• ベストアンサー

毎日眠くて眠くて仕方ありません。

jamamの回答

  • jamam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんばんは。眠気がこない日がないくらい、私も眠たい人間です(笑) 私と症状が似てるので、参考までに。。。 私は小学・中学・高校と、周りの友達にも有名なほどの居眠り少女でした。特に気にはとめておらず、いつも眠たい人間なんだなーと思うくらいでした。 専門学生になっても授業中の居眠りはなおらず、実習先でも立ったままいつの間にか寝ていたり、カンファレンスでも重役の人の隣で寝てしまっていました。 先生から病院受診を勧められて病院へ行くと、脳波をとり、問診を受けて、出された病名が特発性過眠症でした。 確か診断基準が、 ナルコレプシーに該当せず 25歳以下で発症 少なくとも半年以上の睡眠エピソード 夜間充分に睡眠をとっている 目覚めがすっきりしない 原因がよくわからない …などなどだったかと思います。 今は薬物療法で改善しています。受診前はカフェインたくさん飲んでも、痛みを与えられても、立っていても眠かったので、今のすっきり感がとても嬉しいです。 一度受診してみてはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 高校生です。眠気に勝てません。

    高校生なので、毎日勉強やら趣味やら、多忙な毎日を過ごすのが普通かなと思うのですが、毎晩すぐに眠ってしまい、気づいたら朝になっています。もっと勉強しておきたいですし、他にもやりたいことがいっぱいあるはずなのに、学校から帰ってきたらそのまま1~2時間の仮眠を(これも自分の意志ではない)とり、それでも夜の12時前には既に眠くなっています。高校生なのだから、実際そんなに早く寝てゆっくりしている暇なんて無いはずなのですが、なぜか毎日異常な程に眠くなります。授業中はパッチリなのですが……。僕自身、そんなに寝たくありません。正直、高校生に7時間も睡眠時間は要らないと塾の先生からも言われました。眠気覚ましのガムをずっと買い続けるわけにもいきません。友達からは「寝すぎると余計に眠たくなる」と言われ、まさにこの悪循環なのだと思いました。このままではロクな生活を送れません。どなたか、目が冴える方法など、睡魔に勝つ秘訣のようなものを教えてください。

  • 毎日眠い

    私は寝るのが大好きなのですが、毎日寝ても寝ても眠いのはどうしてでしょうか。 平均の睡眠時間は6時間くらいなのですが、休みの日はかなり寝てしまいます。 平日は睡眠時間が少ないので、仕事中は集中している時以外は眠気を感じています。 遊んでいるときも食事している時も。。。 みんなそんなものですか? 下らない質問で申し訳ないですけど、回答下さい!

  • 彼氏が毎日求めてきて辛いです。

    付き合いはじめて半年ちょっとなのですが、彼が毎日会いたい人なので付き合いはじめからほぼ同棲状態です。 彼が30で私は27です。 私はSEをしているので仕事の拘束時間も長く、朝9時出社の朝2、3時帰りのような生活で夜中にシステム障害で呼びだされることもままあります。 正直、帰ってすぐ寝ても4時間程度の睡眠なので仕事の過渡期は特にすぐに寝たいのですが、彼氏が毎日求めてきてなかなか寝させてもらえません。 ヘトヘトで帰ってからフェラやsexを求められます。疲れてるからっと断ろうとしても、愛情が薄いだのいって受け入れてもらえません。生理の時もタオルをひいて全くかわらずです。 夜だけならいいのですが、朝もいきなり行為が始まるのでそれで目が覚めます。 夜も朝もなので私の睡眠時間は彼と付き合いはじめてから2~4時間で、疲れすぎて毎日仕事が辛く、なのに仕事が終わっても帰ろうとも思えないのです。 最近私にとってsexは、コミュニケーションというよりは仕事になってきてて、家に帰ってから抜いてあげる仕事が待ってるような感覚になってます。 だからほとんど濡れず、行為の時も、そのあとも、しばらく痛いんです。それでなおさらやりたいと思わなくなってるのですが… 正直身体にも支障が出てて、毎日頭痛で腰も痛く、酷いときは座ってられないほどです。それがさらに酷くなって熱が出たりもどしたり~までいくと彼もさすがに我慢してくれます。 転職してまもないので、知り合いもおらず、新しい土地で頼れるのは彼だけです。 この問題以外は少し束縛が強いですがとても大切にしてくれてると思います。私も彼が大好きです。 なれない土地で、まだ気が張る職場、その心労と、少ない睡眠時間と帰ってから行為で心身共に疲れきってしまいました。 仕事以外の時間は全部彼なので職場と彼の家でしか生活しておらず、その閉塞感も心労の原因かもしれません。 だけど、空いてる時間を他の用事にあてると俺のこと好きじゃないの?すぐに彼が拗ねるので。。。 それとなく彼に話してみたのですが、彼は睡眠時間を削っても会いたいし、やりたい人なので全く理解してもらえませんでした。 彼はアーティストなので時間の縛りが全くない生活をしてます。 キスも胸をさわれるのももう苦痛になってきてます。だけど嫌な顔をするとすぐにふてくされてしまうので、嫌な顔をしないように気を付けるのも辛いです。 どうしたら理解してもらえるのでしょうか。 それ以外は本当にあってるので何とか話し合い方や、私自身の受け入れ方を変えて上手く付き合っていきたいと願ってます。 何か私にアドバイスいただけますか?

