• ベストアンサー

仕事がつらいです。

新卒で4月から社会人なのですが、毎日辛くて仕方がないほど、 仕事が嫌です。 初めての寮生活だし、不規則な仕事で早いときは4時起きです。 それは自分で選んだのだから仕方ないのですが、職場の雰囲気が嫌、そして先輩が冷たくきついので、毎日辛くて仕方ありません。 人の命にかかわる仕事なので厳しいのはわかりますが、あいさつしても、ニコリともしてくれないし、言い方がすごくきつく本当に泣きそうになります。 友人も先輩のことで悩んでて唯一はくことができますが、こんなんでこれから続けられる気がしません。 しかし親はとても喜んでいるし、数か月で辞めるなんてあまりに根性がないかなとは思います。でもこのまま仕事を続けるのが精神的苦痛で 毎日涙が止まりません。 私はどうしたらいいと思いますか?同じような経験のある方 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maylook
回答No.9

再度書き込み、ごめんなさい! No.6です。 航空会社ということはCAかしら…。 実は私の友人がCAでして(友人は転職組)。 なんだか質問者様と同じ感じでしたので追記でちょっとだけ。 私の友人は25歳で遠い外国の地、周囲は英語オンリーの世界に飛び込み、毎日つらい思いをしたようです。 母国語じゃないからストレスはたまるわ、研修は辛いわ、唯一の家族との連絡手段であるメールは日本語使えないわでそりゃあもう、辛かったようです。 暇さえあればローマ字で私にメールを送ってきてました。 覚えられないとかつらい、泣きたいという内容でした。 研修で私が一番覚えが悪く、このまま続けていけるか不安…、英語だって全然下手だし。 なんて毎回いっていましたっけ。 実際、彼女は同僚の中では1、2を争うほどに不出来だったらしいですよ。彼女のダンナサマも笑ってそう言っていたくらいですから。 でも度胸と負けん気だけはすごく強い子で、やっぱりとりあえず3か月、とりあえずまたさらに3か月、と頑張ってこなし、結局彼女は7年勤めあげ、同僚と結婚、出産を機に退社いたしました。 なれたころにはお仕事すっかり楽しくなっていたようですしね。 あとは、途中で考えを変えたようですね。 確かに私はできないっ。 でも、聞けるのは新人のうちだけ!  だからどんなに嫌がられても文句言われても、今のうちに納得するまで食い下がろう、と、思うようになったようです。 もしかしたら地上勤務の方かもしれませんけど、お礼の文章を拝見した限りでは私の友人より絶対できる方だと思いますよー。 ちょっとと言いつつ長くなりました。 大した励ましにもなりませんが、応援しております。

comechin
質問者

お礼

r2度も回答して頂き本当にありがとうございます。 私はCAではなく地上職ですがグランドスタッフとはまた違った業務です。(接客ではありません) 実際CAを目指していましたが狭き門で夢叶わず、航空会社ならなんでもいい、そんな甘い考えでした。 おそらくご友人は外資系のエアラインだったのですかね。素敵です。 きっと私よりもっと大変だったと思います。私はまだ日本語が使えるので。ワラ 先ほども同期に相談しましたがみんな思うことはやっぱり一緒ですね。 辞めるも続けるも自分の人生、でも今やっていることは決して無駄にはならないし人生の糧になるはず。と。 正直辞めたい気持ちでいっぱいですが、同期ががんばっているのに根性のない自分が情けないです。 もう今月中にも辞めたいとまで思ってパートを探していましたが、母にそれは勝手だけど、学生のアルバイトとは違うし、この年で同じ年代のひとが社員で見下されたりとかまたつらくなるかもしれないってことは忘れないでと言われました。 以前のアルバイトで一つ上の子がパートとして働いていました。普通なら社会人として働くころですが、彼女は誰よりも一生けん命働いていたし、見た目は派手でしたが本当に仕事ができやさしくて店長からも信頼されていました。 私は、社員とかアルバイトとか関係なく一生懸命仕事をしてれば全然いいと思うんです。でも22歳でパートをしているというのはおかしな話ですか?私はそういう感覚ないんです。何もしてないならともかく働いているわけですし。今自分はすごく弱くて逃げようとしています。 逃げちゃだめという自分と新しい生活を始めたいという自分が葛藤しtるんです。 今は1日が長くて仕方ありません。自分でもどうしたらいいのかわからないんです。 ただ毎日泣いているのは確かです。。 もう少し考えてみたいと思います。 長文ですみません。励ましありがとうございます★

