• 締切済み

仕事に悩んでいます。

初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は製造業に携わっているものですが、最近、職場が変わり初めての環境、人、仕事と 全てが初めてずくしで、その職場に異動して半年たちますがいまだに慣れないでいます。 私の仕事はラインの管理、監督業務ですが現場の事が分からず、同じ監督業務についている同僚に頼りっぱなしでいます。同僚の働きはとても凄く私の業務にまで携わってきます。 私としては分からないながらも一生懸命頑張っていますが、周りが頼りにしているのは昔からいる同僚で私を差し置いてでも同僚に頼っているのが現状です。私としてはそんな現状がとても嫌なのですが同僚は今現状としては同僚の足元にも及ばないのが現実です。 そのせいか最近悩み過ぎか鬱になりかけています。この様な現状を打破するにはどの様な対策が有効が教えてください。私は仕事は好きでできれば仕事の進め方のアドバイスがうれしいです。 お願いします。

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  あなたがやるべきことは、そのライン業務についてどんどん吸収することだと思います。当面、同僚を頼ればよいと思います。その間に知識技能をつけることです。初めてのラインであれば仕方が無いでしょう。  ラインの製造業務は間違えるとたいへんなことになるでしょうから、詳しい人、知っている人を頼るのはむしろ当たり前のことだと思います。割り切ることです。  その同僚も別の職場へ異動することがあります。それまでに頼られるようになっておくべきと思います。

namisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り切って仕事に従事したいとおもいます。 明日から誰よりも早く出勤し人に2,3倍の努力で頑張ります。

関連するQ&A

  • 仕事をしたり、探す気力がでません

    仕事をしたり探す気力がでません 入社して二年目なのですが、ずっと理系の商材の営業部門の仕事をしています。 商材も文系なので苦手なのですが、営業も性格的に向いていません。 全く頼りにならない上司といじわるな先輩にいじめられ、 楽しくはありませんが、特にできることもないのでその仕事を続けていました。そうしたら痩せたり体にいろいろと不調が出て来ました。 今はできる限りやりたいことに近い部署への異動に向けて動いています。 転職を考えていますが、まだはっきりとした希望はありませんので、こんなことをするために大人になったんじゃないのにという絶望感でいっぱいで何もする気が起きません。 就職活動のときも仕事についてたくさん考えましたが、やりたいことがはっきりとはしませんでした。 今は気分が疲れて趣味もやりたくないし、かといって現状打破する方法をさがす気力がでません。 親や彼氏にいっても、皆仕事なんてそんなものだといって話を聞いてくれないので、限界です。 何か気力がでるような方法とかってありますか?

  • 仕事を干されているか?与えられず任されない。

    福祉系の職場に転職して10ヶ月です。各人が業務担当が多い中、業務量も少なくしっかりと担当できる業務を与えられていない状態です。 今までどの職場に行っても仕事が早く、できる人だと言われてきました。膨大な量の仕事を捌くことも正直簡単でした。周囲からの評価は勘違いかと思ってはいましたが引き抜きもあったため事実だと思います。 今の職場は同僚に厄介な人がおり仕事の囲い込みもあるような気がしなんでも自分がやりたい、この人に仕事を与えたくないという執念のようなものも感じます。とにかく私に仕事をさせたくない感じあり、チャンスを与えたくないと感じます。 入社時より私を目の敵にしているような社員がおり、その人がほぼ業務を独占している状況です。 簡単な事務処理ばかり任されそのほか成長の機会はありません。一度、不満も溜まり退職を申し出たことがありその際に上司からは「ここまでスキルが高いからここより良いところに転職するのが理由としか考えられない」と言われました。また、「最初からあなたの能力が高いのはわかっていた。けどどうしても入った順番があるから、順番通りに仕事を任せていく。○○さんはこれからって時だよ」と言われました。 実際給与査定の際も高い評価を貰い昇給しているので嘘ということはないと思います。 しかし正直言って不満しかありません。私を嫌っている社員には仕事の割り振りの裁量もあり干され始めている感覚があります。業務内でのマウントも激しく「お前はできないんだぞ」というような主張も感じます。 最近新人が入り、自分が入社時に感じた教えてもらえない、何もできないという経験をして欲しくないため仕事を丁寧に教えて、任せたり担当に就いてもらおうと努力していますが、このような雰囲気の職場だと私の努力が結果私の立場を危ういものにするのではないかとも感じてしまいます。 このような状況で仕事をしたくないなと思ってしまいますが、打破できない状態です。ご助言いただけますと幸いです。

  • 仕事で思うように業績があがっていない

    現在営業職をしているのですが、なかなか思うように数字を あげられずにいます。。。 半年前に栄転で今の職場に異動してきました。 なのに、期待されたとおりの結果を出すことができずにいます。 そんな最中に彼氏とも別れました。 仕事も恋愛もうまくいってないのか、私は、、と毎日 落ち込んでしまっています。 でもなんとか前を向こうと最近では、自己啓発セミナーに申し込んだり書籍を読んだりしています。 皆様、お勧めのセミナーとか、書籍とかあったら教えてください。 少しでも仕事に役立つことであれば実践したい気持ちです。 どうしたら、今の状態から打破できるのでしょうか。。。

  • 仕事って頑張った方がいいですか?

    29歳女性、広告営業職です。 最近、職場の周りの人がどんどん辞めていきます。 同じチームの5人中3人が辞め、さらにあと一ヶ月で 25歳の別チームのほぼ同じ時期に入社した同僚も辞めます。 業務量は多いですが、上司がいい人なので私は辞める気はないのですが もうすぐ辞める同僚に「そんなに仕事頑張らないほうがいいですよ」 と言われました。 この言葉が引っかかっています。 仕事ってできるように頑張ると性格が悪くなるものなのでしょうか。 性格もよくて、仕事もできて、結婚もして、子どもも産むって難しいんでしょうか。

  • 新人ですが、仕事がつらい・・・

    こんばんは。私は去年入社しまして、最近異動となり、約2週間になる新人です。 早速なのですが、新しい職場のグループリーダーの言葉がひどくてもう嫌で仕方がありません。 私が入ったときから、無知は罪だとか、馬鹿はクビ・死ねなどのことを毎日言っています。 (間接的にですが、多分私のことを言っていると分かります。) あと、なんだか私にだけ態度がひどいです。明らかに・・・ 私は仕事の知識がないので、仕事はほとんどできません。一朝一夕でどうにかなるものではなく、早く仕事に着いていけるように努力はしているつもりですが、嫌がらせがひどくて集中できません。 もしかしたら私の意欲が感じられないのかもしれませんし、だけど新人で何をすればいいのか分からなくて本当に困っています。 毎日訳も分からず怒られ、もう心が折れそうです。身体の調子も悪くなってきました。 この状況を打破するために私は何をしたらよろしいでしょうか。社会人にもなって甘えるなと思えるかもしれませんが、どうかご教授願います。

  • 仕事が変わりすぎ?

    よろしくお願いします。 ケータイIT系に勤務していて、転職も数回していますが、同職種・ ほぼ同業界でやってきました。 悩みは、動きが早い業界とはいえ、自分の担当する仕事が数か月で 変わり、辟易としていることです。 ここしばらくの経歴年数を担当業務数で割ると、実に3~4ヵ月で 変わっていて、いくらIT業界とはいえ、この期間で何ができるのかと 思うほど中途半端な異動が多く、やる気が無くなってきます。 他の同僚などを見ていると、勤続期間にあまり関係なく ほぼ同じ仕事をしてきているのに、何故か自分だけが、 ちょっとしたプロジェクトや思いつきで始まったような 部署(←だから、部署自体も直ぐに無くなったりします)に 行かされ、自分は何を任されている人なのかわからず、 嫌になってきます。 対処法など無いのかも知れませんが、みなさんの経験から ご意見・感想等をお聞かせください。

  • 仕事のことです。

    はじめまして。 職場のことで悩んでいます。 昨年の4月に入社して、もうすぐ一年が経ちます。 4月に入社して、同僚とも仲良くなり特に仲が良い4人組ができました。(自分を合わせて4人です。) 男2人、女2人です。自分は一人暮らしをしててすごく仲良くなり、毎日のように自分の家で遊んでました。最初は意識していなかったのですが、徐々に意識し始めて、お互い付き合うようになりWカップルになりました。もちろん、職場の人たちには内緒で。 最初はうまくいっていたのですが、自分と彼女は3ヶ月程で別れてしまいました。 幸い、社内に自分たちが付き合っていたことは知られていなかったので、仕事は普通にできました。 ただ、同じ職場なので気まずさはありました。 自分はかなり彼女に好意を寄せていたので、毎日毎日泣きそうになっていました。 そこから「仕事嫌だな・・・」とばかり考えるようになりました。 10月、彼女は違う部署に異動になったので顔を合わせることはほとんどなくなりました。 でも、同僚伝いで情報は入ってきます。 忘れよう忘れようと思っていたのですが、なかなか忘れることができない状態です。 それ以来、「もう職場の人とはできるだけ関わりたくない」と考えるようになりました。 正直、彼女に新しい彼氏ができたらと思うと耐えられないかもしれないです。まして、結婚とかとなると・・・ 仕事も最近、きつくなるばかりで特に楽しみもないので「何で頑張っているのかな・・・」と考えるばかりです。 そこでご相談なのですが、 (1)職場恋愛の失恋で仕事を辞めるなんて贅沢な考えでしょうか? 今の不況、お仕事を貰えるだけで感謝しなければいけないと思うのですが・・・ (2)職場での楽しみ、ストレスの発散方法などありますか?できれば職場の人とは関わりたくないなと思ってます。 似たような経験をお持ちのかた、良かったらアドバイスお願いします。

  • 仕事の分け方

    私は某製造メーカーに勤めております。主に製造部門、業務部門との二つで成り立っているのですが、私の考えでは製造の仕事は物作りに徹してもらう、業務部門ははお金、資材管理、その他、諸々の管理という風にきっちりと区切りをつけています。ですので、製造の方にパソコンを使ってもらって何か資料作成をしてもらったりということは一切ありません。しかし、最近はその区切り方が本当に正しいのか少し不安になっています。みなさんならどう考えるか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事が多くて手が回りません

    私は社員数100名程の会社の総務部で仕事をしています。総務部と言いましても、私一人しかおりませんので、ありとあらゆる業務をこなさなければなりません。それに加えて、社長や上司からあれしろ、これしろという指示も常に出ます。しかも上司は複数いますので、それぞれの上司がそれぞれ別々の指示を、しかも急用ばかりを言ってきますので、とても手が回りません。それぞれの上司は、私が複数の上司や社長から指示を受けていることを知らず、自分だけが指示を出しているものと思い込んでいますので、仕事の進み具合が少しでも遅いと、「いつまでかかているのか」と、お怒りになるわけです。そんな毎日で私が困っていても、直属の上司は知らん顔で何も助けてはくれませんので、社内には誰も頼りにできる人間がおりません。業務を早くこなす努力をしていく必要はありますが、この状況を打破する何か良い方法があれば、アドバイス頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 仕事について。

    仕事について。 現在、社会人4年目。最近異動し、新しい職場にいます。(電話受付業務) 今まで、仕事に行くのが嫌だと思ったことは無かったのですが、今回の仕事は毎日仕事に行くのが嫌で仕方ありません。慣れるまで時間がかかるし、自信がつけば嫌ではなくなるのかもしれませんが、毎朝憂鬱です。 電話は苦手で、私は相手に説明することが大の苦手です。また、色んな電話が入ってくるので、恐怖心もあります。わけもわからず怒鳴ってくる人もいれば、急に怒り出す人も居る。 慣れれば、大分自信も付くし、楽になると思いますが、他に辛いと思うことを乗り越えられる方法があれば教えてくださいm(._.)m

専門家に質問してみよう