• ベストアンサー

電磁波を使って水蒸気を凝結させることが可能ですか?

以前TV番組で、電磁波を使って雲を発生させるところを見ました。百聞は一見にしかず、で・・・正直、驚きました。 その実験は、よく見る落雷の実験装置のような大規模な放電装置の下に水槽を置き、その中に雲を生成させるというものです。 しかし・・・ よく考えると、絵的には雲が発生したのですが、実験の条件に関する細かな説明はなかったように思います。 本当に高電圧の(電磁波)によって水蒸気を凝結させることが可能でしょうか? 

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

すこし遠回りになりますが、「霧箱」という装置があります。 宇宙から降ってくる宇宙線は目に見えませんが、この霧箱を使うと、宇宙線が通ったところに霧ができるので、どこを通ったかがわかるしくみです。 落雷の実験ほど大がかりな用意はいりませんが、原理は同じですね。 科学技術館のサイトにあるSLN実験室で「霧箱を作ろう」が見られますよ。

参考URL:
http://www.jsf.or.jp/sln/labo.html
kaoria
質問者

お礼

世の中にはいろんな言葉があるんですね・・ 「霧箱」知りませんでした。「天気菅」に出会ったとき驚いたのですが、あのときと同じような気持ちです。 霧箱は現象を考えるうえで参考になりそうです。ありがとうございました。