• ベストアンサー

ベストアンサーなしは失礼?なぜなし文言が消えた?

みなさんの回答がいろいろな方面からの指摘や指導なので非常に勉強になり、ベストアンサーを選んで優劣をつけたくないときに、ベストアンサーなしとしたいのですが失礼でしょうか?まるでおまえらの回答はどれもだめだぜ的な。 と思い回答者に補足を書いたらベストアンサーなしのクリックする場所が消えてました。なんなんでしょうこのシステム・・・。どうしてでしょうか? ベスト選ばなければ回答を締め切ることができなくなりました・・・。補足に書いた「今回はみなさん参考になったのでベストアンサーはあえてなしに」という文言も意味がなくなってしまいました。 2点の質問よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>ベストアンサーなしとしたいのですが失礼でしょうか?      ↓ ◇あくまでもQ&A形式のサイト・運営ルールであり、質問者様が問いに対する解を得る事が目的であり、BA[ベストアンサー]は 質問者様のお礼&問題解決への報告として贈る回答者様への感謝状の様なものだと思います。 ◇質問内容にもよるが、ベストアンサーなしが、失礼だとは思いません・・・ 沢山の回答をアドバイスや提案として寄せられた皆様への感謝の気持ちや結果報告は、お礼にて、個々の回答に実施されておれば、BAは付随的なものであり、回答の中の代表を選ぶものだと思います。 ◇個人的には、質問は道を尋ねる事であり、回答は親切なアドバイスだと思います。 その回答に対しては感謝の意味でお礼をし、解が得れたのかどうかの結果報告や感謝の挨拶をするのが、実生活では行われていると思います。 ◇本サイトは非対面で匿名(ID)とは言え、参加者(質問・回答・閲覧)としては、モニター画面を通してではありますが、実生活・実社会と同じ気持ちで参加・利用しております。 >回答者に補足を書いたらベストアンサーなしのクリックする場所が消えてました。なんなんでしょうこのシステム・・・。どうしてでしょうか?       ↓ ご利用のサイトが異なるかもしれませんが、OKwaveでは最近表示レイアウトが変更されています。 ◇補足だけで、お礼欄に何も記載されてないのでは? ◇「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」と言う表示が、当該質問&回答のページの最下部に表示されていませんか? その表示箇所をクリックすれば投稿送信可能な状態に成り、BAを選ばずに質問の締切が出来ます。

tutankarmen
質問者

お礼

なるほどそういった意味合いなんですね。 OKwaveからのログインとgooからのログインと二種類あるんですね。 最下部にありました。お騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

たまに回答者として表示されることがあるので、多分バグではないかと思います。 補足については、最後に確認のクリックを忘れたとか? 違ったらご免なさい。

tutankarmen
質問者

お礼

失礼しました。私の見落としでした。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

いや、気のせいです。 失礼かとは思いましたが、あなたの前質を拝見させて頂きました。 恐らく、内容から言って12/18日に投稿した「スモールハウスの基礎工事。。。」のご質問の件では無いでしょうか? 間違いなく「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ボタンはあります。 各回答毎の欄にではなく、「このQ&Aは役に立ちましたか?」の下の方にありますので、補足を書いた事で少々形式が変わってしまった事に対する錯覚ではないかと思われます。 参考程度まで。

tutankarmen
質問者

お礼

形式が変わってました。おっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。