• 締切済み

仕事をやめるかどうか?(長文です)

私は今、中国でコールセンター(日本語のみでの業務)のオペレータとして働いております。 しかし、なかなか仕事が覚えらずにいて困っています。 他の同僚(全て日本人)に、同じ質問ばかりして、本当に皆に迷惑を 掛けています。 仕事のミスも多いです。 仕事は、とても忙しく新しい情報がどんどん入ってきます。 しかも職場の仲間同士で情報を交換しないといけないので、コミュニケーション能力以外に職場の仲間との人間関係もとても重要です。 お客様から受けた電話をパソコンに打ち込んだり、企業に送るデータを作成したりします。 私は、これまで日本にいる間は、ずっと引き篭もっていて、 ほとんど人と話すことがありませんでした。 日本に帰っても誰一人友達がいません。 中国に来たのは、それを打破するために本当に最後の望みを掛けてきました。 私の今後の人生を左右するといっても過言ではありません。 日本に帰っても、もう何の望みもありません。 もう、あの孤独には、戻りたくありません。 しかし、仕事で迷惑を掛ける訳に行きません。 顧客データを扱うので、ミスも許されず気が抜けない仕事です。 一方、日本を離れて中国での生活は、とても新鮮で毎日楽しいです。 私は、このままこの仕事を続けても良いのでしょうか? それとも、やめるべきなのでしょうか

みんなの回答

noname#31355
noname#31355
回答No.4

こんにちは。 私も中国駐在で2年半が過ぎました。この国で働きたいと思い転職してきた者です。 あなたが中国で働き始めてどれだけの期間が過ぎたのか分かりません。またミスも多いとのことですが、どのようなミスなのか、またその頻度も分かりませんので的外れなことを書くかもしれませんがご容赦下さい。 私は経験者としてこちらに赴任しました。 それでもミスはたくさんあります。もっと落ち着いて考えればすぐに対応できたのにと悔やむことも多いです 質問者さんは多分初めての業務に就かれているのだと思います。初めての仕事でミスがない人などいません。 #3さんの方も言われていますが、私も仕事を始めた若い頃は良くミスをしました。毎日のようにミスをして怒られて自分が嫌になったこともあります。 それでも今は製造現場の責任者として偉そうなことを言っています。 私が同じようなミスを続けていた時に諦めないで指導して頂いた当時の上司や先輩の方々には感謝しています。 質問者さんは今、どうされたいのですか? この国で頑張って生きていきたいのですか? 答えがイエスなら迷うことはないはずです。 この国で生きていくことを考えましょう。 辞めるべきかなどと考えることは決してプラスにはなりません。 引き篭もりだったとのことですが、私には引き篭もりがどういうものなのかは分かりませんし、その方の苦しみも分かりません。 そのような方に頑張れと言うことは良くないと聞いたことがありますが、あえて言わせて下さい。 頑張りましょう!! 私は自分が良くするミスを直すのに数年かかりました。 ミスをする自分が情けなくて夢に見たことも良くあります。 例えば計算ミスをすることが多かったのですが、自分で計算したものは間違いないという思い込みから同じ方法で検算してもミスに気がつきません。違う計算方法を何種類かして計算結果が間違いないかを確認することを身につけるのにもかなりの時間を必要としました。 人によってはこんな簡単なことをとなるのでしょうが、人によってはそれを直すのに多くの時間が必要となります。 ミスが多い、ミスを何とか減らしたいとの想いがあれば必ず克服できると思います。方法はあなたのミスの状況が分かりませんので何も言えません。自分で何とかするしかないのです。 過去に戻りたくないとの想いがあなたを変えてくれるはずです。 頑張りましょうと書きましたが頑張るという気持ちを強く持つと言うことではなく、ミスをしないためにはどうしたらいいかを考えて実行すると言うことです。 意味が分かりづらいと思いますが、頑張ろうといつも思っているとだめだった時に、こんなに頑張っているのに何故?と思ってしまいがちだと思います。 そうではなくミスが直らないのであれば次はどうしようかと違う方法を考えていくことが大切だと思います。 それが前向きな方法だと思います。 頑張っていることを判断、評価するのは第三者であって自分ではないと思いますから。 長々と書きました。 この国で生きていくことがあなたにとってプラスになりますように、祈っております。