  • 居眠り運転対策

    よろしくお願いします。 居眠り運転がひどくて困っています。 寝不足時はもちろん、充分睡眠をとっていても 車を運転するときだけ、異常に眠くなります。 私は外回りの仕事をしているので、 毎日必ず数時間の運転をしています。 何か良い対策はないでしょうか? 「睡眠時無呼吸症候群」という可能性も考えましたが、 運転時以外は全くと言っていいほど眠くなりませんし、 症候群の特徴といわれる「太り気味」「いびき」 なども該当しません。 それでも可能性はあるのでしょうか? ちなみに「ガム」「歌」などは何度も試していますが、 油断すると突然「ふっ」っと眠くなっていまい、 ヒヤリとしてしまいます。 もし病院に行くとしたら、何科で相談すればいいのでしょうか?

  • どうやったら早く寝付くの?

    私の友人に、夜寝る時、とても寝付くのが早い人がいます。 もうびっくりするくらい早くて、せいぜい1~2分で寝息もしくはイビキが聞こえてくるのです。 あれはいったいどうなってるのでしょう・・・ さっきまで会話してたのに、気づいたら寝てるんです。 私は寝付くのに時間がかかるほうなので、結構うらやましい特技だと思っています。 早く寝付くためのコツをご存知の方はいらっしゃいますか? 無心になればいいのかな?・・

  • ◇あまりにも疲れやすい!?いびき・食事について教えてください!

    いびき・食事について教えてください。 50過ぎた親戚なのですが、親戚の家から10分ほどの飲食店に食事に行くだけでも疲れてしまい、相当疲れやすい体だな、と思いました。 でも、仕事は毎日(時間は不規則の仕事ですが)こなしています。 食事は職業柄、日中水分をあまり取れません。 そのほかはまずまずの食事のようです。 夜、睡眠時間は少なくありませんが、(6~8時間)寝る際、いびきをかいています。 いびきが安眠を妨げているのかもと疑ってはいますが、いびきを効果的に直す方法はあまり知りません。 できれば、食事を改善して疲れやすい体質を直せればと思うのですが、何かよいアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 毎日眠いのは病気?まったく寝た感じになれません

    毎日眠いのは病気?まったく寝た感じになれません 昔から7時間以上睡眠をとっても必ず起きると寝たと言う 感じにならずに、起きてから1,2時間程度でうとうとしてしまいます。 特に最近会社に入ってからひどいです。 私は、会社では一日中デスクワークです。 年齢は20代前半 体質は痩せ気味、いびきをかいていることは無いと思います(言われたことはない) 白目で寝ているとは言われたことがあります。 受け口で歯並びが悪いです。(関係あり?) そして、私の睡眠から出社までは下記の通りです。 0時 睡眠(寝つきが悪いとかは最近ありません。前までは1時間はかかってましたが今は10分~15分) 7時15分 起床 7時45分 家を出る 8時35分 出社 ここで出社した後に10時までに必ずと言っていいほどうとうとしだします。 そしてお昼になると14時くらいまではうとうとしてしまい また夕方になるとうとうとしだします。 一日に何回も時間関係なくうとうとしています。 これは病気なのですか? こんな調子なので仕事の覚えがかなり悪く非常に困っています。 正直会社の人間関係は悪くないのですが、やってる仕事に対して積極的になれず かなりストレスはあります・・・・(ITです) 昔から家庭内の中ででごたごたしていることがあり小学生くらいから毎日朝が辛かったです。 社会人になりココまで厄介になるとは思っても見ませんでした・・・ 病気なのでしょうか? 非常に困っています。どなたかアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • かなり眠いです

    夜は23時~2時ごろに寝て、朝は7時~8時に起床。かなり眠い。 会社では昼の休憩時12時~13時に椅子に座って15分ほど仮眠。 夕方15時~16時ごろに椅子に座って15分ほど仮眠。 それでも眠い。 動いていれば眠くないですが、ミーティングや研修で話を聞いているだけの時(聞き流せる内容もあり聞き逃せない内容もありでメモとったりもしています)や、PC作業などの時に眠気を感じます。 寝ようと思えば結構寝れます。 寝てるときいびきはかいていないようですが寝入る時に歯ぎしりというかカチカチカチと歯を鳴らしているようです。 病院にはまだいっていません。 睡眠の取り方が悪いのですかね? 睡眠時間については人それぞれではあると思うのですが何か良い睡眠の方法はないかなと。 また、医者に相談するなら何科でしょうか? おしえていただけると助かります。 それでは回答おまちしており・・・zzz

  • 授業中ねむくて集中が切れます

    今やっている対策は、 ・休憩時間10分は寝る ・22:30就寝 6:00起床(眠くて結局7時起床) これくらいです。 下記も睡眠に関係があるときいたので一応載せます 夕食18:00 入浴19:30 勉強は21:00~22:30(でも眠くて集中できない) ケータイかなり見ます 学校でも家でもねむい、どこにいても眠いです。でも頑張って勉強したいんです! しかし、授業中は眠気覚ましのためでもガムは噛めないし、睡眠時間はこれ以上増やせません。どうしたらいいですか?

  • 仕事中に眠くなる

    タイトルのとおり、仕事中に眠くなってしまいます。 それもかなり強力なものが唐突に襲ってきます。 昼食後というのはあまり関係ないのか、午前も午後も眠くなります。 特に危ないのは、仕事が始まったばかりの午前9時~10時と、昼休みが終わって少し経った午後2~3時あたりです。 ひどいときにはあと10分で終業時間というときに、パソコンの前で舟をこぎだすこともあります。 私の仕事はデスクワークが主なのですが、職場が少し特殊で、職員は防護服のような全身を覆うつなぎを着て仕事にあたっています。(目元しか出ていない状態です) そのため、仕事中にガムや飴を食べることはできず、トイレに行くときは毎回着替えないといけないので、一日に何度も席を立つことができません。 周りの席にいるのは、あまり気軽に話しかけることのできない上司たちばかりのため、おしゃべりで気を紛らわせることもできず…。 昼休みは45分で、そのうちの半分以上を昼食と着替えにとられてしまうので、なかなか仮眠をとることも難しいです。 眠気覚ましのツボを押したり、机の下で足や手首を動かしてみたり、自分なりにいろいろ試してみたのですが、どれもあまり効果がないようでした。 以前は『トメルミン』を飲んで眠気を覚ましていたのですが、服用しすぎたためか、最近はまったく効き目がなくなってしまいました…。 トメルミンよりも少し強い『エスタロンモカ』も試してみたのですが、体に合わなかったのか、一度吐き気を催してしまって以来、怖くて飲めないでいます。 睡眠時間は毎日6時間以上とっています。 今年に入ってからは、エアロバイクを毎日1時間こぐという軽い運動も続けてはいるのですが、あまり変化は感じられません。 仕事に対するやる気はありますし、眠ってはいけないという意識も常に持っています。 上記のような職場でも実践できるような対策がありましたら、どうかご伝授くださいませ。