従業員が路頭に迷ってしまいます。 当社社員はどのような行動をとるべきでしょうか。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 辞めた会社から報復された方いますか

    退職した会社を労働法違反で労働基準監督署に申告したところ 報復と思える嫌がらせを受けています。 事実に反した内容での脅迫と思える手紙や 今後も続くことを示唆させる内容のものです OKWEBを読んでいるか皆さんで会社からの報復を受けた 方はいますか? 体験談とどのように対処したのかも教えて下さい。

  • 正社員のサービス残業と労働組合

    正社員は死ぬほどサービス残業させられるのが殆どですけど、労働組合は何故何も言わないのでしょうか?労働者と労働組合が一緒になって、労働基準監督署に何故言わないのでしょうか?

  • 労働組合委員長の権限はどこまであるのですか?

    私は会社側の者で、総務を担当しています団体交渉3回目の出席でした。 団体交渉の席で、労働条件の変更について組合側と団体交渉を行いました。 現在の苦しい状況を説明し、どうしても勤務時間の変更をお願いしたい、と理解と助言を求め る経営側に対して、組合員の総意で断固反対すると委員長発言がありました。 お訊ねしたいことは、事前に組合員を集めての総会等はなく、執行部で決めたことを団交の席で 要求して決定し、決定した中身を組合員に知らせるでもなく、数日後に会社から知らされて初めて 団交内容が詳細に知らされます。これっておかしくないでしょうか。 30名程の零細企業の為、組合執行部の行動は自然に耳に入ります。 また4/1の非組合員からもブーイングを耳にします。 会社側の人間として組合の事にとやかく言える立場にないと思っています。 不当介入、不当労働行為などと言われそうで、ただ手をこまねいて聞いて、見ているだけです。 委員長は組合のすべての権利を持っていて、組合員の意見も聞く必要もないのですか。 この様な状況はおかしくないでしょうか。 法的にも良い知恵がありましたら教えてください。

  • 労働基準監督署を利用するのが怖い

    主人が連日深夜1時、2時まで働き、翌日朝9時から働くという生活をしています。 残業代はでません。サービス残業です。 夫は最近体がつらくなり、怒りもあって証拠を揃えて労働基準監督署に通告してもらう! と私に言ってきました。 私は今まで労働基準監督署を利用するのは、退職をした方、もしくは退職をしようと考えている人が利用するものだと思っていたので驚きました。 利用できるものなら、みんなやっていますよね? どうなるか分からないから怖いというイメージがあります。 匿名でやってもバレるんじゃないかとヒヤヒヤしますし、もし夫だとばれたら様々な嫌がらせ 、ボーナスカットやプライドを傷つけられるようなことをされるのではないかと心配です。 労働基準監督署を利用するくらいなら、上司に体がつらいので先に帰りますとおもいきって言えばいいのにって思います。 みんなが残っていて帰りずらい雰囲気だといいますが、帰りますと言って、上司に帰るな!とまでは言われないと思うのです。 主人は仕事を辞めるつもりはありません。ただサービス残業を改善したいのだそうです。 労働基準監督署に行くのをすすめられますか? それともすすめられませんか? あと、サービス残業がひどくても、多くの人が黙って耐えて仕事をしていますよね? 労働基準監督署を知っていても利用しない理由はなんでしょうか?

  • ユニオン 個人労働組合脱退について

    昨年末に務めていた会社が給与遅延がありそこで労働組合に個人加入しました。又会社はそれに驚き私を不当解雇したのですが・・。 組合の方は給料遅延の回収、残業代の未払い金 又不当解雇による慰謝料を勝ち取ろうとしていただいたのですが 給与は遅れましたが支払われ 他残業代については労働基準監督署に話を持ちかけた処 労働基準監督署の見解としては残業代を認定できる資料がない為会社と相互にて残業代は無いと認めなさいとの連絡がありました。 そのため残業代は出ません。 又不当解雇による慰謝料の請求については労働局にてあっせんになっております。 こちらは何も変化ありません。 もう給与もそれなりに出ましたしこれ以上のものを求める気もないのですが組合の方より 再三電話がありもう脱退したいのですがどうすれば良いでしょうか・・ 組合の方にお話ししても諦めたらいけないとかそんなことばかり申されて脱退するにも 出来そうになく困っております・・