• 締切済み

人と話すとき顔が引きつったり、変に恐怖心があります。目線も合わせません・・・。

自分は人にもよりますが、人と話すとき顔が引きつったり、変に恐怖心があります。目線も合わせません・・・。自分は学生なんですが、先生やちょっとヤンキーみたいな人と話すときにうまく話すことができません。 それ以外の人は普通に話すことができます。いろいろ原因を考えましたが、わかりませんでした。どうすればそのような人たちと普通に話せるでしょうか?? 教えてください。。。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

そのような人たち~と貴方が差別区別してる感覚。 それが態度に出ちゃうんだよ。単純に人による反応。 勿論最初の印象の高圧的な部分とか近寄り難さはあるけど、 お互いに同じ人間なんだからさ。まずは先入観を持たないで普通に関わる。貴方のような態度が逆に相手からすると?になって、目を付けられる。挙動不審で逆にからかってるのかとか、無視してんのか?と感情的な流れを作り出してしまったりね。 上手く話せなくても良いから、貴方なりに丁寧に誠実に接していく姿勢。それを相手が感じれば悪い印象は持たないんだから。 相手も同じ人間なんだからね。今目の前にいるその人を感じる事。こうじゃないかああじゃないかと想像力で決め付けない☆