• ベストアンサー

赤ちゃんの血管腫について怖い話ばかりききますが、、

acchipooの回答

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.7

こんばんわ。No.5のacchipooです。 お礼&再質問、読みました。 いちご状血管腫の場合は合併症はないようですが、ポートワイン様血管腫の場合は 他にてんかんや緑内障などの症状が出ることもあるようです。 基本的にいちご状血管腫は生後数週間からぽちぽちと出始め、(うちの子も生後2週間ほどから出始めました) 月齢が進んでくると隆起してきます。(程度に差はありますが) ごくまれにいちご状血管腫の隆起がものすごく大きくなってしまうことがあるのですが、 その場合はレーザーではなく大量のステロイドの投与が必要になり、その治療の副作用が出てしまいます。 だから、レーザーの治療の必要なし、と診断されても、ある程度の間隔で経過観察をしてもらった方がいいと思います。 ポートワイン様血管腫は出生時にすでにあり、年齢が進むとともに色が濃くなり、 自然消滅しないのでレーザー治療が第一選択されます。 いずれにしても場所がおしりとのことなので合併症などは大丈夫だと思いますが、 初めてのお子さんであればご心配もなみなみならぬものだと思います。 一度専門医にかかられた方がママもおばあちゃまも安心なさるのでは? 治療の時の麻酔に関してですが、月齢が低ければしません。 バスタオルなどで拘束して、看護師さん達にがっちり押さえられてやります。 痛くても本人は覚えていません。 うちの子はどちらかというと拘束されて押さえ込まれていることにぎゃん泣きですが、 治療がすんでしまえば2分後にはけろっと笑っています。 ただ、大きくなると暴れても押さえられないので麻酔をすることになると思います。 レーザーなどで脱毛をしたことありますか? 私は経験あるのですが、痛さはゴムでぱっちんされたようなくらいで、 確かに痛いんですけど我慢できないほどではないです。 基本的にあれと同じくらいの痛さだと思います。 まあ、治療をするにしても経過を見るだけにしても、専門医に診てもらって判断してもらえれば 気持ち的にも安心しますよね。 不安に思っていることも先生に直接質問なさってみれば不安も消えると思いますよ。

roko101
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。しばらく不在でしたので、お礼がおそくなりもうしわけありません。いちご血管腫は合併症はあまりないのですね、、。安心しました、赤ちゃんに麻酔、、というのも怖いと思ってましたが、麻酔はしないのですね。ステロイドの使用の場合もあることを念頭において(できるだけ使いたくないので)一度専門の先生にみてもらおうと思います。点々がつながっていちご状になる、ことも覚悟して、状態をよくみていきたいと思います。色々とありがとうございました。大変助かりました。