• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

みんなが選んだベストアンサーって何ですか?

とある質問のリンク先をクリックしたところ、 私の回答がOkwaveさんの「みんなが選んだベストアンサー」なるものに選ばれておりました。 で、質問いたしますが、 「みんなが選んだベストアンサー」って何なのでしょうか? 別にベストアンサーのポイントが欲しくて回答を寄せているわけでもなければ、ベストアンサーに選ばれることを目的で回答しているわけでもないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですけれど、 これはどうやって選んでいるのでしょうか? これに選ばれると、何かいいことがあるのでしょうか? 私はgooの「教えて!」からこのサービスを受けているのですが、 これはベストアンサーポイントとかに、何かしら反映されたりするのでしょうかね。 この質問は締めきられていないので、 「みんなが選んだベストアンサー」が途中で変わったりするのでしょうか? 質問者が選んだベストアンサーがこれと違ったりしたら、この質問を見た人は混乱したりしないのだろうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数169
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私もネコさん同様、gooの方の会員で、今回のOKWaveの仕様変更は、下の質問で初めて知りました。 http://okwave.jp/qa/q8778334.html ベストアンサーの投票は、会員でなくても、サイトを見た人ならだれでもできるのではないかと思います。間違っているかもしれませんが、試しに、OKWaveの会員ではない私が、OKWaveのサイトで自分の回答の「同意する」「ありがとう」をクリックしてみたところ、投票できました。plapotaさんの話だと、10回まで投票できるということなのですが、これはちょっとおかしいので、もし本当なら改善されると思います(望んでいます)。ただ、「同意する」をクリックしても、gooの方の回答欄右上の「参考になった」の数は増えません。プロフィールにある「回答が評価された数」も、全く増えなくなりました。こちらの「参考になった」がゼロなのに、同じ質問をOKWaveで見ると、「同意する」や「ありがとう」が、5回も10回もクリックされていることがあって、びっくりしました。各ページの閲覧者数も、こちらには出ませんが、向こうには出ています。 「みんなの選んだベストアンサー」は、ですからあまり意味がありません。質問者が回答をろくに見ず、ベストアンサーを選ばないまま締め切った場合は、「みんなが選んだベストアンサー」が残ります。先日のネコさんの御質問のように、意図的にベストアンサーを選ばないケースもあるのですから、このシステムは、質問者のそういう判断を無視するものです。その場合、優れた回答よりも、俗受けする回答が票を集めることもあるでしょうし、その人のファンというだけで投票する人、嫌いだからというだけで「同意しない」をクリックする人もいるでしょうから、何の指標にもなりません。こうなると、どんな場合でも、質問者自身がベストアンサーを決める必要がありそうです。 自分の回答の下の「ありがとう」をクリックしてみたところ、「回答してくれたTastenkastenさんにありがとうを送りました。」と出るのですが、どこに送られているのかさっぱりわかりません。ベストアンサー・ポイントにも加算されていません。OKWaveでも自分のプロフィールを見たのですが、そのような投票結果は出ていないようです。OKWaveの会員でないと見られないのかもしれないので、誰かに聞かなければわかりませんけれど。私もポイントはどうでもよいのですけれど、回答するときはgooで見なければならず、自分の知らないところでこのような投票が行われているのは、あまり気分はよくありません。こちらをやめて、OKWaveに登録しなおすべきかとも思ったのですが、ポイントや他人の評価にあまり関心がないので、むしろそれを知ることができないgooの方が気が楽だと思い、こちらに残ることにしました。 余談ですが、gooのプロフィールには、「お気に入りに加えられた数」という項目があります。だれが登録してくれたかわからなかったのですが、OKWaveの方で見たらわかりました。もう少し情報を共有できるようにしてもらわないと不便です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ☆plapotaさんの話だと、10回まで投票できるということなのですが ◇ご自身で試されたのですね。如何にもplapotaさんらしい(笑い)。 ☆ただ、「同意する」をクリックしても、gooの方の回答欄右上の「参考になった」の数は増えません。 ◇なるほど、それで私の回答の「参考になった」の数が1票減ったのか。 納得、納得。 にしても、gooの方で、哲学カテに寄せられる質問についている「参考になった」の数が最近やたらと増えているのも、今回のOKWaveの仕様変更に伴うものなのでしょうね。 ☆先日のネコさんの御質問のように、意図的にベストアンサーを選ばないケースもあるのです ◇あの質問でベストアンサーをあえてつけなかったのは、質問を覗いた方が「この回答が一番だな」と判断して欲しかったから。 いろいろな考え方があって、幸い、そうした考えを記した回答が多数寄せられていましたので、 あの質問に興味を持って、質問を覗いた方の便益に資するところがあったと、 一人ほくそ笑んでおります。 あの質問に寄せられた多数の回答をまとめて加筆すれば、大学の卒論程度にはなるはず。 私の質問には、高度で質の高い回答が多数寄せられるので、 回答者様には深く深く感謝しております。 ☆の場合、優れた回答よりも、俗受けする回答が票を集めることもあるでしょうし、その人のファンというだけで投票する人、嫌いだからというだけで「同意しない」をクリックする人もいるでしょうから、何の指標にもなりません。 ◇組織票と個人的な好き嫌いの問題ですか。 この質問は、本当に素朴な思いからの質問でしたので、こうしたことをまったく想像しておりませんでした。 使いようによっては、かなり危険なツールになりかねませんね。 リンク先の回答に ~~~~~~~ 一部の利用者においては、特に何も問題がない回答にまで、大量の「そう思わない」票が入っています。 実際に、これが原因ではないかと思われる退会者も発生しているようですし、退会までいかなくても心を痛めている利用者の声も目にしています。 ~~~~~~~ という弊害が既に発生していると記されていますし、今回の仕様変更はかなりのリスクを孕んでいそうですね。 ☆余談ですが、gooのプロフィールには、「お気に入りに加えられた数」という項目があります。だれが登録してくれたかわからなかったのですが、OKWaveの方で見たらわかりました。もう少し情報を共有できるようにしてもらわないと不便です。 ◇ほ~、誰が登録したのかが分かるんですか…。 と言いますか、私はその登録の仕方すら知りません(ポリポリ)。 お気に入りのユーザーに登録したいなと思う人のプロフィールから登録すればいいのか…。 このサービスを利用するようになってから3年近いのに、知らなかった…(ポリポリ)。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>◇ほ~、誰が登録したのかが分かるんですか…。 >と言いますか、私はその登録の仕方すら知りません(ポリポリ)。 >お気に入りのユーザーに登録したいなと思う人のプロフィールから登録すればいいのか…。 >このサービスを利用するようになってから3年近いのに、知らなかった…(ポリポリ)。 簡単ですよ。例えばこの回答のNo.の下の私の名前をクリックすると、プロフィールが出て、左上に「お気に入りユーザーに登録」というところがありますので、それをクリックすれば完了です。OKWaveでネコさんのプロフィールを見たら、ファン登録ゼロなので、登録しない主義なのかと思っていました。向こうで見ると、ネコさんをファン登録している人もわかります。 この間の御質問のベストアンサーは、てふてふさんの回答になっています。もし、この回答だけ見てほかの回答を見ない人がいたらどうしますか(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切に教えていただきまして、ありがとうございます。 単に「お気に入りユーザー」の登録の仕方を知らなかっただけです。 今日の今まで「ブロック登録」の仕方さえ知りませんでした(ポリポリ)。 私が先にした質問の「みんなが選んだベストアンサー」は、 「柳は緑、花は紅か」…。 思わず苦笑いしてしまいました。

