• ベストアンサー

台風の実験方法について

現在、台風を実験するための装置を製作しています。直径40cmぐらいのタライのようなもので真中に熱源を置いて周りにドライアイスを置いてゆっくり回転させていますが、思うように台風の雲ができません。詳しくご存じの方がおられましたら、教えてください。ネットでいろいろ調べてみましたが、あまり詳しく説明されたページがありません。よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考に。 台風発生装置 この装置の台風発生にはある秘密があった http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060728/117892/?P=1 NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/archive/resume036.html

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

回転の中心と言うことは極に相当します 台風が発生する場所は赤道ではなく極でもありません これを基に実験方法を考えてみてください