• ベストアンサー

点数つけるなんて何様??

pan-1234の回答

  • pan-1234
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.12

私が昔、酷い男に騙されたときにすんごく美人の先輩に言われたいい言葉を・・・ ~恋愛の最後にすべき事は勝ち負けではないのよ。 『価値蒔け』なんだよ。 恋愛の最後に自分の価値の種を蒔いて終われば、 その次に綺麗な大輪の花を咲かせる春が必ずやってくる。 引き際は相手のためでなく、自分のためにすること~ その先輩は、男性から引く手あまたでした。 今は有名な航空会社のパイロットの奥様です。

energyze
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 『勝ち負け』ではなく『価値蒔け』 引き際は相手のためでなく、自分のため 今の私にはグサリときました。 素晴らしいお言葉を教えてくださり、ありがとうございます。 悔しさ、惨めさ、情けなさから 見返したいとか、後悔させたいとか…そんな思いに支配されていました。 というか、そういう思いに支えられて立っていられるのかもしれません。 当初ショックで1週間で4キロやつれました(痩せたというより)。 仕事も手につきませんでした。 私事で迷惑かけるわけにもいかないし、なんとか気張っていましたが 体調が悪いのは目に見えて明らかで、周りの人に心配をかけてしまいました。 こんな惨めな姿を見せたら思う壺、これではいけないと自分を鼓舞し、 落ち込み一辺倒だった時期を切り抜けました。 そこでニョキニョキ頭をもたげたのが このままでは終わらせられない、見返したいという気持ちでした。 こんな気持ちからは自分の価値を蒔くことは難しいのでしょうね。 たとえ見返すことに成功し、後悔させることができたとしても。 他のご回答者様も言われるように、『同類』にはなりたくない。 でもあの2人と同じ土俵で戦っている限り、 客観的には『3人共同類』と見られてしまうのかもしれません。 あの2人に常識は通じないのだから、もうどうでもいいことかもしれません。 人をバカにして傷付けて、勝手に楽しんでればいいと思います。 私をボロボロにするという共通項があるから今はいいだけで、 私が黙っておとなしく身を引けば、あの2人の仲もそう長くはないかもしれないと思います。 他人の不幸を願うわけではないけど、きっと自業自得が待っていると思います。 私が今本当にすべき事は、未来の自分の為…と思えることなんですね。 そしてそれは、一刻も早くこのヘンな関係から身を引く事。 ドン底まで落ちた気分も、ハラワタ煮えくり返るような怒りも まだまだ消えたとは言えませんが、 だんだんと落ち着きを取り戻してきているように思います。 自分が次へ歩き出せる勇気と自信をもう少し持てるようになったら 近々別れを切り出そうと思っています。 『価値蒔け』ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひじきの煮物を使った料理

    ひじきを大量に煮てしまいました。主人が好物だと言ったので、HPを見ながら炒め煮を作ったのですが、鍋いっぱいに出来てしまいました。さすがの主人も二人で食べれる量じゃないな・・・と苦笑い。しかも、味付けが濃かったらしくあまりおいしくないみたいで、あまり箸が進みませんでした。どなたか、この大量のひじき煮をおいしく食べられる料理方法を教えて下さい。ひじきを使った料理の質問は他にもあったのですが、ひじき煮を使った料理は殆どありませんでした。よろしくお願いします。

  • 大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

    昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。 煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。 醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが 他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか? 醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

  • 彼氏の誕生日の料理

    彼氏の誕生日につくる料理で悩んでいます。 彼の希望で誕生日に料理を作ることになりました。 お互い実家暮らしなのでマンション型のホテルで作る予定です。 調理器具はあるのですが、調味料は衛生上置いてないそうなので ある程度家から持っていこうと思っています。 ですがもっていけるのにも限度があるので比較的調味料が少ない料理がいいなーと 考えています。 彼は柑橘系が苦手で茄子が好きなようです。 ケーキにチーズケーキを作るのでチーズ系以外がいいです。 料理は得意ですが自分の家ではないのでものすごく凝ったものは作れないと思いますが よろしくおねがいします。

  • 男は胃袋で落とすもの?!

    表題は結婚を前提に付き合っている彼の妹(26歳)の理論です。 言うだけあって、妹さんはとても料理が上手で、料理の練習?にも 力を入れているそうです。 実際に今彼も含め、過去の彼氏の何人かは妹さんの手料理に 食いついてきたと思われます。(彼の話によると) そんな妹さんを見ているせいか、彼も料理に関しては評価が厳しいです。 私も多少はやりますが、得意な方ではないのでプレッシャーです。 しかも、私は関東、彼は九州出身で根本的に味付けが違います。 彼は『奥さんが料理上手だと、旦那さんは浮気しないんだって』と よく言っています。 彼の職場の既婚者の意見らしいのですが、私からすると浮気する人の 理由として『彼女(浮気相手)の方が料理が上手かったから』なんて 1度も聞いたことがありません。 そもそも、評価が上がることはあっても、料理が上手いってだけで 男性を落とすことなんて可能なんでしょうか? 料理は結婚生活を考えれば上手いに越したことはありませんが、 (結婚後、彼がもし浮気したとして)料理の腕前で浮気を正当化されると 嫌なので、色々なご意見が伺いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 油を使わないドレッシング

    一人暮らしのフリーターです。 あまり料理は得意ではないのですが自炊してます。 食事で、野菜を多めにとりたいのですが サラダや、温野菜にすると 市販ドレッシングのカロリーが気になります。 味も同じになってしまうので 手作りで、簡単にできるドレッシングの代わりに なる味付けがあれば教えて欲しいです。 (合わせ調味料) よろしくお願いします。

  • お年寄りが好きそうな甘くない料理

    今度祖父母の家に泊まりに行くことになりました。 せっかくなので、料理を作ってあげたいと思うのですが、私や夫とは明らかに好みが違うので何を作ったらいいかわかりません。 普段は、甘めの味付けや、甘辛いものが好きでよく作るのですが、祖父母は甘い味付けは苦手なようです。 他は特に、硬いものやお肉はダメなど好き嫌いはありませんし、辛いものも好きだそうです。 私は、基本の料理はできるとは思いますが、それほど得意ではありません。 何かオススメの料理やレシピなどありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 料理が苦手

    男性の方へ 私(20代・女)は料理が苦手です。   基本的に、野菜を「切る」とか「煮る」とか、 「ラップに包んでレンジ」とか 決まった、単純な作業は、 割と手先は器用な方なので、むしろ得意だし好きなのですが、 料理の「味付け」だとか レパートリーも浮かばないし 冷蔵庫にある材料でメニューとか 飾りつけだとか、 一切、全く浮かばないです。 「これだけを、このように切っておいて(大根の桂むきなど)」と 言われれば、 わかりきってることだし、決まった作業なので 楽しんで切れるのですが、 いつも“男の料理”みたく、ただ単純に 切って、似て、だしと塩コショウで味付け~か、 魚を焼いて~とか、 男の料理になってしまいます。 こんな女は嫌ですか!? また女性の方へ こうした“自分で考えること”が、 得意になるにはどうしたらいいですか?

  • 調味料の配分を教えて下さい

    友人に、とり肉の料理を教えてもらいました。 まず、味付けとして「酒、しょうゆ、みりん、しょうが」にとり肉を数時間浸します。それから焼いて調理するのですが、、。 調味料の配分が分かりません。 友人いわく、適当だそうです。 配分を、おおよそでいいので教えていただけないでしょうか?

  • 料理本を見ないと作れないです・・・

    結婚して1年の専業主婦です。 もう1年も料理をしているのに、未だ料理本を見ないとほとんど作れません。 母に相談した所、 同じ物を繰り返し作る事で覚えるから。と言われたのですが、 どうしてもあれこれ手を出してしまい、繰り返し・・と言えるまでに至ってません。 比較的よく作るのは(月に1、2回)、 肉じゃが、ひじき、切干大根、生姜焼き・・・和食の基本メニューなのですが、 それもなかなか覚えられません。 調味料の分量具合がよく分からなくて本を見てしまいます。 本に頼りすぎだから覚えられないのでしょうか? また、本ばかりに頼ってるいるからか、 塩、こしょうで炒めるだけとか、和えてポン酢をかけるだけ?というような 簡単で美味しいメニュー等も思い浮かびません。 (こういったものは本に載ってないので・・・) やはり経験なのでしょうか・・・。 味つけのコツや覚えるコツがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 料理の基本的な考え方作り方を教える 料理本は

    60歳過ぎてはじめて、1人か2人の飯を作らなくてはならなくなりました。 レシピ本を見てイキアタリバッタリで作れるものを増やしたところで仕方ないし、道遠しです。 料理の基本的な考え方と手法、献立の組み立て方を整理して教えてくれる本がありませんか。 料理はつまるところ、材料を生のままか、そうでなければ加熱して変質させ、それを調味料で味付けするもの、と考えていいですか。 そうであれば、初心者は、とりあえず目の前の材料を、焼くか蒸すか煮るか揚げるかして、よさそうな調味料を付け加えればいい。 次の段階で、より効果的な調味料の使い方、種類やタイミングを勉強すればいい、と考えるのですが、どうでしょうか。 漠然とした話で申し訳ありませんが、諸先輩のご指導と助言をお願いします。