• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「みんなが選んだベストアンサー」とは?

先に 『ああ、「青春」!』という質問をしました。 昨日、質問欄を見ると、「みんなが選んだベストアンサー」というのが表示されていて、 「あれ?質問者が締め切る前に締め切られたのかな」と思いましたがそうではないようです。 「みんながえらんだベストアンサー」に異存はないのですが、 質問者としては、それならもうひとり、「~すること、ああそれが青春」という拓郎の歌の形でお答えをくださった方をベストアンサーとして締め切りました。 すると、「みんなが選んだベストアンサー」の方が消えてしまいました。 質問は、 「みんなが選んだベストアンサー」とはどのように決まるのか? 質問者が別にベストアンサーを選ぶと消えてしまうのか? 「みんなが選んだベストアンサー」をそのままにしようと、「ベストアンサーを決めずに締め切る」を押して締め切ったらどうなるのか? この場を借りて、「みんなが選んだベストアンサー」であったstaratrasさんにお礼とお詫びをさせてください。 改めてありがとうございました。

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>「みんなが選んだベストアンサー」とはどのように決まるのか? 回答受付中で「支持」や「ありがとう」の数の多い方がシステム上そうなります >質問者が別にベストアンサーを選ぶと消えてしまうのか? ハイ >「みんなが選んだベストアンサー」をそのままにしようと、「ベストアンサーを決めずに締め切る」を押して締め切ったらどうなるのか? 表題左横の回答受付中が「解決」ではなく「締切」となり、みんなが選んだベストアンサーがそのまま先頭に掲示されます でも、ベストアンサーを質問者が選んだわけではないので、その方にはベストアンサーの20Pは付与されません

質問者からのお礼

こんにちは。 あ。ポイントなんてあったんですか?!全然知りませんでした。 相変わらず抜けてますねえ(苦笑)だから「語れる趣味」がないのかも。 よくわかりました。 ご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/31?site_domain=help 詳細な条件は公表していないみたいですね。

質問者からのお礼

こんにちは。 なるほど。でもこれじゃあ説明不足ですね。 >※詳細な条件・計算式は非公開となっております。ご了承ください それはいいですが、今回のように、質問者が「ベストアンサー」を選んだ場合、「みんなが選んだベストアンサー」は自動的に無効になる、というような大事なポイントは記載しておいてほしかったですね。 どうもありがとうございました。 と、これで、この回答をベストアンサーに締め切ろうと思ったのですがまだ一つ疑問があります。 質問にも書いたように、 『「みんなが選んだベストアンサー」をそのままにしようと、「ベストアンサーを決めずに締め切る」を押して締め切ったらどうなるのか?』 これはつまりいかなる「ベストアンサー」もなし。という意味にも受け取れるのです・・・

• 回答No.3
noname#216914

そう思う 思わないボタン( 人が支持ボタンが+3になった時点で回答の早い人(No 順 )に みんなが選んだベストアンサー )が入ります・・ けれど このボタンは一人が一回だが 入退会する度に 幾らでも押す事が出来ます・・ つまりは 同一人物が 幾らでも押す事が可能・・

質問者からのお礼

こんばんは。 「支持する」が3票以上ですか。 この「支持する」ボタンの意味もよくわかりません。 フェイスブックやYou Tubeなどでは、「上向き」が何人「下向き」が何人と別れていますが、ここでは、支持する2人と支持しない2人で、結局「0」になりますね。 よくわかりません(苦笑) お返事をありがとうございました。

• 回答No.2
  • ithi

grassroots さん、こんばんは。 それはどうやら、回答の内容が一応にまとまっている回答ということでしょうね。でも、質問者様の考えていらっしゃる回答でないため、別の回答を選んだということですから、いいんじゃないですか?

質問者からのお礼

こんばんは。 いえ、みんなが選んだベストアンサー」のstaratrasさんも、他の方も、わたしの考えとズレている、ということはありませんでした。 ただ、いつの間にか「ベストアンサー」が決まっていることに驚いて、 今後こういう場合どうすればいいかと思い、質問しました。 お返事をありがとうございます。

• 回答No.1

そういうシステムなんですか?みんなが選んだベストアンサーが消えてしまう? 初めて知りました。 何だか、“みんなが選んだベストアンサーを、質問者も選びなさい”的な圧力があるようで嫌ですね。 >「みんなが選んだベストアンサー」とはどのように決まるのか? 私は「いいね」の数だと思っていましたが、どうなのでしょう?

質問者からのお礼

こんばんは。 今回は(というか、ほとんどの場合)、「ベスト」というのはないのですが、 わたしはなかでも一番質問者の(質問の)意図を理解して答えてくれた方を選んでいます。 今回も、わたしは「みんなが選んだベストアンサー」があるのなら、もうひとり、という気持ちで選びました。つまり2人のベストアンサーでよかったのですが・・・ >私は「いいね」の数だと思っていましたが、どうなのでしょう? うーん。ではどの時点で決まるのでしょうね? お返事をありがとうございます。