• 締切済み

仕事に慣れるまでの期間

4月1日に新卒で入社しました。もうすぐ1ヵ月たちますのでそろそろ慣れないといけないなと思っています。そこで、社会人の皆様に質問します。 ①仕事の環境・雰囲気に慣れるまでにどのくらいかかりましたか? ②仕事の一連の流れを理解するのにどのくらいかかりましたか? ③仕事に行くのが苦にならなくなるまでにどのくらいかかりましたか? ④仕事で失敗をしなくなるまでにどのくらいかかりましたか? 答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。 ちなみに私は環境に慣れそうかなというところです。まだ流れは理解しきれていませんし、仕事に行くのが苦痛です。失敗ばかりして毎日のように怒られています。

  • expwy
  • お礼率82% (24/29)

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

それは・・・業種によって違うんじゃないでしょうか? 私の会社では、入社して1年間は研修生です。何もできません。 雰囲気に慣れるだけなら数ヶ月でしょうね。 流れを理解するには数年かかります。 仕事に行くのが苦なんですか? 失敗は30年経ってもします。しなくなることはありません。 会社生活40年の私から見れば、1ヵ月で何が分かるのですか? まだ何も分かっちゃいないと思いますよ。 たった1ヵ月で仕事に行くのが苦痛なら、この先何十年も続かない仕事を選んでしまったのではないでしょうか? 1ヵ月ばかりで仕事が理解できたら何年もやっている先輩たちの立場がありません。仕事を甘く見ているんじゃないかな? 仕事というのは厳しいものですよ。お金を払ってやさせてもらうゲームじゃないですからね、お金を稼ぐためですから、容易なことでは評価されないですよ。 叱られるのは早く仕事を覚えて欲しいからですから、叱られるたびに、「二度と同じことでは叱られないようにしよう」と誓ってください。 そして、そのための努力をしてください。 入社して5年くらいは変わらないでしょうけど、その先は努力している人とそうでない人とは開きが出てきます。 10年経つとあきらかに差が出てきます。

expwy
質問者

お礼

ありがとうございます!意見を聞いてホッとしました。1ヵ月ではやはり無理ですか…。確かに業務のことをあまり分かっていないと思います。苦痛なのは事実ですが、辞めたいとは思いません。 叱られてもしょげずに頑張って行こうと思います!

関連するQ&A

  • 今の仕事の好きなところをおしえてください

    はじめまして。 私は、なんのために仕事をしているのかわからなくなってきた社会人3年目です。 1年目のときよりは成長したし、お客様に喜んでもらえるとうれしいし、仕事の勉強をするのも苦ではありません。 でも、なんだかまいにちだらだらと過ぎていくだけで・・・。目標がないので、ちょっとした失敗をするたびに落ち込んで、やめようかなと思ってしまうこともあります。 今の職場の人間関係は悪くはないんですが、失敗やぐちを気軽にしゃべるような雰囲気ではありません。 1日のうちで、1つでも、この時間が好きとか、会社のここが好きというのがあると頑張れるような気がします。 たとえば、会議は嫌いでもこの作業がすきとか、制服が好きとか、昼休みにおしゃべりするのがすきとか・・・・・。何か1つでいいんです。これから見つけていきたいと思っています。 参考までに、皆さんの職場、仕事で、ここが好きっていう部分、1日のうちでこの時間が楽しいという部分、おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 仕事がつらいです。

    新卒で4月から社会人なのですが、毎日辛くて仕方がないほど、 仕事が嫌です。 初めての寮生活だし、不規則な仕事で早いときは4時起きです。 それは自分で選んだのだから仕方ないのですが、職場の雰囲気が嫌、そして先輩が冷たくきついので、毎日辛くて仕方ありません。 人の命にかかわる仕事なので厳しいのはわかりますが、あいさつしても、ニコリともしてくれないし、言い方がすごくきつく本当に泣きそうになります。 友人も先輩のことで悩んでて唯一はくことができますが、こんなんでこれから続けられる気がしません。 しかし親はとても喜んでいるし、数か月で辞めるなんてあまりに根性がないかなとは思います。でもこのまま仕事を続けるのが精神的苦痛で 毎日涙が止まりません。 私はどうしたらいいと思いますか?同じような経験のある方 回答お願いします。

