• ベストアンサー

仕事辞めたくて仕方が無い!!!

こんにちは。いつも皆さんには温かい回答をいただいて感謝しています。質問と言うより誰かに聞いて欲しくて・・・。 薬剤師として働いていますが、去年転職をしてからずーと毎日仕事を辞めたくて仕方がありません。先輩もいることだし給料は下がるけど色々キャリアアップも出来そうだと思い入社しましたが、期待をうらぎられ。同期で入った新卒の人には馬鹿にされるし・・・それにもイライラしているのですがなにより仕事の相性が合わないのでやりにくい、例えば私は仕事を早く終わらせて帰りたいのですがその人は途中で面倒になってもういいやっていう理由で残業するらしいです。お金にもなるし。一人で仕事をするならそれでいいでしょうけど、今のところ一緒にやっているので巻き込まれて残業です。 それでもいれば何かしら楽しいことも見つかるだろうと思っていたのですが・・・見つけられません。お酒を飲める人には楽しい職場みたいですけど飲めないですから。研修とか私には不向きな事柄ばかり。毎日あと何時間って時計を見てはカウントダウンしています。最近は吐き気がするし・・。それなのに食べ物は今まで以上に食べこむし。体調にも異変が見られるようになりました。 ただ、この前辞めた人がいるのでこのタイミングで辞めますといっていいものか・・・?といっても決めるのは自分ですよね。あの職場にいるのが苦痛で仕方ありません。

noname#86378
noname#86378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77348
noname#77348
回答No.2

>労働条件の違いって辞める理由にはならないのですか? 程度によります。 あなただけが残業しているとしたら問題ですが、会社全体が残業せざるを得ない状況なら当たり前のことですよね。 残業がほとんどないと言っていたということですが、今時そんな暇な会社があると思いますか。 残業しない仕事が良いなら、他を探しましょう。それも選択肢の一つです。 根本的に、なぜ残業しているのか考えてみてください。 会社の問題ですか。あなた自身の問題ですか。 努力ってそういうことも含むのですよ。 以上

noname#86378
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。会社側としては経費削減のために残業はするなというのですが指示が出てからの仕事なのでどうしてもだらだらと残業になります。指示を出す側の協力が必要だと思い科長から言ってもらうようにしたのですが効き目がないみたいで変わりません。指示かでてからは無我夢中で仕事をしますが、時間内には終わりません。

その他の回答 (8)

  • 309love
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

気持ちがとても分かります。 私はバイトだったのでとっととやめましたが 社員さんとなると大変そうですね。 同僚の方に言いたいことはきちんと言うべきです。 仕事を通して将来の夢を見据えるのも大切です。 私は心療内科に行って睡眠導入材等を飲んで体調が良くなりました。 辞めるのは色々な対策をとった後だと思います。 もう少し頑張ってください。

noname#86378
質問者

お礼

もうちょっとだけ頑張ってみよう・・・・かな。 質問らしい質問をしていないのに回答ありがとうございます。

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.8

50代の男性です。仕事を辞めるには勇気がいりますよ!今の雇用環境をよくご存じと思います。 期待どおりの職場ではないからと失望されているようですが、雇用している側から見た時あなたは「期待される人材」として評価されているでしょうか? 考えられたことはありますか? <吐き気がしたり、渦食になっているのはストレスのせいかと思われます。失礼を承知でいいますが あなたはその職場で誰のために働いているのでしょう? そして どんな貢献(職場にではありません!)をしているのでしょう? <おせっかいを承知でまたいいますが、あなた新卒に馬鹿にされないための「努力」をしてますか? 「努力」を怠る者が笑われるのは当然です。 仕事との相性は短期間ですんなりとおさまる物ではありません。 <人間関係、仕事に対する無知、失敗、こうした様々なことを経てやっと「仕事とマッチ」してゆくのですよ。 皆そうして適応してゆくのです。 <最初から「理想の職場」はありません。 今のあなたに望むことは「自身のためのしっかりした理想」をもってほしいことです。 「なぜ働くのか? 何のために働くのか? そして 将来自分はどう生きるのか?」  よく 考えて みてください。 ● 「錆つくくらいなら 燃え尽きたほうがいい!」 N.Young

noname#86378
質問者

お礼

新卒に馬鹿にされるのは私にも原因があります。優しさもほどほどにしないと相手って調子に乗ってくるんですね。今までそういう人に出会わなかったのでちょっとびっくりでした。確かに馬鹿にされないような努力はしてないですね。はぁ~。でも新卒が言ってたんです。私みたいな人じゃなかったら猫被ってたって・・・。ねっ。結構言う子ですよね。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.7

