• ベストアンサー

29歳未婚の方(未婚だった方)にご質問です

kojajaの回答

• kojaja
回答No.8

32歳で結婚した女です。 24歳で彼氏と別れたあとは仕事が忙しいこともあり、30歳過ぎるまで次の彼氏ができませんでした。28,9歳は20代のうちに結婚、出産がしたいと気ばかりが焦り、彼氏ができないことに引け目を感じたり、かなり最悪の時期でした。 しかし30歳になって開き直ったら、憑き物が落ちたように孤独感や焦りがなくなり、仕事にも余裕ができてきて、独身生活が急に楽しくなりました。「30代って楽しいのね。」と仕事や遊びに精を出しているうちに今の夫と知り合い、結婚して今に至ります。 本音を言えば、20代で結婚、出産をしたかったのですが、30代になって結婚したからこれだけ夫を大事にできるのかもしれません。20代の時の彼氏は、お互い子ども過ぎて傷つけあってばかりでしたから。それを考えれば、私にとっての結婚適齢期は32歳だったのだと思います。 29歳は辛い時期ですが、その後は楽しい30代が待っています。焦って不本意な結婚をするよりも、今はじっとこらえて仕事や自分磨きをした方が、結果的には幸せになれると思いますよ。

t43243
質問者

お礼

28,9歳は20代のうちに結婚、出産がしたいと気ばかりが焦り、彼氏ができないことに引け目を感じたり、かなり最悪の時期でした。>今、まさにこんな時期です・・・ kojajaさんの経験を参考にさせて頂きます。焦っても仕方ないようですね。 焦らず自分に合った人を見つけたいと思います。 ありがとうございました。