• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN98SEのインターネット接続共有

WIN98SEのインターネット接続共有でのことなんですが・・・ WIN98SEのインターネット接続共有でクライアントの回線を切ると同時にサーバーマシンの大元の電話回線を切断する方法はないのでしょうか?両マシンが離れた場所にあるので困ってます。フレッツISDNも契約までに時間がかかってるので電話代節約のためにぜひぜひ回答願います。

noname#88037
noname#88037

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

horusさんが言う通り、子機が利用したいときは、親機のパソコンは常に電源ON。(親機の接続先のプロパティで、切断までの時間を3分程度に再設定しないと、つなぎっぱなしになっちゃう) 但し、試してはいませんが、メルコ(BUFFALO)のWLAR-128(AirStation) (WLS-128SならLAN CARDのセットでお買い得。)なら N社のワイヤレスTA&子機セットと比較すると。 回線接続/切断:N=手動でその都度 対 自動(ブラウザーに連動)ということなので、手間がかかりにくそうです。他の違いは以下の通り。 拡張性:N=6台 対 253台 同時接続台数:N=2台 対 253台 子機新規追加:N=¥24,000プラス登録費 対 LANカード代¥14,000 通信速度:N=64kbps 対 11Mbps

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/pronow/airstation/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#271
noname#271

共有しているものなので簡単に接続が切れては 他の人が閲覧しているとき切れると困るので そういった設定はできないと思います。 ただし、[マイコンピュータ]-[ダイアルアップ]にある 接続先のプロパティーの モデムの設定で切断までの待ち時間を指定すれば 最短で1分で接続が切れるようになります。 #ただし、頻繁に接続したり切断したりが多くなります。 #混雑しているときは、接続できない場合もありうるかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、その方法しかないんですかね~。 それで役ヶ月がんばってみます。

関連するQ&A

  • Win98SEのインターネット接続の共有について

    こんにちは いつもお世話になっています 先日、Win98SE-UpgradeCDが到着して 早速installしました、インターネットの接続の共有(以下ICS)を入れたのですが、クライアントマシンからインターネットに接続できません、 2台でピア・ツー・ピアで繋いでいます ホストは当然ながら接続できています クライアントのプロキシはちゃんとホストマシンの(ICSが割り当てている)IPアドレスになっています ただ、気になるのは以前の(Win98SEを入れる前)イーサカーのIPアドレスがWin98SEを入れた事によって変わってる事です この辺りの事は、なぜ変わったかとか解らないのでそのままにしています。 皆さんの設定はどのようにされているのでしょうか? クライアントマシンでも「ポスペ」とブラウジングが出来るように設定をしたいと思っています。 何が、原因なのでしょう? また、チェックする項目があればご指摘ください 宜しくお願いします

  • ADSL接続で、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って2台のPCで共有できません

    以前の質問とややかぶってしまうのですが・・・ 今日、ADSLが開通したので つい先ほどまで、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って PC(ホスト)>HUB>PC(クライアント) ↑こんな感じの環境で 「1台のPC(ホスト)だけをフレッツISDN接続すれば もう1台のPC(クライアント)は、何もしなくてもインターネットが出来る」という感じの環境になっていたのですが ADSLモデムの関係で、やや配線を変えて            >PC(ホスト) ADSLモデム>HUB            >PC(クライアント) ↑こんな感じにして いざフレッツ接続ツールを使って、PC(ホスト)接続しても 「インターネット接続の共有」がされず PC(クライアント)でネットが出来ません。 でも、PC(クライアント)を フレッツ接続ツールを使って接続ができます(^^;) ですが、やはり「インターネット接続の共有」が ウンともスンともいいません(TT) ちなみに、ネットワークの設定(DNS等)は ISDNの時の設定のままです。 ホスト>クライアント間のファイルのやり取りは出来てます(関係ないかな?) PPPoEでは、「インターネット接続の共有」の 設定方法が違うのでしょうか? それとも、配線が悪いんでしょうか? かなり困ってますので、何卒ご教授願います m(._.)m 追伸:出来ればルーターは買いたくないです(^^;)

  • MacOS9とwin98SEのインターネット接続共有したいのだけど

    現在、PCMACLANを使ってLANを組んでます。ここ最近になってようやくこの田舎にもフレッツISDNがやってきたので2台で常時接続!と 思ったのですがなぜかできない。。。SEには接続共有の機能がついているため物理てきにはできるはずなのだけど ど~してもMacから接続できないんです。もしかしてPCMACLANが原因かなと考えたのですがWinの知識が乏しくてなぜだめなのか見当つきません。どなたかこの環境でもできてる!というかたいませんか?

