• ベストアンサー

ADSL接続

以下の通りのADSL接続で3台のPCでインターネットに接続しています。 電話ローゼット→スプリッタ →ADSLモデム(NTT MN(2)) →HUB(corega HUB5P) →各パソコン となっております。 フレッツ12M プロバイダはnifty ちゃんと接続されているのですが これって、おかしな接続なのでしょうか? 上記のADSLモデムはブリッジタイプとルータータイプのどちらなのでしょうか? ブリッジタイプとルータータイプの相違点は何ですか?

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.5

> これって、おかしな接続なのでしょうか? 私も、ん? と思って調べてみましたが、どうやらおかしくはないようです。 > 上記のADSLモデムはブリッジタイプとルータータイプのどちらなのでしょうか? どちらかと言うとルータータイプになるのでしょうね。参考URLは、ADSLモデムのスペックの表です。 http://www.ntt-west.co.jp/news/0209/020909b_1.html この表でMN(II)のハードウェア仕様を見ると、DHCPサーバー機能を備えているので、これが3台のPCに別々にデータを振り分けているのだと思います。 > ブリッジタイプとルータータイプの相違点は何ですか? ブリッジタイプとは、WAN側(インターネット側)とLAN側(質問者さんの3台のPCで構成されるネットワーク側)との間を直結して、そのままデータを右から左へ、左から右へ手渡すだけのタイプを言います。同時に複数台のPCでインターネットに接続することはできないので、切り替えてどれか一台のPCしかネットに接続できません。 ルータータイプとは、やりとりされるデータに付加された宛先情報を判断して、質問者さんの3台のPCそれぞれに間違えずにデータを分配する機能を持ったタイプを言います。同時に複数台のPCをインターネットに接続して、それぞれのPCが異なるウェブページを見る事ができます。 モデムのDHCPサーバー機能とハブを使った接続でルーターと同じ働きをするという事を、私は質問者さんの質問がきっかけで学ばせて頂きました。ありがとうございます。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0209/020909b_1.html

その他の回答 (6)

• 45yama
回答No.7

No6の補足です。 LANの信号は Ethernetが正解です。 修正願います

• 45yama
回答No.6

>上記のADSLモデムはブリッジタイプとルータータイプのどちらなのでしょうか?  モデムMN2ならば、ブリッジタイプモデムです。  ただDHCP機能を持ってますのでルータにある 一部機能を備えているという事です。  ブロードバンドルータのPPPoE接続機能は ありませんので、プロバイダへの接続は、各々の PCでPPPoE接続をしなければなりませんので 複数台で、同時に1つの契約IDではインターネット 接続が出来ないと思います。  ブリッジタイプのモデム機能はPPPoE化された 信号を電話線にて伝送する為に変復調するだけです。  NTT製のモデムでは、IP電話対応の機種は ブロードバンドルータの機能をも、持ってますので LAN側端子はEthemet信号を入出力します。  ブロードバンドルータの機種はNV3等の型番に なります。  このNV3等のIP電話対応ルータ機能付モデムは LAN端子側にHUBを接続すれば、NV3等で PPPoE接続したプロバイダを通して、複数台の PCで同時にインターネットが可能です。

• kozo_k
回答No.4

>これって、おかしな接続なのでしょうか? 特別おかしな接続ではないと思います。 >上記のADSLモデムはブリッジタイプとルータータイプのどちらなのでしょうか? 形式が「MN(2)」であればブリッジタイプです。 >ブリッジタイプとルータータイプの相違点は何ですか? 簡単に言えば(正確な説明にはなっていませんが) ブリッジタイプ →端末側インターフェィス(パソコン等の接続側インターフェィス)が1つしかないもの ルータータイプ →端末側インターフェィスが2つ以上ありルーター機能があるもの。 ルーター機能については参考URLなどを参照してください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE382BF.html
回答No.3

これで各PCともにインターネットに接続できているなら、 モデムはルータータイプです。おかしくありません。 >ブリッジタイプとルータータイプの相違点は何ですか? ・ルータータイプ  複数のパソコンでインターネットを共用してくれる  小さなサーバーみたいなものがルーターです。  ADSLモデムにこのルーターの機能が含まれているのが  ルータータイプですね。 ・ブリッジタイプ  1台のパソコンしかネットワーク接続ができません。  複数で使用する場合は、別にルーターが必要になります。 ※ルータータイプの場合、スイッチでルーターと  ブリッジを切り替えられるようになっているものが  多いです。  無線LANなどを組み込む際は、無線LANルーターが  必要になりますので、この場合はモデムをブリッジに  してルーターの機能を殺します。

• nota55
回答No.2

別におかしくないですよ。 ADSLモデムはルータタイプかと思います。 ブリッジタイプの場合は,PCとUSBケーブルで直接接続 接続する事になります。 相違点は先述の直接接続する事により配下にPCが1台と なる事(ブリッジ)と,HUBを介して複数台と通信できる 事(ルータ)となります。

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

HUB対応のフレッツ接続ツールを使っていますか? 通常の接続ツールだとHUBを介さない設定なのでつながらないですよ。 HUBを通さずFlet'sサイトにアクセスして、対応のツールをダウンロードしてみてください。

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました。