初対面の相手に自分の働き口を言いたくない

このQ&Aのポイント
  • 最近男性と話す機会が増えている中、自己紹介で働いていることを聞かれることが多い。
  • しかし、初対面の相手に自分の働いている場所を教えたくない気持ちは理解できる。
  • 上手に相手の職場まで詳しく聞かずにごまかす方法を見つけたいと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の相手に自分の働き口を言いたくない

最近、合コンや紹介をされる事が多く男性と話す機会が多くなりました。そこで自己紹介をして、必ずどこで働いてるのか聞かれます。 わたしはショッピングモールの中のショップで働いてて田舎だから、ごまかしてもすぐにわかってしまうのです。 しかし初対面の人に働いてるとこを明かしたくないし、私も相手の職場まで詳しく問い詰めるつもりもありません。この世の中ですし、相手が変な人だったら最悪です。 今まで出会った男性は、どこで働いてるの?と聞かれショッピングモールで販売員してます。っていうと必ず、どこの店?って聞いてきます。 もう、それが嫌で、、これって普通なんですかね? 自分の考え方がおかしいのでしょうか? 今度また合コンがあって、絶対聞かれると思います。 上手くはぐらかす方法ないですかね、、

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

問題は自分のことに興味を持たれたくないのに質問されるってことでしょうか? 答えたくないことは 絶対ウソだってわかるようなところにしておけばいいのでは? そして笑ってごまかし、話をそらすといいかもですね。 全てに、相手の質問に答える必要もないと思います。 話したいことを話せばいいのでは? それよりさ。って言って、 自分の興味のあることに話題を変えればいいかと思いました。

noname#221573
質問者

お礼

そうですよね、すべて相手にさらけだす必要もないし初対面だし、笑ってごまかすのが一番良いのかもしれません。 上手く乗り切りたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

たしかにあまりいいたくないですね。 ショッピングモールといわないとか。 とあるお店のとぼかしてみるのはどうですか? 詳しく聞かれたらそこらへんですね~とぼかすとか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

ショッピングモールの、ではなく「ショップ店員だよ~」だけじゃあだめですかね? 場所聞かれたらぼんやり最寄駅くらいまで。 まあ詳しく聞かれたら、初対面の人には詳しく話さないことにしてるってキッパリいったほうがいいとおもいますよ。 上記で空気読まずそれでも追求してくるようなシャットアウトして問題なし。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

初対面だと話すネタがあまりないので、引っ張っているだけではないでしょうか。 でも嫌なものは仕方がありませんので、「彼氏になったら教えますね(ニコッ)」とか。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.9

話しのネタが思いつかないから、話しの糸口をつかみたいのです 気になる男性だった時は 「プライベートな事は、もう少し仲良くなってから聞いて欲しいかな」と そうで無かった時は 「働いてる所を見れたら恥ずかしいので、内緒です」 とでも言っておけば良いと思います それでもしつこく聞いて来る時は、お金を置いて帰ってしまいましょう

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.8

初対面の人に職場を教えるのが嫌なので、上手くはぐらかしたい、というお悩みですね。 「嫌」と思うのがおかしいとは思いませんが、「必ず聞かれる」のであれば 嫌がるほうが少数派なのでしょうね。 「販売の仕事してるんですけど、知ってる人にこられると緊張するから、場所は内緒にさせてください。もう、ホントだめなんです」とか、どうでしょう?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

今、転職を考えているから今の勤務先はお教えできないです。もし教えて来てもらって 私が居なかったら嘘を付いたことになる可能性が有るのでそれは私としては嫌なんです。 こんな感じで言うか、転職するので今月で退職予定なので教えられなくてごめんなさい でもイイと思いますよ。良い転職先ありますかねと相手に振ればそれ以上聞いてこない でしょう。 後は今は家事手伝いですということぐらいですかね。祖母の介護を看ていますと言うのも イイでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.6

こんにちは 言いたくないのは当たり前だと思います。 それでも、聞いてくる男性がデリカシーがないだけです。 それだけしか、会話が出来ないのでしょうね。 今時、行きつけの美容院でも、百貨店でも、個人的なことは 色々聞いて着ませんし、それがルールだと思います。 次に仕事を聞かれたら、小さな会社の事務員で終わらせたらどうでしょうか? もう突っ込みようがないですよ。 それでも、何か聞かれたら、適当に流すか?相手に対して○○さんはどうなんですか? って聞いてみては? どうなんですか?というのは、相手が自分に対して聞いてきたことへの 折り返しですから、あなたが聞いているのではなく 相手への切り替えしです。 相手も嫌だと思ったら答えないでしょうし、話はそこで終わります。 それより、好きな食べ物とか趣味の話をした方がいいと思います。 田舎だったら、車何乗ってるんですか?とかでしょうか?

