• ベストアンサー

自分より強い相手

gekkouの回答

• gekkou
回答No.2

自分は格闘技はやっていません。過去に経験もありませんので、単なる戯言だと思って聞いて下さい。 格闘家はとても強気で自分が負ける事は口にもしないし想像もしないような印象を受けますが、実際は「こりゃどう考えても負けるだろう。」と思いながら試合に挑むという事もあるだろうなぁと勝手に想像しています。 10回勝負すれば1回は勝てるだろうという考え。 どんな勝負でも「絶対」は無いので可能性としてはありますね。 でも現実的に考えて1日で10回同じ相手と試合をすることは無いでしょうから普通言われる「10回勝負すれば1回は」は、勝負をしていない練習や成長の時間を含めての事だと思います。 今回負けても次回は、いづれは勝てるようになるかもしれないという期待的観測を含めての表現だと思うので、勝てないという今の時点ではそれで良いと思います。 そんなわけで私だったら勝てない勝負をやる場合、見せ場をつくることに専念します。 相撲の舞の海が「猫騙し」や「八艘飛び」などを繰り出したように、ルールに守られた中でもあまり人がやらない事などがあると思います。 勝てなければせめて相手や観客の印象に残るようにしたいです。 >ボブサップと対戦することになりました 貴方はどのように戦いますか?? そうですねぇ。 ゴングと同時に満面の笑みでも浮かべますか。 奇声を発するとかも考えましたがマウスピースしてるとできませんね。 あとは防戦すらできないと思うので、ちょこまか動き回るしかないですね。 側転とかしながら(笑)

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはgekkouさん >今回負けても次回は、いづれは勝てるようになるかもしれないという期待的観測を含めての表現だと思うので、勝てないという今の時点ではそれで良いと思います 今回は,gekkouさんの思っているような,将来的展望を含めて書いたのでは ありません 現在の実力で,物理的に試合をこなせればという例えです 自分たちの武道も三段や四段を超えるレベルになってくると 勝負は時の運になってくるのです それでも複数回をこなせば,結果としてそこに実力差が見えてくると思います 確立統計で言うところのサンプリング数増やして傾向を見るようなものです 今回の相手は,その可能性が10%以下であると感じるぐらい恐ろしい選手だったのです! でも意見としては,凄く良い意見と思いました 自分も舞の海を見習いたいですね! 奇想天外な動きや気勢威嚇は今後使って行きたいと思います ありがとう御座いました