• ベストアンサー

雑誌AERA巻末のレシピは単行本になってる?

雑誌AERA(朝日新聞社)の巻末でレシピ紹介してます。今の連載は「シネマ食堂」との名前ですが、その前に(うろ覚え)厨房のまかないを紹介した連載がありました。単行本として出版されているのでしょうか?入手したいのです。 印象的なのはさんまを使った寿司でした。内臓も酢飯に混ぜて使うようでなかなか良さそうでした。他にも興味をそそる料理がかなりありました。

noname#121811
noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 本日、出版社からもう1通メールが届きました。 『名ソムリエの、ふだんワイン』『名ソムリエの、おうちワイン』という題名で単行本で出版されているようです。(朝日新聞出版刊) 2006年にアエラで掲載された連載「逸皿逸杯 名店のまかないご飯と合うワイン」を書籍にしたものとのことです。 最寄の書店、図書館などで探してみてください。 メールをコピペすると、もしかして削除の対象になるのでは?と思い要旨のみ抜粋して書きました。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ問合せて頂いて恐縮です。アマゾンで調べたところ、確かに出版されてました。実物を見て判断したいので書店を探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ☆ 直接出版社に問い合わせちゃった方が早かったかも、ですね(^^; んで、おせっかいとは思いつつも朝日新聞出版に問い合わせてみました。 結論としては残念ながら、単行本は発行されておらず、今のところ予定もないそうです。 一応届いた返事をコピペしておきますのでご確認くださいね。 アエラ編集部の○川と申します。弊誌をご愛読いただき、ありがとうございます。 お尋ねの件、確かに2007年8月6日号まで「逸皿逸品」という連載がございましたが、単行本化はされておりませんし、その予定もございません。悪しからずご了承ください。 取り急ぎお知らせまで。 アエラ編集部・○川

関連するQ&A

  • 朝日新聞に連載されていた小説の単行本化

    朝日新聞に連載されていた池澤夏樹の小説、「静かなる大地」の連載が終わりましたよね。 僕は池澤夏樹のファンで、アイヌ民族にも興味があるのですが、 朝日新聞にこの小説が連載されているのを知った時には、すでに話が進んでいたので、 途中から読みたくなかった僕は、あえて目を背けていました。(笑) ようやく連載が終わったので、単行本になったらすぐに買おうと思うのですが、 いつ頃出版されるか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 または、通例として、連載が終わってからどのくらい経ったら、単行本になるんでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 「カバン屋のバンさん」(?)

    子供の頃読んだお話に関する質問です。 「カバン屋のバンさん」のようなタイトルだったと思いますがうろ覚えです。 雑誌「いちごえほん」に連載されていた一話読み切り形式の作品です。 長い期間愛読していた雑誌のため、掲載時期ははっきりわかりません。 おそらく1980年ごろかそれ以降だと思うのですが・・・ 内容は、「バンさん」というカバン屋さんが、不思議な男と契約し、 毎月一つずつ1年間、風変わりなカバンを作る、というもの。 それぞれに意外な用途があり、回によってほのぼのしたものや怖いものなど色々でした。 単行本になったかどうかはわかりませんが、連載は完結して、 依頼者の男の正体も何となくわかったように記憶しています。 著者、正確なタイトル、単行本の有無、出版されていれば出版社など、 ご存知の方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 滅多に単行本化されない雑誌

    お世話になります。よろしくお願いします 最近まんがタイム・ライフ系列の4コマ雑誌にはまっておりまして、 何冊か買っています(ライフMOMO+ライフ+タイム+くらぶ) それで、どうにもこの手の雑誌はベテラン作家か萌えを売りにした作品で ないと滅多に単行本にならないような気がします ですが、私が特に好きなのはベテラン作家でも萌えを売りにした作品でも ないのがメインです そこで質問なのですが、この手の雑誌で単行本にならない可能性が高い 作品をずっと手元に置いておきたい場合はどうすれば良いと思いますか? 嵩張る作り+印刷の質が良いとは言えない雑誌を10年も20年も置いておくよりは 買ったら即解体してスキャナーでpdfにして何重にもバックアップを取るほうが 良い気がしますが皆さんはどう思われますか?

  • 漫画家さんを雇いたいのですがどうすればいいですか?