その他の回答 (10)

• biosbox
回答No.11

とりあえず緊急的に辞める選択も出来る筈だ しかし折角だから会社を玩具、若しくは実験台にして色々遊んでみたら面白いのではないだろうか、会社を真面目に働く場所と考えるのではなく、お宝を掘り出す粗大ゴミ置き場程度に考えればよい。 かくなる上は爆弾プレイでドンドン上司や同僚を怒らせてそれで平然としていられゆようになれば大した物である、このゲームのルールは自分から辞めるといったら負け、相手を怒らせて首だと言わせるまで問題を起こしつづける、何を言われても動じない。 ここでは先輩もなにも人だと思う必要はない 会社も業務もデク以下の玩具だとおもって怒らせて遊んでやれば良い。 この世のなかで良心から真面目に仕事をやる人間を良いようにつかうようになっているのも事実、これに従っては食いつぶされるだけである。 会社はシステムで、社員は歯車というならば人を殺してもなんとも思わないような感性も仕事をしていく上では必要となる(これは所属企業の上司、同僚も例外ではない)、少なくても相手はこちらを人間としてみていないならば会社にも上司にもそれ相応の「使い方」をするのがよい。 多少大げさであるが私はこのようにして表層を使い分ることを学び、会社から吸い取れる物はすいとって生きてきた、真面目にやってきたときよりかもわざとトラブルを起こした時の方が結果的に納得出来ている。

noname#90293
noname#90293
回答No.10

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、意見させて下さい。 私は自身の就職活動の甘さでなぜか金融業界に足を踏み入れてしまいました。 当然ついていけるわけもなく、先輩からは、「叱り」が「怒り」に変わってしまい、それが最終的にパワハラになり、現在休職へと至っております。 少し余談になりましたが、「叱り」が「怒り」に変わってしまうこと。 ここに留意されるべきと思います。 「本当に育って欲しい」と思ってもらえれば先輩達は叱ってくれます。 「どうでもいい、早く辞めてしまえ」と思われればただただ怒り続けます。怒鳴り続けます。 今の時点では、質問者様の先輩方はまだ「叱る」の段階であると推測します。 「その業界で本当に成長していきたいかどうか」をしばらく考えながら、まずは試用期間三ヶ月間まで頑張ってみませんか。 しかし、無理は禁物です。組織に合う、合わないははっきりと存在すると思いますし、私のように生きてきた意味を否定される程までになってしまうと病気を発症してしまうので… 見極めも重要です。 参考になるかどうかわかりませんが、どうかお体をご自愛の上、頑張って下さい。 失礼します。

noname#86082
noname#86082
回答No.8

私は、仕事を転々として、失敗している代表者のような人ですが、 本当にやりたい仕事に就くべきです。 これこそは、信じられる仕事を見つけられるまで、辛抱して、修行だと思う事が大切です。 ちなみに、私の場合、食肉の処理業に、数ヶ月就いておりましたが、豚を殺すのが、嫌で辞めました。私には、出来なかったのです。

comechin
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 確かに私ももっと自分にあった仕事があるんじゃないかと思ってますが、とりあえず試用期間頑張ってみたいと思います。 私も動物を殺す仕事はできないです。。。