  • 回答No.2
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

えーと、#1の人の説もあるのですが 無差別に選んだ質問だったというだけです。 公序良俗に反するとか犯罪行為とか、きっと削除されるような質問が、選ばれてるのを何度も見た事がありますので(その後削除されました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 そういう風に悪用されることもあるのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

これは、仕様変更になった本家「OKWave」に適用されるもので、質問者がBAを決めるまでの暫定BA扱いになる制度です。 「OKWave」に登録してなくても、誰でも「そう思う」と「思わない」がクリック出来る様になり、「そう思う」の合計が3つ以上になると、自動的に「みんなが選んだベストアンサー」に決まる仕組みです。 後から質問者がBAを決めると、それが確定BAとして入れ替わります。 なので、みんなのBAが固定される事が無い仕様になってます。 gooの方は、旧仕様が継続してますので、従来通りに登録者のみが「役に立った」や「参考になった」のボタンが押せる形です。 詳しくは、こちらを御覧下さい。 http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_20140925

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時々、本家のOKWaveの方を覗いたりするのですが、 画面表示も大きく変わり、「何か見づらくなったな」と不満に思っていたのですけれども、 そのような仕様変更もあったのですか。 まったく知りませんでした。 慣れの問題なのでしょうけれども、今のところ、今回の仕様変更について評判が悪いようですね。 回答、ありがとうございました。