• 締切済み

仕事をやめるかどうか?(長文です)

私は今、中国でコールセンター(日本語のみでの業務)のオペレータとして働いております。 しかし、なかなか仕事が覚えらずにいて困っています。 他の同僚(全て日本人)に、同じ質問ばかりして、本当に皆に迷惑を 掛けています。 仕事のミスも多いです。 仕事は、とても忙しく新しい情報がどんどん入ってきます。 しかも職場の仲間同士で情報を交換しないといけないので、コミュニケーション能力以外に職場の仲間との人間関係もとても重要です。 お客様から受けた電話をパソコンに打ち込んだり、企業に送るデータを作成したりします。 私は、これまで日本にいる間は、ずっと引き篭もっていて、 ほとんど人と話すことがありませんでした。 日本に帰っても誰一人友達がいません。 中国に来たのは、それを打破するために本当に最後の望みを掛けてきました。 私の今後の人生を左右するといっても過言ではありません。 日本に帰っても、もう何の望みもありません。 もう、あの孤独には、戻りたくありません。 しかし、仕事で迷惑を掛ける訳に行きません。 顧客データを扱うので、ミスも許されず気が抜けない仕事です。 一方、日本を離れて中国での生活は、とても新鮮で毎日楽しいです。 私は、このままこの仕事を続けても良いのでしょうか? それとも、やめるべきなのでしょうか

みんなの回答

noname#31355
noname#31355
回答No.4

こんにちは。 私も中国駐在で2年半が過ぎました。この国で働きたいと思い転職してきた者です。 あなたが中国で働き始めてどれだけの期間が過ぎたのか分かりません。またミスも多いとのことですが、どのようなミスなのか、またその頻度も分かりませんので的外れなことを書くかもしれませんがご容赦下さい。 私は経験者としてこちらに赴任しました。 それでもミスはたくさんあります。もっと落ち着いて考えればすぐに対応できたのにと悔やむことも多いです 質問者さんは多分初めての業務に就かれているのだと思います。初めての仕事でミスがない人などいません。 #3さんの方も言われていますが、私も仕事を始めた若い頃は良くミスをしました。毎日のようにミスをして怒られて自分が嫌になったこともあります。 それでも今は製造現場の責任者として偉そうなことを言っています。 私が同じようなミスを続けていた時に諦めないで指導して頂いた当時の上司や先輩の方々には感謝しています。 質問者さんは今、どうされたいのですか? この国で頑張って生きていきたいのですか? 答えがイエスなら迷うことはないはずです。 この国で生きていくことを考えましょう。 辞めるべきかなどと考えることは決してプラスにはなりません。 引き篭もりだったとのことですが、私には引き篭もりがどういうものなのかは分かりませんし、その方の苦しみも分かりません。 そのような方に頑張れと言うことは良くないと聞いたことがありますが、あえて言わせて下さい。 頑張りましょう!! 私は自分が良くするミスを直すのに数年かかりました。 ミスをする自分が情けなくて夢に見たことも良くあります。 例えば計算ミスをすることが多かったのですが、自分で計算したものは間違いないという思い込みから同じ方法で検算してもミスに気がつきません。違う計算方法を何種類かして計算結果が間違いないかを確認することを身につけるのにもかなりの時間を必要としました。 人によってはこんな簡単なことをとなるのでしょうが、人によってはそれを直すのに多くの時間が必要となります。 ミスが多い、ミスを何とか減らしたいとの想いがあれば必ず克服できると思います。方法はあなたのミスの状況が分かりませんので何も言えません。自分で何とかするしかないのです。 過去に戻りたくないとの想いがあなたを変えてくれるはずです。 頑張りましょうと書きましたが頑張るという気持ちを強く持つと言うことではなく、ミスをしないためにはどうしたらいいかを考えて実行すると言うことです。 意味が分かりづらいと思いますが、頑張ろうといつも思っているとだめだった時に、こんなに頑張っているのに何故?と思ってしまいがちだと思います。 そうではなくミスが直らないのであれば次はどうしようかと違う方法を考えていくことが大切だと思います。 それが前向きな方法だと思います。 頑張っていることを判断、評価するのは第三者であって自分ではないと思いますから。 長々と書きました。 この国で生きていくことがあなたにとってプラスになりますように、祈っております。

回答No.3

こんにちは。 元中国に住んでた駐在員です。 >日本を離れて中国での生活は、とても新鮮で毎日楽しいです。 この気持ちはよくわかります。 自分は10代後半~20代をほとんど中国で過ごしてきたので、 中国には慣れっこで日本に帰ってきた方が刺激的だったりするのですが、 異国での生活は苦労も楽しくなりますもんね。 まだ当方は日本に帰国して1年たっていませんが、 もう中国が懐かしくなってきてます。 (まだあと5年は御免ですが) まあそれはさておいて、仕事でも何でも、 よくミスするのであれば、 「なぜミスをするのか」 をよく考えて下さい。 逆にいえば、これだけを心がけて、 常に何故を考えることです。 自分の場合、以前の職場でよくミスをしていました。 もう呆れられて何も言われなくなったくらいなのですが、 「何故」を考えたところ、 「(当時やってた)仕事に興味がない」 ということが答えとなり、すぐに退職しました。 yokotan99さんの文章を見てると、仕事の内容的には、 少々の不安はあれど、主原因ではない、ということだと思うので、 まずは考えてみましょう。 でも、一人で考えていても答えが出ない場合があるので、 もし職場やプライベートに一人でも信頼できる人がいれば、 その人にすべてをぶちまけてみるのもいいと思います。 意外と活路が見出せるかと思います。 自分の場合は、友達やチャットやネットで知り合った人に、 よく弱音を吐いては話を聞いてもらっていました。 まずは、何でもいいから動いて下さい。 悩むばっかりじゃ無駄に時間が過ぎるだけですよ。 特に日本に帰る必要もないし、 (中国の習慣に馴染めない、という理由なら話は別ですが) 異国での仕事は大変ですが、 まずは「頑張らない」で下さい。 今の状態で「頑張る」と自分を追い詰めるだけなので。

• K-GOSHO
回答No.2

色々大変な環境の中で、苦労され、悩まれている様子が伝わってきます。いま、大切なのは、冷静に、客観的に考えることで、少しでも参考にしてもらえればと思い、記しておきます。 1.中国に行かれた時の必死の思いは、かけがえのないものということ   です。 2.毎日気楽に過ごせる職場は、マンネリになり成長にもつながりませ   ん。言い換えれば、困難やミスは、成長のバネであり、今の環境は   あなたにとってプラスに作用しています。 3.誰でも失敗やミスはします。自分のベストを尽くすことに集中し、   余り取り越し苦労をせず、緊張感・神経質さを和らげてください。 4.迷惑をかけているからと思い込んで、自分だけで後ろ向きな答えを   出さないように。余程であれば、上司からの指導もあるでしょうか   ら、その際に誠意、熱意をもって相談してください。 5.「仕事を続けていても良いのでしょうか?」というのは、この場で   第三者に訊くことではなく「仕事を続けるために最善を尽くして努   力する」と自ら決心し、前向きに行動してください。その姿勢さえ   あれば、周りの人とのコミュニケーションの深耕が図れ、相互理解   も進むでしょう。 新鮮と感じられている中国で堅実な成長を。

• tulipe
回答No.1

>日本を離れて中国での生活は、とても新鮮で毎日楽しいです。 であるのなら、もう少し頑張ってみませんか? 確かに仕事のミスは、周りにも迷惑をかけてしまいます。 でも今の生活が楽しい毎日であるならば、仕事をやめることを考えるよりも、ミスをなくすことを第一に考えてみませんか? 日本にいたときは、引き篭もっていたかもしれないけど、 今は同僚の人とお話することは出来るのですよね? まずはミスをなくして、仕事を続けられるように考えてみましょう。