• 締切済み

インテリアデザイン、ディスプレイ会社で勤めてる方

インテリアデザイン、ディスプレイ志望動機を教えて下さい また魅力などを教えて下さい。 只今就職活動中で 今回、展示会や各種イベントのディスプレイ・ブース・インテリアの企画、提案の企画営業の面接するのですが、 志望動機が思い浮かびません。 この場合、志望動機になんて書けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ★参考例などあると凄く助かります。

みんなの回答

回答No.2

志望動機とは「なぜ自分がその会社に入りたいと思ったか」です。 質問者様がその会社の面接を受けようと思った以上、必ず何かの理由があるはずです。 それは他の人にはわからないので回答しようがありません。 自分がなぜ他の会社ではなく、その会社をいいと思ったのかよく考えてみてください。 >★参考例などあると凄く助かります。 あげられなくはないですが、まずは自分で考えてみてください。 質問者様の場合、参考例に頼りすぎてしまいそうで怖いです。 いくら例を真似してそれらしいものを書いても、自分の考え・言葉でなければ面接でつっこまれたときすぐにバレます。 採用担当者もプロなんで、普段から自分でちゃんと考えてきた結果なのか、付け焼刃でそれらしいことを取り繕ってるだけなのかは見抜きます。 どう書いていいのかどうしてもわからなければ、このサイトの「就職」カテゴリを覗いてみれば、「志望動機の添削してください」と、自分で書いた志望動機をあげて、意見を請うている人がいます。 せめて、自分で何か書いてから、他人に意見を聞いた方がいいと思います。(でないと答えようもないので)

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

あのーお言葉ですが。 どうしてあなたの志望動機を他人がわかるんでしょうか? あなたのことも、あなたが志望する会社のことも知らない他人が どうしてこの質問に答えられるでしょう。 「私がなぜ【綾瀬はるか】が好きか?」あなたにわかりますか? あなたが聞いていることはコレと同じことです。 【綾瀬はるか】のところを【志望する会社】に置き換えて あなた自身に問いかければ、答えは出ると思います。

関連するQ&A

  • インテリアデザイン、ディスプレイ会社

    私はこれから営業の仕事をしたいと思ってる32歳の男です。 今までは派遣で製造業しかやったことがありません。 営業の仕事を始めようと思ったのは、自分のスキルアップと営業のノウハウを覚えたかったからです。 只今就職活動中です。 今回、展示会や各種イベントのディスプレイ・ブース・インテリアの企画、提案の企画営業の面接するのですが、 志望動機が思い浮かびません。 昔からインテリアデザイン、ディスプレイに興味があり インテリアデザインの専門学校卒業しましたが、 インテリア関連の仕事には全く就けず 未経験です。 この場合、志望動機になんて書けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ★参考例などあると凄く助かります。

  • デザイン会社や広告代理店勤務の方に質問です

    広告代理店やデザイン会社に勤めるデザイナーさんは、 営業から受けた仕事をデザインする以外に、 デザイナーの方から営業に企画提案もしていますか? 「あのお店のポスター、私ならこう作りますから売り込んできて下さい」 「こんな新しい媒体を思いつきましたからあの企業に提案して下さい」 といった具合に。 私はグラフィックデザイナーですが、営業が取って来た仕事に対しての、 デザイン提案まででいっぱいいっぱいで、0からの企画まではなかなか 手が回らない状態です。 ただ、いつも逆提案を求められるので、 他のデザイナーさんは日々どんな風にされているのか、 (やはり企画提案もしていますか?) 企画をするなら、どのようにすれば、考えれば良いのか、 教えて頂けないでしょうか。

