• 締切済み
  • 困ってます

インターネット接続共有について

XPでLANを組んで1台にモバイル端末を接続し、 LANに接続している端末とインターネットの共有設定を したいと思っています。 モバイル端末は、インターネットの接続共有設定をして クライアントは、ネットワーク接続ウィザードから セットアップ行いましたが、インターネットに接続できません。 ですが、クライアントにインストールしているセキュリティソフトは、 このサーバ経由でアップデートできるようになりました。 IEを開くとDNSに接続されていない旨のメッセージが でています。ゲートウェイはこのサーバのアドレスを設定しています。 トラブルシューティングなど確認しましたが、あと、どこが 間違っているのかが分かりません。 ファイアウォールなど確認しましたが、関係のありそうな ところが分かりませんでした。 ネットワーク接続のフォルダにインターネットゲートウェイの デバイスアイコンは作成されますか?このフォルダには、 ローカルエリア接続とダイヤルアップのモバイル接続しか ないので、これが大きな原因なのかなと思っています。 無知なので全然違ってるかもしれませんが、大事な確認箇所などを 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

これは参りました。 お力になれなくてすみません。  PC1 を ルーター化するということですね。 新しく PC を ルーターにする とか で 質問した方が良いと思います。 補足の通り アドレス変換が出来ずにインターネット接続出来ていないと思います。 PC1 で インターネット出来ているということは もう一つ IPアドレス(イーモバイルにて取得したか設定されている グローバルIPアドレス) があって これで インターネットしているということですよね。 PC1は そのまま グローバルIPを使えば インターネット出来ますが、 PC2、3 は ローカルIPアドレスからグローバルIPアドレスへ 変換してあげなければ インターネットと通信することは出来ません。 この機能をPCで実現しようとしているのですね。 参りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 ルーターを用意するか検討したいと思います。

関連するQ&A

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • インターネット接続共有しつつ、静的IPアドレスを割り振る。

    ごく小規模のLAN構築で行き詰っております。 宜しくお願いします。 Windows XP Professional SP2において、インターネット接続共有を行いつつ、DHCPによるアドレスの自動割り当てを使用しないようにすると、インターネット接続ができなくなるというものです。 現在の構成: インターネットゲートウェイになるPC×1 LAN接続されたPC×8 プリントサーバ:IOデータETX-PS/P プリンタ:CANON PIXUS860i 以前はNetBEUIを使ってプリンターとやり取りをしていたのですが、印刷開始までの時間が異常に長いため、TCP/IPのみでやり取りをするように変更しました。その結果、印刷までの時間が圧倒的に早くなったまでは良かったのですが、下記のような問題が出てきたのです。 TCP/IPなのでプリントサーバのIPアドレスは常に一定でなければなりません。WindowsXPでDHCPサーバーが使えるのなら、IPアドレスを予約することになるのですが、 まずこれができるかどうかがわかりません。 今度は8台のPCのIPアドレスを手動構成... インターネットゲートウェイは192.168.0.1、サブネットマスク255.255.255.0(変更不可)、残りの8台IPアドレス192.168.0.2~9、サブネットマスク255.255.255.0、プリントサーバのIPアドレス192.168.0.100、サブネットマスク255.255.255.0、としてみたところ8台のPCからはインターネットに接続できなくなります。 手動構成にしたときは、8台の端末のネットワーク接続の画面には、インターネットゲートウェイが見えなくなっており、自動取得にすると復活します。逆に、手動構成でネットワークセットアップウィザードを使って インターネット接続を共有しようとすると、自動取得になってしまう...というような状態です。 どのような解決策が考えられるでしょうか。

  • 無線LANとインターネット接続の共有について

    テプコひかり+無線LANでWindows XPのマシンを繋いでいます。ここにもう1枚ネットワークカードを設置し「インターネット接続共有」を利用して、別のXPマシンを繋ごうと考えました。 「ネットワーク セットアップ ウィザード」を実行して、接続方法を選択する際に「住宅用ゲートウェイ経由…」にしました。ファイルの共有は問題なく出来ましたが、インターネット接続の共有ができませんでしたので、「インターネットに直接接続している」にしてみたのですが、最後の段階でエラーが出てしまってウィザードが終了できません。 インターネットに接続している方のプロパティの詳細設定を直接、「ほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおして接続を許可する」にチェックしてもエラーが出てしまって完了できません。 ホストにするマシンがインターネットに無線LANでつながっている場合は「インターネット接続の共有」の機能は利用できないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