逆にどうなったら自分にとってベストなのか「夢」を持って考えてみたらどうでしょう。自分の薬局を持つとか自分の会社を所有し、頑張れば頑張るほど自分の利益になるのならいくらでも面白くてやる気になりませんか。そこから逆算して考えてみれば今いる会社を利用して在籍しているうちに覚えられることは覚えてしまう。独立したら誰も欠点指摘してくれないから一応他人の指摘は聞くだけ聞いておいて知識不足などの欠点は直しておく。「どうせ辞めるんだ」と思ってふてくされるんじゃなく逆に辞めるから積極的に取り組んでいろいろ試してみる。そう考えたら楽になりませんか。私はそう考えて取り組んでいます。意外と不可能を可能にするような成功をすることもあります。物事をひっくり返して考えてみると新しい発見やアイディアが浮かぶこともあります。勤め人で終わるなら絶対にいいことはないと私の場合は確信しています。目立つし仕事は常に自分にばかり山積してしまい面白くないですから。

noname#86378
質問者

お礼

どうせ辞めるからって最近そんなことばかり考えていました。だから覚えることもあるのにどこか他人事みたいな。 積極性は私には足りません。もじもじ。なんとか自己主張できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

その同期の方に直接意見を言いましたか? 我慢して結局辞めるぐらいなら、やるだけやってそれでもダメなら辞めればいいんじゃないですか? 私も同じような経験がありますが、我慢の限界に達して自分の意見をはっきりと言ったら、それから環境が変わりましたよ。 どこの会社でも、文句を言わず他の人に合わせるような人はなめられます。 後、あなたが会社を辞めるのに、正当な理由などは必要ないことはご存知ですよね?「一身上の都合により~」でいいんですよ。何も理由が無くても。 使用者が労働者を解雇するには相応の事由が必要ですが、労働者が契約解除するのは自由です(2週間前までには言わなければなりませんが)

noname#86378
質問者

お礼

どこの会社でも、文句を言わず他の人に合わせるような人はなめられます。←まるで自分のこと言われているみたいです。自己主張が上手ではありません。自分が我慢すればいいか・・・。ってでもこれっていいことではないってわかっているんですけど。なかなか直せません。 回答ありがとうございました。 

noname#77348
noname#77348
回答No.5

>誰かに言ってもそれは自分の担当じゃないからってたらいまわし 本当に責任ある人(そういう問題に関わらなければならない人)に相談してますか。 それなりの肩書きがある人の方がいいですよ。 そういう人はいませんか。 以上

noname#86378
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。  そういう人いたらいいんですけど・・・・。 いろいろありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.4

やはり、辞めざるを得ない状況とは言えませんね。 効き目がないということですが、その課長とよく話してみたのですか。 他の人はどうしているのですか。 あなた以外の人は何もしないということはないと思いますが。 課長がだめならその上とか、総務に相談するとか、いくらでも方法があると思いますが。 以上

noname#86378
質問者

お礼

何度もすいません。 そうですね・・・。努力足りないですね。今の自分と比べると前の職場ではもっと頑張っていたと思います。最終的に社長に直談判。結局怒鳴られ辞めてしまいましたが労働条件は多少改善されたと噂で小耳にはさみました。そんなこともせず辞めたいなんて・・・。確かに無責任ですね。 誰かに言ってもそれは自分の担当じゃないからってたらいまわし。今度言っておきますって。いつですかって感じだし。う~ん。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

最終的な決断は自分でするものですが、今は簡単に辞めない方がいいと思います。辞めたいと思うのは半分以上の勤め人は思っていることでしょう。残業代もきちんとつくのであればましな職場です。酒の付き合いは私も大嫌いですが、学生の頃から社会人になっても飲んべの先輩や上司、他部署の部課長からまでしつこく自分ばかりが誘われて嫌な思いをしています。薬剤師の資格は役立ちますが他の会社に転職しても同様の問題が発生することもあり、今の職場でできるだけ解決方法を考えて試してみた方がいいでしょう。残業する同僚の影響があるようなので質問者さんが事前に手伝って定時に終わるようにしてしまうとか。鬱になりがちなら有給休暇で1日くらい休んで気分転回してみてもう少し頑張ってみたらどうでしょうか。

noname#86378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局薬剤師って言う免許に甘えている気がします。 でも体調の不良はちょっと気になるので気分転換を上手にしたいと思います。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>質問と言うより誰かに聞いて欲しくて・・・。 このサイトの主旨に反していることはわかりますよね。 すみませんが、投稿内容からは辞めざるを得ないような理由が見当たりません。 あなたの独りよがりのようにも見受けられます。 自分で選んだ仕事には、自分で責任を取るべきですよね。 辞めたければ辞めればよいと思います。 ただし、その前に何か一つでも努力したことがありますか。 その努力は十分なものですか。 それを良く考えましょう。 以上

noname#86378
質問者

お礼

確かにサイトの主旨に反してしまったことはお詫びします。 努力はしましたが努力のかいもなくって感じです。 労働条件の違いって辞める理由にはならないのですか?入社前に残業はほとんどないと聞いていましたが毎日残業しています。  

関連するQ&A

  • 転職

    今年、高卒新卒者です。 今の仕事が嫌で嫌で仕方ありません。 元々アパレルをしたいと思っていました。 しかし新卒求人はなくほとんどが中途採用 でした。 就職することは決めていたので 少し興味のあった今の仕事に就職しました。 きついとかではなく1番求めてる 人間関係が悪いっていうのが今の会社の不満です。 きつくてもいいんです。励ましあえる、愚痴をいえるそんな人がいなく、孤独で仕方ありません。 他はお客様を想いコミュニケーションをとる仕事が できると思っていたのですがそれが無いことです。 やっぱり大好きな洋服を本業にしたいと思えてきました。 いまの仕事は時間経てば経つほどキャリアアップして いきます。なので辞めるのは早めがいいのかなと… 早めといっても、三ヶ月?半年?一年? せめて1年は頑張ろうと思っています。 研修期間の三ヶ月で辞めた人が転職は難しいですよね。 半年、一年はどうでしょうか。 アルバイトからで構いません。 あと、嫌な職場にいくときどんなこと思えば 頑張れますか。ほんと嫌で嫌で毎日泣いています。 高卒あがりの未熟者のただの弱音にしか 聞こえないと思うんですがやっぱり好きなことを 仕事にしたいと思いました。

  • 仕事だと解っているんですが寂しくて仕方がありません

    仕事だと解っているんですが寂しくて仕方がありません こんばんわ 私の彼なんですが社会人1年目でとても忙しい毎日を送っています 突然の残業であったり、ごくまれにですが休日出勤があったりととても忙しそうです 私と彼は中距離恋愛になるので突然会うことがかなり難しい状態であります 会う約束があっても突然残業になることもあるからだと思いますが 彼から会う約束がなく私が我慢できなくなり、「いつ会えるの?」と聞いてしまうような 状態です 今の彼の状況を見ていると会う約束をしたくないんだろうなというのが解ります 私も彼も週末がお休みなので会おうと思えば会えるのにどうして約束してくれないんだろう と思っちゃう自分に嫌気がさします 私としては1週間に1度は会いたいと思っていますがこの彼の状況からしたら難しいのでしょうか? 会う約束があるだけで私は頑張ることができるのに…と思ってしまいます わがままなお願いなのでしょうか? 以前寂しさに絶えれず彼にもう少し会いたいと伝えましたが、今はあまり会ってあげることができない。 本当に体が辛いんだ。と言われました。 会えるときはまた言うからね。と言われましたが誘われたのはその後1度だけです 私から誘うのも嫌になっていて、寂しいのに寂しいと言えない今の状態がすごく辛いです メールや電話は毎日まめにしてくれています 愛情は感じるんですが寂しさは変わりません 私の言っていることはわがままなんでしょうか? 私は彼よりも6歳年上です 仕方のないことだと思っているんですがやはり先のことも考えてしまうのも事実です いつまでこの状態が続くのかなと思うと正直先が怖くなります 今すごく寂しいのでよからぬことばかり考えてしまうんですが アドバイスが欲しくて質問させて頂きました 長々と読んで頂きありがとうございました

