• ベストアンサー

仕事がつらいです。

新卒で4月から社会人なのですが、毎日辛くて仕方がないほど、 仕事が嫌です。 初めての寮生活だし、不規則な仕事で早いときは4時起きです。 それは自分で選んだのだから仕方ないのですが、職場の雰囲気が嫌、そして先輩が冷たくきついので、毎日辛くて仕方ありません。 人の命にかかわる仕事なので厳しいのはわかりますが、あいさつしても、ニコリともしてくれないし、言い方がすごくきつく本当に泣きそうになります。 友人も先輩のことで悩んでて唯一はくことができますが、こんなんでこれから続けられる気がしません。 しかし親はとても喜んでいるし、数か月で辞めるなんてあまりに根性がないかなとは思います。でもこのまま仕事を続けるのが精神的苦痛で 毎日涙が止まりません。 私はどうしたらいいと思いますか?同じような経験のある方 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maylook
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.9

再度書き込み、ごめんなさい! No.6です。 航空会社ということはCAかしら…。 実は私の友人がCAでして(友人は転職組)。 なんだか質問者様と同じ感じでしたので追記でちょっとだけ。 私の友人は25歳で遠い外国の地、周囲は英語オンリーの世界に飛び込み、毎日つらい思いをしたようです。 母国語じゃないからストレスはたまるわ、研修は辛いわ、唯一の家族との連絡手段であるメールは日本語使えないわでそりゃあもう、辛かったようです。 暇さえあればローマ字で私にメールを送ってきてました。 覚えられないとかつらい、泣きたいという内容でした。 研修で私が一番覚えが悪く、このまま続けていけるか不安…、英語だって全然下手だし。 なんて毎回いっていましたっけ。 実際、彼女は同僚の中では1、2を争うほどに不出来だったらしいですよ。彼女のダンナサマも笑ってそう言っていたくらいですから。 でも度胸と負けん気だけはすごく強い子で、やっぱりとりあえず3か月、とりあえずまたさらに3か月、と頑張ってこなし、結局彼女は7年勤めあげ、同僚と結婚、出産を機に退社いたしました。 なれたころにはお仕事すっかり楽しくなっていたようですしね。 あとは、途中で考えを変えたようですね。 確かに私はできないっ。 でも、聞けるのは新人のうちだけ!  だからどんなに嫌がられても文句言われても、今のうちに納得するまで食い下がろう、と、思うようになったようです。 もしかしたら地上勤務の方かもしれませんけど、お礼の文章を拝見した限りでは私の友人より絶対できる方だと思いますよー。 ちょっとと言いつつ長くなりました。 大した励ましにもなりませんが、応援しております。

comechin
質問者

お礼

r2度も回答して頂き本当にありがとうございます。 私はCAではなく地上職ですがグランドスタッフとはまた違った業務です。(接客ではありません) 実際CAを目指していましたが狭き門で夢叶わず、航空会社ならなんでもいい、そんな甘い考えでした。 おそらくご友人は外資系のエアラインだったのですかね。素敵です。 きっと私よりもっと大変だったと思います。私はまだ日本語が使えるので。ワラ 先ほども同期に相談しましたがみんな思うことはやっぱり一緒ですね。 辞めるも続けるも自分の人生、でも今やっていることは決して無駄にはならないし人生の糧になるはず。と。 正直辞めたい気持ちでいっぱいですが、同期ががんばっているのに根性のない自分が情けないです。 もう今月中にも辞めたいとまで思ってパートを探していましたが、母にそれは勝手だけど、学生のアルバイトとは違うし、この年で同じ年代のひとが社員で見下されたりとかまたつらくなるかもしれないってことは忘れないでと言われました。 以前のアルバイトで一つ上の子がパートとして働いていました。普通なら社会人として働くころですが、彼女は誰よりも一生けん命働いていたし、見た目は派手でしたが本当に仕事ができやさしくて店長からも信頼されていました。 私は、社員とかアルバイトとか関係なく一生懸命仕事をしてれば全然いいと思うんです。でも22歳でパートをしているというのはおかしな話ですか?私はそういう感覚ないんです。何もしてないならともかく働いているわけですし。今自分はすごく弱くて逃げようとしています。 逃げちゃだめという自分と新しい生活を始めたいという自分が葛藤しtるんです。 今は1日が長くて仕方ありません。自分でもどうしたらいいのかわからないんです。 ただ毎日泣いているのは確かです。。 もう少し考えてみたいと思います。 長文ですみません。励ましありがとうございます★

