• ベストアンサー

得意技を教えて下さい

タイトルの通りです 武道・格闘技をされている方 ご自身の得意としているコンビネーションや技を教えて下さい 特に,相手の裏をかく物や,盲点をついた者があれば尚うれしいです ちなみに自分は・・・ 1.ワンツーから間合いを詰めての大外狩りから当身 2.つかんできた相手の肘,肩を採っての固め技 3.踏み込んできた相手の間合いをかわしてからの前拳フック 4.猪狩先生(K1レフリー)から教わったマッハパンチ・・・単なるカウンターですが打ち方が独特 以上が試合で良くポイントをとる得意パターンです また,年齢的にも得意技が得意でなくなってきています 特に3番.4番は・・・・もうやばいかも 年齢的にも使えると思うものもあれば教えて下さい 総合格闘技ですのでどんなパターンでも結構です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.5

こんにちわ 二度目のkyuです。 単純だけど、効果的シリーズですが 足のステップでは何種類かあります。 ジャブを出しながら、足を前に進めます。 意外にみなさん、止まったまま打つ、または 上半身だけで動く人が多いので 気を付けたいですねー 1、2、3と前に出て、その後に、ワンステップ下がると 相手の様子を探りつつ、次ぎの攻撃を思索できます。 下がった反動を利用して(体重を乗せる)ステップインし、 ストレートまたは下目につっこんでアッパーなども効果的です。 また、顔にめがけてジャブを打ちながら、左に回り 右ストレートを打つときに、逆側(右)に サイドステップしながら打つのも効果的です。 なんにしろ、ベタ足にならないように するのがポイントですが 総合になると、また違うかも知れませんね! 参考にしてください^^

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは >顔にめがけてジャブを打ちながら、左に回り 右ストレートを打つときに、逆側(右)に サイドステップしながら打つのも効果的です これって,凄く使えそうですね でも物凄く難しそう・・・ 自分も武道経験長いから,イメージは出来るのですけど ストレート打つ時って,基本的に反対側の足に体重が乗るじゃないですか! 右にステップして,右のストレートを打つことは 瞬時の体重移動の早さが要求されるわけですよね!? でも理想です,相手の死角から死角へ移るのはかなり有効ですので 参考にさせてもらいます でも,ものになるかな??? かなり高度なテクニックですから・・自信なし ありがとう御座いました

その他の回答 (6)

回答No.7

参考になるか分りませんが・・・ 裏投げを自分がかけて掛からなかった場合 裏投げの体勢のまま後ろから相手の足を刈って前に倒す            ↓ そのまま寝技に入る(この時は絞め技が入りやすいです) 僕は柔道をやっているのですが、実際結構使えます。 多分相手が投げられまいとして寝技に気がいかないからだと思います・・・ ただし審判員によっては寝技に引き込んだと見なされ 反則になってしまうことがあります。   以上が僕の回答です。 分りにくいと思いますが参考にしてください。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはtateruvurunさん 返し技や変化技・・・いいですねぇ 裏投げにはなりませんが,背負い投げを逆につぶすことはよくやります 身長があるので,柔法とは言えない強引なものも多いですが リフトアップして投げることもしばしばですね 力技はある意味ベテランに効くのですよ 綺麗な一本背負いを出来る選手に組まれても,重心乗せる足ごと 持ち上げてしまえば裏投げモドキですよね・・・ おっしゃるように前のめりに倒すのも有効かも 使わせてもらいます ありがとう御座いました

mrtommy
質問者

補足

ご回答下さった皆様ありがとう御座います tateruvurun様の回答の場をお借りしてお礼申し上げます ポイントは皆様に差し上げたいのですが 出来ませんので,自分に無い要素を教えてくださったkyu_chan殿とfujishiro殿に差し上げたいと思います 他の技も今もっているバリエーションの変化業として使わせて頂きたいと 思います ありがとう御座いました

