• ベストアンサー

インターネット接続共有をしたいのです(その2)

すいません。質問の続きです。 以後気をつけますので、許してください。 ※ネットワークのプロパティです。 ホストPC・windows ME(沢山ありすぎるように思いますが、 分からないので、追加したり削除したりしての、現状です。)   ・MSネットワーククライアント   ・PCI/LANカードアダプタ   ・インターネット接続の共有   ・ダイヤルアップアダプタ   ・NetBEUI で3つあります   ・TCP/IP で3つあります   ・インターネット接続の共有(プロトコル)  で3つあります   ・MSネットワーク共有サービス ホスト側のネットワークを開くと、PC名が、なにも表示されていません。 /////// クライアント・windows95のほうは、 ネットワークのプロパティが、   ・MSネットワーククライアント   ・PCカード/LANカード   ・NetBEUI   ・TCP/IP (ダイヤルアップアダプタは先ほど削除してます) クライアントは以上でして、ネットワークを開くと、 クライアントのPC名だけが、出ています。 (IE->オプション->接続はダイアルアップを削除してます。) /////// ■1つ不思議な現象として、2つのPCをケーブルでつないで、 ホスト側をダイアルアップ接続した時、マウスは動きますが、 クリックが出来ないという不思議な現象が有ったりもしてます。 ■ケーブル接続して、クライアント側を再起動したら、 ホストのHDDのアクセス音がするので、 全然繋がっていないでもないと思うのです…。 ■タスクバーのMSインターネット接続共有を ダブルクリック-> 「インターネット接続を共有しているコンピューターが1台あります。」 というダイアログボックスが出るのが空しいのですが。(>_<) デフォルトゲートウェイも間違っているのじゃないかと思います。 拙い説明ですが、ご指導をお願いします。m(_ _)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.3

インターネット接続の共有を使用する場合、ホスト側の IP アドレスは 192.168.0.1 でなければなりません。 また、クライアント側の IP アドレスは自動取得でなければなりません。手動設定でもよいのかもしれませんが、192.168.0.xx でなければ接続できないのではないかと思います。 すでにご存知かもしれませんが、参考 URL に LAN 設定の詳しい説明がありますので、もう一度基本からひとつひとつ見直してみることをお奨めします。

参考URL:
http://www.trylan.net/
yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。! ホスト側のIPアドレスを仰るとおりに、 192.168.0.1にしたら、あっさり、 クライアントのノートPCで、 インターネットに接続できました。 ありがとうございました。 デフォゲートエイは、いいのか悪いのか 分かりませんが、 192.168.0.1 でやっています。 嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

デフォルトゲートウェイですが、マシンのIPアドレスを192.168.1.○○ に設定しているときは、デフォルトゲートウェイも192.168.1.×× にする必要があります。 192.168.1.1 192.168.1.255 192.168.1.254 のどれかが良いと思うのですが、どれが良かったのかがわかりませんので、試してみてください。

yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 又、よろしくお願いします。(^○^)

• takasuga
回答No.1

pingを打って動作確認をしたのでしょうか? NetBEUIがあれば、それだけでネットワークが通じたように見えますが、インターネットの共有はTCP/IPを使います。 説明を聞く限り、TCP/IPのチェックをされていないようですが・・・。

yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっていませんでした。 ping [ホスト名] で確かめるのですね。今晩、実行してみます。 ありがとうございました。PM1:07