• ベストアンサー

仕事辞めたくて仕方が無い!!!

こんにちは。いつも皆さんには温かい回答をいただいて感謝しています。質問と言うより誰かに聞いて欲しくて・・・。 薬剤師として働いていますが、去年転職をしてからずーと毎日仕事を辞めたくて仕方がありません。先輩もいることだし給料は下がるけど色々キャリアアップも出来そうだと思い入社しましたが、期待をうらぎられ。同期で入った新卒の人には馬鹿にされるし・・・それにもイライラしているのですがなにより仕事の相性が合わないのでやりにくい、例えば私は仕事を早く終わらせて帰りたいのですがその人は途中で面倒になってもういいやっていう理由で残業するらしいです。お金にもなるし。一人で仕事をするならそれでいいでしょうけど、今のところ一緒にやっているので巻き込まれて残業です。 それでもいれば何かしら楽しいことも見つかるだろうと思っていたのですが・・・見つけられません。お酒を飲める人には楽しい職場みたいですけど飲めないですから。研修とか私には不向きな事柄ばかり。毎日あと何時間って時計を見てはカウントダウンしています。最近は吐き気がするし・・。それなのに食べ物は今まで以上に食べこむし。体調にも異変が見られるようになりました。 ただ、この前辞めた人がいるのでこのタイミングで辞めますといっていいものか・・・?といっても決めるのは自分ですよね。あの職場にいるのが苦痛で仕方ありません。

noname#86378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77348
回答No.2

>労働条件の違いって辞める理由にはならないのですか? 程度によります。 あなただけが残業しているとしたら問題ですが、会社全体が残業せざるを得ない状況なら当たり前のことですよね。 残業がほとんどないと言っていたということですが、今時そんな暇な会社があると思いますか。 残業しない仕事が良いなら、他を探しましょう。それも選択肢の一つです。 根本的に、なぜ残業しているのか考えてみてください。 会社の問題ですか。あなた自身の問題ですか。 努力ってそういうことも含むのですよ。 以上

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。会社側としては経費削減のために残業はするなというのですが指示が出てからの仕事なのでどうしてもだらだらと残業になります。指示を出す側の協力が必要だと思い科長から言ってもらうようにしたのですが効き目がないみたいで変わりません。指示かでてからは無我夢中で仕事をしますが、時間内には終わりません。

その他の回答 (8)

• 309love
回答No.9

気持ちがとても分かります。 私はバイトだったのでとっととやめましたが 社員さんとなると大変そうですね。 同僚の方に言いたいことはきちんと言うべきです。 仕事を通して将来の夢を見据えるのも大切です。 私は心療内科に行って睡眠導入材等を飲んで体調が良くなりました。 辞めるのは色々な対策をとった後だと思います。 もう少し頑張ってください。

質問者

お礼

もうちょっとだけ頑張ってみよう・・・・かな。 質問らしい質問をしていないのに回答ありがとうございます。

• bobydylan
回答No.8

50代の男性です。仕事を辞めるには勇気がいりますよ!今の雇用環境をよくご存じと思います。 期待どおりの職場ではないからと失望されているようですが、雇用している側から見た時あなたは「期待される人材」として評価されているでしょうか? 考えられたことはありますか? <吐き気がしたり、渦食になっているのはストレスのせいかと思われます。失礼を承知でいいますが あなたはその職場で誰のために働いているのでしょう? そして どんな貢献(職場にではありません!)をしているのでしょう? <おせっかいを承知でまたいいますが、あなた新卒に馬鹿にされないための「努力」をしてますか? 「努力」を怠る者が笑われるのは当然です。 仕事との相性は短期間ですんなりとおさまる物ではありません。 <人間関係、仕事に対する無知、失敗、こうした様々なことを経てやっと「仕事とマッチ」してゆくのですよ。 皆そうして適応してゆくのです。 <最初から「理想の職場」はありません。 今のあなたに望むことは「自身のためのしっかりした理想」をもってほしいことです。 「なぜ働くのか? 何のために働くのか? そして 将来自分はどう生きるのか?」  よく 考えて みてください。 ● 「錆つくくらいなら 燃え尽きたほうがいい!」 N.Young

質問者

お礼

新卒に馬鹿にされるのは私にも原因があります。優しさもほどほどにしないと相手って調子に乗ってくるんですね。今までそういう人に出会わなかったのでちょっとびっくりでした。確かに馬鹿にされないような努力はしてないですね。はぁ~。でも新卒が言ってたんです。私みたいな人じゃなかったら猫被ってたって・・・。ねっ。結構言う子ですよね。

• john888
回答No.7

逆にどうなったら自分にとってベストなのか「夢」を持って考えてみたらどうでしょう。自分の薬局を持つとか自分の会社を所有し、頑張れば頑張るほど自分の利益になるのならいくらでも面白くてやる気になりませんか。そこから逆算して考えてみれば今いる会社を利用して在籍しているうちに覚えられることは覚えてしまう。独立したら誰も欠点指摘してくれないから一応他人の指摘は聞くだけ聞いておいて知識不足などの欠点は直しておく。「どうせ辞めるんだ」と思ってふてくされるんじゃなく逆に辞めるから積極的に取り組んでいろいろ試してみる。そう考えたら楽になりませんか。私はそう考えて取り組んでいます。意外と不可能を可能にするような成功をすることもあります。物事をひっくり返して考えてみると新しい発見やアイディアが浮かぶこともあります。勤め人で終わるなら絶対にいいことはないと私の場合は確信しています。目立つし仕事は常に自分にばかり山積してしまい面白くないですから。

質問者

お礼

どうせ辞めるからって最近そんなことばかり考えていました。だから覚えることもあるのにどこか他人事みたいな。 積極性は私には足りません。もじもじ。なんとか自己主張できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

その同期の方に直接意見を言いましたか? 我慢して結局辞めるぐらいなら、やるだけやってそれでもダメなら辞めればいいんじゃないですか? 私も同じような経験がありますが、我慢の限界に達して自分の意見をはっきりと言ったら、それから環境が変わりましたよ。 どこの会社でも、文句を言わず他の人に合わせるような人はなめられます。 後、あなたが会社を辞めるのに、正当な理由などは必要ないことはご存知ですよね?「一身上の都合により~」でいいんですよ。何も理由が無くても。 使用者が労働者を解雇するには相応の事由が必要ですが、労働者が契約解除するのは自由です(2週間前までには言わなければなりませんが)

質問者

お礼

どこの会社でも、文句を言わず他の人に合わせるような人はなめられます。←まるで自分のこと言われているみたいです。自己主張が上手ではありません。自分が我慢すればいいか・・・。ってでもこれっていいことではないってわかっているんですけど。なかなか直せません。 回答ありがとうございました。 

回答No.5

>誰かに言ってもそれは自分の担当じゃないからってたらいまわし 本当に責任ある人(そういう問題に関わらなければならない人)に相談してますか。 それなりの肩書きがある人の方がいいですよ。 そういう人はいませんか。 以上

質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。  そういう人いたらいいんですけど・・・・。 いろいろありがとうございました。

回答No.4

やはり、辞めざるを得ない状況とは言えませんね。 効き目がないということですが、その課長とよく話してみたのですか。 他の人はどうしているのですか。 あなた以外の人は何もしないということはないと思いますが。 課長がだめならその上とか、総務に相談するとか、いくらでも方法があると思いますが。 以上

質問者

お礼

何度もすいません。 そうですね・・・。努力足りないですね。今の自分と比べると前の職場ではもっと頑張っていたと思います。最終的に社長に直談判。結局怒鳴られ辞めてしまいましたが労働条件は多少改善されたと噂で小耳にはさみました。そんなこともせず辞めたいなんて・・・。確かに無責任ですね。 誰かに言ってもそれは自分の担当じゃないからってたらいまわし。今度言っておきますって。いつですかって感じだし。う~ん。

• john888
回答No.3

最終的な決断は自分でするものですが、今は簡単に辞めない方がいいと思います。辞めたいと思うのは半分以上の勤め人は思っていることでしょう。残業代もきちんとつくのであればましな職場です。酒の付き合いは私も大嫌いですが、学生の頃から社会人になっても飲んべの先輩や上司、他部署の部課長からまでしつこく自分ばかりが誘われて嫌な思いをしています。薬剤師の資格は役立ちますが他の会社に転職しても同様の問題が発生することもあり、今の職場でできるだけ解決方法を考えて試してみた方がいいでしょう。残業する同僚の影響があるようなので質問者さんが事前に手伝って定時に終わるようにしてしまうとか。鬱になりがちなら有給休暇で1日くらい休んで気分転回してみてもう少し頑張ってみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局薬剤師って言う免許に甘えている気がします。 でも体調の不良はちょっと気になるので気分転換を上手にしたいと思います。

回答No.1

>質問と言うより誰かに聞いて欲しくて・・・。 このサイトの主旨に反していることはわかりますよね。 すみませんが、投稿内容からは辞めざるを得ないような理由が見当たりません。 あなたの独りよがりのようにも見受けられます。 自分で選んだ仕事には、自分で責任を取るべきですよね。 辞めたければ辞めればよいと思います。 ただし、その前に何か一つでも努力したことがありますか。 その努力は十分なものですか。 それを良く考えましょう。 以上

質問者

お礼

確かにサイトの主旨に反してしまったことはお詫びします。 努力はしましたが努力のかいもなくって感じです。 労働条件の違いって辞める理由にはならないのですか?入社前に残業はほとんどないと聞いていましたが毎日残業しています。