  • 仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

    4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。 仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。 仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。 (1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか? (2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

  • 入社時仕事があまり出来なかった方に質問です。

    今はもう仕事出来るようになり、職場の関係も良好ですか? どれくらいの年月をかけて良くなってきましたか? 改善するため具体的に何をしたのですか? 私は今年から未経験の技術職に入社した24歳女です。 私は誰でも出来る簡単な単純作業の仕事しかできず、そういった仕事は続けるのが苦ではないのですが、私には出来ないと思った仕事は最短1日、2週間、1年ちょっとで辞めたり解雇になったりと、何度も転職を繰り返しており、出来るようになるまでがむしゃらに頑張った経験がありません。 これは小学生の頃から出来ないことはやらず逃げてきたので、諦め・逃げ癖がついており甘ったれた性格で、今回の仕事も既に嫌だと思っています。 会社勤めする社会人としての基本の電話応対でも名前聞き忘れなどのミスしただけでしばらく気が沈み、胃が痛くなるほど落ち込むなど、失敗することが嫌なのですが毎日何かしら同じミスを繰り返したりとやってしまいます。 人生を変えたいと思って転職したのに、私が変わってないのに環境が変わっても…甘ったれな自分に負け、また逃げ出しそうです…。 なので最初はダメだった方の大器晩成した体験談、教えて下さい。

  • 仕事の悩み

    20代後半の女です。 事務職で今の会社に転職して1ヶ月経ちましたが、社内の仕組みが複雑で今だ物の流れがよくつかめなかったり、独自の用語が色々あったり覚えることが様々で、失敗を繰り返す毎日で落ち込んできてしまいました。 周りの『まだ理解してないのか…』っていう目が怖いです。 しまいには新社会人でもないのに電話応対にも不備がある始末で、注意されて恥ずかしくてすごく情けなくなりました。 期待されているようだったのですが、すでにあまり能力がないと思われていそうで不安です。 経験の有無や、仕事の内容などにもよると思いますが、入社して1ヶ月だと大体どのくらい仕事が出来るようになっているのが普通でしょうか? またこんな私に喝やアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 仕事ができるには…

    4月1日に新卒で入社しました。1週間経ちますが、仕事の量が非常に多く、なおかつややこしすぎて覚えられません。私の仕事の職種は総合職で金融業になります。銀行とは違いますしノルマもありません(だから営業はしない)。いわゆる半官半民の業界です。最初は事務に精通し、慣れたら相談業務になるらしいです。 とにかく何もかもが分からず、毎日のようにヘコんでいます(辞めたいとは思いません)。分からないことは聞いたりしてメモもしていますが、理解ができません。今は電話の応対や事務の基本を重点的にやってますが、つまずいています。上司からは「半年以内に即戦力になれ」と言われていますので、モタモタしていられません。焦っています。 そこで働いている皆様に質問です。業種は問いません。 ①仕事に慣れるのにどのくらいかかりましたか? ②早く仕事に慣れて覚えるにはどうしたらいいでしょうか? とにかく早く仕事が出来るようになりたいので、回答をお願いします。 ちなみに人間関係は割と良好だと思いますし、「今出来ないのは当たり前」とか言って下さいます。