回答No.7

こんばんは。16歳の男です。社会人です。(職業訓練校卒業し、就職) 16歳で社会人という道を進みました。理由は、家の事情で社会人の道に進ませていただきました。 僕も、辛いです。毎日8時25分から17時30分までの長い時間。 入社して丁度1ヶ月ちょい経ちました。 とりあえず僕と一緒に三ヶ月は頑張ってみましょうよ。 3ヶ月は試用期間です。言葉遣いもまだ直らないし。。毎日苦痛です。 専務とかに怒られてばっかりです。流石社会は甘くない。ですよね・・。 どんな仕事をしているんでしょうか?  僕は溶接です。 やはり、壁にぶつかりながらでもこのデカイ壁を乗り超える必要ありますよ。 GWも終わった事なので五月病です。最初はやはりこんなになります。 何度も重ね重ね、経験していくべきだと思います。 お互いに頑張りましょう。

comechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。16歳で働いているなんてとても偉いと思います。私は、航空会社で働いていますが、常に時間に追われ、自分の小さなミスが事故や会社の損失に関わるので正直この点も自分にできるか不安です。 私も3か月は試用期間です。とりあえず3カ月が今の目標ですが、 それさえ続ける自信がもてずにいますが、つらいのは自分だけじゃないんですね。試用期間は頑張ってみます。 ありがとうございました。

• maylook
回答No.6

こんにちは。 入社して1か月、一番お仕事がつらい時期ですよね。 私は正社員、派遣といろいろと経験してまして、「新しい職場」というものを何度か経験しております。 私も質問者さんのような経験は何度もしておりますよ。 いつもみんな温かくて、優しい職場に派遣されるとは限らないですし、 雰囲気がめちゃくちゃぎすぎすしてて、仕事の件で尋ねてもつっけんどんで、聞くのに躊躇したりということもたびたびありました。仕事をどう回していいのか判別付かず、時には泣いちゃったりも。 でも数か月たって、自分で何とか仕事をこなせるようになると、 「ああ、激務すぎて新人に気を使う余裕なんてなかったんだなぁ」 とか、 「無愛想だけど、実は表現が不器用なだけで、いい人」 なんて思えるようになってくるかも。 まずは三ヶ月、頑張ってみませんか? 三ヶ月といえば、試用期間としてよくある月数。 その時点で、どーしても、辛かったら辞めることを考えてもいいと思う。 また、少しでも、うん、もうちょっと頑張れるかも、と思ったら、今度はまた三ヶ月だけ頑張ってみよう、と考えてみるのはいかがでしょう? 文章から察するに、お仕事がつらいというよりも、雰囲気がつらいとお見受けしました。 私もかつてどんなに挨拶をしても無愛想、もしくはまったく返してこないなんて職場に派遣されたことがあります。 無駄話なんてまったくなし。 その時 「とりあえず挨拶だけは元気よく!」 を心がけて、もー、それだけは絶対にこなしたところ、相手方、根負けしたのか挨拶返しするようになりましたよー。 あいさつって職場の雰囲気やコミュニケーションの第一歩ですもの。 返してくれないのに(または無愛想なのに)なんで自分だけ、と思うこともあるかもしれませんが、3か月もたてばさすがに返してくれると思いますよ。 いや、考えてみたけど、どうしてももう無理! と思うなら、いっそその気持ちを先輩や上司にぶつけてみるのも手かと思います。 辞めるとなったらどのみち上の方たちには話をしなければなりませんしね。 どうぞあまり思いこまず、一つ深呼吸して今一度、ご自身を見つめなおしてみてくださいね。 あなたが経験したことはどんな些細なことひとつでも、無駄ということはありません。 続けるも辞めるもあなたの人生の糧。 応援しております♪

comechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても励まされました。 先輩が嫌だから会社に行きたくないというのもメインですが、 ドジな自分がミスなく仕事をできるきがしないというのもあります。 私は航空会社で働いています。憧れが強く、何でこんな仕事を選んだのか今は後悔ばかりですが、今は1人では何もできないからそう思うのかなとも思います。先輩は、私と作業中、ちょくちょく席を立っては、友人のところに行き、私とのやり取りや愚痴を報告しに行ってます。 それも嫌です。でも先輩をイライラさせるほど、仕事ができない自分がもっと嫌です。ほかの人は最初だから仕方ないと言ってくれますが、日がたつにつれできて当たり前という感じで、怖くて質問できないんです。これがあと2カ月(訓練期間)続くと思うと耐えられないんです。 でもみなさんのおっしゃる通り試用期間は頑張ってみようかなと思います。それでも自分には向いてない、あの先輩とこれからも仕事をするなんて無理と思ったら辞めて他を探そうかと思います。 本当は辞めたくないし、こんな仕事他にないので誇りを持って仕事ができるよう頑張ります。毎日の経験が人生の糧になるんですよね。 明日もいやでいやでし仕方ないですが、明日は泣かないように頑張ります。長文ですません。ありがとうございました。

