• 締切済み

人と話すとき顔が引きつったり、変に恐怖心があります。目線も合わせません・・・。

自分は人にもよりますが、人と話すとき顔が引きつったり、変に恐怖心があります。目線も合わせません・・・。自分は学生なんですが、先生やちょっとヤンキーみたいな人と話すときにうまく話すことができません。 それ以外の人は普通に話すことができます。いろいろ原因を考えましたが、わかりませんでした。どうすればそのような人たちと普通に話せるでしょうか?? 教えてください。。。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

そのような人たち~と貴方が差別区別してる感覚。 それが態度に出ちゃうんだよ。単純に人による反応。 勿論最初の印象の高圧的な部分とか近寄り難さはあるけど、 お互いに同じ人間なんだからさ。まずは先入観を持たないで普通に関わる。貴方のような態度が逆に相手からすると?になって、目を付けられる。挙動不審で逆にからかってるのかとか、無視してんのか?と感情的な流れを作り出してしまったりね。 上手く話せなくても良いから、貴方なりに丁寧に誠実に接していく姿勢。それを相手が感じれば悪い印象は持たないんだから。 相手も同じ人間なんだからね。今目の前にいるその人を感じる事。こうじゃないかああじゃないかと想像力で決め付けない☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 対面恐怖性。。。。。?

    対面恐怖性。。。。。? 僕は中3なんですがじゃっかん顔が細長くてあだ名を付けられたりしました。。。 そのせいか自分の顔はキモいんだ。。変なんだ。。と思い 人と目を合わせたり目を合わせて話せなくなりました、、 街中で人とすれ違うと必ず目線を下に向けてしまいます、、顔を上げて歩いていると すれ違う人が僕を見て笑ってるのかわからないけど笑ってるように見えてしまいます泣 これは病気でしょうか。。高校受験の時に面接があるのですごく不安です、、 彼女がいるんですが彼女にも目を合わせて話せません。。 もうこんな生活嫌です、、 どうすればいいですか?

  • 人に顔を見られるのが恐怖です

    20代女性です。 私は顔の鼻と頬に広がった無数の毛穴がコンプレックスで 化粧をしてもまったく意味がない位ひどいので、 人と近くで顔を合わせて喋るのが苦手です。 最近、異常なほど顔の毛穴が気になってしまい、 仕事にも集中できず家に帰っても朝起きても、 頭の中はそればかり考えてしまい憂鬱です。 人と話をする=顔(毛穴)を見られると思うと、 職場で人に話しかけることも、人に話しかけられることも すべてが恐怖になってしまい、目を合わせることもできず 「私に話しかけないで!」オーラを出して 自分の殻に閉じこもってしまいます。 仕事のことで質問したいことがあっても、顔を見られるのが恐怖で なかなか話しかけることができず、これでは仕事になりません。 花粉症と言って終日マスクをして出勤していた時期もありましたが、 何ヶ月も続けることは無理なので断念しました。 家族に相談したら「悩みが小さすぎる。結婚して子供ができたら そんなもっと大変になってそんな小さなことで悩まなくなる。」 と言われました。 五体満足なのに贅沢な悩みなのかもしれません。 でも、人の視線が怖くて怖くてたまらないのです。 汚い、不潔だ、気持ち悪いと思われていると感じるのは 被害妄想なのでしょうか。 私はこれからどのように生きていけばいいのでしょうか。 どんなご意見でもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • どういった顔の女性が好きですか?(男性目線で)人は

    どういった顔の女性が好きですか?(男性目線で)人はどこにいったって顔が大事ですもんねw ブスはブス同士

  • 恐怖の顔で死後硬直

    映画「リング」では、死亡した人はみな、恐怖にひきつった顔のままで死後硬直を起こしています。 このような現象は実際に起こるものなのでしょうか? それとも映画の演出にすぎませんか。 恐怖が原因で心臓が停止したとしても、死んだ瞬間に筋肉の力が抜け、普通の顔に戻るとおもうのですが。 それともあまりにショックだった場合、筋肉がそのまま固まってしまう現象があるのでしょうか?

  • 私はいわゆるちょっと変な人です。

    私はいわゆるちょっと変な人です。 でも誰よりも欲張りだし、普通になりたい そしてなるべく誰からも好かれたい。 客観的な意見がたくさんほしいのですが 自分は頭が弱いので自分だけだと偏った考えに陥り気味です どうすればよいのか。 職場の人や友人はオブラートに包んだり、素直に言ってくれない。 親も甘い目線でしか見てくれない。 どうしても冷静な客観視がほしいのですが どうすればよいのかわからないです。 私はどうしても自分を改善していきたいのです

  • 視線恐怖症について

    僕は学生で他者視線恐怖症で悩んでます。 明日から席替えで1番前の席になってしまいました。本当に不安で恐怖しかありません。 そのことについてまだ誰にも話したことはないんですが、担任の先生やカウンセラーに相談した方がいいですか。聞いたこともないような症状で、それを聞いて変な人と思われるのが怖いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 男性恐怖症?

    はじめまして。私は20歳の大学生です。 私は昔ストーカー行為を見ず知らずの人からされてとても怖い思いをしました。 それ以外にも知らない人に追いかけられた事もあって 軽い男性恐怖症みたいなのになってしまいました。 話をしたりご飯を食べに行ったり遊びに行ったりはできるんですが 距離を置いてしまってなかなか打ち解けられません。 特に二人きりになったりだと、どうしてもおどおどしてしまいます。 本当はもっと仲良くなりたいと思っても 昔された事が原因かどうかは分かりませんが一線を引いてしまいます。 『変に思われたらどうしよう』『嫌われたらどうしよう』『気持ち悪がられたらどうしよう』 とかってマイナスに考えてしまいます。 彼氏が欲しいのですが自分に自信が持てないのもあっていません。 どうしたらもっと普通に男の子と仲良くできるようになりますか?

  • 待ち合わせて顔を見た瞬間笑うって変?

    私は誰かと待ち合わせて、待ち合わせ場所で顔を合わせたら、いつも爆笑してしまう癖があるのですが、皆さんならそういうシチュエーションで笑われるのってどうおもいますか? ================== 1、え?もしかして自分って変なのかな? 2、自分を見て笑ってるsamusamuのことを逆に変に感じる。 3、普通だし何も感じない。 4、感じ良い人だと思う。 5、その他。

  • 話している人の目線が気になります。

    1対1で話す時は全然気にならないのですが、3人以上で話している時に、話している人の目線が気になります。 例えば3人だったら、話している人が自分以外の人の方ばかり向いて話すと、「自分には話してないのかなぁ」とか「私よりもそっちの子の方が好き(←男女問わず)なのかなぁ」とか思ってしまって落ち込みます。。 特に男性が話してくれるとき、こっちには女の子が何人かいて、でも自分とは全然目を合わせてくれなくて、話は一応みんなにはしてるんだけど、目線は一番かわいい子の方を向いてるっていうのがすごく嫌な気分になります。こちらは聞いている方なので、あいづち等をうちつつ、話している人の方を向いてしまうのですが・・・。 私は自分が話す時は、ちゃんと全員の目をみるようにして話しています。 でも、目線を特に気にしていない人は、仲のいい子やかわいい子・かっこいい子の方に自然と目線が行ってしまうものだと思うのですが、どうなのでしょうか・・・? 飲み会など行っても、かわいい子の方ばっかり向いて話している人が多いので、どうせわたしなんかと思って話せなくなってしまいます。 やっぱりかわいい子や仲のいい子の方に目線は行ってしまいますか?