  • いつまでたっても仕事を「まったく」覚えられません

    社会人になって4年、現在心の病で休職中です 入社当初から仕事の内容がチンプンカンプンで、とにかくわけもわからず 言われたことをこなすだけの毎日でした 失敗してばかりでこんな具合で大丈夫なんだろうかと常に心配でしたが 「5年たっても今のままでは困るけど、新入社員のうちはこんなもの」と 周りから励まされる言葉を踏ん張り棒にしてなんとかやってきました しかし月日を重ね、失敗を続けても一向に仕事の要領を得ず 何をやっているのかわからない、というより何がわからないのかもわからない状態 何かすれば失敗し、失敗を恐れるとただ突っ立っているだけになり 職場で頭の中が真っ白になるやら自分自身が悲しいやらで 「自分は職場にいても仕方のない人間だ」と思うようになりました 結果として精神的に萎縮、絶望してしまい体調を崩して休職 鬱病・適応障害と診断されました 現在職場のある東京を一旦離れ実家に戻って復職の機会を伺っていますが 仕事に戻っても同じように失敗を繰り返すのではないかという不安で気が滅入ってしまいます サラリーマンというのはそのサラリーと引換えに仕事への貢献を提供する場です それができない自分は職場に必要ない人材、社会人失格に思えてなりません 「失敗は誰でもする、恐れるな、自信を持て」と付け焼刃的なお言葉も頂きますが 失敗にも限度があります、会社側としても使えない人間を何年も育成に費やす余裕はないはずです メモを取っても読み返して理解ができない 指示を乞うても話が理解できない 集団で仕事をすると萎縮してしまう みんな自分の理解力、適応力のなさが原因である気がします こんな自分は早く見切りをつけて新しい環境を見つけたほうがいいのだと思いますが 「今の状態で他の会社に逃げても同じ事の繰り返しだ」と言われます それも確かに、もっともだと思います では、どうすればいいんでしょうか? 生きる術、ひいては生きる意味から疑問に感じてしまいます

  • 悩まないでいい仕事

    仕事に行くのが嫌だと思ったことないという人が周りにいて、とても羨ましいです。 私は昔やっていたコンビニのバイトも毎日泣くくらい辛かったし、就職してからも前の職場は夜遅くまでサービス残業などブラックで続かなく、今も前辞めた人からの引き継ぎがなく怒られ続ける毎日で、休日もずっと仕事の事ばっかり考えて毎日向かうのが辛いです。 もともと鈍臭いところがあり容量も悪いのですが、仕事って全部が全部こんな毎日吐きそうになるほど嫌になりながら行くものなのでしょうか? 仕事に行くのがつらいと思ったことないっていう人も結構聞くので本当にうらやましいです。 私もつらくなかった仕事もありますが、年末の郵便局の短期バイトと、派遣の一日バイトなどは苦じゃなかったです。 私にもそういう苦にならず続けられる仕事があるのでしょうか? 郵便局と派遣は、ただ単に誰にでもできる楽な仕事だったから苦じゃなかったのかなぁと思います。 でも、自分に出来る範囲の仕事をやれたらなぁと思います。

  • 仕事が続きません

    社会に出て3年目の25歳女です。 新卒で入社した会社1年、2社目で1年半と働いてきました。 その後、また就職しても、2ヶ月で辞めてしまいました。 一度派遣もやってみましたが、一週間で辞めてしまい、今は アルバイトをしています。(すべて事務) 先週から働き始めたのに、もう辞めたいと思ってしまってます。 周りの人たちはいい人ばかりで、いじめられたり、雰囲気が悪いとかは ありません。 経理アシスタントで自分のやりたい仕事のはずなのに 会社に行きたくないのです。 ただ根性がないだけ、忍耐力がないだけなのだと思いますが、 仕事が長続きできるようなアドバイス等あったらお願いします。

  • 仕事を覚えるって・・・

    今月から中途で入社しました。 現在、営業ですが、PC上で事務的な仕事や流れを覚えています。 どうしても納得するまで理解しないと気が済まず、なぜこうなるのか、 どうしてこれをこうするのか等、聞いて教えてもらってます。 まだ全体の流れを把握できる前にPC上で細かな手続き等を教えて もらってるので、いまいちそれぞれの内容が繋がらないのです。 2人で中途入社をしたのですが、もう一人の人は入力内容等細かな ことしか聞かず、私が聞くようなことは質問しないのです。 わたしが物覚えや理解が悪いのか・・・ 質問ばかりして、なんとなく仕事とつながってきたか、こないかという 感じです。 わたしのような新入りはやはり駄目なのでしょうか。 もう一人の人は理解できているのかどうかよくわかりませんが、 あまり質問もしないので、違和感や劣等感を感じるようになりました。 こんな私は、どうなんでしょう。これでいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう