• ベストアンサー

不況対策の経済学

cobeの回答

• cobe
回答No.1

不況対策に何も言えない経済学者の方が少ないですよ。 不況の原因によって対策は分かれます 1.信用収縮なら会社をつぶさない対策をとる 2.需要が少ないのなら政府が無理矢理にでも需要を作り出す 3.生産性が悪いのなら生産性が悪い構造を再構築する 原因がよく分からないのなら、全部やるという手もありますが、1と2は甘やかしにつながるのに対して、3は痛みが伴うので、政治的にはなかなか実行されません。 基本的には経済学としては答えがでているのですが、血も涙もない政策になることが半分くらいはあるので、政治や選挙やみのもんたというフィルターを通るうちに、合理的な選択はなかったことになります。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できれば具体的な名前がほしかったですね。