その他の回答 (10)

  • biosbox
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.11

とりあえず緊急的に辞める選択も出来る筈だ しかし折角だから会社を玩具、若しくは実験台にして色々遊んでみたら面白いのではないだろうか、会社を真面目に働く場所と考えるのではなく、お宝を掘り出す粗大ゴミ置き場程度に考えればよい。 かくなる上は爆弾プレイでドンドン上司や同僚を怒らせてそれで平然としていられゆようになれば大した物である、このゲームのルールは自分から辞めるといったら負け、相手を怒らせて首だと言わせるまで問題を起こしつづける、何を言われても動じない。 ここでは先輩もなにも人だと思う必要はない 会社も業務もデク以下の玩具だとおもって怒らせて遊んでやれば良い。 この世のなかで良心から真面目に仕事をやる人間を良いようにつかうようになっているのも事実、これに従っては食いつぶされるだけである。 会社はシステムで、社員は歯車というならば人を殺してもなんとも思わないような感性も仕事をしていく上では必要となる(これは所属企業の上司、同僚も例外ではない)、少なくても相手はこちらを人間としてみていないならば会社にも上司にもそれ相応の「使い方」をするのがよい。 多少大げさであるが私はこのようにして表層を使い分ることを学び、会社から吸い取れる物はすいとって生きてきた、真面目にやってきたときよりかもわざとトラブルを起こした時の方が結果的に納得出来ている。

noname#90293
noname#90293
回答No.10

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、意見させて下さい。 私は自身の就職活動の甘さでなぜか金融業界に足を踏み入れてしまいました。 当然ついていけるわけもなく、先輩からは、「叱り」が「怒り」に変わってしまい、それが最終的にパワハラになり、現在休職へと至っております。 少し余談になりましたが、「叱り」が「怒り」に変わってしまうこと。 ここに留意されるべきと思います。 「本当に育って欲しい」と思ってもらえれば先輩達は叱ってくれます。 「どうでもいい、早く辞めてしまえ」と思われればただただ怒り続けます。怒鳴り続けます。 今の時点では、質問者様の先輩方はまだ「叱る」の段階であると推測します。 「その業界で本当に成長していきたいかどうか」をしばらく考えながら、まずは試用期間三ヶ月間まで頑張ってみませんか。 しかし、無理は禁物です。組織に合う、合わないははっきりと存在すると思いますし、私のように生きてきた意味を否定される程までになってしまうと病気を発症してしまうので… 見極めも重要です。 参考になるかどうかわかりませんが、どうかお体をご自愛の上、頑張って下さい。 失礼します。

noname#86082
noname#86082
回答No.8

私は、仕事を転々として、失敗している代表者のような人ですが、 本当にやりたい仕事に就くべきです。 これこそは、信じられる仕事を見つけられるまで、辛抱して、修行だと思う事が大切です。 ちなみに、私の場合、食肉の処理業に、数ヶ月就いておりましたが、豚を殺すのが、嫌で辞めました。私には、出来なかったのです。

comechin
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 確かに私ももっと自分にあった仕事があるんじゃないかと思ってますが、とりあえず試用期間頑張ってみたいと思います。 私も動物を殺す仕事はできないです。。。

