• 締切済み

ADSL接続で、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って2台のPCで共有できません

以前の質問とややかぶってしまうのですが・・・ 今日、ADSLが開通したので つい先ほどまで、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って PC(ホスト)>HUB>PC(クライアント) ↑こんな感じの環境で 「1台のPC(ホスト)だけをフレッツISDN接続すれば もう1台のPC(クライアント)は、何もしなくてもインターネットが出来る」という感じの環境になっていたのですが ADSLモデムの関係で、やや配線を変えて            >PC(ホスト) ADSLモデム>HUB            >PC(クライアント) ↑こんな感じにして いざフレッツ接続ツールを使って、PC(ホスト)接続しても 「インターネット接続の共有」がされず PC(クライアント)でネットが出来ません。 でも、PC(クライアント)を フレッツ接続ツールを使って接続ができます(^^;) ですが、やはり「インターネット接続の共有」が ウンともスンともいいません(TT) ちなみに、ネットワークの設定(DNS等)は ISDNの時の設定のままです。 ホスト>クライアント間のファイルのやり取りは出来てます(関係ないかな?) PPPoEでは、「インターネット接続の共有」の 設定方法が違うのでしょうか? それとも、配線が悪いんでしょうか? かなり困ってますので、何卒ご教授願います m(._.)m 追伸:出来ればルーターは買いたくないです(^^;)

noname#607
noname#607
  • ADSL

みんなの回答

• exage
回答No.3

PPPoEということなのでおそらくフレッツADSLだと思います。 フレッツはルータタイプのモデムではありませんが、 インターネット接続の共有を使う場合、現在の接続で 問題ないと思います。 一度、DOSプロンプトでc:\>winipcfg とコマンドを打って、 サーバとクライアントのIPアドレスを確認されては どうでしょうか。 接続を変えたことによりIPアドレスが変わった可能性も あると思います。 ルータを購入したくないとのことですので、 順に切り分けていかれてはどうでしょうか

回答No.2

ADSLはどこのでしょうか? 契約プロバイダは? NTTのフレッツですとモデムはルータの役目をしませんよたしか。 その場合            >PC(ホスト)     ADSLモデム>HUB            >PC(クライアント) ではなく             ADSLモデム>PC(ホスト)>PC(クライアント) にしたらどうですか?PC(ホスト)にNICの2枚差しして。 2台同時に起動してネットを行うのであればこれでできると思いますが。 ただ今ルータも安いので導入をお勧めします。フレッツであれば常時接続でしょう?セキュリティも少し考えたほうがよいのでは?

• mnabe
回答No.1

結線図が解りません。 ADSLモデムは、HUBに直接繋がっている様に思えるのですが、ADSLモデムはIPアドレスを振り分けて使用しているのでしょうか?  もしそうなら、ネットワークの共有を使用しないで利用出来ると思うのですが、デフォルトゲートウェイのアドレスを、ADSLモデムのIPを使用してあげればOKだと思われます。  表が正しければ、ADSLモデムがルータの役目を追っていると思われます