• ベストアンサー

赤ちゃんの血管腫について怖い話ばかりききますが、、

boochikaの回答

• boochika
回答No.2

こんばんは! 血管腫には種類があると思うのですが いちご状血管腫とは言われませんでしたか? お医者様が入学前に消えると言ったのであれば いちご状血管腫なのではないかなと思いました。 いちご状血管腫は比較的よくある血管腫です。 私も生まれた時かなり大きないちご状血管腫がおしりにありました。 出産した病院の産科医の判断で外科的切除をして 場所が場所だったので当時普通に使用されていた赤チンを 使われた結果酷いケロイドになってしまい 母が退院後、慌てて大学病院の皮膚科に駆け込んだところ 何もしなくても7歳くらいまでには消えるのに 外科手術なんてとんでもないとひどく怒られたそうです。 しかしもうあとのまつりで今もかなり酷い傷跡として 残ってしまいました。 温泉などでいまだにジロジロ見る方もいるので 両親は最初から皮膚科にかかれば良かったと 今でも後悔しておりますが、当の私は今は全く気にしてません。 私の場合は間違った処置をしてしましましたが いちご状血管腫であれば顔などにできて まぶた(眼をふさいでしまう)や気道をふさいでしまう場合などは 投薬やレーザー治療をするそうですがそれ以外は そのまま様子を見るのは通常の判断です。 また遺伝や先天性の物でもなく誰にでも出きる ポピュラーな血管腫ですので安心して下さい。 私は3人出産しておりますが誰も血管腫はありません。 でも血管腫は小児科ではなく皮膚科が専門なので 一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか? その際は心無い事をおっしゃるお義母さまもお連れになることを お勧めいたします 皮膚科医なら丁寧に説明してくれると思いますよ。 私の経験が少しでも質問者様の参考になればと思い 回答させて頂きました。 早く不安が解消されると良いですね。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験のお話をきかせていただいて、安心できました。いちご血管腫、というのですね。小児科の先生は、血管腫、とだけいわれましたので、調べてもよくわかりませんでした。皮膚科が専門なのですね。行ってみようと思います。遺伝でもなさそうですね。本当にありがとうございました。