• 締切済み

仕事に慣れるまでの期間

4月1日に新卒で入社しました。もうすぐ1ヵ月たちますのでそろそろ慣れないといけないなと思っています。そこで、社会人の皆様に質問します。 ①仕事の環境・雰囲気に慣れるまでにどのくらいかかりましたか? ②仕事の一連の流れを理解するのにどのくらいかかりましたか? ③仕事に行くのが苦にならなくなるまでにどのくらいかかりましたか? ④仕事で失敗をしなくなるまでにどのくらいかかりましたか? 答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。 ちなみに私は環境に慣れそうかなというところです。まだ流れは理解しきれていませんし、仕事に行くのが苦痛です。失敗ばかりして毎日のように怒られています。

• expwy
  • お礼率82% (24/29)

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

それは・・・業種によって違うんじゃないでしょうか? 私の会社では、入社して1年間は研修生です。何もできません。 雰囲気に慣れるだけなら数ヶ月でしょうね。 流れを理解するには数年かかります。 仕事に行くのが苦なんですか? 失敗は30年経ってもします。しなくなることはありません。 会社生活40年の私から見れば、1ヵ月で何が分かるのですか? まだ何も分かっちゃいないと思いますよ。 たった1ヵ月で仕事に行くのが苦痛なら、この先何十年も続かない仕事を選んでしまったのではないでしょうか? 1ヵ月ばかりで仕事が理解できたら何年もやっている先輩たちの立場がありません。仕事を甘く見ているんじゃないかな? 仕事というのは厳しいものですよ。お金を払ってやさせてもらうゲームじゃないですからね、お金を稼ぐためですから、容易なことでは評価されないですよ。 叱られるのは早く仕事を覚えて欲しいからですから、叱られるたびに、「二度と同じことでは叱られないようにしよう」と誓ってください。 そして、そのための努力をしてください。 入社して5年くらいは変わらないでしょうけど、その先は努力している人とそうでない人とは開きが出てきます。 10年経つとあきらかに差が出てきます。

expwy
質問者

お礼

ありがとうございます!意見を聞いてホッとしました。1ヵ月ではやはり無理ですか…。確かに業務のことをあまり分かっていないと思います。苦痛なのは事実ですが、辞めたいとは思いません。 叱られてもしょげずに頑張って行こうと思います!