• ベストアンサー

E-Mobileでのインターネット接続の共有について

現在 事情がありE-Mobileのデータカードでしかnetできないのですが、クライアント側の接続欄にゲートウェイは表示され、切断や接続の操作はできますが、サーバー側(E-Mobileがつながっているほう)でウィルスバスター2009のファイアーウォールが有効になっていると接続できません。(ブラウジングができません。DNSは引けるようです。)NETで2006のDNSの説明を見つけましたが、LAN内のPc 192.168.0.0~192.168.0.255はすべてのプロトコルでの送受信を許可する設定にしていますし、DNSは引けてるようなので、問題ないと思います。(一応個別に設定してみてもだめでしたし、ファイアーウォールのログにもクライアントからの拒否は記録されていません。) また、接続ユーティリティからではなく新規にダイアルアップ接続を設定しております。 どなかかvb2009で共有できている方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますでしょうか? トレンドマイクロにも問い合わせてみましたが、拉致あかないんです。 お手数ですが、よろしくお願いします。WindowsUpdateやVBなどは最新の状態です。 クライアント・サーバーとも xp SP3+IE8 クライアント側 セキュリティスイート マカフィ  サーバー側 セキュリティスイート VB2009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

>ログみると、拒否ありました。ただ、PPPアダプターのグローバルIP >からWEBサーバーやメールサーバーへの送信を遮断していました。 言われてから思い出しましたが 此方でも確か同じ状況になってました ウイルスバスターがどのように処理してるのかの関係と ICS動作の関係にかかわってくると思いますので 特に気にせずに該当ポートを開放した記憶があります >VBは久しぶりに使ったんですが、昔からこうでしたっけ。(7,8年前 いいえ 確かに昔はファイヤーウォールの設定などはなかったと思います プロファイル(XPのSP2にあわせた?)を使用するようになり このあたりの設定が難しくなったように感じます それでもプロファイル形式導入の当初の頃に比べると ずいぶんましになってる気がしますが

renrui3844
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。なるほど、そういう経緯があったのですね。  モバイルルーター、いろいろさがしたいとおもいます。 ありがとうございました。   

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

サーバ側のファイヤーフォール殺して接続できてるのであれば 間違いなくファイヤーフォールが原因ですね 私がやった時はログもちゃんと出てたんで特に悩まなかったんですが だめもとで新しいプロファイルを作ってやってみると どうなるでしょうか? 実際私がICSで共有させたのは数回しかないんですが 必ずPC2台電源入れないといけない事やクロスケーブルで 直結固定IPにしたりとか設定の手間も面倒なので ルータ使用することにしました

renrui3844
質問者

お礼

トレンドになげたら、すんなりポート開けてくださいではなく、2009から発生したかとか、いろいろ確認してきたので、雰囲気的には仕様ではないような気がします。。。わかりませんが。サポートのあたりがわるかっただけですかね。 回答ありがとうございました。

renrui3844
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。新しくプロファイルを作ってもだめでしたが、よくよく ログみると、拒否ありました。ただ、PPPアダプターのグローバルIP からWEBサーバーやメールサーバーへの送信を遮断していました。 とりあえず、これらをあけるとFW ONでつなげました。 VBは久しぶりに使ったんですが、昔からこうでしたっけ。(7,8年前 にダイアルアップをICSにしたことありますが、そのときはすんなりい ったような。。。)たぶん何か設定が悪いのでしょうか。ひとまずト レンドになげて回答まってみます。ICSをNATと考えたってなんかおかしいですよね。 サーバーといいつつ、動画エンコなんか行うときもあるので、あんまり サービスいれたくなかったんですが、NO.1さんのおっしゃる方法でしの いで、モバイルルーターにしようと思います。ICSなどネットワーク についてももっといろいろ勉強してみます。 お騒がせ&わかりにくかったと思いますが、ありがとうございました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

