• 締切済み

お寿司のネタの鮮度が気になる・・。

お得意さんの会社で、ときどき頂くデリバリーのお寿司ですが、いつも気になるのが「ウニ」です。臭くて、硫化水素の匂いもあります。鮮度が落ちていると思われますが、どこに苦情や改善勧告をもっていけばいいのでしょうか~?

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 うには鮮度が落ちれば臭いよりも先にとろけてきます。もしかしたらミョウバンの臭いを敏感に感じられているのでは?  なお、苦情はそのお店へ。改善勧告は私人が簡単にできることではありませんので、保健所等を通じてとなります。ただし異常を客観的に証明できたらのお話しです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

>どこに苦情や改善勧告をもっていけばいいのでしょうか~? そのおすし屋さんにどうぞ。 なお、あなたがアタればもれなく保健所の立ち入り検査が付いてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回転寿司で食べた少し固めのウニ?

    うまく表現できませんが、回転寿司で少しだけ固まったようなウニの軍艦巻を食べました。見た目はほとんど変わりませんが、味は少し鮮度が落ちているような気がします。 寿司にミョウバンを使用することは分かっていますが、これもミョウバンの関係でしょうか?あるいは、特殊な保存法なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すしネタを食べる愛猫

     女の猫とふたり暮らしです。食欲がないのか、食べ物をあまりとりません。すしネタなど、高いもの?しか食べないことがあるのも気になります(トホホ、私の食べ分が減る)。コメは食べないのでしょうか。ネコ用缶詰などもすぐ飽きてし舞うようなきがします。どうしたら喜んでもらえるでしょうか。  あと、時々うんち状の固定物(においはあまりない)を吐くのも気になります。  アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 持ち帰り寿司について(茶月等々…)

    お寿司は結構好きなので たまにデパートの食品売り場や持ち帰り専門寿司、回転寿司の持ち帰りで購入しています。(外食できないため、基本持ち帰りです) で、以前タイトルに記載の系列で (最近経営会社変わったっぽいですが、変わる前に購入しました) にぎり寿司を購入したところ、 味が悪かったです。 特に白身はネタ自体の味が薄いせいか、かなり、その変な味が目立っていて(まぐろとかは気にならなかったです。気にしたら気になりましたが、気付くまでは気付かないほど) で、母も一緒に食べていたので、鮮度が悪いのか何なのか話していて、 最終的に、消毒洗剤の味じゃないかとなりました。 どのネタも同じような臭さ、味があったので、そう思ったのですが 食品、しかも生ものを扱うところは、消毒とかきちんとされていると思いますので そういう結果になったのかなとは思いますが 持ち帰り寿司の裏側とかは、消毒洗剤がネタに触れるような可能性があるのでしょうか? ちょっと気になったので質問します。 (この件について苦情を申し入れたかったのですが、口を付けてしまっていたし、頼んだ物と違う等では無いため見た目で分かりにくい苦情というのと、調べてみたところ、電話でしか苦情を申し入れられなかったので(メールが無い)、苦情を入れていません。電話で言う勇気は無いもので) 質問しておいて申し訳ないのですが この手の質問をすると、結構な割合で そこら辺のスーパーなんかで売られているものは得体が知れないとか 質の悪い油だからとか(これは肉の事ですが) 生ものは鮮度が命だから築地とかでないととかという回答が付くのですが 普通にちよだ鮨とかは美味しくて大好きですし、 高級なものを食べ慣れていないため、スーパーレベルで充分満足出来るので、 そういう感じの回答はご遠慮させていただきます。

  • 道を歩いているとき、卵の腐ったにおいがするのは硫化水素?

    ときどき、道を歩いているときに卵の腐ったようなにおいがするのは 硫化水素の気体ではないかと思います。しかし硫化水素の気体を吸ってしまえば死んでしまうと聞いたことあります。 道を歩いていてその臭いを嗅いでも死んでないということは、聞いたことと矛盾してないのかと思いましたが。どうでしょうか? それから道だけでなく温泉に入った時でも卵の腐ったにおいがしただけで、「あれ、臭いというだけで命には・・・」と思ったのです。 実際に硫化水素を吸っても死んでないはずが、ニュースでは吸ったら死ぬとかというのは何か矛盾してないですか?正直恐ろしいです。

  • 生マシュルームの鮮度

    時々、生のマッシュルームを貰うことがあります。 そのときいつも気になるのは、傘の裏側が黒っぽく(濃い茶色?)なっていることです。 マッシュールームは新鮮なものでも、 もともとそのようなものなのでしょうか? それとも鮮度が落ちると黒ずんでくるのか、 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 鉄と硫黄の化合

