• ベストアンサー

寂しいと言う言葉は責めてる?

tapheadの回答

• taphead
回答No.9

私も寂しがりなので気持ちはよく分かります。 少しだけ言葉を変えてみるだけでいいと思いますよ。 あなたにとっては「寂しい」=好き。会いたい。 でも彼にとっては「寂しい」があなたからの単なる欲求の言葉に聞こえてしまい、責められているように感じるのかもしれません。 だから「会えなくて寂しかった」とメールで伝えただけで彼は機嫌を損ねてしまったんでしょう。 でもあなたには全く悪気も責めてる気もないんですよね。だってあなたにとってはそれが愛情表現の言葉だから。 ただ言葉というのは送る側と受け取る側でズレが生じてしまう場合があるのです。 >私の『寂しい』と言う気持ちは彼氏には理解してもらえないのでしょうか? きっと理解してもらえます!ほんのチョットだけ言葉を変換しましょう。 「寂しいよ~会いたいよ。」→「次に会えるのが楽しみで待ちきれない!」 「会えなくて寂しかったよ」→「会えて嬉しい!来てくれてありがとう!」 これだと相手も責められる気持ちになりません。 寧ろ「あぁこんなに自分と会うのを楽しみにしてくれてたんだ!(好きでいてくれてるんだ!」と思ってもらえるはずですよ。 どーしても『寂しい』って言いたかったら10回会えないうちの1回ぐらいで抑えましょう。

chietaros
質問者

お礼

寂しいより会いたいのが彼にとっては良いかもしれませんね! 言葉を換えてガンバってみます。 ありがとうございました。