• ベストアンサー

ベストアンサーなしは失礼?なぜなし文言が消えた?

みなさんの回答がいろいろな方面からの指摘や指導なので非常に勉強になり、ベストアンサーを選んで優劣をつけたくないときに、ベストアンサーなしとしたいのですが失礼でしょうか?まるでおまえらの回答はどれもだめだぜ的な。 と思い回答者に補足を書いたらベストアンサーなしのクリックする場所が消えてました。なんなんでしょうこのシステム・・・。どうしてでしょうか? ベスト選ばなければ回答を締め切ることができなくなりました・・・。補足に書いた「今回はみなさん参考になったのでベストアンサーはあえてなしに」という文言も意味がなくなってしまいました。 2点の質問よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>ベストアンサーなしとしたいのですが失礼でしょうか?      ↓ ◇あくまでもQ&A形式のサイト・運営ルールであり、質問者様が問いに対する解を得る事が目的であり、BA[ベストアンサー]は 質問者様のお礼&問題解決への報告として贈る回答者様への感謝状の様なものだと思います。 ◇質問内容にもよるが、ベストアンサーなしが、失礼だとは思いません・・・ 沢山の回答をアドバイスや提案として寄せられた皆様への感謝の気持ちや結果報告は、お礼にて、個々の回答に実施されておれば、BAは付随的なものであり、回答の中の代表を選ぶものだと思います。 ◇個人的には、質問は道を尋ねる事であり、回答は親切なアドバイスだと思います。 その回答に対しては感謝の意味でお礼をし、解が得れたのかどうかの結果報告や感謝の挨拶をするのが、実生活では行われていると思います。 ◇本サイトは非対面で匿名(ID)とは言え、参加者(質問・回答・閲覧)としては、モニター画面を通してではありますが、実生活・実社会と同じ気持ちで参加・利用しております。 >回答者に補足を書いたらベストアンサーなしのクリックする場所が消えてました。なんなんでしょうこのシステム・・・。どうしてでしょうか?       ↓ ご利用のサイトが異なるかもしれませんが、OKwaveでは最近表示レイアウトが変更されています。 ◇補足だけで、お礼欄に何も記載されてないのでは? ◇「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」と言う表示が、当該質問&回答のページの最下部に表示されていませんか? その表示箇所をクリックすれば投稿送信可能な状態に成り、BAを選ばずに質問の締切が出来ます。

tutankarmen
質問者

お礼

なるほどそういった意味合いなんですね。 OKwaveからのログインとgooからのログインと二種類あるんですね。 最下部にありました。お騒がせしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

たまに回答者として表示されることがあるので、多分バグではないかと思います。 補足については、最後に確認のクリックを忘れたとか? 違ったらご免なさい。

tutankarmen
質問者

お礼

失礼しました。私の見落としでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.1

いや、気のせいです。 失礼かとは思いましたが、あなたの前質を拝見させて頂きました。 恐らく、内容から言って12/18日に投稿した「スモールハウスの基礎工事。。。」のご質問の件では無いでしょうか? 間違いなく「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ボタンはあります。 各回答毎の欄にではなく、「このQ&Aは役に立ちましたか?」の下の方にありますので、補足を書いた事で少々形式が変わってしまった事に対する錯覚ではないかと思われます。 参考程度まで。

tutankarmen
質問者

お礼

形式が変わってました。おっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベストアンサーが決められない

    どの回答も参考になり、ベストアンサーを決められない時、どうされていますか? 決めずに、締め切りにするのは、失礼でしょうか。 どれも参考になったのに、一つの回答にだけベストアンサーとしてしまうのも気が引けらし、決めずに締め切りにするというのも、なんだか失礼かなとか思ってしまうし。みなさんどうされていますか?

  • ベストアンサーについて

    よろしくお願いします。私は今までに質問し多くの方に親身に回答やアドバイス頂き助かってます。ただ回答やアドバイスを何件も頂いた時に、お礼はするようにしてますがベストアンサーが選べずにいます。全員ベストアンサーに選びたい時有ります。と言うのも皆さん親身に回答頂いてるのに優劣つけてるようで選べずにいます。皆さんは回答何件か頂いた場合、どのようにベストアンサー選んでますか?

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?

  • なぜ無理やりベストアンサーを選ばなきゃいけない?