    中学校の実験に鉄と硫黄を加熱して化合させ硫化鉄を作るというのがあります。 (アルミに包んで加熱します) この硫化鉄に塩酸を加えるとくさい硫化水素が発生します。 しかし,塩酸を加えなくても硫化鉄はくさいにおいを発しているのですが, これは硫化水素が発生しているのでしょうか? においが違うような気もするのですが,何か別の気体が発生しているということなのでしょうか? 気体が発生しているのではないとしたら,何のにおい? 教えてください。お願いします。

  • サンマの鮮度

    魚に詳しい方いらっしゃいましたらお答えくださるとありがたいです。 本日夕飯用に『新物 北海道産』と書いてある2尾398円の生サンマを購入してきました。 調理しようと取り出したらいつもと触り心地が違うのです。 体全体が妙にツルツルしていて お腹の部分がブヨブヨでした。 特に気になる臭いもしていなかったのでそのまま大根と炊きました。 そしたら大半の皮部分が剥がれ 煮崩れし(煮込み10分以内)、 写真のようにお腹部分はなくなり骨が見える状態になりました。 これは鮮度が悪いのでしょうか? 新物と書かれ解凍ではありませんでした。 もったいないと思ったのですが食すのはやめました。 お分かりになる方、ご回答頂けたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 硫化水素

    硫化水素自殺が社会的に問題になっていますが、 硫化水素自殺を報じる記事の中に「腐卵臭の煙」という表現を見つけました。 昔、硫化水素は無色の気体と習ったような気がするのですが・・・中学か高校のときの実験でも泡も煙出ずただ卵の腐った臭いがするだけだった記憶があります。 化学実験用ではない市販の薬剤等を使用すると不純物によって煙が発生するということなんでしょうか?

  • 口臭が気になりますが

    以前から口臭が気になりだし、先日は口臭外来の口臭測定器をうけました。 硫化水素という口からの原因が多く、その他にもジメチルサルファイドという内臓系の原因のガスも口臭の原因としてあがっていました。 内臓系はまた内科かどこかにその旨を説明して診察をうければよいのでしょうか? 内臓系も当然気になるのですが、 その原因として多くを占める口からの原因とされる硫化水素というガスの原因なのですが、 結局口臭外来を受けても、歯垢、歯石、磨き残し、舌のブラッシングを指摘されたのですが、 改善に向かっているかどうか分かりません。 歯垢、歯石取りの治療が終わってから再度、口臭測定器で測定してもよいのでしょうが、 最近、ブラッシング、マウスウォッシュ、などをこまめにするようになってから、余計に自分の口臭を感じるようになってきました。説によると食後はすぐ歯磨きをせずに唾液の分泌を促すとの意見もネットで検索しました。 空腹時には感じるようになるのですが、それ以上に感じるのが歯ブラシでのブラッシングの際に顕著に口臭を感じるようになりました。 昼間や夜にブラッシングをしていると自分の口臭を顕著に感じます。 硫化水素系のガスの原因として医者に言われたように歯垢、歯石取りなどの治療によって改善に向かうのでしょうか。ちなみに歯槽膿漏はほとんど、症状としては出ておらず、菌も僅かに認められるだけで歯槽膿漏はあくまで予防にとどまりました。 何かご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 質問は鮮度が命?

    いつもお世話になっております。 さんざん考えました、こんな質問すべきではないし またしてもしょうがないのかもしれません。 あのーものすごい数の質問の波で、 質問してから1日位であっというまに、最近の質問ではなくなってしまい、最近の質問でも10頁以上になってしまうともう見ないですよね。 運良く、質問した時に見てもらえば、1,2件の回答を付けてもらえますが、もしそれで解決しなかったときは、もうほとんどだれも見てくれない。 かつては、質問の鮮度は、1週間位あったような気もしますが、今はいいとこ1日ですよね。 みなさんは、どう思いますか? そして私たちで出来る改善方法、もしくは管理人さんに対しての改善提案等、あなたの考えをお聞かせください。 ・カテゴリー違いは承知の上で、あえてgooの方々も参加しやすいようにここで行きます。 ・私からは、とりあえず 「教えてgooに聞いてみよう、いやその前に一応検索してみよう。」を提案させていただきます。 ・この質問もやはり1日後には、見えなくなってしまうのでしょうが、、、ははは。 よろしくお願いします。ども。