回答No.7

こんばんは。16歳の男です。社会人です。(職業訓練校卒業し、就職) 16歳で社会人という道を進みました。理由は、家の事情で社会人の道に進ませていただきました。 僕も、辛いです。毎日8時25分から17時30分までの長い時間。 入社して丁度1ヶ月ちょい経ちました。 とりあえず僕と一緒に三ヶ月は頑張ってみましょうよ。 3ヶ月は試用期間です。言葉遣いもまだ直らないし。。毎日苦痛です。 専務とかに怒られてばっかりです。流石社会は甘くない。ですよね・・。 どんな仕事をしているんでしょうか?  僕は溶接です。 やはり、壁にぶつかりながらでもこのデカイ壁を乗り超える必要ありますよ。 GWも終わった事なので五月病です。最初はやはりこんなになります。 何度も重ね重ね、経験していくべきだと思います。 お互いに頑張りましょう。

comechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。16歳で働いているなんてとても偉いと思います。私は、航空会社で働いていますが、常に時間に追われ、自分の小さなミスが事故や会社の損失に関わるので正直この点も自分にできるか不安です。 私も3か月は試用期間です。とりあえず3カ月が今の目標ですが、 それさえ続ける自信がもてずにいますが、つらいのは自分だけじゃないんですね。試用期間は頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • maylook
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

こんにちは。 入社して1か月、一番お仕事がつらい時期ですよね。 私は正社員、派遣といろいろと経験してまして、「新しい職場」というものを何度か経験しております。 私も質問者さんのような経験は何度もしておりますよ。 いつもみんな温かくて、優しい職場に派遣されるとは限らないですし、 雰囲気がめちゃくちゃぎすぎすしてて、仕事の件で尋ねてもつっけんどんで、聞くのに躊躇したりということもたびたびありました。仕事をどう回していいのか判別付かず、時には泣いちゃったりも。 でも数か月たって、自分で何とか仕事をこなせるようになると、 「ああ、激務すぎて新人に気を使う余裕なんてなかったんだなぁ」 とか、 「無愛想だけど、実は表現が不器用なだけで、いい人」 なんて思えるようになってくるかも。 まずは三ヶ月、頑張ってみませんか? 三ヶ月といえば、試用期間としてよくある月数。 その時点で、どーしても、辛かったら辞めることを考えてもいいと思う。 また、少しでも、うん、もうちょっと頑張れるかも、と思ったら、今度はまた三ヶ月だけ頑張ってみよう、と考えてみるのはいかがでしょう? 文章から察するに、お仕事がつらいというよりも、雰囲気がつらいとお見受けしました。 私もかつてどんなに挨拶をしても無愛想、もしくはまったく返してこないなんて職場に派遣されたことがあります。 無駄話なんてまったくなし。 その時 「とりあえず挨拶だけは元気よく!」 を心がけて、もー、それだけは絶対にこなしたところ、相手方、根負けしたのか挨拶返しするようになりましたよー。 あいさつって職場の雰囲気やコミュニケーションの第一歩ですもの。 返してくれないのに(または無愛想なのに)なんで自分だけ、と思うこともあるかもしれませんが、3か月もたてばさすがに返してくれると思いますよ。 いや、考えてみたけど、どうしてももう無理! と思うなら、いっそその気持ちを先輩や上司にぶつけてみるのも手かと思います。 辞めるとなったらどのみち上の方たちには話をしなければなりませんしね。 どうぞあまり思いこまず、一つ深呼吸して今一度、ご自身を見つめなおしてみてくださいね。 あなたが経験したことはどんな些細なことひとつでも、無駄ということはありません。 続けるも辞めるもあなたの人生の糧。 応援しております♪

comechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても励まされました。 先輩が嫌だから会社に行きたくないというのもメインですが、 ドジな自分がミスなく仕事をできるきがしないというのもあります。 私は航空会社で働いています。憧れが強く、何でこんな仕事を選んだのか今は後悔ばかりですが、今は1人では何もできないからそう思うのかなとも思います。先輩は、私と作業中、ちょくちょく席を立っては、友人のところに行き、私とのやり取りや愚痴を報告しに行ってます。 それも嫌です。でも先輩をイライラさせるほど、仕事ができない自分がもっと嫌です。ほかの人は最初だから仕方ないと言ってくれますが、日がたつにつれできて当たり前という感じで、怖くて質問できないんです。これがあと2カ月(訓練期間)続くと思うと耐えられないんです。 でもみなさんのおっしゃる通り試用期間は頑張ってみようかなと思います。それでも自分には向いてない、あの先輩とこれからも仕事をするなんて無理と思ったら辞めて他を探そうかと思います。 本当は辞めたくないし、こんな仕事他にないので誇りを持って仕事ができるよう頑張ります。毎日の経験が人生の糧になるんですよね。 明日もいやでいやでし仕方ないですが、明日は泣かないように頑張ります。長文ですません。ありがとうございました。