イーモバイル端末使ってのICSはやったことがありますが 両方ともウイルスバスターしか使ったことがありません できていると書かれていることも含むかもしれませんが (いまひとつ状況がわからないので確認させてください) ・イーモバイルでのネット共有はされていますでしょうか  (標準の接続ツールでの接続では駄目です) またその際に使用するのは有線LANになっているでしょうか ・PC間はクロスケーブルで接続していますか ・クライアントPCのTCP/IP設定は固定にしていますか   DHCPでいけたかもしれませんがあいまいなので   固定IPにした方がいいと思います    またそのときの設定は IP 192.168.0.2~254               サブネット 255.255.255,0               DNS 192.168.0.1    になっていますか ・ネット直結なので基本やめた方が良いですが ファイヤーフォールを殺すと繋がるのでしょうか? 別の解決案としてですが費用発生してもいいということであれば 安くはないですがルータを使うことも考えてみてはいかがでしょうか? 以下 製品名) コベンティブ covia コヴィア CMR-350 PLANEX モバイルルータ CQW-HPMM-ER I-O DATA WN-G54/DCR ※上記に自分で使っているものもありますが評価は・・・  もし購入するのであれば評判など調べてることをお勧めします 

renrui3844
質問者

補足

回答ありがとうございます。わかりにくい文ですいません。 ・イーモバイルでのネット共有はされていますでしょうか  接続ツールからの接続ではなく、新規にダイアルアップ設定を作成し  て、スタートメニューからの接続をしています。 ・PC間はクロスケーブルで接続していますか  有線LANです。クロス接続ではなく、余っているルーターをハブ代わ  りにしています。ルーターのIPは250にしてます。DHCPは殺してま  す。会社のスイッチ借りてきてつないでみましたが、だめでした。  クロスかストレートかは関係ないですよね? ・クライアントPCのTCP/IP設定は固定にしていますか ・ファイヤーフォールを殺すと繋がるのでしょうか?  DHCPでした。ただ、vb2009のファイアーウォールだけ殺すとちゃん  つながります。今もサーバー側のみ殺してクライアントから書いて  います。 個人的には、VB2009のファイアーウォールドライバがパケット結合に失敗しているような気がしてたんですが、接続できている方もいるようなので、違うようですね。 やっぱりモバイルルーターのほうがよいのですかね。私の周りではあまり評判よくないので、あぐねていたんですが。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2830)
回答No.1

自分はBJDのプロキシサーバを利用して 何台か繋げてます サッポロワークスのフリーソフトで

renrui3844
質問者

お礼

さしあたり、この方法でしのぐことにしました。 ありがとうございました。

renrui3844
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど。プロキシにするというのもありですね。検討させていただきます。

関連するQ&A

  • インターネット接続共有について

    XPでLANを組んで1台にモバイル端末を接続し、 LANに接続している端末とインターネットの共有設定を したいと思っています。 モバイル端末は、インターネットの接続共有設定をして クライアントは、ネットワーク接続ウィザードから セットアップ行いましたが、インターネットに接続できません。 ですが、クライアントにインストールしているセキュリティソフトは、 このサーバ経由でアップデートできるようになりました。 IEを開くとDNSに接続されていない旨のメッセージが でています。ゲートウェイはこのサーバのアドレスを設定しています。 トラブルシューティングなど確認しましたが、あと、どこが 間違っているのかが分かりません。 ファイアウォールなど確認しましたが、関係のありそうな ところが分かりませんでした。 ネットワーク接続のフォルダにインターネットゲートウェイの デバイスアイコンは作成されますか?このフォルダには、 ローカルエリア接続とダイヤルアップのモバイル接続しか ないので、これが大きな原因なのかなと思っています。 無知なので全然違ってるかもしれませんが、大事な確認箇所などを 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • windows7でのインターネット共有方法

    windows7をクライアントPCとして、インターネットに接続しようとしていますが、webページが開きません。 接続環境 サーバ側PC: windows XP クライアント側PC: windows7 通信方法: e-mobile(ダイアルアップ) サーバ-クライアントの接続方法:LAN(クロスケーブル) 本を参考に設定しましたが行き詰りました。 設定でやったことは ・サーバ側PCのインターネット接続を通しての接続許可にチェック ・クライアント側PCのTCP/IPは自動で取得 大変恐れ入りますが、お分かりになられる方がおられましたら是非ともご教授頂きたくお願いいたします。

  • e-mobileで自宅サーバー作れますか?

    e-mobile 又は AIREDGEからネット接続を行って、 自宅サーバーを構築できるのでしょうか?

  • インターネット接続共有出来ないできない

    始めまして、初心者です。 今会社のインターネットサーバの設定をしてる最中です。 サーバ側はをフレッツ接続ツールでインターネットに接続しています。(OSは、WindowsXP Pro) ICSを使用してクライアント側(OSは、WindowsXP Pro) でもインターネット共有したいですが、設定の間違いか、うまく行かないです。 昔yahoo BB使ってた時は、スムーズに行きましたけど、何か設定の仕方が違うんでしょうか? 質問が下手でうまく通じてないかも知れないですが、よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    学校でパソコンをLANケーブルでインターネットにつなごうとしたのですが,つながりません. IPアドレス,ゲートウェイ,DNSサーバーの値は取得できているのですが,デスクトップの右下のネットワーク接続のアイコンには!のマークがついています. 詳しい方に聞いたらwindowsファイアウォールの設定でつながらないのではないかと言われました. ファイアウォールの設定でインターネットがつながらないとしたら,どこの設定を変更すればよいのか教えてください. また,研究室の隣の人のを見てみたら,プロキシ設定をしていないでネットにつながっています. どうぞよろしくお願いします.

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • E-mobileとBuffaloのルーターSSH

    A )一方のパソコンはE-mobileのGL04Pでインターネット接続 B )もう一方はBuffaloのWZR-HP-G302Hでインターネット接続 E-mobileルーターは設定をディフォルトから設定を変えて、Lan(ローカル)では2台のパソコンでssh接続が可能になりました。 A)はローカル内で2台のパソコン(サーバー/クライアント)でssh可能。 B)ではBuffalo設定をマニュアルを読んで自分としては設定を変えました。 そこでsshを実行( A) 内のパソコンに、B)内のパソコンからssh実行 )したところ、 カーソルが点滅しているだけでreplyがなんにもありませんでした。 暫くそのままにしておくと、 connect to ****************** time outと出ました。 それ故、B)からA)には接続していると思います。 何かもう一つ設定を変えれば良い気がします。 ご教授願います。 宜しく願います。

  • MacクライアントからWin2000Serverのインターネット共有を使う方法

    Win2000Serverには2枚のNICを挿しており、1枚はローカルネット、1枚はダイヤルアップルータへ接続しています。 Win2000Server付属の「インターネットの共有」機能により、WinクライアントからはLAN経由でWebを見ることが出来ました。ただ、Mac初心者のためMacクライアントの設定が上手くいっておりません。Mac側の  ・TCP/IP設定  ・ブラウザー設定  ・プロキシ設定(ISPで必須のため) 等を是非お教えいただけないでしょうか?MacOSは7~9です。 ちなみにServerではDHCP、DNS、Wins、Active Directory等無事に動いております。MacクライアントもWinクライアント同様DHCPでIPを取得し、基本的にISPのプロキシとDNS情報以外はStaticで済ませたいと思っております(クライアントの数が多いので)。 以上、よろしくお願いいたします。

  • インターネット共有したら特定のHP開けない

    ルーターなしでADSLを共有していますが、サーバーがアクセスできるページがクライアント側は表示できない。メールは問題ない。 環境は サーバー: LANカード2枚 1枚はADSL、1枚はHUB IPは192.168.1.9に設定してダイヤルアップを共有 クライアント: LANカード1枚をHUBに接続 IPは192.168.1.Xに設定し、ゲートウェイを192.168.1.9にしている クライアントは表示できないページをPINGするとIPが表示できるので、一応DNSサーバーまでは行ってると思うが、IEでの表示が出ません。 何方がご存知であれば教えて下さい。

  • e-mobileでPS3をネット接続

    PS3の購入を検討していますが・・・ 現在、我が家のPCは、e-mobile(USBタイプ)でネット接続しています。 これを使ってPS3をネットにつなぐことは可能でしょうか? 「PS3⇒PC⇒ネット」という構図でどうにかしたらいけるのでしょうか?