• 締切済み

男性から見て。

女性の自分に対する接し方などで「この子自分のこと好きなんだろうなぁ」と感じ取ったりできるものですか? 自分自身も、もし少しでも女性のことを気に入っていたりしたら自分からアプローチしてみたりしますか?

みんなの回答

• aai1
回答No.3

人間関係は心のやり取りということがわかっているなら、誰でも感じ取る能力をもって生活していると判断するのが常識で、現実的で、事実です。  言葉は心が見えないから言葉に変えて伝える道具ですし、行動も思いがあるから行動するので、人間関係とはつまるところ心と心のやり取りと認識する必要はあるでしょう。  ですから、接し方、言葉、行動は間接的に思いを表現しています。 そこを知らずに生きてるか、いないかという経験値、成長の度合い、現実認識力によって人それぞれの感じ方になってしまいますが、 間接的でも、そのまま気持ちが現れてるというのが現実ではないでしょうか。あとは相手の感性、認識力によって感じる感じないが変わってきますが、内面が外に現れるというのは、行動、言語で出ているというのが現実ですね。肉体は透明と考えるとわかりやすいですね。  その現実を経験から知っている人成長して開花した人なら感じ取る本来人間がもっている相手を思いやる能力で感じ取るでしょう。  考えれば当たり前ですが、その能力があるから人間、といえるのではないでしょうか。  人間なら苦しみを感じたことがあれば、相手の苦しみも経験から創造できる。つまり、感じ取る能力は人間である証拠で、心がある証拠ではないでしょうか。  心を感じ取る能力は人間のすばらしさの象徴だと思います。  質問の結論は、、、感じ取ったりできます。  また、一方でそういうことに鈍感な盲目状態の人もいるのは事実ですし、経験ない部分ではわからないこともあるでしょう。しかし無いわけではありません。  人間の大事な能力だと思います。つまりもっともっと深いレベルで人間世界で生きていくための大事な大事な能力だと思います。相手の心を想像したり、心を感じ取る能力。

• sai50508
回答No.2

うーん、他の人と自分に対する接し方が明らかに違ったりしたら感じるかもしれませんね。 ex)他の人には全然しないのに、自分にだけボディタッチをしてくる等。 ただ、好きの表現は人によって違うので、僕はあんまり自信ありません。 後段に関しては、明らかに迷惑がられていない以上はします。

回答No.1

A1 感じ取ることができることもありますが精度は著しく低いです。 例1)さとう玉緒 と接した男性は自分に気があると思ってしまう。 女性の思う好意のある接し方と男性が感じる好意のある接し方は違うようです。 (例のような勘違いは有名ですが逆はあるかどうかわかりません 好意に気づいてなかった人から告白されたことがないので・・) A2 私の場合 1)相手がどう思っていると想定するか? 2)相手が行動を起こすタイプと想定するか? 3)アプローチ失敗のリスクの想定 4)アプローチしなかったときの後悔 によります。 自信がなければこのままの関係のままのほうがよいと思うだろうし。 自信があれば関係を発展させようとすると思います。 もっと自信があって相手から寄ってくると思うならリスクは負いません。 どうしても好きになってしまったら、4)が大きくなり ダメ元でアタックを仕掛けることもあります。