• ベストアンサー

E-Mobileでのインターネット接続の共有について

現在 事情がありE-Mobileのデータカードでしかnetできないのですが、クライアント側の接続欄にゲートウェイは表示され、切断や接続の操作はできますが、サーバー側(E-Mobileがつながっているほう)でウィルスバスター2009のファイアーウォールが有効になっていると接続できません。(ブラウジングができません。DNSは引けるようです。)NETで2006のDNSの説明を見つけましたが、LAN内のPc 192.168.0.0~192.168.0.255はすべてのプロトコルでの送受信を許可する設定にしていますし、DNSは引けてるようなので、問題ないと思います。(一応個別に設定してみてもだめでしたし、ファイアーウォールのログにもクライアントからの拒否は記録されていません。) また、接続ユーティリティからではなく新規にダイアルアップ接続を設定しております。 どなかかvb2009で共有できている方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますでしょうか? トレンドマイクロにも問い合わせてみましたが、拉致あかないんです。 お手数ですが、よろしくお願いします。WindowsUpdateやVBなどは最新の状態です。 クライアント・サーバーとも xp SP3+IE8 クライアント側 セキュリティスイート マカフィ  サーバー側 セキュリティスイート VB2009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

>ログみると、拒否ありました。ただ、PPPアダプターのグローバルIP >からWEBサーバーやメールサーバーへの送信を遮断していました。 言われてから思い出しましたが 此方でも確か同じ状況になってました ウイルスバスターがどのように処理してるのかの関係と ICS動作の関係にかかわってくると思いますので 特に気にせずに該当ポートを開放した記憶があります >VBは久しぶりに使ったんですが、昔からこうでしたっけ。(7,8年前 いいえ 確かに昔はファイヤーウォールの設定などはなかったと思います プロファイル(XPのSP2にあわせた?)を使用するようになり このあたりの設定が難しくなったように感じます それでもプロファイル形式導入の当初の頃に比べると ずいぶんましになってる気がしますが

renrui3844
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。なるほど、そういう経緯があったのですね。  モバイルルーター、いろいろさがしたいとおもいます。 ありがとうございました。   

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

サーバ側のファイヤーフォール殺して接続できてるのであれば 間違いなくファイヤーフォールが原因ですね 私がやった時はログもちゃんと出てたんで特に悩まなかったんですが だめもとで新しいプロファイルを作ってやってみると どうなるでしょうか? 実際私がICSで共有させたのは数回しかないんですが 必ずPC2台電源入れないといけない事やクロスケーブルで 直結固定IPにしたりとか設定の手間も面倒なので ルータ使用することにしました

renrui3844
質問者

お礼

トレンドになげたら、すんなりポート開けてくださいではなく、2009から発生したかとか、いろいろ確認してきたので、雰囲気的には仕様ではないような気がします。。。わかりませんが。サポートのあたりがわるかっただけですかね。 回答ありがとうございました。

renrui3844
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。新しくプロファイルを作ってもだめでしたが、よくよく ログみると、拒否ありました。ただ、PPPアダプターのグローバルIP からWEBサーバーやメールサーバーへの送信を遮断していました。 とりあえず、これらをあけるとFW ONでつなげました。 VBは久しぶりに使ったんですが、昔からこうでしたっけ。(7,8年前 にダイアルアップをICSにしたことありますが、そのときはすんなりい ったような。。。)たぶん何か設定が悪いのでしょうか。ひとまずト レンドになげて回答まってみます。ICSをNATと考えたってなんかおかしいですよね。 サーバーといいつつ、動画エンコなんか行うときもあるので、あんまり サービスいれたくなかったんですが、NO.1さんのおっしゃる方法でしの いで、モバイルルーターにしようと思います。ICSなどネットワーク についてももっといろいろ勉強してみます。 お騒がせ&わかりにくかったと思いますが、ありがとうございました。

• koi1234
回答No.2

イーモバイル端末使ってのICSはやったことがありますが 両方ともウイルスバスターしか使ったことがありません できていると書かれていることも含むかもしれませんが (いまひとつ状況がわからないので確認させてください) ・イーモバイルでのネット共有はされていますでしょうか  (標準の接続ツールでの接続では駄目です) またその際に使用するのは有線LANになっているでしょうか ・PC間はクロスケーブルで接続していますか ・クライアントPCのTCP/IP設定は固定にしていますか   DHCPでいけたかもしれませんがあいまいなので   固定IPにした方がいいと思います    またそのときの設定は IP 192.168.0.2~254               サブネット 255.255.255,0               DNS 192.168.0.1    になっていますか ・ネット直結なので基本やめた方が良いですが ファイヤーフォールを殺すと繋がるのでしょうか? 別の解決案としてですが費用発生してもいいということであれば 安くはないですがルータを使うことも考えてみてはいかがでしょうか? 以下 製品名) コベンティブ covia コヴィア CMR-350 PLANEX モバイルルータ CQW-HPMM-ER I-O DATA WN-G54/DCR ※上記に自分で使っているものもありますが評価は・・・  もし購入するのであれば評判など調べてることをお勧めします 

renrui3844
質問者

補足

回答ありがとうございます。わかりにくい文ですいません。 ・イーモバイルでのネット共有はされていますでしょうか  接続ツールからの接続ではなく、新規にダイアルアップ設定を作成し  て、スタートメニューからの接続をしています。 ・PC間はクロスケーブルで接続していますか  有線LANです。クロス接続ではなく、余っているルーターをハブ代わ  りにしています。ルーターのIPは250にしてます。DHCPは殺してま  す。会社のスイッチ借りてきてつないでみましたが、だめでした。  クロスかストレートかは関係ないですよね? ・クライアントPCのTCP/IP設定は固定にしていますか ・ファイヤーフォールを殺すと繋がるのでしょうか?  DHCPでした。ただ、vb2009のファイアーウォールだけ殺すとちゃん  つながります。今もサーバー側のみ殺してクライアントから書いて  います。 個人的には、VB2009のファイアーウォールドライバがパケット結合に失敗しているような気がしてたんですが、接続できている方もいるようなので、違うようですね。 やっぱりモバイルルーターのほうがよいのですかね。私の周りではあまり評判よくないので、あぐねていたんですが。

• kame999
回答No.1

自分はBJDのプロキシサーバを利用して 何台か繋げてます サッポロワークスのフリーソフトで

renrui3844
質問者

お礼

さしあたり、この方法でしのぐことにしました。 ありがとうございました。

renrui3844
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど。プロキシにするというのもありですね。検討させていただきます。