  • e-brokun
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

はじめまして。 お辛い気持ちお察しします。 当方30代半ばの男性ですが、私は新卒で入った会社をわずか1ヶ月で退社しました。 その原因はずばり就職活動する際の職業意識の甘さにありました。 飛び込み営業の仕事だったんですが、精神的に私の耐えうる範疇を優に超えてました。 親にも正直に気持ちを伝え理解してくれました。 根性なしと言われたらそれまでですが、私自身辞めたことに対しては今でも一切後悔しておりません。 就職難で中々仕事に就けない時代であるのは確かですが、comechinさんの場合年齢も20歳そこそこの若さという最強の武器を持っています。 30歳も超えて、所帯もあってとあればおいそれと仕事を辞めるわけにもいきませんが、若い間は色んな仕事に就いて自分に合う仕事を模索するのもいい人生勉強ではないでしょうか。 かくいう私も20代の内はたくさん転職しましたが、色んな職種のいい面悪い面を経験出来て本当によかったと思っています。 それと一つ気になったのが、人の命にかかわる仕事という事ですが、それなら尚更早急に決断するべきです。 今のような精神状態で仕事をしているとあらぬミスを起こして、取り返しのつかないことになる可能性も十分考えられます。 人の命を預かる限りは先輩が厳しいだの時間がどうだなのと個人的な感情云々を言っている余裕は一切ないと思ってください。 それだけ責任が思い職務にあるということですので。 楽な仕事というのは絶対にありませんが、自分に合う仕事というのは必ずあるというのが私の意見ですので、ここらで一呼吸置いてじっくりと自分探しをされるのがいいと思いますよ!

comechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1か月で退社されて後悔してないんですね。正直今の私も、いつ辞めても後悔はない気がします。ただ、一緒に入社した同期はがんばって続けているのに、自分はそれに耐えられなかったと思うと、そのことがすごく悔しい気がします。 とりあえず試用期間はがんばって続けていこうかなと思います。 それでも、今の精神状態と変わらず、毎日憂鬱なら辞めて他をさがそうかなと思います。回答者さまがおっしゃる通り、自分に合う仕事を見つけて毎日充実させたいというのもあります。 航空会社一筋で、夢を持ってここまできましたが、もしかしたら他にも自分が好きなことがあるかもしれませんしね。 あと2カ月がんっばてから考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.4

それは自分自身の問題では?? 社会に出てそこの世界に入り内面を鍛える時ではないでしょうか?? 仕事内容はいろいろあると思いますが仕事=お金を貰う。 そして仕事にはリスクが付き物でお金を稼ぐ事は甘いものではありません。 きっと先輩達もそぉゆぅ時代があり辛いのは貴方達だけではないかと思います。 社会人としての自覚が足りないかと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

仕事は教わるのではなく学ぶものです 教わったことは単なる情報にしか過ぎませんが、学んだ事は自分の血肉となります 学んでほしい後輩には冷たくきつく接したりもしますし、人命が関わる分野ならなお更です また、根性のない人間には早々に辞めてもらった方が無駄なエネルギーを使わなくて済みます 志があるのならもう少し続けてみましょう 涙が出るならまだ全然平気です 他に別の志を見つけているのならムリして続ける必要はないでしょう

