• ベストアンサー

引越ししたいです!

実家を出て、一人暮らししようと思ってます。 今、大学4年で、地元で就職しようと思っているのですが、 「もし採用になったら実家から通ってください」という企業が多く・・・。 一人暮らしするには今しかないじゃないか! と、思い立ちました。親も賛成してくれてます。 内定もらったら出たいので、就活しつつバイトで貯金をしたいです。 半年で実家に戻るかもしれないので(実家から通勤の場合)、 あまり、余計なものを買うつもりはありません。 貯金目標額をいくらくらいにするか考えたいです! なので、あると便利・必要なものを教えてください! ちなみに、私は女で、雪国に住んでいます。 予定では、9月くらいから出れればいいな、と思ってます。 敷金などの家に関するお金は除いておねがいします。 食べ物とか、石鹸とかの消耗品は除いてでお願いします! ・・・実家や親戚の家から持っていけそうなもの・・・ ・テレビデオ・冷蔵庫・炊飯器・布団一式・棚(複数)・PC・携帯 ・食器・自転車 ・・・買うつもりなもの・・・ ・洗濯機・掃除機・電子レンジ・こたつ(雪国なので必要) ・カーテン・調理器具 料理は自炊が大半だと思います。 何かあれば補足させていただきますのでお願いします^^

noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物干し竿は基本、物件についてないものが多いので持って行った方がいいです。 あとひとりぐらし最初の頃、夜に無性に寂しい時があるので、ぬいぐるみとか癒しグッズ持って行くといいかもしれませんよw それからこれは個人的すぎる意見ですが私は玄関先(外)に男物の傘を一本玄関に置いておくようにしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 物干しですか!それは思いつきませんでした! その分の予算も準備しないといけませんね!^^ 寂しいと思うのでゲームとか漫画はいっぱい持っていきますwww

その他の回答 (4)

• yaburegasa
回答No.5

こんにちは。 半年かも知れない・・・と最初から分っているとしたら 物を増やさない方が賢明です。 甥姪何人もの、大学入学や就職に関る、同様のパターンで 沢山お手伝いやらをして来ましたが、そのたびに 実家に冷蔵庫やら掃除機・洗濯機・物干しやらが・・・ #2の方の言われるような、家具付が便利です。 あと、根本の話ですが 「実家から通ってください・・・」と言うことで就職した後 1年後ぐらいで一人暮らしになったからと言って 何も会社から束縛される物ではありませんので、 就職後の一人暮らしのほうもお考えになったらいかがですか? ここまでは何も回答ではなくてすみません。 お知りになりたいことの中では、 自炊との事・・・一人住まい用の台所では 調理台スペースが取れない所が多いです。 キッチンワゴンとか、レンジ台用の物置台があると便利です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「実家から通うことが応募条件」という会社も結構あります。 そのぶん、お給料も安いんですが・・・。 あと、田舎なので、マンスリーマンションとかはレオパレス位しかなく、レオパレスのマンスリーは家賃が前払いなので・・・。 さすがに一気に40万以上はきついです・・・><

回答No.4

押し入れタンスや、半透明の衣装ケースのような、大きめの箱状のものがあれば便利と思います。あまり使わないものを湿気を避けつつまとめて仕舞っておく、いざという時に持ち出す備品を入れておく、など、幾つか用意しておくと便利です。また「これに入る範囲」ということにしておくと、荷物が増えずに済むかもしれません。 また、オーディオに興味が無くても、ラジオくらいはあると便利かもしれません。寂しい時につけながら寝るも良し、いざという時の情報収集によし。「いざ」つながりで、懐中電灯と救急セット、置き薬のセットくらいはあったほうがいいかもしれないですね。害虫駆除剤関係も。 あとは、先がモケモケフワフワしているホコリ取り用の小型ハタキは重宝します。雪国であれば、雪かき用の道具もいるような気もしますが、これは場所によるんでしょうかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! CDはPCで聞けるので、いいかなぁと思ってましたが・・・。 ラジオはいざという時のためにあったほうがよさそうですね^^ 雪かきは、アパートなら大丈夫かなぁとか思ってたんですが・・・。 スコップ位は必要かもしれません><

noname#149080
noname#149080
回答No.3

当然衣類も持っていくと思いますので、特にこれと言ったものは見当たりません。 パソコンもノート型であれば炬燵の上で出来るので、机、ラックも必要ないでしょう、あと思いつくのはオーディオ製品とプリンターくらいでしょう、実生活に入れば小物の必要性を感じる程度だと思います。 最近の世の中は物騒ですから特に女性の一人暮らしには、内心ご両親も心配している筈ですから出来るだけ頻繁に携帯で連絡するようお奨めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! プリンターやオーディオも家から持っていけるので大丈夫です! その2つを置くなら棚を買わないと駄目そうですが・・・>< 実家からは車で20分くらいなので(笑 多分、何かあれば来るでしょうし大丈夫です^^

• MOMON12345
回答No.2

短期だったら家具付きのアパート(レオパレスなど)の方が引っ越し費用の分安くなるかも知れないですよ。 家賃と食品を除くと着るものとか光熱費ですよね。 レオパレスの場合は光熱費も含んだ家賃になっている物件もあるので、そうすると殆どお金はいらないんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃とか光熱費は多分、就職までは親にお願いできると思います。 バイト代を食費とか雑費に・・・って感じかもしれません。 持っていけるものが結構多いので、マンスリーでも普通のアパートでも 同じ位かなぁと思いました。少なくとも半年は居れますし・・・。