• ベストアンサー

ベストアンサーを選べない時

問題が解決したけれど、どの回答も参考になり、ベストアンサーを選べない時、どうしていますか?選ばずに質問を締め切るのは、失礼ですか?

noname#251737
noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうしても選べない時は仕方がないですよ。 ベストアンサーを選ばずに締め切るのも失礼ではありません。 お礼コメントだけでもいいのです。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ベストアンサーのほうが回答者のモチベーションに繋がるかもしれませんね。どうしても選択できない場合は補足した上で締め切ってあげると回答者も納得しやすいかもしれませんね。別にルールがあるわけではないので、ご自身のお考えで判断されると良いのではないでしょうか。 私見ですが、二番煎じ・後医は名医となることがありますので、早く・的確な回答にベストアンサーをつけたくなります。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。早く、的確な回答…うまく判断できればいいのですが、なかなかできずにいます。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

最初に回答した人がベストアンサーでしょうね。 理由は 次に回答する人は最初に回答している人を参考にしている場合が多いと思われるので

noname#251737
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7592)
回答No.3

そんなとき、私は真っ先に回答してくれた人をBAに選んでいますが、他の方々にもお礼をしっかり伝えるように心掛けています。

noname#251737
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

ベストアンサーを選ばずに、お礼コメントだけ入れて締め切りで良いでしょう。 嘘八百書いてあっても選ぶのは質問者なので、ベストアンサー自体に何の意味もありませんから。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベストアンサーが決められない

    どの回答も参考になり、ベストアンサーを決められない時、どうされていますか? 決めずに、締め切りにするのは、失礼でしょうか。 どれも参考になったのに、一つの回答にだけベストアンサーとしてしまうのも気が引けらし、決めずに締め切りにするというのも、なんだか失礼かなとか思ってしまうし。みなさんどうされていますか?

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • ベストアンサーについて

    質問をさせて頂き、ご回答を戴きながら、ベストアンサーを決めないことは、失礼にあたりますでしょうか。 ベストアンサーの基本的意味合いをお教え下さい。

  • [アンケート]でもベストアンサーは選びますか?

    アンケートのカテゴリで投稿した後、締め切る時にいつも思うのが「ベストアンサーを選ぶべきか否か」ということです。 私の認知では、 ベストアンサーは悩みや疑問を質問し、問題の解決策となった回答、励まされた回答に付けるモノだと、私は考えます。 アンケートでは、寄せられた投稿で問題が解決したや、励まされるなんてことは無いと思います。 ですが「この回答にお礼を付ける」は別として、投稿して頂いたことに対してのお礼としてベストアンサーまで選ぶべきか、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • ベストアンサーがない?

    ベストアンサーがない? OKWaveのHPがリニューアルされました。 以前の質問が受付中だったので、評価して解決済みにしようと思いましたが、以前は、ベストアンサーがなくても、御礼をつけて解決済みに出来たと思うのですが。 (私がベストと思う回答が得られませんでした。) 私の思い違いでしょうか? それともリニューアルされてからはベストアンサーを選ばないと解決済みに出来なくなったのでしょうか?

  • 質問者が選ぶ「ベストアンサー」って???

    質問者が選ぶ「ベストアンサー」って??? 医療、法律、技術関係の質問など、明らかに間違えてる回答が「ベストアンサー」になっている ケースが少なからず見受けられます。 質問者はわからないから質問しているわけで、わからない人が、わからないことを評価するためだと思われます。 回答によって問題が解決したならまだしも、未解決のまま「ベストアンサー」を選ぶ場合、間違えた回答を選んでしまう場合がありそうです。 人生相談、恋愛相談などは質問者の独断で「ベストアンサー」を決めて良いと思いますが、正解のある回答に間違えた回答が寄せられた時、訂正できるか、あるいは最低限質問者にその旨連絡できるような仕組みはできないものでしょうか? 同じように感じた方はいらっしゃいませんか?

  • ベストアンサーが決められない時はどうしていますか?

    ベストアンサーが決められない時はどうしていますか? 質問をして、それに対して3人の方から回答があったとします。 その3人の方の回答をすべて合わせることによって質問内容 を解消できる事もあると思います。こういう時は3人すべてに ベストアンサーをあげたいのですが、教えてgooのルール上 それは出来ないようです。誰にベストアンサーをあげるか凄く 悩むのですが、こういう時は皆さんどうしていますか? よろしくお願いします。

  • ベストアンサーについて

    まだ回答受付中の質問に「みんなが選んだベストアンサー」という表示があってあたかも解決済みのような表示でびっくりしました。 私はまだベストアンサーを選んだ記憶がなかったので。質問履歴を開くとまだその質問は「受付」になっていました。 これってなんですか? みんなが選んだので自分も選ぶいことになるのでしょうか。今までこんなことなかったので驚いてます。 みんなが選んだベストアンサー、質問者が選んだベストアンサー。どちらが表示されるのですか?

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

  • ベストアンサー率の出し方

    一つの質問に2回回答したら2つ回答履歴がでます。 ベストアンサーになった場合、 一つはベストアンサー、もうひとつは解決となります。 ベストアンサーがついた場合は この場合は、ベストアンサー率は50%になるんでしょうか? 同じ質問に対する回答なのに、2つの質問に回答してひとつだけベストアンサーがつくということでしょうか? 親切に何度も追加回答したら結果的にベストアンサー率が低くなるということでしょうか?