    なぜ無理やりベストアンサーを選ばなきゃいけない? 新システムでは締め切りボタンが無くなくなって、回答にまったく参考にならない回答しかなくてもどれか「ベストアンサー」の選択をしなければならなくなったようですが、 その意図するところがわかりません。 OKWAVEがわざわざこのおかしなシステムにした理由がわかる方教えてください。

  • ベストアンサーなど選ぶ必要はあるのか?

    ベストアンサーって必要ですか? ベストアンサーって為になってますか? 答えがハッキリしている質問に対し明らかに誤った回答でもベストアンサーとして選出されますよね? 明らかに間違ってるのに指摘しても管理は放置無視。 更に、業者による大量の複数ID取得、自作自演の大量QA(50件ぐらい)作って選ばれたベストアンサーはすべて商品の宣伝。というのも最近ありました。 ベストアンサーって何か意味があるんですか? 管理がそこら辺をきちんとチェック対応してない限り、ベストアンサー率が高い=良回答者とは言い難いですよね? あとお礼なんかもしなくても、全然OKですよね、ここのQA。 規約の有無にかかわらず礼儀だと思うんですが、質問しっぱなしが大量にあふれ返り、ベストアンサーを選出しないばかりか締め切りすらしないのも、ここ最近は多く目にします。 以前は、複数のカテゴリで真剣に回答していましたが補足要求しても全く無反応な質問者も多いので 一切参加するの止めました。バカらしくてまともに回答する気がおきませんし、まともな回答で無くても ベストアンサーとして選出されるらしいので、いい加減な回答をするように意識的にやってます。 (ただし、まじめな質問者にはそれなりの回答を心がけております) ここはすごいですよね。 指摘回答はNGで即刻削除する癖に、通報しても削除に応じない、かなりの時間がかかるなど日常茶飯事。時間がかかって削除するころにはかなり多くの閲覧者の目にされされる訳で、対応の杜撰さが目につきます。 ここのシステムが破綻してると考えるのは私だけでしょうか? もはや私もお礼などする気がなくなりました。 まじめにお礼するのも馬鹿らしく思えてきます。 回答者には大変失礼だとは思ってますが、ここのシステムに激しい不満があるので お礼をしないことで、このサイトがどんどん廃れていくor悪くなるのを望んでいます。 改めて質問です。 ベストアンサーって必要ですか? 意味ありますか? ベストアンサー=正しい回答という意味ではないなら、紛らわしいから不要ですよね? *必ずしも決まった回答が無い場合はともかくですが。

  • どうしてもベストアンサーを選べません。

    質問をしてかえってきた回答がしょーもない回答だったりするとベストアンサーを 選ぶことが出来ません。 はっきり言ってこんな回答ならばわざわざここで質問なんかしないと思ってしまいます。 このようなことをここで質問したのですがいつのまにやら削除されてしまっているようでした。 私はベストアンサーを選べないのでどなたかがベストアンサーを 選ぶようなシステムにかえることは出来ないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベストアンサーについて

    質問をさせて頂き、ご回答を戴きながら、ベストアンサーを決めないことは、失礼にあたりますでしょうか。 ベストアンサーの基本的意味合いをお教え下さい。

  • ベストアンサーについて

    質問をして、回答が2件ありました。 その中の参考URLを熟読しているうちに、「みんなで選んだベストアンサー」というので勝手にベストアンサーが決まっていました。 質問してほんの数時間です。 慌てて自分でベストアンサーを決め直しました。 みんなで~の方の人のプロフィールを見たら、「注目度3位」とやらの人でした。 これはその人が自分で投票?してベストアンサーにしたのですか? 非常に不愉快です。 運営に知らせるつもりでいますが、どういう経緯があればベストアンサーになるのですか?

  • ベストアンサーがないのですがクローズしたいです。どうすればよいでしょう

    ベストアンサーがないのですがクローズしたいです。どうすればよいでしょうか? 以前のOKWAVEとシステムが変わってしまいましたね。1件のみの回答で全く参考にならなかったのでベストアンサーは存在しません。でももう閉じたいです。FAQにも「初めての方へ」にもベストアンサーを選ぶ、以外のクローズ方法が出ておりません。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • スマホのサブスク関係のサービスを解約する理由とは?
  • サービス解約時に他の人に迷惑をかけない方法はある?
  • 父が亡くなった場合の解約方法とは?
回答を見る