• ベストアンサー

引越ししたいです!

実家を出て、一人暮らししようと思ってます。 今、大学4年で、地元で就職しようと思っているのですが、 「もし採用になったら実家から通ってください」という企業が多く・・・。 一人暮らしするには今しかないじゃないか! と、思い立ちました。親も賛成してくれてます。 内定もらったら出たいので、就活しつつバイトで貯金をしたいです。 半年で実家に戻るかもしれないので(実家から通勤の場合)、 あまり、余計なものを買うつもりはありません。 貯金目標額をいくらくらいにするか考えたいです! なので、あると便利・必要なものを教えてください! ちなみに、私は女で、雪国に住んでいます。 予定では、9月くらいから出れればいいな、と思ってます。 敷金などの家に関するお金は除いておねがいします。 食べ物とか、石鹸とかの消耗品は除いてでお願いします! ・・・実家や親戚の家から持っていけそうなもの・・・ ・テレビデオ・冷蔵庫・炊飯器・布団一式・棚(複数)・PC・携帯 ・食器・自転車 ・・・買うつもりなもの・・・ ・洗濯機・掃除機・電子レンジ・こたつ(雪国なので必要) ・カーテン・調理器具 料理は自炊が大半だと思います。 何かあれば補足させていただきますのでお願いします^^

noname#85525
noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

物干し竿は基本、物件についてないものが多いので持って行った方がいいです。 あとひとりぐらし最初の頃、夜に無性に寂しい時があるので、ぬいぐるみとか癒しグッズ持って行くといいかもしれませんよw それからこれは個人的すぎる意見ですが私は玄関先(外)に男物の傘を一本玄関に置いておくようにしてます。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 物干しですか!それは思いつきませんでした! その分の予算も準備しないといけませんね!^^ 寂しいと思うのでゲームとか漫画はいっぱい持っていきますwww

その他の回答 (4)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

こんにちは。 半年かも知れない・・・と最初から分っているとしたら 物を増やさない方が賢明です。 甥姪何人もの、大学入学や就職に関る、同様のパターンで 沢山お手伝いやらをして来ましたが、そのたびに 実家に冷蔵庫やら掃除機・洗濯機・物干しやらが・・・ #2の方の言われるような、家具付が便利です。 あと、根本の話ですが 「実家から通ってください・・・」と言うことで就職した後 1年後ぐらいで一人暮らしになったからと言って 何も会社から束縛される物ではありませんので、 就職後の一人暮らしのほうもお考えになったらいかがですか? ここまでは何も回答ではなくてすみません。 お知りになりたいことの中では、 自炊との事・・・一人住まい用の台所では 調理台スペースが取れない所が多いです。 キッチンワゴンとか、レンジ台用の物置台があると便利です。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「実家から通うことが応募条件」という会社も結構あります。 そのぶん、お給料も安いんですが・・・。 あと、田舎なので、マンスリーマンションとかはレオパレス位しかなく、レオパレスのマンスリーは家賃が前払いなので・・・。 さすがに一気に40万以上はきついです・・・><

回答No.4

押し入れタンスや、半透明の衣装ケースのような、大きめの箱状のものがあれば便利と思います。あまり使わないものを湿気を避けつつまとめて仕舞っておく、いざという時に持ち出す備品を入れておく、など、幾つか用意しておくと便利です。また「これに入る範囲」ということにしておくと、荷物が増えずに済むかもしれません。 また、オーディオに興味が無くても、ラジオくらいはあると便利かもしれません。寂しい時につけながら寝るも良し、いざという時の情報収集によし。「いざ」つながりで、懐中電灯と救急セット、置き薬のセットくらいはあったほうがいいかもしれないですね。害虫駆除剤関係も。 あとは、先がモケモケフワフワしているホコリ取り用の小型ハタキは重宝します。雪国であれば、雪かき用の道具もいるような気もしますが、これは場所によるんでしょうかね?

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CDはPCで聞けるので、いいかなぁと思ってましたが・・・。 ラジオはいざという時のためにあったほうがよさそうですね^^ 雪かきは、アパートなら大丈夫かなぁとか思ってたんですが・・・。 スコップ位は必要かもしれません><

noname#149080
noname#149080
回答No.3

当然衣類も持っていくと思いますので、特にこれと言ったものは見当たりません。 パソコンもノート型であれば炬燵の上で出来るので、机、ラックも必要ないでしょう、あと思いつくのはオーディオ製品とプリンターくらいでしょう、実生活に入れば小物の必要性を感じる程度だと思います。 最近の世の中は物騒ですから特に女性の一人暮らしには、内心ご両親も心配している筈ですから出来るだけ頻繁に携帯で連絡するようお奨めします。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プリンターやオーディオも家から持っていけるので大丈夫です! その2つを置くなら棚を買わないと駄目そうですが・・・>< 実家からは車で20分くらいなので(笑 多分、何かあれば来るでしょうし大丈夫です^^