  • 志望動機がまとまりません

    お世話になります。いま志望動機を文章にしているのですが、 言いたい事がありすぎてまとまらず文章を作るのが苦手なのもあり ここ3、4日悪戦苦闘しています。 (すみません、ここの文章も判りにくいかもしれません) 紙にたくさん書きすぎて、ますますわからなくなってしまいました。 受けたい会社は新規事業でインテリアのレンタル業(ディスプレイの提案などをお客様にする)などをする会社です。 志望動機としましては ・インテリアが好き ・家具が好き(いろんなジャンルを勉強したい) ・ディスプレイが好き(今まで経験あり。実績は経歴欄に記入済み) ・接客が好き(今までインテリアの接客経験あり) ・専門知識を持って接客したい ・いつか家具の買い付けに同行したい(英語勉強中です) とありきたりな感じですが.... 短く簡潔にしたいのですが、他にもたくさん言いたい事あり、 熱さが先立ちものすごく長くなってしまいます。 このインテリアが好きな事とレンタル業務について文章をつなげる事が出来ません。あまりに判りにくくなってしまったので、余計な事は書かずに書いてみた志望動機がこちらです。 ----------------------------------------------------------- インテリアが好きです。 ディスプレイによって目をひいたり、全く引かない物になってしまったり、 空間にどのように物を置くかというだけで印象が変わってしまう所に ディスプレイの難しさ、魅力を感じています。 これまでの経験を活かし、お客様のニーズに応えた コーディネートを提案したいと思い、今回応募致しました。 また新規事業に立ち会える大きなチャンスだと思っております。 ぜひ、面接の機会を頂ける様、お願い申し上げます。 ------------------------------------------------------------- 今まで悶々と考えた物をやめて、思いつくままに考えた稚拙な文章でお見苦しいと 思いますが、これからもっと練って行きたいです。 『楽しさがあります。~これまでの』が唐突すぎる 感じがしますし、全体的に味気ない。 けれど言いたい事を入れると長くて判りづらくなります。 皆様のご意見を聞かせて頂けたらとてもありがたいです。 読みにくくて申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 志望動機で

    私はこれから営業の仕事をしたいと思ってる32歳の男です。 今までは派遣で製造業やアパレル販売しかやったことがありません。 営業の仕事を始めようと思ったのは、自分のスキルアップと営業のノウハウを覚えたかったからです。 只今就職活動中です。 屋外看板広告等の企画営業の面接するのですが、 志望動機が思い浮かびません。 特にやりたい業種でもないし、ただこの会社は待遇が良かったので決めただけです。 この場合、志望動機になんて書けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 参考例などあると助かります。

  • webデザイン系の仕事をしている方に質問です。

    webのフリースクールに通ってますが、webデザインのアルバイトで、時給が安くてもいいので早く現場に入って学びたいと思ってます。面接で作品がなくても採用される可能性がある志望動機なんかはありますか?

  • 広告デザイン10年目。制作会社→代理店に転職希望だけど...

    今更改まって、履歴書の「志望動機・自己PR」と言われてもなんて書けば良いのか。 面接なら深い箇所まで話し合える自信もあります。 しかし、代理店に履歴書を送ったら書類審査で落とされてしまった...(一社だけですが)。 その会社に合わなかっただけなのかもしれませんが。 数年働いて、独立とかして客を持っていかれたら嫌だなとか思われたのでしょうか? SP、CIをはじめ紙媒体に必要な業務は、 企画からディレクション、実制作まで一通りこなす自信があります。 広告各種・カタログ・パンフ・チラシ・販促ツール・キャンペーンツール・CIツール何でも制作可能です。 既に退職しているので、知り合いの制作会社からは、ウチに来てほしいとか、独立して仕事を手伝ってほしいと言われています。 でも、将来を考えるとデザイナーという職に見切りを付け、SPプランナーやADになりたいのです。 クライアントと直で向かい合える立場に立って、もっと幅の広い広告展開を提案していきたいのです。 やり方にも寄ると思いますが、地方なので、制作会社やフリーでは、仕事も実制作が主となり、深いところまで踏み込めません。 話が逸れましたが、代理店の人事から観て、 どのようなことが「志望動機・自己PR」に書かれていると 魅力的なのでしょうか? もうストレートに「紙媒体なら全業務に関して即戦力です。特にSP・CIは自信があります」と単刀直入に書こうかとも思ってます。 もう、どうしましょう?履歴書を書く手が進みません!