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

>私はどうしたらいいと思いますか? >同じような経験のある方回答お願いします。 まぁ・・一言でいうなら、『耐えて強くなれ』かな。 文面から推測するに消防とか・・かな。 まぁどんな仕事にせよ、新入社員はお客様ではなく 出来がよかろうが悪かろうが戦力の一人です。 まぁコミュニケーションの下手や不器用な先輩はいるでしょうが アナタはまだ、外面のほんの一部を見て嘆いているだけに きっと彼らにも写っているんでしょうね。 辛かったら辞めればいい。やる気のない人は邪魔なだけ。 戦力にもなってない新人なら尚更です。 が・・アナタはそれでいいのか?? はっきり言って、今会社を辞めたら、今苦しんでいる苦痛以上の 未来が待ってます。(だって職ないんですもん) でも、今の小さな(敢えて小さいと書きます)現状を乗り越えた時 見えてくるものがあるんじゃないかな。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

辛い辛いと自分を囲わない。覆わない。 貴方が貴方なりに高い意思を持って今の仕事を始めた。 その上で現実にぶつかる壁が現れた。 貴方は自分の意思で寮生活を選んだ。その際にはこういう感じという淡いイメージがあった。でも現実にはそのような雰囲気はなかった。 人間関係もあるし、職場の雰囲気もある。 先輩が貴方にきつく当たるのは、その先輩も自分の先輩からきつく当たられたから。それは仕返しとか捌け口ではなく、そういう形で今までも寮の中でも仕事関係の中でも受け継がれてきたから。 貴方が書いているように人の命に関わる仕事。 ケジメというか適度な緊張感が必要。特に新人君にはね。 貴方は今その自分の中でのこういう感じで~という始める前のイメージと、現実のギャップに少し打ちのめされてるだけ。 でも貴方はずっと新人じゃないんだよ。来年になれば否応なく貴方は先輩に昇格する。当然貴方に対する周りの関わり方も変わる。 今は今の関わり方なんですよ。ずっと続く訳じゃないんです。 今は少ししんどいかもしれない。でもそれを仕事に関わる貴方の大切なやる気を挫く言い訳にしたらいけない。 貴方にはすべき事があって、それを丁寧に積み重ねていく。 まだ一ヶ月。貴方は何も積み重ねてない。これからなんだよ。 その積み重ねが貴方を楽にしていく。視野を広げていく。 先輩が冷たくても、貴方は人として貴方自身として大切だと思う態度で接していけば良い。 辛い辛い、苦しい苦しいと今の状況を覆ったら前が見えない。 先輩たちは貴方も含めた新人の働きを見てないふりをして見てるんだよ。本当にしっかりやる気をもって、命に関わる仕事に全力でぶつかっているかね。貴方なりにその仕事に携わってそれを生業にしてお金を稼いで感謝される事には喜びを感じてるはず。貴方がその仕事を志した気持ち。原点を忘れちゃいけない。そして貴方のその姿はご家族にも喜びを与えてるんだよ。プレッシャーを掛ける意味で言ってるんじゃない。 貴方は自分の為だけじゃない。自分を育ててくれた親の為にも今は頑張らないと。必ず慣れてくる。貴方なりの手ごたえはつかめてくる。 開き直るんだよ。今は壁に当たって当たり前なんだと。始めたばかりなんだから。新参者なんだからと。でも貴方もずっと新人じゃない。 その経験を積み重ねていくプロセス。それがまさに今なんだよ。 不規則でしんどいと余計に辛く感じるかもしれない。でもそういう中でやりぬいて目の前が開けてくる経験を積むのと逃げて終わるのでは貴方の人生の彩が違う。誰も貴方に苦行を強いている訳じゃないんだよ。それを忘れない。自分を悲劇のヒーロー扱いをしない。 やる事をしっかりやれば良いんです。丁寧に。毎日を積み重ねていけば良いんです。その経験自体が貴方を一日一日強くする。気が付けば一年経ってる。そうすれば貴方は変わってる。 今こそ頑張れ。応援してます☆

comechin
質問者

お礼

ありがとうがございます。 きっと1日1日を乗り越えていけば、きっと慣れていつか笑い話になる日がきますよね。それを信じてがんばります。前向きに。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい 切実に

