• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98SEのインターネット接続の共有について

こんにちは いつもお世話になっています 先日、Win98SE-UpgradeCDが到着して 早速installしました、インターネットの接続の共有(以下ICS)を入れたのですが、クライアントマシンからインターネットに接続できません、 2台でピア・ツー・ピアで繋いでいます ホストは当然ながら接続できています クライアントのプロキシはちゃんとホストマシンの(ICSが割り当てている)IPアドレスになっています ただ、気になるのは以前の(Win98SEを入れる前)イーサカーのIPアドレスがWin98SEを入れた事によって変わってる事です この辺りの事は、なぜ変わったかとか解らないのでそのままにしています。 皆さんの設定はどのようにされているのでしょうか? クライアントマシンでも「ポスペ」とブラウジングが出来るように設定をしたいと思っています。 何が、原因なのでしょう? また、チェックする項目があればご指摘ください 宜しくお願いします

noname#38849
noname#38849

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

補足読みました。 一応Proの方に回答を書いたので、そちらを 参考にしてください。 どっちに統一した方がいいのかな? #ご希望の方を補足してください。 最悪、ホスト側のインターネットの共有を 入れ直した方がいいかもしれませんね。 #これは、どうしても直らなかったときです。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/index.php3?question_id=1178

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え~っと ICSを入れなおしたら難なく行けました ^^; 原因は不明です、、、、 なんだろう???? とにかく有難う御座いました m(__)m

質問者からの補足

有難う御座います PROの方の補足は、やはり読みにくいので こちらでお願いします 現在のIPの設定は C:\Windows>ipconfig Windows 98 IP 設定 0 Ethernet アダプタ : IP アドレス. . . . . . . . . : 169.254.95.72 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.0.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . : 1 Ethernet アダプタ : IP アドレス. . . . . . . . . : 210.130.196.118 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . :210.130.196.118 となっております 0 Ethernet アダプタ はの「FastEthernet PCI Adapter」IPのようです 1 Ethernet アダプタ は「ICSHARE Adapter」のIPのようですが この「ICSHARE Adapter」って何でしょう?以前は無かったのですが・・ もう一つ気になる事が レジストリにDNSを使用する設定に「1」つまり有効になってます、DHCPは勿論オンになってます 電源もホスト→クライアントの順に入れています あと、ICSを入れてからTAがアクセスに行くのにものすごく時間がかかるようになりました、「WINS」が原因と思われたので現在は「WINSは使わない」にしていますが ほんの少し改善されただけで、ICS導入前に比べると ものすごくレスポンスが低下しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

EtherカードのTCP/IPの設定で、IPアドレスを 自動取得にはしていますよね。 また、クライアントPCは必ずホストPCよりも あとに電源を入れるようにしてください。 そうしないとホストにあるDHCPサーバが クライアントPCにIPアドレスを要求されたときに IPアドレスを返せないので、クライアントPCは 自分のEtherカードの持っているディフォルトの IPアドレスを使ってしまいます。 #ものによっては、168.254.x.x、もしくは #172.x.x.xだったかな? ご確認ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います OKWeb PROの方にも同じ補足を入れたのですが 補足の欄は「改行」が入らないようなので、読みにくいと思いましてこちらにも入れました、内容は同じです 以前お聞きしておりましたので、 クライアントは普通に設定してます接続はLANのみです、 クライアントマシンはICSで作ったFDDからセットアップしただけなのですが、 クライアントも「アプリケーションの追加と削除」-「Windowsファイル」-「インターネットツール」-「インターネットの共有」を入れないとダメでしょうか? また気になる事が、『インターネット接続ウィザード』を使って新しい接続を作ろうとすると、 「インターネット接続ウィザードヘルパーコンポーネントを読み込めませんでした」とポップアップが2度出ます、 もう一つ、WIN98SE-UpgradeCDは1枚で、同じプロダクトキーのものでセットアップしてるPC同士の接続なので上手くいかないのでしょうか?(Microsoftがプロテクトかけている?) ・ネットワークのウィンドウからはお互いのPCは見れます。(LANは生きてる) ・ホストマシンからは問題なくインターネットに接続できる ・クラインとからのエラーメッセージは「サーバーが見つからないかDNSエラーです」 ・「インターネットオプション」の「接続」は「ダイヤルしない」にチェックマーク ・「LANの設定」は「設定を自動的に検出する」にチェックマーク ・クライアントの「ネットワークコンピューター」「ネットワークの設定」には「インターネットの共有」は無い ・クライアントのイーサカードのTCP/IPの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にチェックマーク ・クライアントのダイヤルアップアダプタのTCP/IPも「IPアどれを自動的に取得」にチェックマーク 以上が我が家の設定ですが、何処が良くないのでしょうか????