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

短期だったら家具付きのアパート(レオパレスなど)の方が引っ越し費用の分安くなるかも知れないですよ。 家賃と食品を除くと着るものとか光熱費ですよね。 レオパレスの場合は光熱費も含んだ家賃になっている物件もあるので、そうすると殆どお金はいらないんですよね。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃とか光熱費は多分、就職までは親にお願いできると思います。 バイト代を食費とか雑費に・・・って感じかもしれません。 持っていけるものが結構多いので、マンスリーでも普通のアパートでも 同じ位かなぁと思いました。少なくとも半年は居れますし・・・。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで生活するのに必要最低限にいるものを揃えるといくらくらいどんな物がいりますか?

    部屋はだいたい決まりました。お風呂はシャワー無し、ベランダ無しの、洋室と和室とキッチンです。 テレビデオ、こたつ、布団、コンポ、衣装ケース(服を入れる)などは家から持って行きます。 買わなくてはいけないものとして考えているのが、 リサイクルショップで洗濯機、ガスコンロ、冷蔵庫 電気屋さんで炊飯器、レンジかなと考えています。 他に、掃除するための洗剤や、自炊のための調味料など揃える予定です。 何か足りないものはありますか?なるべく、抑えて後から買っていきたいのですが自炊はするつもりです。 20代女です。

  • ミニ冷蔵庫&ミニキッチンで自炊可能ですか?

    最近ワンルームのアパートに始めて一人暮らしし始めました。 今はまな板も置けない小さいシンク、1口コンロ、1ドアのミニ冷蔵庫(備え付け)の状況です。 自炊は実家でも行ってたのですが、この状況下では始めてなんで、出来るかどうかが不安です。 今はワケあって実家に親一人のみで、近いうちに姉と一緒になるのでいらなくなる炊飯器などを貰うので(姉宅に一式すでにそろってるので)。 それまでは食事・洗濯は実家で行ってます。 親いわく「やれば出来る」と言われましたが、どう考えてもレンジ・炊飯器はその場その場で出さなきゃならないような狭い部屋ですし。 (炊飯器・レンジは洗濯機置き場の上に棚を作って保管する予定です) ミニ冷蔵庫も今は飲料水を置いてますが、普通に野菜・作り置きは出来なさそうで、自炊は諦めるべきではないかとも思ってます。 でも、お金節約の為にもゴミを出さないためにも自炊はしたいです! もしも、ミニ冷蔵庫&ミニキッチン使用経験のある方で自炊された方がいらっしゃったらお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします。

  • 初めての引っ越し

    20代の女です。 今まで実家にいたのですが初めて一人暮らしでわからないことが多くて困っています。 良さげな部屋が決まったので来週契約しに不動産屋さんへ行くのですがその後の流れがイマイチわかりません。 実家から持ってくる荷物はそんなに無いので業者さんは使わないつもりなのですが、冷蔵庫や洗濯機や炊飯器やガスコンロは新しく買おうと思っているのですがどのタイミングで買ったらいいのかわかりません。 契約した後すぐに電気屋さんへ行って買って置いてもらっても大丈夫なのでしょうか? あとガスや水道は部屋の鍵を貰ったら入居する前日くらいまでに電話して使えるようにしてもらった方がいいんですよね? 本当に初めてで右も左もわからなくてすみません。

  • ご飯が美味しく炊けません。。。

    ご飯が美味しく炊けません。 一人暮らしをしていて、自炊をしたいのですが、ご飯を炊いても美味しくないので、自炊が続きません。 ご飯を炊くうえで重要なポイントって何でしょうか? 米(素材)? 炊飯器? 炊き方? 炊飯器は一人暮らし家電セット(新生活応援セール)とかで付いてきたような安物を使ってます。 やっぱり炊飯器が駄目なんでしょうか? それとも僕の炊き方がメチャメチャ下手なのでしょうか? 自分では普通に炊いてるつもりです。。。。 よろしくお願い致します。

  • シャープのオーブンレンジ『ヘルシオ』について

    来月から独り暮らし&自炊をします 家電屋さんをいろいろ廻って 発見したことがあり質問したいと思います シャープ製オーブンレンジヘルシオは ゆで卵が作れたり、ご飯が炊けるようですね? ご飯が炊けるということは炊飯器の代用になる??? これから家電一式そろえなければいけないので 炊飯器代をヘルシオに廻せるのではと考えました もちろんクチコミ情報は確認していて 炊飯器のような美味しいご飯を期待している訳ではありません ご飯が炊ければ良しとしたいのですが どなたか試された方いませんか? 普通に食べられますか? それとも止めたほうが良い派ですか? よろしくお願いします