• e-brokun
回答No.5

はじめまして。 お辛い気持ちお察しします。 当方30代半ばの男性ですが、私は新卒で入った会社をわずか1ヶ月で退社しました。 その原因はずばり就職活動する際の職業意識の甘さにありました。 飛び込み営業の仕事だったんですが、精神的に私の耐えうる範疇を優に超えてました。 親にも正直に気持ちを伝え理解してくれました。 根性なしと言われたらそれまでですが、私自身辞めたことに対しては今でも一切後悔しておりません。 就職難で中々仕事に就けない時代であるのは確かですが、comechinさんの場合年齢も20歳そこそこの若さという最強の武器を持っています。 30歳も超えて、所帯もあってとあればおいそれと仕事を辞めるわけにもいきませんが、若い間は色んな仕事に就いて自分に合う仕事を模索するのもいい人生勉強ではないでしょうか。 かくいう私も20代の内はたくさん転職しましたが、色んな職種のいい面悪い面を経験出来て本当によかったと思っています。 それと一つ気になったのが、人の命にかかわる仕事という事ですが、それなら尚更早急に決断するべきです。 今のような精神状態で仕事をしているとあらぬミスを起こして、取り返しのつかないことになる可能性も十分考えられます。 人の命を預かる限りは先輩が厳しいだの時間がどうだなのと個人的な感情云々を言っている余裕は一切ないと思ってください。 それだけ責任が思い職務にあるということですので。 楽な仕事というのは絶対にありませんが、自分に合う仕事というのは必ずあるというのが私の意見ですので、ここらで一呼吸置いてじっくりと自分探しをされるのがいいと思いますよ!

comechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1か月で退社されて後悔してないんですね。正直今の私も、いつ辞めても後悔はない気がします。ただ、一緒に入社した同期はがんばって続けているのに、自分はそれに耐えられなかったと思うと、そのことがすごく悔しい気がします。 とりあえず試用期間はがんばって続けていこうかなと思います。 それでも、今の精神状態と変わらず、毎日憂鬱なら辞めて他をさがそうかなと思います。回答者さまがおっしゃる通り、自分に合う仕事を見つけて毎日充実させたいというのもあります。 航空会社一筋で、夢を持ってここまできましたが、もしかしたら他にも自分が好きなことがあるかもしれませんしね。 あと2カ月がんっばてから考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

• igpwgtad
回答No.4

それは自分自身の問題では?? 社会に出てそこの世界に入り内面を鍛える時ではないでしょうか?? 仕事内容はいろいろあると思いますが仕事=お金を貰う。 そして仕事にはリスクが付き物でお金を稼ぐ事は甘いものではありません。 きっと先輩達もそぉゆぅ時代があり辛いのは貴方達だけではないかと思います。 社会人としての自覚が足りないかと思います。

• MVX250F001
回答No.3

仕事は教わるのではなく学ぶものです 教わったことは単なる情報にしか過ぎませんが、学んだ事は自分の血肉となります 学んでほしい後輩には冷たくきつく接したりもしますし、人命が関わる分野ならなお更です また、根性のない人間には早々に辞めてもらった方が無駄なエネルギーを使わなくて済みます 志があるのならもう少し続けてみましょう 涙が出るならまだ全然平気です 他に別の志を見つけているのならムリして続ける必要はないでしょう

• r99
回答No.2

>私はどうしたらいいと思いますか? >同じような経験のある方回答お願いします。 まぁ・・一言でいうなら、『耐えて強くなれ』かな。 文面から推測するに消防とか・・かな。 まぁどんな仕事にせよ、新入社員はお客様ではなく 出来がよかろうが悪かろうが戦力の一人です。 まぁコミュニケーションの下手や不器用な先輩はいるでしょうが アナタはまだ、外面のほんの一部を見て嘆いているだけに きっと彼らにも写っているんでしょうね。 辛かったら辞めればいい。やる気のない人は邪魔なだけ。 戦力にもなってない新人なら尚更です。 が・・アナタはそれでいいのか?? はっきり言って、今会社を辞めたら、今苦しんでいる苦痛以上の 未来が待ってます。(だって職ないんですもん) でも、今の小さな(敢えて小さいと書きます)現状を乗り越えた時 見えてくるものがあるんじゃないかな。

• blazin
回答No.1

辛い辛いと自分を囲わない。覆わない。 貴方が貴方なりに高い意思を持って今の仕事を始めた。 その上で現実にぶつかる壁が現れた。 貴方は自分の意思で寮生活を選んだ。その際にはこういう感じという淡いイメージがあった。でも現実にはそのような雰囲気はなかった。 人間関係もあるし、職場の雰囲気もある。 先輩が貴方にきつく当たるのは、その先輩も自分の先輩からきつく当たられたから。それは仕返しとか捌け口ではなく、そういう形で今までも寮の中でも仕事関係の中でも受け継がれてきたから。 貴方が書いているように人の命に関わる仕事。 ケジメというか適度な緊張感が必要。特に新人君にはね。 貴方は今その自分の中でのこういう感じで~という始める前のイメージと、現実のギャップに少し打ちのめされてるだけ。 でも貴方はずっと新人じゃないんだよ。来年になれば否応なく貴方は先輩に昇格する。当然貴方に対する周りの関わり方も変わる。 今は今の関わり方なんですよ。ずっと続く訳じゃないんです。 今は少ししんどいかもしれない。でもそれを仕事に関わる貴方の大切なやる気を挫く言い訳にしたらいけない。 貴方にはすべき事があって、それを丁寧に積み重ねていく。 まだ一ヶ月。貴方は何も積み重ねてない。これからなんだよ。 その積み重ねが貴方を楽にしていく。視野を広げていく。 先輩が冷たくても、貴方は人として貴方自身として大切だと思う態度で接していけば良い。 辛い辛い、苦しい苦しいと今の状況を覆ったら前が見えない。 先輩たちは貴方も含めた新人の働きを見てないふりをして見てるんだよ。本当にしっかりやる気をもって、命に関わる仕事に全力でぶつかっているかね。貴方なりにその仕事に携わってそれを生業にしてお金を稼いで感謝される事には喜びを感じてるはず。貴方がその仕事を志した気持ち。原点を忘れちゃいけない。そして貴方のその姿はご家族にも喜びを与えてるんだよ。プレッシャーを掛ける意味で言ってるんじゃない。 貴方は自分の為だけじゃない。自分を育ててくれた親の為にも今は頑張らないと。必ず慣れてくる。貴方なりの手ごたえはつかめてくる。 開き直るんだよ。今は壁に当たって当たり前なんだと。始めたばかりなんだから。新参者なんだからと。でも貴方もずっと新人じゃない。 その経験を積み重ねていくプロセス。それがまさに今なんだよ。 不規則でしんどいと余計に辛く感じるかもしれない。でもそういう中でやりぬいて目の前が開けてくる経験を積むのと逃げて終わるのでは貴方の人生の彩が違う。誰も貴方に苦行を強いている訳じゃないんだよ。それを忘れない。自分を悲劇のヒーロー扱いをしない。 やる事をしっかりやれば良いんです。丁寧に。毎日を積み重ねていけば良いんです。その経験自体が貴方を一日一日強くする。気が付けば一年経ってる。そうすれば貴方は変わってる。 今こそ頑張れ。応援してます☆

comechin
質問者

お礼

ありがとうがございます。 きっと1日1日を乗り越えていけば、きっと慣れていつか笑い話になる日がきますよね。それを信じてがんばります。前向きに。