    私は新卒でアパレルの正社員になりました。 本当は大学などに行きたっかたのですがお金もなかったので就職を選びました。 地方から上京してきて寮に入っています。 最初のころは頑張ろうと思ったのですが、いざはたらいてみると朝10時に開店し20時閉店(職場についているのは9時くらい帰るのは21時くらいです) それはいいのですが寮の中でも先輩との上下関係があり、あいさつをしっかりすること、入浴や洗濯、食事なども時間が決まっています。門限も23時です。プライベートがありません。 この前時給を計算してみたら790円でした。 はっきり言って地元のアルバイトのほうが専門学校(まだ何をやりたいのかは決めていませんが専門職をみにつけたり資格がほしいです)の資金をためられると思います。 もう仕事を楽しいとも思えませんし辞めたいと思う毎日です。 自分が甘いのかとも思います。 親は帰ってきなさいと言ってくれています 今後のアドバイスや辞める切り出し方など教えてほしいです。

  • 仕事を辞めたいです。

    今の会社に入って7年がたちました。 仕事の責任も重くなり、求められるものが高くなり、精神的に辛くなってきてしまいました。 いままで育ててくれた上司や先輩にも申し訳ないのてすが、これ以上期待に応えられないです。 毎日怒られたり、キツいことを言われることを考えると怖くて涙が出たり、明日が怖くて眠れなくなったりします。ビクビクしながら仕事するのに疲れてしまいました。それが理由で辞めたいのですが、どう上司に伝えたらいいか分からず困っています。 どうしたらうまく伝えて退職できるでしょうか?

  • 仕事に慣れるまでの期間

    4月1日に新卒で入社しました。もうすぐ1ヵ月たちますのでそろそろ慣れないといけないなと思っています。そこで、社会人の皆様に質問します。 ①仕事の環境・雰囲気に慣れるまでにどのくらいかかりましたか? ②仕事の一連の流れを理解するのにどのくらいかかりましたか? ③仕事に行くのが苦にならなくなるまでにどのくらいかかりましたか? ④仕事で失敗をしなくなるまでにどのくらいかかりましたか? 答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。 ちなみに私は環境に慣れそうかなというところです。まだ流れは理解しきれていませんし、仕事に行くのが苦痛です。失敗ばかりして毎日のように怒られています。

  • 仕事中に泣きたくない。

    新社会人になり、一ヶ月が経とうとしています。 今日、先輩に注意されとても落ち込んでしまいました。そのとき、泣きそうになるのを我慢することはどうにかできたのですが、我慢してるそんなときにかばってもらったり、優しくされると涙があふれてきてしまいました。 どうやったらすぐ涙を止められるでしょうか。 泣きたくないんです。 甘えてるなんて思われたくないし、職場の雰囲気を悪くしたくもないです。 精神をコントロールできていない自分が本当に嫌になります。 こんな自分が悔しくてたまりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新卒で派遣・・・仕事が出来ず、辛い状況です

    新卒ですが、一身上の都合で就活が出来ず、卒業後に就活を始めました。 そこでたまたま登録してあった派遣元に『新卒でもちゃんと育ててくれる雰囲気の会社だからどう?』と某大手メーカーの契約社員を紹介され、働き始めて今三ヶ月目です。 やはり社会経験がないし仕事も丁寧には教えてもらえないしミスを連発してばかりで、仕事上直接関わる同じ課の先輩には仕事ができない、と陰口を言われているようです。次第に口調も命令口調だし、話しかけてもいやな顔をされるようになりました。 別の同じ課の人も私が話しかけると笑顔が消え、私が困っていても見てみぬふりです。 もう仕事を気軽に聞けるような雰囲気ではありません。 その人がなるべく暇そうなときを見計らってびくびくしながら話しかけていますが胃痛や下痢、夜寝付けない等症状が出てきました。休日も仕事が引っかかって気分よく過ごせません。 辞めたいのですが契約期間が三月末までなのと、その先輩に『今辞められたら困る』と以前言われており、それが引っかかってます。 でも、新卒で雇うことを承知した側にも原因があるのではないでしょうか?  ここ一ヶ月は毎日朝一で会社に行ってミスを書き込んだノートを読み返したり、精神的にまいってしまう自分に負けないように自己啓発の本を買いあさっては読み返したり、努力はしてきました。厄除けのお寺にも行きました(笑) でも朝は元気でも毎日会社が終わるまでに、怒りや不満が腹の中にたまっていて疲れてしまいます。寝ても寝ても疲れが取れないし。 相談になってくれた別の先輩は、『まじめに考えすぎだし、無理することない。ちゃんと新卒で正社員として扱ってくれる会社を探せば良い』と言われました。 私は辞めたいですが、私がいなくて困るなら契約期間を全うすべきなのでしょうか?