回答No.3

こんにちは。 元中国に住んでた駐在員です。 >日本を離れて中国での生活は、とても新鮮で毎日楽しいです。 この気持ちはよくわかります。 自分は10代後半~20代をほとんど中国で過ごしてきたので、 中国には慣れっこで日本に帰ってきた方が刺激的だったりするのですが、 異国での生活は苦労も楽しくなりますもんね。 まだ当方は日本に帰国して1年たっていませんが、 もう中国が懐かしくなってきてます。 (まだあと5年は御免ですが) まあそれはさておいて、仕事でも何でも、 よくミスするのであれば、 「なぜミスをするのか」 をよく考えて下さい。 逆にいえば、これだけを心がけて、 常に何故を考えることです。 自分の場合、以前の職場でよくミスをしていました。 もう呆れられて何も言われなくなったくらいなのですが、 「何故」を考えたところ、 「(当時やってた)仕事に興味がない」 ということが答えとなり、すぐに退職しました。 yokotan99さんの文章を見てると、仕事の内容的には、 少々の不安はあれど、主原因ではない、ということだと思うので、 まずは考えてみましょう。 でも、一人で考えていても答えが出ない場合があるので、 もし職場やプライベートに一人でも信頼できる人がいれば、 その人にすべてをぶちまけてみるのもいいと思います。 意外と活路が見出せるかと思います。 自分の場合は、友達やチャットやネットで知り合った人に、 よく弱音を吐いては話を聞いてもらっていました。 まずは、何でもいいから動いて下さい。 悩むばっかりじゃ無駄に時間が過ぎるだけですよ。 特に日本に帰る必要もないし、 (中国の習慣に馴染めない、という理由なら話は別ですが) 異国での仕事は大変ですが、 まずは「頑張らない」で下さい。 今の状態で「頑張る」と自分を追い詰めるだけなので。

  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.2

色々大変な環境の中で、苦労され、悩まれている様子が伝わってきます。いま、大切なのは、冷静に、客観的に考えることで、少しでも参考にしてもらえればと思い、記しておきます。 1.中国に行かれた時の必死の思いは、かけがえのないものということ   です。 2.毎日気楽に過ごせる職場は、マンネリになり成長にもつながりませ   ん。言い換えれば、困難やミスは、成長のバネであり、今の環境は   あなたにとってプラスに作用しています。 3.誰でも失敗やミスはします。自分のベストを尽くすことに集中し、   余り取り越し苦労をせず、緊張感・神経質さを和らげてください。 4.迷惑をかけているからと思い込んで、自分だけで後ろ向きな答えを   出さないように。余程であれば、上司からの指導もあるでしょうか   ら、その際に誠意、熱意をもって相談してください。 5.「仕事を続けていても良いのでしょうか?」というのは、この場で   第三者に訊くことではなく「仕事を続けるために最善を尽くして努   力する」と自ら決心し、前向きに行動してください。その姿勢さえ   あれば、周りの人とのコミュニケーションの深耕が図れ、相互理解   も進むでしょう。 新鮮と感じられている中国で堅実な成長を。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

>日本を離れて中国での生活は、とても新鮮で毎日楽しいです。 であるのなら、もう少し頑張ってみませんか? 確かに仕事のミスは、周りにも迷惑をかけてしまいます。 でも今の生活が楽しい毎日であるならば、仕事をやめることを考えるよりも、ミスをなくすことを第一に考えてみませんか? 日本にいたときは、引き篭もっていたかもしれないけど、 今は同僚の人とお話することは出来るのですよね? まずはミスをなくして、仕事を続けられるように考えてみましょう。

関連するQ&A

  • 仕事での深刻な悩み(長文です)

    私は、今中国でコールセンターの仕事をしているものです。 電話を掛けてくる人は、全て日本人ですので、仕事で中国語を使う事は基本的に無いです。 しかし、元々人と話すのが苦手な上に、機転が利かないため毎日同僚を困らせています。 知識としては、分かっていても、実際電話で話す頭がパニックになり毎回同じ間違いをしてしまいます。 本当に、皆に手を焼かしています。 同じ職場に中国人がいますが、彼らの日本語レベルが高いのもあって、以前初対面の日本人に、僕の日本語の言葉使いが変なため、日本人の方ですかと確認されることがありました。電話で、お客さんに、「もっとはっきりと言ってもらえますか?何を言ってるのか分かりません。」と言われたこともありました。 僕が、電話を採ると必ず周りの人が何を話しているのか確認しないといけないので、はっきり言って私がいると、逆に邪魔な存在のような気がして本当に申し訳ないです。 毎朝、仕事のプレッシャーで胃が刺すように痛みます。仕事中もそうです。 今まで、日本でバイト(コールセンター以外の仕事)をいくつかしたことがありますが、正直どれも仕事が出来ないという理由で解雇されたり、病めないといけない状況に追い込まれました。長く続いた仕事は一つもありません。ただ一ついえるのは、こちらの生活は、日本の生活と比べて本当に楽しく新鮮なことです。 私が、仕事を辞めるのが一番の会社にとっての貢献になるかもしれないですが、辞めて新しい仕事に就いてもまた、同じような状態になるのは、目に見えています。 だから、今の仕事を続けたいのですが、今のままでは、戦力になるには、相当の時間が掛かりそうです。私は、会社のために仕事を辞めるべきでしょうか?それとも、苦しいのを堪えて頑張るべきなのでしょうか?少しでも、会社に貢献出来る方法などがあれば教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事が遅い(長文です)

    今年の4月から医療系の検査部門に就職しました。 私は仕事がとても遅いとよく怒られてしまいます。 仕事以外の日常生活何をしても遅いしトロイ、要領が悪いと言われます。 仕事を患者様に丁寧な接客をしたいですし、失敗はあってはならない、検査が流れ作業であってはならないと思い仕事を丁寧にやっているつもりなのですが、検査に時間がかかってしまい怒られてしまいます。 また、時間がないと言われて急かされると頭の中がパニックになり自分でも何をしていいのか分からなくなってきて、いつもならしないつまらないミスをしてしまい、また仕事場の皆に迷惑をかけてしまいます。 検査の時間が押して予定どおりに行かなくなってくることは患者様に本当に申し訳ないですし、自分の仕事のできなさにふがいなく一人でいるときは涙が出てきます。 最近はまた今日も仕事がうまくこなせないのではないかという恐怖仕事に行くのがとても怖いですし、日常生活に何をするにしても自信がなくなってきました。 最近はよく怒られる上司が近づいてきただけでものすごく緊張してしまい手が震えてしまい頭が真っ白になってしまいます。 私は職場にとっていらない人間なのではないかと思い職場での私の存在意義が分かりません。 むしろいない方が仕事もうまく進むのではないかと思います。 もっと仕事を早くできるようになりたいです、どうしたらいいでしょうか。 文章がうまくまとまっていなくて申し訳ありません。 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

  • 仕事を辞めたいと思っているのですが・・・(長文です)

    仕事を辞めたいと思っているのですが・・・(長文です) 現在転職して2年目となります。 今の仕事は、ネットワーク関連の仕事をしています。 (所属会社では、正社員で、現場に派遣されています。) 人間関係や仕事内容が本当に辛いです。 中途ということなのかもしれませんが、配属された時から、 きちんと教えてくれるということはありません。 (ネットワーク関連は未経験です。) だから自分一人で頑張っていくしかないと思って、勉強してきましたが、 何度か失敗し、失敗する度に、周りから怒られます。 自分のミスで、怒られるのは分かりますが、営業のミスでお客様に怒られ、 そのしわ寄せが自分にくるのが納得出来ません。 (そのミスした本人は、自分がミスしたことすら自覚していません。私より長く 勤務しているのに。。。) 上期と年度末には、本当に忙しく、毎日帰るのが0時を過ぎていました。 帰る時間も遅いのですが、今までのミスがあるため、精神的に辛くて、何度ホームに飛び降りたら 会社に行かなくてもいいかな?と思ってしまうぐらいでした。 ミスをしないように努力はしていますが、(本やインターネットで調べる)今までの苦い経験がある為、 またミスしてしまうのではないかと思ってしまって、怖くて何も出来ません。 (自分の知識がないのが原因ですが、それを検証するのも怖くて・・・と思ってしまいます。) 今の現場にいると、常に仕事の事を考え、ミスするのではないか?と思っていて、休みの日まで ずっと仕事のことを考えてしまっています。 (そのため、頭痛と胃炎がひどく、病院通いをしています。) 上司には、困っていることを色々相談していますが、「こうしたらどうですか?」 とアドバイスをもらうだけで、現場が改善されるということはありませんでした。 ミスばかりしているので、辞めたいとは2回伝えていますが、1回目は、所属して半年だった ので、「もう少し続けてみたら?」とは言われて続けてきました。 しかし2回目は1年半は経っていて、後任に引き継ごうと思っていたのですが、後任の話がなくなり、 続けてきました。(特に2回目の対応は、私の思いとか考えを聴かずに、「いろんなことも ひっくるめて、よく考えてください。」としか言われませんでした。) 精神的にも、肉体的にも疲れてしまいました。。。 このような職場でも、まだ続けたほうがいいのでしょうか? 辞めたとしても、特に資格がないもうそろそろ35歳となるのですが、やりたい事もやれる事も 今の職場にいて、自信すらなくなり、分からなくなりました。 再度、6月上旬に話し合いの場が設けられます。 長々書いてしまいましたが、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が辛いです(※長文です)

    いつもお世話になっております。 アルバイト先での相談です。 レジ打ちを半年ほど勤めた後、上司からの薦めでお客様のご案内を承る職場へと移りました。今月ですでに4ヶ月経過しようとしています。それなのに、未だにミスしてばかり、職場の人に怒られてばかりで、自分が情けなくて仕方ないです。大体、職場は4人程度の少人数で回るので蟠りのない関係でいたいのに、実際は要領や覚えの悪さで同じミスを繰り返し、良好どころか険悪な空気をつくってしまいます。私が職場を離れているときは和やかな雰囲気が戻っているのを見て、自分がいない方がいいのではと(所詮逃避だとわかっていても)思ってしまいます。 私が一番新人だからと、前は言い聞かせていましたが、すでにもう4ヶ月。同じ学生の先輩方なら気軽に話せるのですが、ベテランの先輩方の多い職場なので、学生が自分しかいない日など、ミスをしないようにこれ以上迷惑かけないようにと緊張して、それで今度は違うミスを引き起こして怒られ嫌な空気が流れて会話もなく…を繰り返してしまいます。コミュニケーションが苦手、更にお客様への敬語の使い方がなってないのもあって自信がないのに仕事内容もできないなんて、最悪です。 先日は職場の先輩方総出で助けていただいたことがあったり、自分が受けたお客様の顔さえ忘れて不愉快な思いをされてしまったことがあったりのミス連続、自分が移動する前の気軽い雰囲気が、私が来てしまったせいで台無しになってしまった気がして…。私より随分前からここの職場で働いている同い年の人と比較されては呆れられてるということもあります。 ミスしても次がある、頑張ろうと気持ちを切り替えてもいましたが、最近ではバイトの日でなくてもミスを引きずって憂鬱な気分で、寝る前や講義中に恥ずかしさや居たたまれない思いをしたバイト時間のフラッシュバックが起きて、いろいろと耐えられなくなってきて、アルバイトを辞めたい気持ちが占めています。一番自由の利く大学生活をアルバイトで埋めるのも嫌、けれど今は先輩方の就職活動もあってシフト変更どころか休むこともできない状況です。それなのに、今辞めたいなど言ったらさらに軽蔑されそうで、怖くて仕方ないです。でも職場と人と良い関係にもなりたい気持ちもあって…諦めきれてないところもあって。矛盾しているのはわかっているのですが…。 前置きが長くなりましたがそこでお尋ねしたいことは、どうしたら要領良く仕事をこなせるのか(周りの配慮ができるのか)、また、人の顔や仕事内容をどう覚えているのか、です。そして、お客様への敬語の使い方をマスターしたいのですが参考になれる本や練習方法などありますでしょうか。せめて、使えるアルバイト員になりたいので…。