  • 仕事がつらいです。

    新卒で4月から社会人なのですが、毎日辛くて仕方がないほど、 仕事が嫌です。 初めての寮生活だし、不規則な仕事で早いときは4時起きです。 それは自分で選んだのだから仕方ないのですが、職場の雰囲気が嫌、そして先輩が冷たくきついので、毎日辛くて仕方ありません。 人の命にかかわる仕事なので厳しいのはわかりますが、あいさつしても、ニコリともしてくれないし、言い方がすごくきつく本当に泣きそうになります。 友人も先輩のことで悩んでて唯一はくことができますが、こんなんでこれから続けられる気がしません。 しかし親はとても喜んでいるし、数か月で辞めるなんてあまりに根性がないかなとは思います。でもこのまま仕事を続けるのが精神的苦痛で 毎日涙が止まりません。 私はどうしたらいいと思いますか?同じような経験のある方 回答お願いします。

  • 仕事ってこんなものですか?

    仕事ってこんなものですか? 今年営業職として就職した者ですが、職場に嫌気がさしています。無駄な残業は当たり前、就業時間外に行われる長い会議、当然残業代も出ません。 新人は雑用のみのほとんどが放置プレーの毎日、営業同行もごくまれです。研修も特になくスキルもつきません、他の会社もこんなものなのでしょうか?

  • 仕事の悩み。長文です。

    4月から新しい職場に変わりました。自分で選んだ道です。 新しい職場のスタッフはみんな優しくて、わからないことは嫌な顔せず教えてくれるし、みんなついてるから大丈夫って言ってくれます。残業もほぼなく、10人が10人よい職場だというと思うのです。 なのに、仕事に行きたくないのです。毎日、ふいに涙がでたり、吐きそうになったりします。職場のひとは気を使って話し掛けてくれますが、話したくありません。新人のみの研修もありますが、知り合いを増やしたいとも思いません。新しい分野なので、勉強しなきゃと思いますし、先輩方も資料を貸して下さったりしますが、頭に入らず、やる気がでず…。二週間、ずっとこんな感じです。電車でケガしたら、仕事行かなくてよくなるのかなぁとかマイナスばかり考えます。 忙しくて、残業もあって、若手に仕事を押し付けてばっかりで、上司は最悪でも前の職場に戻りたいです。前の職場の夢ばかりみます。 仕事があるだけ幸せで、そしてこんなにいい職場なのに甘えてるのはわかってます。でも仕事に行きたくありません。何故かはわかりません。私なんていなくなればとか思います…。 慣れるまでの我慢だってわかってて、甘えてるのもわかってます。誰かにいいたいだけなことも。 でも自分の気持ちについていけなくて、つらいです。マイナスなことばかり考えてしまう毎日に全てがついていけないのです。 どうしたらいいのでしょう。友達に話したいけど、みんな大変な時期だからあんまり話せなくて。。

  • 仕事やる気でない

    新卒でこの春入社した者です。 自分の仕事がほんとにこれでいいのか、やる気が湧かず、仕事が毎日夢に出て毎朝吐き気がします。 会社の教育係は熱心だが、話が長く毎回リピート指導の嵐です。口も悪く、態度も悪いため周りからも嫌われています。 また本社研修では定時に速やかに帰るように。と指導がありましたが、実際の現場だと、労働時間が9時間になるようタイムカードを押して、残業代でないからもし10時間超えるならタイムカード押すなよと言われています。 そのくせして、外回りから帰ってくるのが定時なのに、そのあとの仕事をやらされるため帰れません。必ず残業になります。 私は正直新卒でやりたいこともなくこの会社を選んだため全くやる気も起きず、夢も希望も毎日見出せません。 毎日が辛いですし、仕事自体も自分の性格と合ってないため、辞めたいと思わない日はありません。 もし皆さんが私と同じ状況の場合どうすると思いますか。 グチみたいになってしまいすみません。

  • 仕事の仕方 苦しんでいます!