接続構成は 下記の様で良いですか 補足 を お願いします。 PC1 PC2 は 有線LAN 新しく モバイル端末を 無線LAN で 接続しようとしている。 *1 - *2 - PC1(XP)      |      PC2(XP)      (無線)モバイル端末(XP) *1 ADSLモデム(ルーター付き) *2 無線ルーター(ルーター機能は使用していない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々、御回答ありがとうございます。 早速、現在の構成ですが、   PC2 PC3(PC2・3ともXP Proを使用)    |   |  IPアドレス(192.168.0.×/24)    |   |  デフォルトゲートウェイはPC1に設定    SWHUB  SWHUBとPC1・2・3はすべて有線接続      |     PC1(イーモバイルにてインターネットに接続中)        (PC1もXP Proを使用)         IPアドレスは、192.168.0.1) 以上の状態です。 この状態よりイーモバイル端末の設定をインターネット共有設定にし、 PC2とPC3からも接続できないかと考えました。 この状態でPC2とPC3にインストールされている セキュリティソフトは、正常にアップデートができるように なりました。 エラーメッセージは、DNSに接続されていないかインターネットに 接続されていないようなメッセージがでています。PC1で プライベートIPアドレスからパブリックIPアドレスに変換が できずインターネットに接続できないのでは・・・ということは 思ったんですけど・・・。 フリーソフトなどを使用してPC1をプロキシーサーバとして 設定すれば、できるようになるのでしょうか? それか、Windowsの設定変更ではできないですか? なんども申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

とりあえず、 同時に 複数のPC で インターネットをしようと思ったら ルーター機能が必要です。 インターネット接続機器(ADSLモデム や 光終端装置) などに ルーター機能が備わっている場合もあります。 別機器になっている場合もあります。 下記を参考に LAN環境を確認してみてください。 http://kotohazime.fc2web.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AIR-EDGEのインターネット接続共有

    ウィルコムのデータ通信「AIR-EDGE」の8xパケット方式「つなぎ放題PRO」を使っています(カードはAX510N)。固定のインターネット回線は持っていないので、ハブ経由でLAN内のPC2~3台でインターネット接続を共有しようとしてますができません。 そもそも、「AIR-EDGE」、接続プラン、カード等の制約で、共有はできない制約があるのでしょうか。 ご存知のかた、ご指摘ください。 使用PCのOSはすべてXPで、ネットワークセットアップウィザードで、接続共有の設定をしようとすると、インターネットに直接接続しているPC側(サーバ)のセットアップ中の「しばらくお待ちください」画面で何十分間も終了せず、しまいにはフリーズしてしまいます。

  • インターネット接続の共有

    ホストのPCがダイヤルアップ接続のWindowsMeデスクトップ LANカードを通してクライアントのノートPC(XP Pro)を接続し両方でインターネットをやりたいのですが背定方法がわかりません。 PC同士でネットワークは組めたのですがインターネット接続の共有方法だけわかりません。 しっている方教えて下さい。

  • インターネット接続について

    学校でパソコンをLANケーブルでインターネットにつなごうとしたのですが,つながりません. IPアドレス,ゲートウェイ,DNSサーバーの値は取得できているのですが,デスクトップの右下のネットワーク接続のアイコンには!のマークがついています. 詳しい方に聞いたらwindowsファイアウォールの設定でつながらないのではないかと言われました. ファイアウォールの設定でインターネットがつながらないとしたら,どこの設定を変更すればよいのか教えてください. また,研究室の隣の人のを見てみたら,プロキシ設定をしていないでネットにつながっています. どうぞよろしくお願いします.