    妻が出版社に勤務しています。昨年度から漫画単行本の編集部に移りました。 それなりに名前のある出版社であり、漫画家さんの持ち込みや賞の開催などもあり、一般には漫画家さんの新人発掘には不自由していないように思われてますが、実状はそうでもないようで、使える漫画家さん探しに四苦八苦しているみたいです。 有名な原作小説を漫画化する企画が多いそうで、使える漫画家さんを編集部に紹介できれば、大げさでなく即雇用という状態だといいます(原作の小説家さんの税金対策として原稿の制作費が出る。けれども単行本一冊を描きあげることが条件であり、雑誌での連載はなし。売り上げの印税は原作小説家さんと何割ずつかで分ける)。 上記のような条件で「やってみたい」と言ってくれて、なおかついいものが描ける漫画家さんを探すいい方法はないでしょうか? 「漫画家になりたい」という質問はよく見かけますが、妻によれば版元のほうも苦労してるんです…。

  • 美食家の来栖けい氏のプロフィールにある、一万件のレストランを食べ歩いた、って・・・

    しばらく前まで週刊朝日の巻末のカラーグラビアでおいしいレストランの紹介を連載していました。  その記事は「来栖けい」なる人物がレポートをつとめていたのですが(記事そのものまで彼が書いていたのかどうかは不明)彼のプロフィールに「一万件のレストランを食べ歩いた」とありました。  彼の年齢は20代半ばぐらいの若者ですが、一万回の食事をするのは一日三食としても  10000/3=3333.3日 3333.3日 / 365 = 9.13年  が必要です。これっていくらなんでも無理なのでは? 本当なのでしょうか? それとも単なるタレントの面白経歴 (例 小倉優子の「私はこりん星のお姫様です」  例 デーモン小暮の「我輩は地獄の悪魔である」  例 某美人カリスマトレーダーの「株で1000万円稼いじゃいました」) みたいに、人目をひきつけるための、単なる冗談レベル、と考えればいいのでしょうか?

  • よっぱらいのエッセイマンガを紹介してください。

    よっぱらいがテーマのエッセイ漫画、エッセイコミックを紹介してください。 代表的な作品を以下に列挙してみます。 平成よっぱらい研究所/二ノ宮知子/フィールコミックス へだら生活/臼倉若菜/スターツ出版 あっきうのどこまで呑むの?/あっきう/ぶんか社コミックス 倒れるときは前のめり。/いのうえさきこ/秋田書店 ビバ☆オヤジ酒場/かなつ久美/ワニブックス 酒とたたみいわしの日々/浜口乃理子/講談社 そのほかには個人的には、伊藤理佐なんかが描いてそうな気がしますが。 単行本でまとまったものを探しています。 とはいえ、雑誌連載中でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • AERA

    アエラを定期購読しようと思うのですが、 定期購読は新聞社から購入する形になるんですか? カードで支払いたいのですが、楽天やヤフーの本屋に定期購読で、販売されてないのでしょうか?(調べた限りなかったような気がしました。)

  • 皆さんは単行本派ですか?雑誌派?ですか?

    皆さんは単行本派ですか?雑誌派?ですか?理由があれば聞かせて下さい。 僕は単行本派ですね。

  • AERAの特集

    最近のAERAで「学童保育」の記事を扱っていたと思うのですが、何号に掲載されていたかご存知の方、教えてください。 AERAのwebサイトでバックナンバー検索もしてみましたが、わかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 雑誌に載ってる節約レシピについて

    奥さま雑誌に、よく「食費節約!月2万円以内のレシピ」うんぬんという企画が載ってますが、あれって本当のところはどうなのでしょう? 肉とか野菜とか、底値で買ってるようですが、産地は考えてないのでしょうか?あまりに安すぎる気がして・・・。 あと、おからとか豆腐とか安い食材を混ぜて作った料理とかも載ってますよね。 うちも以前、ハンバーグに豆腐を混ぜてみたのですが、夫いわく、「まずくはないけど普通の方がいい」らしいです。 混ぜ物料理(言葉悪いですが)って確かに家計にはいいかもしれませんが、あまり美味しくなさそうというのが正直な感想です。 それとも腕前で美味しく作れるのでしょうか? 我が家はまだ子供が居ませんが、出来た時のことも考えています。 そうまでして節約してもいいのでしょうか? 雑誌のやり方を批判するわけではないですが、何だか家族のためにならない気がするのです。 雑誌の通りにやった経験のある方、そのほかなにか思うところのある方、ご意見お聞かせください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう