• ベストアンサー

webデザイン系の仕事をしている方に質問です。

webのフリースクールに通ってますが、webデザインのアルバイトで、時給が安くてもいいので早く現場に入って学びたいと思ってます。面接で作品がなくても採用される可能性がある志望動機なんかはありますか?

noname#132845
noname#132845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Webディレクター及びデザイナーの面接官をしているものです。 結論から言いますと、実績がなくても採用になるパターンはあります。 ですが、ウチのような中小規模になると、技術を教えるだけだけのために 雇うほど余裕がある会社はないと思います。まずは即戦力を求めますね。 恐らく、未経験歓迎!というようなWebデザイナーの募集枠はかなり少ないと 思います。 技術が不足している分、現状の行動力でアピールするしかないかと思います。 ○○の理由からWebデザイナーを目指しており、現在スクールに行くなど積極的に スキルアップをしている。使えるソフトは、○と△と◇で、今□を勉強中です。 スクールの内容がヌルいので、早く現場で仕事をした方が勉強になるかと思い 志望しました。 ざっくりですが・・・。今は技術不足だが、現状何ができるか。そして、どんなことで お役に立てるか、をアピールしてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• speedygon
回答No.2

データー入力、あるいはマスクやパスきりなど、単純作業を繰り返し行う場面もありますので、働きたいという熱意が伝われば採用の可能性はあります。 作品がなくても採用される可能性があるという事は、作品を作る可能性が低い職場だとも言えます。 現場で学びたいとありますが、教える側からすればお金を払って教えてあげてという事ですから、スキルが低くてもセンスがあるかどうかを重視します。 デザインと名がつく以上、通常は作品ありきだと思ってください。 少なくても、私のところではデザインセンスがあるかどうか判らない人を雇用しません。

• draft4
回答No.1

志望動機が無くてもいいからソフトがちゃんと使えるかとか 体育系のクラブに入っていたとか 面接に奇抜なかっこで行くとか色々あります