  • WIN2000でインターネットの共有をしたい

    教えてください。 現在 WINDOWS2000Pro でTAを使ってインーネットに接続しています。フレッツ・ISDN ダイアルアップ接続です。これにLAN 接続してインターネットをしたい WIN98 があります。PING は通っています。 WIN2000 マシンにインターネットの共有の設定をしようとすると IPアドレスが 192.168.0.1 に自動的に設定されてしまいます。でも、元々のプライベートIPアドレスは 192.168.1.50 なので LAN から外れてしまいます。 従って WIN98 からインターネット接続はできません。 WIN98 から WIN2000 経由でインターネット接続する方法を教えてください。うまく状況説明ができません。補足要求お願いします。

  • インターネットの共有

    PC1とPC2の二つが有ります。 二つは、クロスケーブルでLANにしています。 PC1は、フレッツISDNを使ってインターネットに接続しています。(OSは、Windows98SE) PC2は、AIR-H”を使ってインターネットに接続しています。(OSは、Windows XP HOME) 家にPC2をPC1を通してISDN回線で接続したいんですが、98SEの「インターネットの共有」は、ADSL回線でなきゃ使えません。 家は、シリアルコネクタで、V30TOWERに接続しています。 どうにか、共有する方法は、ありませんか? 教えて下さい。

  • SEでのインターネット共有機能

    SEでインターネット共有機能を使ってPC経由でドリームキャストのブロードバンドアダプターとLAN接続してインターネットをしているのですが、共有アイコンを見たら共有しているコンピューターはありませんと出るのですが普通は1台ありますとかでるのでしょうか? 他のOSでは出るみたいなのでSEの使っている人どうか教えて下さい。 普通はPCで経由したらプロバイダーやデジタル回線からアナログ回線に変わったりしませんよね? 変わるのでしたら、それはTAに関係していますよね。ちなみに自分のTAはINSメイトV30Towerです。このTAにはそんな機能があるのかなぁ~。 それとフレッツISDNを利用しています。

  • Windows98SE インターネット接続の共有

    現在、WIN98SEをOSとするマシン(仮にホストと呼びます)に4台のマシンをピアツーピアLAN接続しています。ところが、ホストにインターネット接続コンポーネントを追加すると、ホストのマシンからも,インターネットに接続できなくなります。 クライアントマシンはそれぞれ、98SE(もう1台)、98、95、95-BですがLAN接続に問題はありません。 問題はホストマシンがIP自動取得の場合、WINIPCFGを実行しても、192-168-0-1のIPを取得できないことにあると思われます。 Microsoftに質問しても、現時点ではOSの再インストールを進められるだけです。 どなたか良い方法をご存知でしたらお教え下さい。

  • win98seのインターネット接続の共有が出来ない。

    インターネット接続の共有が使えなくなってしまいました。。 前に試したときは普通に使えたのですが、 最近試してみると使用出来なくなっていました。 自分なりに原因を探してみたのですが全然ダメでして・・・。 どなたかアドバイスお願いします。 私のやっている方法は「アプリケーションの追加と削除→windowsファイル インターネットツール→インターネット接続の共有」から インターネット接続の共有のインストールの後再起動で インターネットのプロパティの通常の接続でダイヤルするにチェックで OKだと思うのですが、上手く行きません(泣 タスクにあるアイコンをダブルクリックすると「インターネット接続を共有 しているパソコンはありません」と出てきます。 LANのケーブルもちゃんと繋がっています。 環境はフレッツADSL1.5M、USBタイプのモデムです。 インターネットの接続にはRASPPPOEを使っています。 PC同士はLANで接続しています。 ちなみに、NETBEUIでファイルの共有を同時にやっています。 一度アンイストールして試しましたが無駄でした。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 接続の共有の切断

    2台のパソコンをLANで結びインターネットの接続の共有をしています。ダイアルアップ接続の共有はうまくいきインターネットに接続できるのですが、切断の方法がわかりません。1台はWIN98でプロキシーサーバーソフトにBlackJumboDogを使い、ここからもう1台のWIN2000をインストールしているパソコンのTAに接続しています。接続後WIN2000にはタスクバーに接続のアイコンが表示されているのですがWIN98にはこれが表示されていないため、どうやって切断したらいいのかわかりません。(WIN2000からは切断できるのですが・・・) クライアントのWIN98から切断するにはどうすればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットの共有

    弟が新しくパソコンを購入いたしました。 そこで、ネット接続を同時に共有したいと思っています。できれば、安上がりに越したことは有りません。 PC歴は、MS-DOSから有りますので、PC自体の事はそれなりにわかるつもりです。が、いかんせん、ネットワークはズブの素人です。 過去ログとかも見ましたが、イマイチ要領を得ませんでしたので質問させていただきました。 尋ねたいこと ・まず必要な物 ・大体の予算 ・その他、注意点 現在の環境など ・私はWIN98SE、弟はWIN-ME ・電話回線はISDN(古いTAを使用中) ・プロバイダは、ISDN64K対応 ・ファイルの共有などはしない予定 知識をお持ちの方、是非ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • ISDN