  • LANでのインターネット接続共有について

    4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。 そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。 ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。 よい方法があったらお教えください。

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • インターネット接続共有ができなくなった

    win98seで接続共有をしていたのですが、設定しなおしなどいろいろしていたら、2台のパソコンが自分のパソコンしか「ネットワーク」で見えなくなりました。 1、ワークグループは「workgroup」 2、ネットワークカードはデバイスマネージャーで見るかぎり正常。 3、マイクロソフトのネットワークトラブルシューティングではよくわからずでした。

  • インターネット接続の共有

    インターネット接続の共有を利用してテレビをインターネットに接続したいのですが上手く行きません。 ネットワークの知識はIPアドレスの固定ができる程度です。 まず、上記の構成にしてローカルエリア接続を有効にすると、WHR-G54S,WHR-G301Nの設定画面が開けますがインターネットに接続できなくなります。タスクバーのワイアレスアイコン上ではインターネットが有効になっている様です。又、nslookupコマンドでgoogle.comのDNS解決は可能で、google.comへ打ったpingは不通でした。 ローカルエリア接続を無効にすると通常どおりインターネット接続が使用できます。 そのままインターネット接続の共有を有効にするとWLI-UC-G301Nが識別されていないネットワークになり、タスクバーのアイコンではインターネットアクセスなしの状態になります。 上記2つの状態でKDL-22CX400上では有線LAN接続○ ローカル接続○ インターネット接続×です。 設定 無線LAN接続 IPアドレス 192.168.11.4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 優先DNSサーバー 192.168.11.1 ローカルエリア接続 自動設定  IPアドレス 192.168.22.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.22.1 優先DNSサーバー 8.8.8.8 代替DNSサーバー8.8.4.4 最終的な目的はコンピュータ、テレビ共にインターネットに接続できるようにすることです。 必要な設定項目等、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • フォルダの共有

    LANでつながっている2台(A、B)のパソコンのフォルダの共有をさせたいです。 ついさっきまで問題なくできていたんですが、ホストのパソコンをBからAにしようとしていたら、フォルダの共有がうまくいかなくなりました。 「ネットワーク上での共有とセキュリティ」では共有すると変更の許可にチェックは入れています。共有名も同じです。 ファイアウォールも大丈夫のようです。 2台ともまったく同じ設定にしています。 どこで間違えているのでしょう?

  • 社内LANにおけるインターネット接続共有について

    お世話になります。表題の件についてご教示ください。 外部(インターネット接続環境)への共有接続に関してはネットを参考にして、共有接続できることを確認済みです。 今回、社内LANにて同様の設定を行いたいと考えていますが、そもそも可能でしょうか? 社内LANは静的IPが付与された状況です。ネットワークにはWIFIにて接続しています。 アダプタの接続共有を行う際に「インターネットの接続共有を行うとこのコンピュータのLANアダプターによって使用されるIPアドレスは192.168.137.1に設定されます・・・」のMSGBOXが出るます。 静的IPを付与された環境ではここを何とか書き換える必要があると愚行するのですが、考え方が間違っていないでしょうか? 最終的にはWIFIにて接続しているPCの有線LANの差し込み口をハブの様に使用したいと考えています。 何か手掛かりになることでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • プリンター共有 助けてください!

    いまだにプリンタ共有ができません。どなたか助けてください。 プリンタの共有をするため2日ほど悩んでいます。 環境 PC--A 自作PC(新規ネットで購入) EPSONプリンタUSB接続動作確認済み WindowsXP core2クアッド6600 LAN接続 PC--B Dell XSPM1210(既存PC) WindowsXP セントリーノDUO LAN接続 ルーター RV230SE(NTT) PC--A-B ネットワーク接続ウィザード実行 メッセージ(ネットワーク、ハードウェアの接続:が切断されていることが検出されました) ここに、ワイアレスネットワークと書いてある 接続されていないネットワーク、ハードウェアを無視するにチェック 住宅用ゲートウェイ経由または:ネットワークの別のコンピューター経由でネットワークに接続しているにチェック 次へをクリック 「ワークグループ名」(仮AAA)PC-A PC-B 同じ名前を入力 ファイルとプリンタの共有を有効にする にチェック 次へをクリック ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない にチェック 完了 ネットワーク接続タブの表示 PC-A 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール インターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-B 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール 「1394接続」 接続ファイアウォール 「ワイヤレス接続」 接続していませんファイアウォール *すべてインターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-Aのプリンタマークの下には(手)のマーク有 ちなみにPC-A、Bともに、「マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示する」を行うと (仮AAAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在利用できません。) と出てしまいます。 プリンターの追加 ネットワークプリンタ、またはほかのコンピューターに接続されているプリンタにチェック 次へ プリンタを参照するにチェック 次へ [microsoft Windows Network] しかでません。 後は何が悪いんでしょうか? 詳しい方ぜひ助けてください。