• 締切済み

仕事の仕方 苦しんでいます!

職業は何かは言えませんが、日常的に仕事はかなり忙しく、色々と調べて、考えたりして書類をつくるのが、帰宅してからや、休日に家でになってしまうことがよくあります。これは毎日の残業にプラスして、要は残った仕事を家でやらなければならないです。 昨年から職場の移動があり、前の職場は賃金は出ないが、ある程度まで職場で仕事をすることができたので、仕事を家に持ち帰ることは今よりも少なかったのですが、今の職場ではそうもいきません。消化不良のまま家に帰り、残った仕事を家でやらなければならないです。 しかし、これがつらい。30代前半の女性ですが、最近は、夜は起きていられず、帰宅したら眠くて寝てしまう。日常、常に緊張を強いられているため、疲れるのももっともですが。 前は、早く寝ても、早朝に起きて、なんとか仕事をこなしていました。でも最近はそれもできなくなりました。 仕事を効率的にこなすことは大切だと思います。ですが、どうしても、最近、しなければならない仕事にどうしても家で手がつけられません。しかも、手をつけても、すぐ休んだり、逃げてしまいます。そうすると、ますます、気持ちがふさぎこんだり焦ったりします。 時間を無駄にしているなぁ、仕事だけでいきてるわけではないのに、人生、もったいないことしているなぁ、と思います。 最近は、職場を背負っての仕事があるのですが、それがますますテキパキと準備できていない。例えば、三連休であれば最初の二日間は死に物狂いで仕事し、残りの一日は全てオフにするとか、できません。結局、一日目も仕事しましたが、三日目の遅い時間にもやっています。自分でバカだと思います。今の取り組んでいる仕事で全てが支配され、他に同時にしなければならない仕事などもおろそかになっています。こなすにはこなしていますが。 今のこの状態がとても苦しいのです。本当は家で仕事はしたくない。でもやむを得ない。それなのに、逃げている自分。体にも不調がでてきています。 こんな状況を打破できる何かアドバイスがありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな状況を打破できる何かアドバイスがありましたら 基本的には仕事量が過多なのと、 年齢的体力的な低下から来るものなので どうしようもありません。 これが質問者さんの容量が悪くて、 他の人に仕事を振るべきところを振れない。 ということであれば、やりようはあるのですが。 とりあえず、過労は鬱を招き、 最近ではその手の労災が新聞紙上を賑わすような ことも増えてきましたので、 倒れては元も子もないということで、 そのあたり、上司に相談されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事でお金を得るのは、大変ですね。

    仕事でお金を得るのは、大変ですね。 くやしい思いの毎日です。 最近、最低賃金ほどのある職場で働き始めました。 社員が厳しく、仕事は理不尽なことも有ります。 唯一社会保険加入してくれるので、それだけが頼りで なんとか続けています。 仕事で、いやなことはつきものだとは思います。 みなさんは、職場でのストレスや家に帰っても 思い出すと腹が熱くなるほど、腹の立つことを どのように消化、解消されていますか? 今は、まだ仕事は続けられそうです。元気も少しはあります。 でも、超えると欝になるので、そのまえになんとか やっつけたいです。どうか、教えてください。

  • 出産後も今の仕事を続けたい

    こんにちは。よろしくお願いします。 前回もこちらに質問してお世話になりました。 30代前半です。現在妊娠4ヶ月です。職場まで遠いため、産前に退職して、産後再就職しようと思っていました。しかし、なんとか出産後も今の会社で仕事を続ける方法はないか考えています。 ・職場までは1時間40分かかります。電車通勤で100%座って通勤できます。 ・仕事は、比較的楽な座ってできる仕事です。(事務ではありませんが) ・残業は皆無に等しく、また職場の人間関係も問題はありません。 ・夫は、体調が悪ければ家事の手を抜いても何も言いません。 ・職場の近くに引っ越すことは、不可能です。 今は朝6時に家を出て、20時に帰宅する生活を送っています。今は18時ころまで職場にいますが、産後は17時きっかりに退社すると仮定すると(可能です)19時には帰って来れます。朝のお送りはファミリーサポートが利用できないかと考えています。 これらがすべてうまくいったとして、普通のワーキングマザーと比べて、子供と接する時間はやっぱり少ないほうですか? 朝は普通の人と比べて早いと思うのですが、夜は残業もないし、19時ならまずまずではないかと思うのですが。 再就職して、もし残業が多い職場だったら・・・と考えると、今の会社にいたほうがまだいいのではないかと思うのです。 どうでしょう?無謀ですかね。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事が遅い(長文です)

