初対面の相手に自分の働き口を言いたくない

このQ&Aのポイント
  • 最近男性と話す機会が増えている中、自己紹介で働いていることを聞かれることが多い。
  • しかし、初対面の相手に自分の働いている場所を教えたくない気持ちは理解できる。
  • 上手に相手の職場まで詳しく聞かずにごまかす方法を見つけたいと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の相手に自分の働き口を言いたくない

最近、合コンや紹介をされる事が多く男性と話す機会が多くなりました。そこで自己紹介をして、必ずどこで働いてるのか聞かれます。 わたしはショッピングモールの中のショップで働いてて田舎だから、ごまかしてもすぐにわかってしまうのです。 しかし初対面の人に働いてるとこを明かしたくないし、私も相手の職場まで詳しく問い詰めるつもりもありません。この世の中ですし、相手が変な人だったら最悪です。 今まで出会った男性は、どこで働いてるの?と聞かれショッピングモールで販売員してます。っていうと必ず、どこの店?って聞いてきます。 もう、それが嫌で、、これって普通なんですかね? 自分の考え方がおかしいのでしょうか? 今度また合コンがあって、絶対聞かれると思います。 上手くはぐらかす方法ないですかね、、

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TerumiKo
回答No.1

問題は自分のことに興味を持たれたくないのに質問されるってことでしょうか? 答えたくないことは 絶対ウソだってわかるようなところにしておけばいいのでは? そして笑ってごまかし、話をそらすといいかもですね。 全てに、相手の質問に答える必要もないと思います。 話したいことを話せばいいのでは? それよりさ。って言って、 自分の興味のあることに話題を変えればいいかと思いました。

質問者

お礼

そうですよね、すべて相手にさらけだす必要もないし初対面だし、笑ってごまかすのが一番良いのかもしれません。 上手く乗り切りたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

たしかにあまりいいたくないですね。 ショッピングモールといわないとか。 とあるお店のとぼかしてみるのはどうですか? 詳しく聞かれたらそこらへんですね~とぼかすとか。

• manmanmann
回答No.11

ショッピングモールの、ではなく「ショップ店員だよ~」だけじゃあだめですかね? 場所聞かれたらぼんやり最寄駅くらいまで。 まあ詳しく聞かれたら、初対面の人には詳しく話さないことにしてるってキッパリいったほうがいいとおもいますよ。 上記で空気読まずそれでも追求してくるようなシャットアウトして問題なし。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

初対面だと話すネタがあまりないので、引っ張っているだけではないでしょうか。 でも嫌なものは仕方がありませんので、「彼氏になったら教えますね(ニコッ)」とか。

• pigunosuke
回答No.9

話しのネタが思いつかないから、話しの糸口をつかみたいのです 気になる男性だった時は 「プライベートな事は、もう少し仲良くなってから聞いて欲しいかな」と そうで無かった時は 「働いてる所を見れたら恥ずかしいので、内緒です」 とでも言っておけば良いと思います それでもしつこく聞いて来る時は、お金を置いて帰ってしまいましょう

• miasansan
回答No.8

初対面の人に職場を教えるのが嫌なので、上手くはぐらかしたい、というお悩みですね。 「嫌」と思うのがおかしいとは思いませんが、「必ず聞かれる」のであれば 嫌がるほうが少数派なのでしょうね。 「販売の仕事してるんですけど、知ってる人にこられると緊張するから、場所は内緒にさせてください。もう、ホントだめなんです」とか、どうでしょう?

• hide6444
回答No.7

今、転職を考えているから今の勤務先はお教えできないです。もし教えて来てもらって 私が居なかったら嘘を付いたことになる可能性が有るのでそれは私としては嫌なんです。 こんな感じで言うか、転職するので今月で退職予定なので教えられなくてごめんなさい でもイイと思いますよ。良い転職先ありますかねと相手に振ればそれ以上聞いてこない でしょう。 後は今は家事手伝いですということぐらいですかね。祖母の介護を看ていますと言うのも イイでしょう。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 言いたくないのは当たり前だと思います。 それでも、聞いてくる男性がデリカシーがないだけです。 それだけしか、会話が出来ないのでしょうね。 今時、行きつけの美容院でも、百貨店でも、個人的なことは 色々聞いて着ませんし、それがルールだと思います。 次に仕事を聞かれたら、小さな会社の事務員で終わらせたらどうでしょうか? もう突っ込みようがないですよ。 それでも、何か聞かれたら、適当に流すか?相手に対して○○さんはどうなんですか? って聞いてみては? どうなんですか?というのは、相手が自分に対して聞いてきたことへの 折り返しですから、あなたが聞いているのではなく 相手への切り替えしです。 相手も嫌だと思ったら答えないでしょうし、話はそこで終わります。 それより、好きな食べ物とか趣味の話をした方がいいと思います。 田舎だったら、車何乗ってるんですか?とかでしょうか?

• na-na-shi
回答No.5

聞かれたくないことは、聞かれたくないですよね^^; ただ相手は、会話のネタとして聞いていることがほとんどだと思います。 これは対男性からだけでなく、対女性からでも聞かれることもあります。 ちなみに職場を聞かれても、どう受け答えができるあなただったら 合コンをさらに楽しむことができそうですか。 せっかくの機会だから楽しみたいですよね^^

• WhatisLOVE
回答No.4

田舎だと嫌ですよね。突然店に来られても迷惑ですし。 でも結構聞いてくる人は多いと思います。 かといって断ると自意識過剰と思われかねないし。 ベストではないですが、別のお店の名前を出して、「お店の奥の方で働いているので店頭に立つ事は無いですよ。」とか、 「頻繁に別の店舗に異動があるので多分また別の店舗に異動すると思います。」とか、 「派遣バイトなのでその日によって全く別のお店で働きます。」などですかね。

noname#205465
noname#205465
回答No.3

やたらと聞いてくる人、確かにいますよね。 男性としては、あなたに興味あるよアピールなのかもしれませんが、 ちょっと警戒しますよね。 今度聞かれたら小悪魔的に「ヒミツです♪」と答えてみましょう。 私の場合、同性からなのですが、 「どこに住んでるの?」「○○町です」と答えると、 「○○町のどこ?」と根掘り葉掘り聞く人がいました。 どうしてそんなに人の家が気になるのか全く理解できず、「え?」と思わず聞き返したら、 「へぇ~~そんな対応なんだぁ~」と言われ、とーっても感じ悪かった記憶がよみがえりました。。。 すみません、なんだか答えになっていませんね・・・

質問者

お礼

同性でもやたらと根掘り葉掘り聞いてくる人は印象良くないですよね(>_<)お気持ち察します。そんな風に言葉返されたら本当にその方の印象って悪くなりますね。 サラッと返しておきたいと思います。 ありがとうございました!