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.6

こんにちわ。 私の場合、 (1)ワンツー、右ロー 得意も何も、基本の基本です。右ローと左ボディアッパーを使い分けます。 時にツーはパンチではなく、単におすこともあります。相手が押し負けまいとふんばった時にロー。 (2)ジャブ→右足を前に出しそのまま肩ごと体をぶつける。→左ストレート 相手がそのままさがったら右前のまま右ストレート。欠点は、あたり負けをすると格好の餌食。コツはあたる時は下から上へって感じ。わたしは軽量級でも身長が低いので何の問題もありません。ときには肩を振りぬいて肩で殴るというかかちあげる!ちなみに応用するとアウト→イン、イン→アウト両方に使えるようになります。 (3)飛び込みざま相手の迎撃用ストレートをかわす→ボディフック。 かわしざまに相手の手を巻き取る様にして流しざまとびこんで撃つ。決まればかなりのダメージが。 (4)ワンツー右足踏み込みバージョン 左構え→左ストレート→そのまま右足を踏み出して右構えになりつつ右ストレート (2)は…昔は重量級相手にもやってたんですが。今は…無理でしょうな。 あと外腕受け→相手が腕を引こうとした時にこて返しあるいは腕がらみか脇がためという悪夢の技(腕を折られたときのコンボ)。日本拳法のグローブではキツイかも。むしろミドルを叩き込んだ方がいいかですかね? あんま参考にならなさそうですいません…。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは 毎度です!! 自分は180cmの85kg超ですので,どちらかといえばヘビー級選手に なってしまいます・・・ちょっと体脂肪率気にしてます^^笑) 体型による若干の違いはありますが,少し変化を加えて使わせてもらおうと思います (1)日本拳法ではローは反則なんですよ,だから自分は大外狩りに行くのです! (2)応用版のアウト→イン,イン→アウトは物にしたいですね 自分は身体が大きいのでじっと構えて追い込んでいくタイプな者ですから インアウトや左右の足を使ったコンビネーションそんなに使いません だからこそ覚えたいですね! (3)は得意パターンの前拳フックですね 背が高いので,潜り込むより打ち下ろす方が多いです! (4)スイッチは余りしないですね,スイッチの瞬間が命取りになること多いので・・ fujishiroさんにとって悪夢のパターン,実は自分の得意パターンです 確かにグローブでつかめないのですけど,ちょっとインに入って 後頭部で手首をそして腕で肘を押さえて採りに行くのが癖になってます 身体が覚えちゃっています・・・ 昨日の練習でも相手の方に悪いことしちゃいました・・・反省) fujishiroさんがどういうタイプなのか,過去頂いた回答もあわせて 見えてきました!! ありがとう御座います

  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.4

申し訳有りません。#2文中を訂正させて下さい。 (mrtommyさんおよび回答者の方にお詫び申し上げます。m(__;)m) ○小外刈り→大内刈り ○おそらくmrtommyさんも既にご存知のコンボかと思われます。↓ おそらくmrtommyさんも無意識の内に行っている技かと思われます。 ちなみに大内刈りは組み手の状態で、右足(左足)の『ふくらはぎからアキレス腱』辺りで相手の左足(右足)の『ふくらはぎからアキレス腱』辺りを刈る技です。 小外刈りは組み手の状態で、右足(左足)の足首以下の部位で相手の左足(右足)のくるぶし辺りを刈る技です。

mrtommy
質問者

お礼

#3様へのお礼の後,リロードしたらタイムリーにtim2さんの書き込みが ありましたのでびっくりです! 自分も技の名前は,うろ覚えです 自身もはっきり理解していません 大外,小外,大内,小内・・・実は正しくは????です わざわざありがとうございました

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

格闘技ではないのですが 主人と2人で小さなボクシングジムやっています。 自営業(レストラン)とフリーの絵描きの 間にやってるので、ほとんど素人のような 動きになってきていますが 今は小学生~高校生に教えています。 私のお得意パターン! うまく行けばの話で恐縮ですが^^; ジャブで様子を伺いつつ 上下のワンツーを打つ。 相手の攻撃を見切れたら 足を使い、前後の動きで スエーなどを使いながら カウンター狙い。 または、相手のパンチが 外れた時に、レバーにフックを 打ち込むのが好きです。 ただし、この頃は動体視力が めちゃくちゃよかったので できるワザとも言えました。 今は無理かも。 総合格闘技を見て思うのは みんな攻撃がワンツーで止まっちゃう。 あ~!このマがもったいないよぉ~って思っています。 ワン・ツーで止めないで その後のスリー、フォー、 できればファイブまでやってほしいですよね。 体大きいと、キビシイものがあるかも知れませんが~ 余談ですが 昔(10年前)は女子のスパーの相手を 探すのにも苦労して、やっと キックの選手などとやったりしていましたが 今の女子選手は恵まれていますね。 うらやましいです。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはkyu_chanさん 参考になります 自分は,ワンツーからフック,アッパーやボディのコンビネーションを 初めての相手のときに使います 3~4回発動して,1回でも当たれば有効と判断します 見切られたら次のパターンですね 以外に単純な組み合わせなのに ワンツーフックアッパーボディから入り 首をつかみ膝・・・足を下ろすと同時にあごを浮かせて(膝を出すと後ろへ逃げようとする人多いので)足を刈りに行き,投げます そのまま胸かあごを押さえて当身に入ります 自分の場合,真正面か斜めにステップインしてコンボを発動という パターンが多いですが,足の使い方でポイントなどございますでしょうか? お礼に質問入ってすいません よろしくお願いします

  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.2

小内刈りは、相手と真正面に組み合った状態で、自分の右足(左足)で、相手の右足(左足)のアキレス腱辺りを刈って、相手の体を倒す技です。小内刈りは確かに『足技』ですが、足を刈ったと同時に組み手で相手の体を押し出すアクションが必要なので、上半身裸での試合等では実用的ではありませんね。(うーん画像で解説した方が解かり易いですが、該当するサイトが見当たりませぬ。申し訳有りません) 実戦に取り組むとしたら、『小内刈りで相手の足を浮かす→浮かした足を腕で取る→片方の足を小外刈り→グランド』 でしょうか。おそらくmrtommyさんも既にご存知のコンボかと思われます。 あと、mrtommyさんが立ち上げになられたこの質問は自分も非常に興味が有ります! これからもチョコチョコ覗かせて頂きます。 日々の鍛錬、頑張ってくださいね。 では

mrtommy
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます 小内狩り・・・・多分自分の解釈があっていれば 良く使いっています グローブ総合格闘技ですので,つかみが出来ないので 踏み込んだときに右手で相手のあごを浮かせながら行います 自分の得意パターン1の変化版ですね! >あと、mrtommyさんが立ち上げになられたこの質問は自分も非常に興味が有ります!これからもチョコチョコ覗かせて頂きます ありがとうございます 自分はここで質問させてもらうこと非常に多いです 格闘技カテゴリーでページ追っていくだけでも結構質問 させてもらっているのがバレちゃいます・・・・未熟なもので,お恥ずかしい! tim2さんを初め,すばらしい回答の数々を頂いております 皆様に感謝ですね! 今後ともよろしくお願いします ありがとうございました

  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.1

すごいですね!プロの方ですか? 私は中、高校で6年間柔道してました(すみません過去形です)が、唯一習得したのは 『小内刈り→グランド』です(笑) 実は私の親指(両足)って第一関節が曲がらないんですよ。(幼少時に、かけっこをしていた最中にくじいたまま、医者に行かなかったのが原因かと思われます) なんで当時の柔道の先生に『残念だけどお前は致命的な欠陥のせいで、強くはならないだろう』と言われ 仕方なく、体重移動が重要な『投げ技』の習得を諦め、タイミングとスピードが重要な『足技』を中心に練習していたんですね。(もちろん足技も体重移動がある程度必要ですが) 2年も経った頃、ある試合で体重差50kg以上ある相手を小内刈りで一本勝ちして、少々足技には自信がつきましたね。それ以降は『全国大会出場』とは行きませんでしたが、県大会で『足技』中心である程度良い結果が残せました。(←レベル低っ) あと、漫画、ゲーム等で登場する必殺技を実際に検証しているコーナーが掲載されている『破軍星』というサイトお勧めします。 技のバリエーションを増やすという点で参考になるとか、ならないとか(笑) とりあえずご参考まで。

参考URL:
http://plaza7.mbn.or.jp/~moroha/
mrtommy
質問者

お礼

こんにちはtim2さん 小内狩りってどういうものでしょう?? 技の名前は聞いたことありますが知りません 柔道の経験は,高校の授業程度しかありません 大外も実は実戦の中で覚えた我流のものでして・・・ とても綺麗と言えるものではありません・・・お恥ずかしい!! >すごいですね!プロの方ですか? めっちゃアマチュアです 高校大学と部に所属して後は町道場で細々と・・・ プロの方と比較されると立場がなくなってしまいます! それでも向上心は持っていますので ここで皆様の意見を聞き,参考にしたいと思っています ありがとうございました

関連するQ&A

  • ムエタイ/キックボクシングのコンビネーション

    ムエタイを始めて3か月ほどの初心者です。 ワンツー・ミドルのコンビネーションについて教えていただきたいのですが、 間合いが近いワンツーを先に打って、間合いが遠いミドルキックを後に打つ というのは、ワンツーで相手が下がる、あるいはワンツーを打ってから自分 が下がることでミドルの間合いを確保することになるのでしょうか?それとも 膝をかなりたたむような接近した間合いでのミドルということになるのでしょう か?(トレーナーにはミドルの間合いが近いと注意されます) また対人で実際にワンツー・ミドルを使用する場合、前提としてワンツーの 間合いに踏み込んでから、あるいは相手とすでに接近している時に使用す る、という理解でよろしいかご教示いただければ幸いです。 国外で練習しており、言葉の問題もあってなかなかうまく聞くことができない ため、こちらで質問させていただいています。よろしくお願いいたします。

  • PRIDEで合気道技が出ないのは何故?

    総合格闘技のプライドの試合を見ていると、主に立ち技のときはキックボクシング系の技、タックルなどで寝技に入ると柔術系の技というように、ハッキリと分かれているような気がします。 しかし相手が打撃に偏っているその瞬間、合気道の基本技が使えそうな場面をよく発見します。 例えば、相手が大振りの右ストレートを打ってきた時に、その右手を左手で掴むと同時に踏み込みながら右クロスを合わせる様に喉元に掌打を打ち込めば相手は簡単に倒れますし、逆にその右手を掴んで引いてから下に落とすだけでも相手はバランスを崩し簡単転がってくれます。 その相手が転んだ瞬間にタイミングを合わせ、思いっきり頭部にサッカーボールキックを入れるコンビネーションを使えば、あんなに苦労しなくても即KOになると思うのですが? どうしてプライドの選手達は合気道の技が出ないのですか? 試合の流れの中で臨機応変に合気道技を出せる練習とかはしてないのでしょうかね?

  • 桜井マッハ選手

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 桜井マッハ選手が素人に殴られ骨折したと記事にありました。 絶対素人には手を出さない、よけても相手を激昂させるだけだと言うことであえて殴られたようです。 こういう場合、もしけんかになったら、マッハ選手の方が勝つのでしょうか?すなわち、もしマッハ選手が手を出していたら、骨折などしなくてすんだんでしょうか? プロ格闘技家の桜井マッハ選手に大変失礼なこととなる話しですが、気になったもので、どなたか詳しい方、教えてください。

  • 重量級の背負い投げについて

    高校一年生で、柔道をやっているものです。 自分は背負い投げが得意なのですが、階級が100キロ級ということもあり、どうしても相手との間合いが狭くなり、背負い投げが使えません。 背負い投げ以外の技といったら、大外刈りや払い腰、 大内刈り程度の技しかできないため、背負い投げが出来るか出来ないかは、自分にとって重要なポイントになってきます。最近では一本背負いなども練習するようになりました。 重量級でも背負い投げを得意技としている選手もいるので、出来ないことも無いと思うのですが、いくら考えても良い考えが思い浮かびません。 みなさんの知恵をお貸しください。お願いします。 ※一本背負いのポイントなどもお教え頂けましたら幸いです。

  • 自分より強い相手

    こんにちは 世の中に実戦競技の格闘技や武道たくさんあります 稽古や対戦試合,自分より強い相手と当たることも,しばしば・・ 中級や上級者に対し初級者が当たるとき,手数等で応戦したり得意な技で 応戦したりしますが,上級者同士になってくると間合いの取り合い 一瞬の隙に勝負が決まることも,時にはにらめっこで終わることもあったり 今回,自分は同門ではあるが様々な道場や大学との合同練習に参加しました その中で,もう何をやっても勝てないと言う人物が居りました 立ち技(手技足技)では遠く及ばず,自分は組み技が得意ですが 組に行っても,相手にぶら下がるだけでびくともしない 残された道は間合いを広めに取って備えるだけ・・・ 悔しいけど,食べ物の回りをくるくる飛んでいるハエ状態・・・ 手数で応戦できる相手でもなく,悔しいけど認めざるを得ない 世の中自分より強い人はいくらでもいますが ルールのある中では,10回勝負すれば1回は勝てるだろうと思うのです でもその人には何回やっても勝てないだろうと思いました そこで質問ですが,皆さんは自分より格段に強い相手と勝負をするとき どのように立ち回りますか??例えばボクシングやK1のようにルールのある中でお聞きしたいです! また,経験談もお聞きかせ願えればと思います 変わった例えをするなら,ボブサップと対戦することになりました 貴方はどのように戦いますか?? 回答待っています よろしくお願いします

  • 剣道の面に対する胴技について

    中2で剣道部に入っています。 得意技ゎ面を出小手です。 相手が面に来たときゎ大抵でばな面か出小手で一本を取っています。 しかし、面に対する胴技(面返し胴、面抜き胴)ができません。 正確にゎ打てるけど打ったあとの残心ができません。 打ったあと手が抜けずに詰まってしまいます。 左手を離して抜こうとすると先に手を離してしまい、片手打ちになってしまいます。 右手と左手をくっつけて打つ方法でも詰まってしまいます。 抜けられるのゎ相手の抜こう側でゎなく、相手の右のほうへ体ごと抜けなければいけません。 しかも体勢が崩れてしまいます。 タイミング、間合いゎ出来ていると思います。 どうすればうまく面に対する胴技を決められる(一本になる)でしょうか? 面や出小手だけでゎ勝てなくなってきたり、胴を使った方が勝てるようになってきたので、できるだけわかりやすく説明してくれたら嬉しいです。 いろいろと質問が多くてすいません。 文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ボディアッパーの強化方法教えてください。

    一年前に極真を始めました。この前の試合でみぞおちにアッパーをもらいKOされてしまいました。鍛えていたつもりではあったのですがまだまだあまいみたいです。そこで次の試合ではボディアッパーを得意技にして、相手を倒してやろうと燃えています。格闘技の先輩の方々、みぞおちへのアッパーを強く打てるようにするトレーニング方法をお知りの方がおられましたらどうかご助言いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • くだらない得意技って・・・

    人に見せて「おっ!」と思われるような、くだらない得意技(特技)ってどれ位あるんでしょう。 私は舌先を「W」の形にできることぐらい・・・ ちなみに今まで見たことのある得意技は、「口から飲んだ牛乳を目から出す」「耳を動かす」 「吐き出したタバコの煙を、そのまま鼻から吸い込む」などです。 もし、すごい得意技をお持ちの方、または知っている方は教えてください。

  • 得意技

    みなさんは何か得意技を持っていますか?

  • つまらないことで 得意技ってありますか?

    私は 本当につまらないことですがここに書きます。 足の指で 扇風機のスイツチを押せます。切ることもできます。 バカバカしいことで 申しわけありませんでした。 皆さんは どんな得意技がありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう