滅多に単行本化されない雑誌とは?

このQ&Aのポイント
  • 滅多に単行本にならない雑誌とは、ベテラン作家や萌えを売りにした作品ではない作品のことを指します。
  • このような雑誌を手元に置きたい場合、それを解体しスキャナーでPDFにしてバックアップする方法が考えられます。
  • 嵩張る作りや印刷の質が良くないため、長期間保管するには解体してデータ化する方が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

滅多に単行本化されない雑誌

お世話になります。よろしくお願いします 最近まんがタイム・ライフ系列の4コマ雑誌にはまっておりまして、 何冊か買っています(ライフMOMO+ライフ+タイム+くらぶ) それで、どうにもこの手の雑誌はベテラン作家か萌えを売りにした作品で ないと滅多に単行本にならないような気がします ですが、私が特に好きなのはベテラン作家でも萌えを売りにした作品でも ないのがメインです そこで質問なのですが、この手の雑誌で単行本にならない可能性が高い 作品をずっと手元に置いておきたい場合はどうすれば良いと思いますか? 嵩張る作り+印刷の質が良いとは言えない雑誌を10年も20年も置いておくよりは 買ったら即解体してスキャナーでpdfにして何重にもバックアップを取るほうが 良い気がしますが皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

究極では倉庫を借りるということになるでしょうが、現実的にはやはり自炊でしょうね。バックアップはクラウド、できれば複数でというのが有効かと。  あと形式は自分はjpegで一冊分をまとめてzipでアーカイブ。zipのまま読み出せるリーダーがありますし。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

その組み合わせなら、私はアプリで読んでます。 あと、週刊のジャンプなどよりは漫画になる確率は高いと思いますよ。二巻めがでないのが多いですが、作家としては一度は売り部数の確認をしてる印象です。