• 締切済み

仕事の仕方 苦しんでいます!

職業は何かは言えませんが、日常的に仕事はかなり忙しく、色々と調べて、考えたりして書類をつくるのが、帰宅してからや、休日に家でになってしまうことがよくあります。これは毎日の残業にプラスして、要は残った仕事を家でやらなければならないです。 昨年から職場の移動があり、前の職場は賃金は出ないが、ある程度まで職場で仕事をすることができたので、仕事を家に持ち帰ることは今よりも少なかったのですが、今の職場ではそうもいきません。消化不良のまま家に帰り、残った仕事を家でやらなければならないです。 しかし、これがつらい。30代前半の女性ですが、最近は、夜は起きていられず、帰宅したら眠くて寝てしまう。日常、常に緊張を強いられているため、疲れるのももっともですが。 前は、早く寝ても、早朝に起きて、なんとか仕事をこなしていました。でも最近はそれもできなくなりました。 仕事を効率的にこなすことは大切だと思います。ですが、どうしても、最近、しなければならない仕事にどうしても家で手がつけられません。しかも、手をつけても、すぐ休んだり、逃げてしまいます。そうすると、ますます、気持ちがふさぎこんだり焦ったりします。 時間を無駄にしているなぁ、仕事だけでいきてるわけではないのに、人生、もったいないことしているなぁ、と思います。 最近は、職場を背負っての仕事があるのですが、それがますますテキパキと準備できていない。例えば、三連休であれば最初の二日間は死に物狂いで仕事し、残りの一日は全てオフにするとか、できません。結局、一日目も仕事しましたが、三日目の遅い時間にもやっています。自分でバカだと思います。今の取り組んでいる仕事で全てが支配され、他に同時にしなければならない仕事などもおろそかになっています。こなすにはこなしていますが。 今のこの状態がとても苦しいのです。本当は家で仕事はしたくない。でもやむを得ない。それなのに、逃げている自分。体にも不調がでてきています。 こんな状況を打破できる何かアドバイスがありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな状況を打破できる何かアドバイスがありましたら 基本的には仕事量が過多なのと、 年齢的体力的な低下から来るものなので どうしようもありません。 これが質問者さんの容量が悪くて、 他の人に仕事を振るべきところを振れない。 ということであれば、やりようはあるのですが。 とりあえず、過労は鬱を招き、 最近ではその手の労災が新聞紙上を賑わすような ことも増えてきましたので、 倒れては元も子もないということで、 そのあたり、上司に相談されてみてはいかがでしょうか。