    職業は何かは言えませんが、日常的に仕事はかなり忙しく、色々と調べて、考えたりして書類をつくるのが、帰宅してからや、休日に家でになってしまうことがよくあります。これは毎日の残業にプラスして、要は残った仕事を家でやらなければならないです。 昨年から職場の移動があり、前の職場は賃金は出ないが、ある程度まで職場で仕事をすることができたので、仕事を家に持ち帰ることは今よりも少なかったのですが、今の職場ではそうもいきません。消化不良のまま家に帰り、残った仕事を家でやらなければならないです。 しかし、これがつらい。30代前半の女性ですが、最近は、夜は起きていられず、帰宅したら眠くて寝てしまう。日常、常に緊張を強いられているため、疲れるのももっともですが。 前は、早く寝ても、早朝に起きて、なんとか仕事をこなしていました。でも最近はそれもできなくなりました。 仕事を効率的にこなすことは大切だと思います。ですが、どうしても、最近、しなければならない仕事にどうしても家で手がつけられません。しかも、手をつけても、すぐ休んだり、逃げてしまいます。そうすると、ますます、気持ちがふさぎこんだり焦ったりします。 時間を無駄にしているなぁ、仕事だけでいきてるわけではないのに、人生、もったいないことしているなぁ、と思います。 最近は、職場を背負っての仕事があるのですが、それがますますテキパキと準備できていない。例えば、三連休であれば最初の二日間は死に物狂いで仕事し、残りの一日は全てオフにするとか、できません。結局、一日目も仕事しましたが、三日目の遅い時間にもやっています。自分でバカだと思います。今の取り組んでいる仕事で全てが支配され、他に同時にしなければならない仕事などもおろそかになっています。こなすにはこなしていますが。 今のこの状態がとても苦しいのです。本当は家で仕事はしたくない。でもやむを得ない。それなのに、逃げている自分。体にも不調がでてきています。 こんな状況を打破できる何かアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

  • 医療事務員の仕事

    不安で仕方ありません。 この春から職場を変えて医療事務をしている者です。 新しい職場での仕事内容についてアドバイス、ご意見いただきたいと思っています。 受付、医療事務業務以外に薬剤の発注、管理にカルテをみての調剤、飲み方、薬の詳しい説明、レントゲンの現像を行っています。 学校でも、今までの職場でも、これらのことは行ったことがないのでとっても戸惑ってます。 これらは基本的に事務員が行っても問題のないことなのでしょうか? 毎日、調剤が怖くてストレスが溜まって仕方ありません。

  • 職場の悩み

    調剤薬局で4年間新卒から一人薬剤師として働き今年の4月から病院へ転職しました。私を含み4人薬剤師(職場長♀、先輩♂、新卒♀、私♀)がいます。病院側としては即戦力として私を利用するのはわかるのですが、入って3ヶ月で病棟担当にさせられ、さらに何故か新卒♀と組ませて・・・。聞けば教えてくれるのですが後になってこのときはこうするようにっていうことが結構あり、戸惑うことが多かったです。先輩♂は私が入社する以前より退社することが決まっていていつ辞めるかはっきりしていなかったのですがあと3ヶ月くらいで辞める事が決まり、先日「じゃあ、来月からあなたが引き継いでね」って内心「えっっ!!!!それなら入社したときからどちらかをマンツーマンでつけるべきだったと思うんですけど。」って思いましたよ。試用期間の間になんとなく病院合わないかもって思いながらも自分を誤魔化しながら仕事してきましたが毎日楽しく無いんです。今はそんなことがあったせいか(それだけではないのですが)辞めたくて仕方ありません。今までは嫌なことがあっても人間関係がよかったのでみんなのためにも頑張ってやるって思えたんですけど、人間関係も最悪であの人たちのために自分を抑えて頑張る気力もありません。こんなタイミングで辞めたいなんて言ったらかなりの反感かいますよね??私は職場長が期待するほどの知識と経験は持ち合わせてないことを面接の際話したのですが忘れたのかな。。。

専門家に質問してみよう