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.5

聞かれたくないことは、聞かれたくないですよね^^; ただ相手は、会話のネタとして聞いていることがほとんどだと思います。 これは対男性からだけでなく、対女性からでも聞かれることもあります。 ちなみに職場を聞かれても、どう受け答えができるあなただったら 合コンをさらに楽しむことができそうですか。 せっかくの機会だから楽しみたいですよね^^

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

田舎だと嫌ですよね。突然店に来られても迷惑ですし。 でも結構聞いてくる人は多いと思います。 かといって断ると自意識過剰と思われかねないし。 ベストではないですが、別のお店の名前を出して、「お店の奥の方で働いているので店頭に立つ事は無いですよ。」とか、 「頻繁に別の店舗に異動があるので多分また別の店舗に異動すると思います。」とか、 「派遣バイトなのでその日によって全く別のお店で働きます。」などですかね。

noname#205465
noname#205465
回答No.3

やたらと聞いてくる人、確かにいますよね。 男性としては、あなたに興味あるよアピールなのかもしれませんが、 ちょっと警戒しますよね。 今度聞かれたら小悪魔的に「ヒミツです♪」と答えてみましょう。 私の場合、同性からなのですが、 「どこに住んでるの?」「○○町です」と答えると、 「○○町のどこ?」と根掘り葉掘り聞く人がいました。 どうしてそんなに人の家が気になるのか全く理解できず、「え?」と思わず聞き返したら、 「へぇ~~そんな対応なんだぁ~」と言われ、とーっても感じ悪かった記憶がよみがえりました。。。 すみません、なんだか答えになっていませんね・・・

noname#221573
質問者

お礼

同性でもやたらと根掘り葉掘り聞いてくる人は印象良くないですよね(>_<)お気持ち察します。そんな風に言葉返されたら本当にその方の印象って悪くなりますね。 サラッと返しておきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初対面で・・・

    紹介や合コンなどで、初対面の相手に彼氏(彼女)いない暦や別れた理由などを聞いたりしますか? 先日初対面の人に聞かれたのですが、その事を友達に話すと 「相手は○○(私)の事を見極めようとしてるんじゃ?」と 言っていたのですが、どうなのかな?と。。。

  • 初対面の壁をなくす

    20歳男性です。合コンで女性と接する機会があります。 初対面の壁をなくすにはどうしたら良いでしょうか? こちらがフレンドリーな感じで話してもなかなか難しいですね。

  • 初対面の人に。。

    この前、とある事で初対面の男の人と2人で一緒に駅まで行くことになり、 一緒に話ながら行きました。 その人との会話が凄い楽しくて、初対面なのに凄い話しやすくて、 もっと話したいと思って、メールとかしたいなと思いました。 それで、アドレスとか聞きたかったんですが、 初対面だし、いきなり聞くのは引かれるかなと思って、 結局聞けず、もう相手の男の子とは会える機会が無いので、 せっかくの出会いを無くしてしまいました。 今となっては凄い後悔しているんですが、 初対面でもアドレスは聞くべきだったんでしょうか。 もし初対面で聞かれたら、引きますか? または、聞いた事はありますか?(聞けますか?) ちなみに、合コン等の場ではありません。

  • 初対面の人と一対一

    職場や合コンではモテてもサイトで一回会うと振られます。何が違うのか考えた結果、職場は人もたくさんいるし、話題も豊富だと思うし、共通の知り合いもいるから、話も盛り上がります。合コンは友達もいるし、5 6人で飲むから、話題も豊富だから楽しく飲めると思います。サイトで会うと、全く知らない人と一対一で、会話をするので話が盛り上がりません。 食事のみだと最悪です。 私はまた、感情の起伏が激いので、合コンで、自分が楽しいと、魅力的にみえるらしく、声がかかりますが、つまらない一対一のときは、振られます。初対面で一対一はむりがありますか?

  • 初対面で職業を問うことについて

    先日同窓会がありました。 同窓会といっても海外在住のため、○○学園(日本の学校です)○○支部(アジアのとある国)のような感じで、集まった人全員が全て卒業年度が違い、ほぼ初対面同士の飲み会という感じの小さな集まりでした。 会場に到着したところで皆さんお互いの名前を名乗り、自己紹介したのですが、 ある男性がやってきてお互いの名前を名乗ったところ、既にきていた私ともう一人の女性に対して、 「で、今何をしているんですか?」と聞かれました。 一瞬、私は仕事を問われたのでなく、今その場で何の話をしていたのか?ということだろうか?と思いました。 もう一人の彼女は既に10数年在住者だったので、たまたま仕事をもっていて「○○をしています」と答えたため、はじめてそこで、名刺を渡してきたその男性が職業を質問されたということを理解し、「ムショクです」とお答えしました。 そばにいらした他の男性が気を利かせて?他の話題にかえてくれたのですが、日本人の初対面の男性からいきなり「で、今何をしているんですか?」と聞かれた経験が初めてだったので、かなり驚きました。 その昔若かりし頃、初対面の欧米人とお互いの自己紹介をしたあと色々な話をしていくうえで、「What are you doing?」と聞かれたことはありましたが、しばらくそんなこともなかったので、ぶったまげた感じでした。 私自身、仕事の場以外で、初めて会うや否や名刺を渡して職務質問した経験やされた経験もなく、 飲み会の場で初対面の相手の職業をまず最初に尋ねる発想が全くなかったので、不思議な人だと思いました。 マナー違反ではないと思いますが、私は正直、不愉快になりました。 3ヶ月前までは職業をもっていましたので、職業をもっていればまた感覚は別だったのかもしれません。 今後のためにも皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初対面でいいな、と思ってもその後相手の女性に連絡し