  • (志望動機)未経験者募集の会社が少ないので…(デザイン)

    就職活動中の学生なのですが、ちょっとご相談があります 広告のデザイン会社を志望しているのですが、私の県には新卒・未経験者を募集しているデザイン会社が少ないのです。その中、実務経験者を希望しているが、未経験者も募集の視野に入れていると言う会社をようやく見つける事ができました。 志望動機として「以前からデザイン関係の仕事に興味があり勉強してきた」は入れるとして、「未経験者を募集しているデザイン会社が少ないので」というのはアウトでしょうか。面接でもそれを言うのはどうなんでしょう?

  • 「ディスプレイ業界に就くためには」

    就職活動中の大学4年生です。 学部はデザイン系と全く関係のない文系に所属していますが、 空間をデザインする仕事をしたい(主に商業施設・博物館を手掛けてみたいです。)という夢を諦め切れずにいて、現在ディスプレイ業界を志望しています。(○青社、ム○ヤマ、○村工藝社など) しかし実際に活動を始めてみると、就職できるのは大学でデザインを専門的に学ばれた学生の方々がほとんどで、文系の学生では就くのさえ厳しい、という現実を目の当たりにしました。 そこでディスプレイ業界に就くためにはどうしたらよいのか、と悩んだ結果、次の3つの選択肢を考えつきました。 (1)このままディスプレイ業界において就活を続けて、なんとか人事、経理などの管理職に就くか (2)文系が就くことができる企業に就職し、働きながら美術系のことが学べる学校に通い、ディスプレイ業界への転職を目指すか(学校は武蔵美の通信か、桑沢デザイン研究所を考えています) (3)就職を先延ばしにして、美術系の大学、専門学校に通った後にディスプレイへの就職目指すか この3つの中で一番現実的な方法はどれであるか、ご意見と理由を頂きたいです。 自分の拙い判断力では、(2)が一番現実的な方法だと思うのですが、実際にディスプレイ業界を志望されている方々や、就職されている方々にもお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 非常に迷っています…どうかご回答よろしくお願い致します。 ——————————— 補足質問 (1)に関して 万が一にも就職できたとしても、管理職になると思います。後々に企業内で営業、企画、デザインに移ることは可能なのでしょうか。 (2)、(3)に関して 大学と専門学校とでは、やはり大学卒の方が後々の就職に有利なのでしょうか。 また、もしディスプレイ業界への就職に有利な大学・専門学校があればお教え頂ければ幸いです。

  • 企画が得意なのに企画職で落ちる理由

    デザイン学科の大学3年生です。デザインよりもモノに興味を持ったのでメーカー職を志望してます。メーカー志望の理由はモノ・空間で価値を提供して人と関わり、助けて楽しませたいと思ったから、今までの経験を活かし、お客様にあった商品を提供できることです。 お客様に合った商品の企画・提案に自信があることをPRしましたが5社が1次選考を通り、9社落ちました。落ちた中にはボーネルンドやユニソンのような空間デザイン、企画、製品開発を含む職もあり、受かった職はライフネット難波のような営業や建築系も含まれます。 企画職でマイナビで検索してみましたが化粧品やアパレルなど経験がないために志望動機を描きづらい職ばかりです。どうすればいいかわかりません。原因と対策を教えてください。お願いします。

  • 前回不採用の会社をまた受けることについて

    会社がブランドをいくつか持ち、そのひとつのブランドの求人に応募し、面接の結果、不採用となりました。 ですがまたその会社の別のブランドの求人があり、 また応募したいと思っています。 そのブランドにも魅力を感じていますし、 なにより前回の面接時の説明会でその会社自身に 魅力を感じたことが理由なのです。 ですが面接官が前回と同じ方と記載がありました。 この場合は受けること自体をやめたほうが いいのでしょうか?もし受けるとしても 志望動機をどのようにすればいいのか悩んでいます。 前回のことを覚えていたら・・と思っています。 この場合はどのような切り口で志望動機を 考えればいいのでしょうか?