  • 孤独が好きな私に合う仕事

    いままであらゆる仕事をしました。販売系も事務系もやってきました。主なのは営業事務とか電話オペレーターです。今はお店で接客の仕事ですが、なんだかどの仕事をやってもしっくりこないんです。合わないと思いつつ生活のために仕事をしていますが、本当はなるべく自分のペースで出来る仕事がいいなあと考えています。私のようなかたはいらっしゃいますか?私のような孤独好きにはどんな仕事がいいと思いますか?

  • 仕事を辞めるべきか・・・・

    今年で25歳になり、入社して1年半立ちました。。。。 職場で、先輩と喧嘩したりして、本当に会社にいづらいです。。。。。。 仕事もあまりできてないですし、今の会社にいても迷惑なような感じがします。。。。。 仕事を教えてもらってる上司にも本当に申し訳ないです。。。。 成形機オペレーターをやっているのですがあまり向いていないのかもしれません。。。。。 最初は楽しかったのですが、人間関係があまりよくなくて憂鬱になってから本当に辞めたくなりました。。。。。 年収400万くらい 残業月60 ボーナス手取り25万 冬 夏  年間125日休み 一週間交代の昼勤・夜勤あり    皆さんならどうしますか?

  • 勤務始めて一週間での仕事ぶりについて

    診療所事務で働き出して一週間です。 気になることがあり、質問しました。 一週間ですが、まだ仕事の一部しか覚えていません。 徐々に覚えていくのだと思いますが 先日、教えてもらった仕事でミスをしました。 正しく丁寧に教えてもらったのにミスをしてしまい 院長先生にわたしのミスで事務全員が叱られました。 その際ミスをした仕事を誰に教わったかと問われ 思わずハッキリ名前を言ってしまいました。 院長先生はまだ始めたばかりだから先輩がチェックしなさいと事務全員に言い その後から職場の空気がピリピリと変わった感じです。 わたしのミスで皆さんに迷惑をかけてしまい そして、教えてもらった方の名前を告げたことを後悔しています。 きっと皆さんは何で人のせいにするん?と思ったと思います… 今回の件や他にもニアミスばかりのわたしですが 実はまともに職員さんとお話したことが無く(仕事の質問や挨拶はできます) 談笑というか、少しの日常会話さえしたことがありません。 他の方は今日のご飯は…とか会話しているのですが わたしはそこに加わってみる時期なのか まだ覚え切れてない仕事を覚えるのが優先か 本当に悩んでいます。 同時進行できる器用さはありません。 今までも心から打ち解けるまで年単位かかったわたしです。 皆さんの仲が良い職場で(個人診療所で輪もあり) わたしはどの時期から仲間として打ち解けて行くべきなのか、本当にもうわからなくなってきてます。 同日に入った同期はミスなく、もう少しずつ会話に慣れてきていて羨ましいです。 ミスの件も、正直皆さん呆れていると思います。 そういう相談もできるくらいにはなりたいのです。 同じような少人数の職場にお勤めの方 新人さんはだいたいどれくらいで打ち解けていってますか? また、打ち解けるまで時間がかかるひとも長く勤めていけば、仲が良くなる人もいますか? 初めての正社員で 不安ばかりでこんな子供みたいな質問してしまいました。 何かアドバイス下さい!長文乱文で読みにくくてすみません。

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができない自分の選択肢(長文です)

    5月から生花店にて、1日4時間、週2日パートに出ています。個人経営でこじんまりとした、居心地の良い職場です。ご夫妻と私の3人で頑張っているのですが、もう5ヶ月もたつのに私の仕事のミスが目立ちます。 独身の頃は中規模の生花店で3年ほど働きました。結婚後は忙しい時期のみ数日働く感じでした。今までも失敗はした事はありましたが、続く事はなかったと思います。しかし、このお店に来てから、「水揚げの手際が悪い」「制作が遅い」「金額を間違える」「個数を間違える」「送料等をもらい忘れる」「電話番号をうかがい忘れる」などなど、出勤するたびに迷惑をかけています。前述の2つに関しては、ブランクや短時間勤務で手が慣れないという理由もあるので、きちんと出来るようになるまでは30分早く店に入って仕事を始めるようにして、少し改善されてきたと思いますが、後述のものに関しては、自分でもなぜこんな簡単な事を忘れるのか、なぜ確認しても気付かないのか、理由がわからないのです。同じミスは繰り返さないまでも、また新しいミスをする日々です。 ミスをするたびに「時給を下げてもらおうか」「マイナス分を自腹でまかなおうか」とも思うのですが、どれもその場しのぎなだけのような気もします。なので、年末までにミスが減らなかったらお店を辞めようかとも思っています。 経営者のご夫妻はとってもいい方で、ミスに関しても怒るような事はしません。自分が努力している事もよく分かってくれています。小人数ですので、ミスをして謝ったあと、お互いその空気をひきずらないように楽しく仕事をしようとするのですが、自分が迷惑をかけているという事実が無くなるわけでもなく、いつも退社する時ブルーです。 でも、ミスの内容が生花店の仕事と関係ない部分だったりするので、結局仕事を変えても同じ事の繰り返しになるのでは?と思うと、自分の為にはここで踏ん張るべきなのだろうかとも思います。 良いお店であり良い職場であり、ずっとここで働きたいと思っているのは今でも変わりませんが、続けるのも辞めるのも自分勝手のようで、どうしたらいいのか悩んでいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 仕事の事が頭から離れません。■長文です■ 

    長文で申し訳ありません。 現在29歳の女性です。高校卒業後ほぼ引きこもっていました。 先週から短期のバイトを始めました。約1か月程の予定です。 簡単なデータ入力です。 フルタイムで7時間勤務+残業1~2時間程です。 長期に渡り引きこもっていたので、毎日仕事の事が頭から離れず辛いです。 自宅に帰ってからも『何か仕事でミスをしたのかも・・。』と不安です。 疲れていて早く寝たいのに、毎日人に迷惑をかけていないか怖いで眠れません。 休日の時も仕事の事が頭を離れず、仕事が怖くて頭から仕事の事が離れず不安です。辛いです。 『仕事をちゃんとやらないと!』と思っているのですが、単純なミスが多く、毎日指摘されるのが怖いです。同じタイミングで採用された方は、問題なく業務をこなしているようです。 他にも、会社の人に挨拶をするなど日常生活でも不安を感じています。 挨拶のタイミングが解らない、言われた事しか出来ない、雑談の仕方が解らない、気が利かない 等々。 以前別の会社で働いた時、あまりにも仕事の覚えが悪い&人間関係を上手く作れないという事で、人前で叱責された経験がありトラウマになっています。 他の方に注意されると、直ぐに泣いてしまうのも辛いです。 家族に相談したところ、 真面目過ぎる。もっと気楽に考えたほうが良い。多少相手に迷惑を掛けても仕方ない、嫌味を言われても開き直れる位の太太しさを身につけろ。アルバイト先の会社を踏み台にして、社会勉強していると考えれば?とアドバイスされました。 ただ昔から相手に迷惑をかけると『しっぺ返し』で自分に返ってくると、祖母から繰り返し教えられ、『しっぺ返し』が怖いです。馬鹿馬鹿しいのですが、これ以上不幸になるのが怖いです。 いい加減な仕事をして他の方に迷惑を掛ける ↓ 数日後、もしくは何年か後に、回り回って自分に悪い事が返ってくる これが怖くて仕方ありません。 ■ 伺いたいのは以下の2点です。 1)どうすれば、もっと気楽に仕事に取り組めるのでしょうか?   毎日仕事でのミスが怖くて辛いです。 2)皆さんは『しっぺ返し』を信じますか?  もっと不幸になるかもしれない・・・。人に迷惑を掛けていないか?、嫌われているんじゃないか?  毎日怖いです。  ■ 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありません。 もしよければ、お答えいただければ嬉しいです。本当に毎日辛いです。 よろしくお願い致します。