  • 仕事辞めたくて仕方が無い!!!

    こんにちは。いつも皆さんには温かい回答をいただいて感謝しています。質問と言うより誰かに聞いて欲しくて・・・。 薬剤師として働いていますが、去年転職をしてからずーと毎日仕事を辞めたくて仕方がありません。先輩もいることだし給料は下がるけど色々キャリアアップも出来そうだと思い入社しましたが、期待をうらぎられ。同期で入った新卒の人には馬鹿にされるし・・・それにもイライラしているのですがなにより仕事の相性が合わないのでやりにくい、例えば私は仕事を早く終わらせて帰りたいのですがその人は途中で面倒になってもういいやっていう理由で残業するらしいです。お金にもなるし。一人で仕事をするならそれでいいでしょうけど、今のところ一緒にやっているので巻き込まれて残業です。 それでもいれば何かしら楽しいことも見つかるだろうと思っていたのですが・・・見つけられません。お酒を飲める人には楽しい職場みたいですけど飲めないですから。研修とか私には不向きな事柄ばかり。毎日あと何時間って時計を見てはカウントダウンしています。最近は吐き気がするし・・。それなのに食べ物は今まで以上に食べこむし。体調にも異変が見られるようになりました。 ただ、この前辞めた人がいるのでこのタイミングで辞めますといっていいものか・・・?といっても決めるのは自分ですよね。あの職場にいるのが苦痛で仕方ありません。

  • 仕事に命を懸ける?

    今日、会社の先輩に指導をされた際に 「私は中途半端な気持ちでこの仕事をやってるんじゃない!この仕事に命懸けてるの!!」 と言われました。 その先輩は私に対して相当キレてたのですが、ここでは何故そんな発言をしたかは置いといて、私は「この仕事に命懸けてる」という発言がどうしても受け入れられず、 素直にその先輩の言葉を受け入れられませんでした。 私たちの仕事というのは、営業です。(完全歩合の教材販売) そのため、売れなければ収入はありません。 先輩が仕事に対して真剣で一生懸命であるということはわかっています。 必死で働いて、売れなければ収入がないというのを「命懸けてやってる」と表現したのかもしれませんが、 本当に命を懸けて仕事している人達に対して失礼なんじゃないかと思わずにいられません。 例えば、爆弾処理班の人や、電力会社の作業員や、高層ビルの窓拭きの仕事や、レーサーや戦闘機のパイロットといった危険を伴う仕事をしている人達が 「命を懸けている」と言うならその通りだと納得が出来ます。 先輩は軽い気持ちで言ったわけではないとわかっていますが、どうしても嫌悪感を抱かずにいれません。 命の危険を伴わない仕事をしている人が、「自分はこの仕事に命を懸けてる」と言っていたら、どう思いますか? 表現の仕方は自由だから気にしなければ良いだけなのかもしれませんが、他の人がどう考えているのか聞かせて頂きたいと思い投稿しました。