    初対面でいいな、と思ってもその後相手の女性に連絡しない男性っていますか?駅まで送って改札通った後も振り返ったらまだ見送ってくれるぐらいの優しい人ですが。

  • 合コンなど初対面で、男性に今自分がしている仕事は人の役にたっていると実

    合コンなど初対面で、男性に今自分がしている仕事は人の役にたっていると実感できない、私欲、自分達の安定した生活のために、お金をもらうため働くのは抵抗があるから仕事をやめたいと考えることもあるというような考え方だとわかったら、真面目でいい人だと思いますか? 私は自分が豊かな生活を得るためにパリバリ働く人が好きですが、結婚相手として考えたとき、人の役にたつということを重要視するとしたらどうなんでしょいか。場合によっては人助けができれば、薄給でもかまわないということにもなりえます。

  • 初対面で・・・

    友達の紹介で初対面から1:1で男性と会いました。 人見知りしてしまう私にとっては厳しい状況でしたが、会ったときから相手が結構話してくれたので助かった~と思ったんですが・・・ 約4時間デートしましたが、私が話せたのはたったの一割・・・慣れれば私も話せるし、自分のことも聞いてほしいのに・・・ 後の9割は、相手のマシンガントーク!!!しかも、元カノの話&母親の話。どれだけ元カノが素晴らしい人なのか、私は理解する訳でもなく恋愛感情もありませんでしたがただただ面白くありませんでした。「おまえはマザコンか!」なんて突っ込みたくもなりましたが、呆れるばかりでした。我慢して聞いてた私も馬鹿ですね、最後はききながしてましたけど。 しばらく彼氏がいなくて、せっかくのチャンスだったんですが残念な結果に・・・ 初回から元カノの話されるのってど~なんですかね? 私が心狭いだけですかねえ~ 意見聞かせてください。

  • 初対面の人に嘘をつかれ、その後…。

    初対面の人に嘘をつかれ、その後…。 当方は大学生(男)です。以前初対面の人に何故だか分からないのですが、非常に多くの嘘をつかれました(出身地等)。 もし理由があるとするならば、騙されている私を見て馬鹿にしていたのだと思います。今まで生きてきてそんな事されたのは人生で初めてでしたし、もちろん嘘はつかれた事はありますが、何度か喋ってお互いを知った上での嘘です。こんな理不尽な嘘は今までにされた覚えがありません。 嘘をつかれたその後、そんな摩訶不思議で低脳な人の事等はもうどうでもよいのですが、新たに初対面で自己紹介とかをし合った時に、その相手を意味も無く疑ってしまうようになりました。 経験のある方はを理解して頂けるでしょうが、「疑う」と言う事は精神的に非常に疲れます。 正直初対面で相手に対して疑ってかかる人はそういないでしょうし、そういう行為は非常に相手に失礼だと思います(相手が、裏の世界に生きる人や、金融関係の人なら何かしらの心構えを持って然るべきですが、特に学生間では初対面に疑いはまず必要ないと思います)。 しかし私のごく「一般的な」、相手を信用する心を踏みにじられた以上、この先どういう考えでいればいいのでしょうか? たまたま私が運悪く、この世の中にいるそれほど多くない低レベルな人と関わってしまった「だけ」、であって(にしたとしても、こんな人は極めて少ないと思います)、そういう人がする考えを他のごく一般的な人々に適応させるという事は非常に馬鹿げていて賢くない判断だとは分かっているのですが、なにせ私の心の方に少しばかり傷がついた様なので…。 もし似たような経験した方、または私の立場に立った時どういう行動、考えをとるかアドバイスして下さる方がおられるようでしたらお手数ですが回答をよろしくお願い致します。

  • 初対面の人と会話を楽しむ能力は元々備わっている人と後から身につける人ど

    初対面の人と会話を楽しむ能力は元々備わっている人と後から身につける人どちらが多いんですか? 初対面で話をして相手を判断、合コン等にあまりいったことないひと合コンに限らず、そのような環境に身を置くことがあまりないと最初から共通の話題があまりない、何が共通の話題すらわからない、相手のことをあまり知らないのに、会話をスムーズにすることは難しいんでしょうか? それとも、何を話し、何を聞いたらいいのかわからないのは社交性がないということですか? なかがいい人とは面白おかしくぺらぺら話せても初対面では、ただの無口なつまらない人になり困っています。