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • 引越しすべきか、しないべきか

    引越しすべきか、しないべきか 29歳女性、1歳年下の男性とお付き合いしています。私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 彼は1年半前に離婚したバツイチです。超浪費家の元奥さんが原因で貯金はゼロでしたが、私との結婚に向けてこれから貯金もしていこうと決心したものの、彼は自炊もして質素な暮らしをしているのに、一向に貯金が貯まらないそう。 原因の一つに、家賃とクルマの維持費があると思います。 元奥さんと住んでいた3DKの部屋に未だに住んでいて、家賃は7.5万円・駐車場代が1.5万円です。 私の家とも彼の職場とも遠いので、もっと生活に便利な立地で、もっと小さい間取り(1DKで5.5万円くらいとか)の家に引っ越したら?と勧めるのですが、退去費用と引越し費用で60~70万円かかるから無理だと言います。 退去費用は一度大家さんに見積りを頼むよう勧めるのですが、以前ネコを飼っていて「壁紙などボロボロな箇所が多く、全て張替えなのでかなりの金額を要求されるから、貯金の無い今は絶対に無理」と言うばかりで話が進みません。 ハイオクで燃費の悪い車にも乗っていて、「貯金ができない。家賃が高い。クルマの維持費も高い」と嘆く割に、結局なにも行動しないまま…。(愚痴になってしまいました(^_^;)) また、将来(1年以上先)結婚か同棲するかもしれないので、その時にまた引越しするだろうし、今は出向なのでいつ元の職場に戻るか分からないので、踏ん切りがつかないようです。 彼の勤め先と私の家は比較的近いので(クルマで15分ほど)、その付近で駅まで歩ける小さな物件に住めば、通勤にクルマも必要ないし家賃も安くなり、私も自分のスクーターで彼の家に行けます(今は彼がクルマで送り迎え)。敷金礼金不要な物件もあるようですし。 今の部屋は入居時に敷金礼金を払っているのですが、壁紙・床・畳の張替え・部屋の清掃代などのお金まで、沢山請求されるのでしょうか。彼が言うように、貯金が数十万円しか無い今は、引越しは無理でしょうか。1~2年後にまた引っ越すのであれば、今の家に住み続ける方が良いのでしょうか。 私も負担してあげたいのですが、近いうちに貯金を使う予定があるのでそれもできません(結婚となれば、費用は折半のつもりです)。

  • 彼になんと言えばいいのでしょうか?

    彼が最近、一人暮らしを始めるべく、物件を探してます。 そして、何故か私にどこに住みたいか聞きます。 これって同棲を考えているのでしょうか? 彼と私はお互いに実家暮らしです。 私は家族の介護があるので簡単には家を出られません。 いつか、家を出るつもりは有ります。 彼は家族に一人暮らしをしたいと言ったら反対されたそうです。 理由は家にいた方が貯金できるから。 でも、実家暮らしの為に私との毎週のホテル代やデート代が家賃並にかかってます。 私は『貴方は実家暮らしで私と付き合ってる限り貯金は出来ないね』と言いました。 彼はサラリーマンとして働きながら、将来、喫茶店を開くために貯金したいと言います。 家にいると断れずに夕食を二回食べる事になったり、食べたくないオヤツを食べたり。 健康にも良くないから、家を出るように薦めてました。 もう社会人だし、仕事も不規則だから一人暮らしをした方が良いと私は思ってます。 家族は私の存在を知らないので、彼が貯金出来てない事に気付いてません。 彼は私との毎週のホテル代やデート代は必要経費と言います。 彼は一人暮らしした方が貯金できると思います。 彼は母親の反対を気にしてるようです。 ここで私は彼にどうアドバイスしたらいいのでしょうか 1.実家暮らしで細々と貯金したら? 2.親の反対を押しきって一人暮らしをして貯金したら? 3.その他 よろしくお願いいたします。

  • 都内の一人暮らし

    中央区で一人暮らしの予定です。 これから必要最低限の家電(炊飯器、冷蔵庫、テレビ、アイロン)と家具(衣裳ケースかタンス、シングルベッド)寝具一式を買おうとおもってます またこれから住むにあたって食料品や生活消耗品が少しでも安くかいたいです。ちなみに土日にまとめがいにいく予定です。 自宅から電車にのって千葉(総武線)までの定期はあります。 できたら定期の使えるとこでお安く生活消耗品や食料品をかえるお店を都内でありませんでしょうか 教えてください

  • 安い電気屋さんはどこですか??

    4月から社会人として一人暮らしをするのですが、電化製品一式(冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、テレビ)を買おうと思っています。 あまりお金がないので安くていい電気屋さんはないでしょうか?? 初めて一人暮らしをされた方の経験でもいいのでお聞かせください!!お願いします!!

専門家に質問してみよう