  • もう仕事が辞めたく、悩んでいます

    中途で採用され、4月から正社員となります。まだ3月いっぱいまでは美容専門学生ですので、今はアルバイトとして働いています。(3週間目) 就職先は美容部員で 人を綺麗にする素晴らしい仕事、会社の方針に惹かれ、内定をもらったときはとても喜び、仕事が始まるのを楽しみにしていました。 ですが、今アルバイトとして、配属先の店舗で働かさせていますが、上の人の厳しさに精神がやられています。もともとコツコツと努力し、負けず嫌いで、そこまで精神的に弱くないと自分でも思っていたし、そう思われることもありました。 私に早く成長してほしいと思い、厳しく教えて頂いているのは有難いとわかっていますが、指導の仕方がひどく感じてしまいます。場所を聞いてもあっち、など。適当すぎて、少しも励ましてくれることもないし、尊敬なんてできないです。毎日たくさんの新しい事を色んな上の人から言われ、整理もおいつかず、2度も聞くなと毎日叱られてばかりで、ほんと、体力的にも精神的にもつらいです。笑顔がいいねと言われてきた私でも、笑顔がつくれないくらいになってしまいました。 自分が閉じ込められてしまう環境です。 毎日悔しい気持ちとつらさで家に帰ると涙がでます。今まで人の前で泣いたことなんてなかったのに、友達に会っても涙がでます。でも今は我慢すべきなのか、いっそのことアルバイト期間の段階で辞めて新たに新しく進んだ方がいいんじゃないかと、毎日悩んでいます。 こんな状況でお客さまを満足させることができるかこの先不安で仕方ないです。 上の方はキャリア歴も3年以上離れていて、同期もいないので、わかりあえる人もいなくてつらい。 前向きにがんばろうがんばろうと思って自分を元気つけてきましたが、やはり休みの日になると、職を変えたいと強く思ってしまいます。こんな早くに辞めたいと思う自分が情けない、根性がなさすぎると思う自分と、そんなにつらいなら早くやめて新しく切り替えればいいと思ってしまう自分が今はいます。 みなさんなら、どうしますか。少しみなさんの意見をお聞きしたいです。 アドバイスもあれば頂きたいです

  • 社会人4年目になって仕事がつまらない

    社会人4年目になる前後くらいから、仕事が面白いと思わなくなってしまいました。 私は、今の会社に新卒で入った時、本当に将来がまぶしくて、毎日わくわくキラキラしていました。 「仕事ってこうなっているのか~!」 とか発見の毎日で。 大好きな先輩もたくさんいたので会社が好きすぎて夜遅くまで頑張るのも全然苦痛じゃなくて。 やりたい仕事に就けた、というのも大きいと思います。 ただ、あれから数年経ち、もう社会人4年目になりました。 すると、ふとした時に分かったのですが、 いつの間にか「毎日つまらない」と思っている自分に気付いてしまいました。。。。 何でなんだろう?と考えたら、 ・大好きな尊敬できる先輩達がほとんど辞めてしまったこと ・業務にもだいぶ慣れ、新鮮味を感じなくなってしまっていたこと ・やはり会社なのでもちろん嫌なこと、理不尽なことも経験したこと ・前より疲れが取れにくくなったこと(笑) ・もっと仕事が出来るようになりたいのになかなかうまく行かなかったりする自分を責めるのに疲れたこと ・・・と、色々な要因が思い当たりました。 何だか寂しいです。 もう一度あの頃のように毎日頑張るぞ!!というようなキラキラした心持ちで再スタートをすることは出来ないのでしょうか? ちなみに転職は考えていません。 今の会社が好きな気持ちには変わりないので。

  • 仕事で悩んでます

    現在高卒で働きだして1ヶ月半ほどたちました。工場で三交替で勤務しています。先輩方は厳しいですがいい人たちです。しかし自分の性格上なのかとても気をつかいます。残業などが多く体も疲れていますがそれ以上に精神的にきついです。仕事の時間が近づくたび追い詰められてる気分になり動くのが嫌になります。彼女や親に相談してもみんなも我慢して頑張ってると言われます。働かなければいけないのはわかっていますが苦痛で仕方ありません。 自分が甘えすぎてるだけなんでしょうか? みなさんの意見をおねがいします

専門家に質問してみよう