    今年の4月から医療系の検査部門に就職しました。 私は仕事がとても遅いとよく怒られてしまいます。 仕事以外の日常生活何をしても遅いしトロイ、要領が悪いと言われます。 仕事を患者様に丁寧な接客をしたいですし、失敗はあってはならない、検査が流れ作業であってはならないと思い仕事を丁寧にやっているつもりなのですが、検査に時間がかかってしまい怒られてしまいます。 また、時間がないと言われて急かされると頭の中がパニックになり自分でも何をしていいのか分からなくなってきて、いつもならしないつまらないミスをしてしまい、また仕事場の皆に迷惑をかけてしまいます。 検査の時間が押して予定どおりに行かなくなってくることは患者様に本当に申し訳ないですし、自分の仕事のできなさにふがいなく一人でいるときは涙が出てきます。 最近はまた今日も仕事がうまくこなせないのではないかという恐怖仕事に行くのがとても怖いですし、日常生活に何をするにしても自信がなくなってきました。 最近はよく怒られる上司が近づいてきただけでものすごく緊張してしまい手が震えてしまい頭が真っ白になってしまいます。 私は職場にとっていらない人間なのではないかと思い職場での私の存在意義が分かりません。 むしろいない方が仕事もうまく進むのではないかと思います。 もっと仕事を早くできるようになりたいです、どうしたらいいでしょうか。 文章がうまくまとまっていなくて申し訳ありません。 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

  • 仕事に悩んでいます。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は製造業に携わっているものですが、最近、職場が変わり初めての環境、人、仕事と 全てが初めてずくしで、その職場に異動して半年たちますがいまだに慣れないでいます。 私の仕事はラインの管理、監督業務ですが現場の事が分からず、同じ監督業務についている同僚に頼りっぱなしでいます。同僚の働きはとても凄く私の業務にまで携わってきます。 私としては分からないながらも一生懸命頑張っていますが、周りが頼りにしているのは昔からいる同僚で私を差し置いてでも同僚に頼っているのが現状です。私としてはそんな現状がとても嫌なのですが同僚は今現状としては同僚の足元にも及ばないのが現実です。 そのせいか最近悩み過ぎか鬱になりかけています。この様な現状を打破するにはどの様な対策が有効が教えてください。私は仕事は好きでできれば仕事の進め方のアドバイスがうれしいです。 お願いします。

  • 仕事辞めたくて仕方が無い!!!

    こんにちは。いつも皆さんには温かい回答をいただいて感謝しています。質問と言うより誰かに聞いて欲しくて・・・。 薬剤師として働いていますが、去年転職をしてからずーと毎日仕事を辞めたくて仕方がありません。先輩もいることだし給料は下がるけど色々キャリアアップも出来そうだと思い入社しましたが、期待をうらぎられ。同期で入った新卒の人には馬鹿にされるし・・・それにもイライラしているのですがなにより仕事の相性が合わないのでやりにくい、例えば私は仕事を早く終わらせて帰りたいのですがその人は途中で面倒になってもういいやっていう理由で残業するらしいです。お金にもなるし。一人で仕事をするならそれでいいでしょうけど、今のところ一緒にやっているので巻き込まれて残業です。 それでもいれば何かしら楽しいことも見つかるだろうと思っていたのですが・・・見つけられません。お酒を飲める人には楽しい職場みたいですけど飲めないですから。研修とか私には不向きな事柄ばかり。毎日あと何時間って時計を見てはカウントダウンしています。最近は吐き気がするし・・。それなのに食べ物は今まで以上に食べこむし。体調にも異変が見られるようになりました。 ただ、この前辞めた人がいるのでこのタイミングで辞めますといっていいものか・・・?といっても決めるのは自分ですよね。あの職場にいるのが苦痛で仕方ありません。

  • 仕事が辛くてしかたがありません

    現在、サービス業をしている40代の女性です。 対人サービスの仕事ですが、緊張感を求められる仕事で、色々な判断も求められ書類など事務的な仕事もあります。 性格的に人と交流するのが苦手で、一人でいるほうが気が楽な性格ですが、資格の問題で現在の職種でないと働くところがありません。 現在の職場に異動になって四年ですが、最近人の話をきちんと聞くことが出来なくなりました。 夜も良く寝られず、心療内科から睡眠薬を出してもらっていましたが、最近は職場にいくと血圧が高くなり具合が悪くなります。 心療内科の先生に相談して、抗うつ剤も出してもらいました。 職場の上司が自分のことしか考えられない人たちで、フォローはまったくしてもらえません。 仕事が過重なので、少し軽減して欲しいと願い出ましたが「わたしもいそがしい」と取り合ってもらえませんでした。 上手く、手を抜いている上司や同僚がいる中で、要領がわるく、いつも過重な仕事を抱えてしまいます。 本当なら、仕事をやめたり、転職したいのですが、年齢的なことや住宅ローンもあり、それも難しいです。 他の部署に異動を願い出ましが、それもかなうかどうか分かりません。 こんな八方ふさがりな私ですが、なにか良い発想の転換か、気分転換かありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事の意味

    私は、今の職場に勤めて4年になります。ハローワークに通ってやっと見つけた“やりたい職種”でした。なので、パートで賃金も低いというのも納得していましたし、多少の人間関係の悪さはガマンしていました。しかし最近、職場での規則や方針が変わって、自分にとっては辛いことだらけになりました。そして、しゃべる相手もいなくて寂しいです。今までは、“仕事というのは楽しくないもの、たまに楽しいなって思うときがあればいいじゃない”“職場は友だちを作る場ではない”と割り切って働いてきました。でも、人生の大半は仕事です。毎日つまんないです。それを通り越して辛いです。“やりたい職種”ではなく、毎日が楽しく過ごせるような仕事をしたほうがいいのでしょうか?いったい仕事の意味って何なのでしょうか?(生活の為、というのは除いて…)

  • 仕事しても仕事しても終わりがない、要求がきつくなると感じるのは私だけ

    こんばんは。20代の男性会社員です。 私は最近、会社の仕事って何でこんなに多いんだろうと思うことが よくあります。 今日はあまりに体調が優れないので、定時にあがってきました。 私はいま以下のような感じで仕事しています。 なんかもう、やってもやってもきりがないので、今後はなるべく 定時で帰宅しようと思っていますが、これで私はいいのでしょうか? それともここは我慢して(若いうちは死ぬほど働け!ということで) このまま働いたほうがいいのでしょうか? -- 私はあまりに仕事が多いので人より朝2時間早くいって仕事して、 お昼休憩も5分ととらず働き、人より6時間残業を多くして 帰宅します。そして家でも仕事して、またあさ出勤します。 おそらく会社でも1,2番に長時間会社にいる人です。 常にかかえている案件が5~6件あり、また1日2~3件は毎日のように 上(自分の上司や経営陣)から降ってきます。しかもどんどん求める 質が高くなっています。 私は別に役職があるわけではないですし、まだ新卒入社3年目の平社員です。 職種は一般的には憧れを持つ人が多い職種で、社内の全ての部署と連携して 仕事をしていかなければならない部署にいます。 社長を含む経営陣を含めた打ち合わせや部長クラスが参加するミーティング にもなぜか参加しなければならず、そこで仕事の指示を受けることが多いです。 上司には今の状態では、○○の仕事まで手が回らないと伝えますが 優先順位をつけてやれとだけ言われ、その通りしていますがそれでも 追いつくはずもなく、まだ出来ないのかと言われます。 (私の仕事の速度が遅いとは思えません) 人を増やしてくれとも言いましたが、いまはその時期でないとかで 結局人は増えません。 年俸制のため残業代は出ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事について

    来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

  • 仕事がつらくて仕方ありません…

    今年の4月から行政向けコンサル会社に入社しました。 ですが、毎月の残業が100時間を超え、残業代はほぼ皆無です。 半年を過ぎましたが、基本給は試用期間のまま…時給に換算すると500円代… 正直、給料よりも個人の時間がほとんどなく 家に帰っても休日を過ごしていても仕事のことが頭から離れません。 役所が相手なので緩いと思われるかもしれませんが、 基本的に安い値段で受注するのでその人間のキャパシティを超えていても同時に何本も仕事を持たされます。 今年入ったばかりの行政のことを何も知らない人間に担当を持たせる時点でおかしいとは思うのですがここではそれが当たり前のようです。 また、当たり外れはあるのですが、役所の担当者は難しい人間が多く、 無理難題を期限ギリギリにふっかけてきます。 そのせいで毎日毎日、朝から日付が変わるぐらいまで仕事をして 休日出勤しなければ、終わらない仕事量…職場の人間は何人か鬱病です。 私も夏ぐらいから毎朝強い吐き気を感じていて朝食がまともに食べれないことも少なくありません。 最近では、家に帰ると涙が出てくることもたびたびです。 何とか3月までは頑張ろうと思っていましたが、限界が近いです。 次への転職や先のことを考えると不安になりますが、 このままこの会社にいると精神的にやり直しがきかない状態になりそうな恐怖もあって 年内にでも辞めようか迷っています。 頭の中がずっとこんがらがったままで文章にまとまりがありませんが、 皆様のご意見何卒宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう