• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN98SEのインターネット接続共有

WIN98SEのインターネット接続共有でのことなんですが・・・ WIN98SEのインターネット接続共有でクライアントの回線を切ると同時にサーバーマシンの大元の電話回線を切断する方法はないのでしょうか?両マシンが離れた場所にあるので困ってます。フレッツISDNも契約までに時間がかかってるので電話代節約のためにぜひぜひ回答願います。

noname#88037
noname#88037

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

horusさんが言う通り、子機が利用したいときは、親機のパソコンは常に電源ON。(親機の接続先のプロパティで、切断までの時間を3分程度に再設定しないと、つなぎっぱなしになっちゃう) 但し、試してはいませんが、メルコ(BUFFALO)のWLAR-128(AirStation) (WLS-128SならLAN CARDのセットでお買い得。)なら N社のワイヤレスTA&子機セットと比較すると。 回線接続/切断:N=手動でその都度 対 自動(ブラウザーに連動)ということなので、手間がかかりにくそうです。他の違いは以下の通り。 拡張性:N=6台 対 253台 同時接続台数:N=2台 対 253台 子機新規追加:N=¥24,000プラス登録費 対 LANカード代¥14,000 通信速度:N=64kbps 対 11Mbps

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/pronow/airstation/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98SEのインターネット接続の共有について

    こんにちは いつもお世話になっています 先日、Win98SE-UpgradeCDが到着して 早速installしました、インターネットの接続の共有(以下ICS)を入れたのですが、クライアントマシンからインターネットに接続できません、 2台でピア・ツー・ピアで繋いでいます ホストは当然ながら接続できています クライアントのプロキシはちゃんとホストマシンの(ICSが割り当てている)IPアドレスになっています ただ、気になるのは以前の(Win98SEを入れる前)イーサカーのIPアドレスがWin98SEを入れた事によって変わってる事です この辺りの事は、なぜ変わったかとか解らないのでそのままにしています。 皆さんの設定はどのようにされているのでしょうか? クライアントマシンでも「ポスペ」とブラウジングが出来るように設定をしたいと思っています。 何が、原因なのでしょう? また、チェックする項目があればご指摘ください 宜しくお願いします

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • MacOS9とwin98SEのインターネット接続共有したいのだけど

    現在、PCMACLANを使ってLANを組んでます。ここ最近になってようやくこの田舎にもフレッツISDNがやってきたので2台で常時接続!と 思ったのですがなぜかできない。。。SEには接続共有の機能がついているため物理てきにはできるはずなのだけど ど~してもMacから接続できないんです。もしかしてPCMACLANが原因かなと考えたのですがWinの知識が乏しくてなぜだめなのか見当つきません。どなたかこの環境でもできてる!というかたいませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#271
noname#271

共有しているものなので簡単に接続が切れては 他の人が閲覧しているとき切れると困るので そういった設定はできないと思います。 ただし、[マイコンピュータ]-[ダイアルアップ]にある 接続先のプロパティーの モデムの設定で切断までの待ち時間を指定すれば 最短で1分で接続が切れるようになります。 #ただし、頻繁に接続したり切断したりが多くなります。 #混雑しているときは、接続できない場合もありうるかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、その方法しかないんですかね~。 それで役ヶ月がんばってみます。

関連するQ&A

  • LAN構築後の、インターネット接続共有について

    先日、弟がパソコンを購入し、家庭内LANを構築いたしました。色々なHPを参照して、LAN自体は構築でき、互いのPCをそれぞれ認識しています。しかし、インターネット接続の共有ができません。予算の関係で、ルーターは使ってません。 私のマシン(98SE)がTA(電話回線)につながっていますが、弟のマシンでインターネットが見れないのです。私自身、ネット上で色々と情報収集につとめたのですが、その部分については何もわかりませんでした。何かの設定ミスだと思っています。 そこで質問です。 私は98SE、弟はMEです。インターネットへの接続を共有したいと思っているのですが、どこの設定を、どのようにチェックすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?また、回答に際し、こちらの環境等をお訊きになりたい場合は、即お答えしたいと思っています。皆様のお知恵を貸して下さい。

  • ADSL接続で、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って2台のPCで共有できません

    以前の質問とややかぶってしまうのですが・・・ 今日、ADSLが開通したので つい先ほどまで、WIN98SEの「インターネット接続の共有」を使って PC(ホスト)>HUB>PC(クライアント) ↑こんな感じの環境で 「1台のPC(ホスト)だけをフレッツISDN接続すれば もう1台のPC(クライアント)は、何もしなくてもインターネットが出来る」という感じの環境になっていたのですが ADSLモデムの関係で、やや配線を変えて            >PC(ホスト) ADSLモデム>HUB            >PC(クライアント) ↑こんな感じにして いざフレッツ接続ツールを使って、PC(ホスト)接続しても 「インターネット接続の共有」がされず PC(クライアント)でネットが出来ません。 でも、PC(クライアント)を フレッツ接続ツールを使って接続ができます(^^;) ですが、やはり「インターネット接続の共有」が ウンともスンともいいません(TT) ちなみに、ネットワークの設定(DNS等)は ISDNの時の設定のままです。 ホスト>クライアント間のファイルのやり取りは出来てます(関係ないかな?) PPPoEでは、「インターネット接続の共有」の 設定方法が違うのでしょうか? それとも、配線が悪いんでしょうか? かなり困ってますので、何卒ご教授願います m(._.)m 追伸:出来ればルーターは買いたくないです(^^;)

  • 2台のPCのインターネット接続について

    初心者ですがよろしくお願いいたします。現在マシンはウィンドウズ98SEでADSL(プロバイダはODN・回線はEアクセス)でインターネットしてます。この度XPを追加購入予定ですが、新しいマシンと現在のマシンをつなげるつもりはありません。その場合、XPでもインターネットするには別に新しくADSLの契約をしなくてはならないと思いますが、うちにはアナログの電話回線は一本しかありません。一つの電話回線で二つのADSL契約はできますでしょうか? 良い方法をご存知の方にアドバイスいただけると助かります! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows98SE インターネット接続の共有

    現在、WIN98SEをOSとするマシン(仮にホストと呼びます)に4台のマシンをピアツーピアLAN接続しています。ところが、ホストにインターネット接続コンポーネントを追加すると、ホストのマシンからも,インターネットに接続できなくなります。 クライアントマシンはそれぞれ、98SE(もう1台)、98、95、95-BですがLAN接続に問題はありません。 問題はホストマシンがIP自動取得の場合、WINIPCFGを実行しても、192-168-0-1のIPを取得できないことにあると思われます。 Microsoftに質問しても、現時点ではOSの再インストールを進められるだけです。 どなたか良い方法をご存知でしたらお教え下さい。

  • 家庭内LAN インターネット接続の共有がうまくいきません

    過去に家庭内LANを組みました。 昨日、私のマシンのOSを再インストールする羽目になってしまい、 本日、新たにLANの設定をしなおしましたが、 インターネット接続の共有がうまくいきません。 環境は、私がWIN98SEでホスト。もう一台がWINMeでクライアントです。 間にハブを介して、2台をつなぐ形にしております。 現段階で全ての設定を終え、色々確認し終わりました。 ホスト・クライアント共に互いのマシンは表示されています。 ファイル等の共有は特別問題無いようです。 現に、ファイルの受け渡しは上手くいっております。 しかし、モデム接続の共有が上手くいってないみたいなのです。 クライアント側からネットへの接続ができません。 以前構築した時は、すんなり上手くいったのですが・・。 どこが悪いのかさっぱりわかりません。 何か単純なミスのような気がするのですが、私の知識ではこれが限界です。 スキルの有る方、どうかお知恵を貸してください。

  • YAHOO ADSLの インターネット接続の共有について (WIN98SE)

    こんにちは。 YAHOO ADSL8Mのユーザーなのですが、複数コンピュータでのインターネット設定が うまくできなくてこまっています。 OSはWIN98SEで、NETWORK BOARDはNE2000 COMPATIBLE(ブリッジタイプのモデムとLAN接続)です。 ここの過去ログはもちろん、雑誌等見渡したのですがわかりませんでした。 求める構成は、 [ADSLMODEM] =<NE2000>= [PC1 WIN98SE] =<ネットワークボード現状未接続>= [HUB] HUBから先は[PC2 WINXP][PC3 WIN98]を繋げる予定です。ルータはありません。 状況 まず始めに、アプリケーションの追加で、インターネット接続の共有を追加した。 その後、ウィザードが始まるが、接続先指定のところで(詳しくは忘れました)、昔契約していたISDNの接続先しかでない。(こちらとしては、NE2000 COMPATIBLEを選択したかった) それで、とりあえずコンパネで、昔契約していた設定を削除し、モデムは何も設定されていない状態にしました。 その後、アプリケーションの追加で、インターネット接続の共有を選択したら、下記のエラーがでます。 「ネットワークハードウェアのインストール後にして下さい」 色々試しましたが、このインストールの部分がいまいちわかりませんでした。これで先に進めません。 以下のネットワークのプロパティーを色々いじりましたがわかりませんでした。 ↓ マイクロソフトネットワーク共有 NE2000 COMPATIBLE TCP/IP 等の画面です。 ネットワークボードを削除して、ハードウェアをインストールしなおしてもだめでした。 基本的なことで片付くのかもしれませんが、すみませんがどなたかご教授お願いします。

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • インターネット接続について

    ADSLでインターネット接続をしたいのですが…。 無知なので…。 現在…電話回線は、ソフトバンクテレコムの「おとくライン」に加入しています。 どんなプロバイダーと契約ができますか? 本当になにも分からないのですが…。誰か教えてください。

  • WIN95とWIN2000のLANの共有

    現在WIN/NT4.0をサーバーとし、WIN95のクライアントが 有り、WIN95のマシンに共有ファイルがありますが、同一ユーザーで、 ログインしても、別のクライアントWIN98マシンからは見えて、 WIN2000マシンからは、見えません(権限がないと出ます)、 どこか特殊な設定はあるのでしょうか?

  • インターネット接続の共有について

    win98seのネット共有機能を使い2台で使用しています。(mac os8.6 を繋げてます) これにより共有した状態でサーバーが開けない、mac側でネット対戦ゲームができない(winもかな?できるものとできないものがあります)ストリーミング放送が聞けない場合があったりと不都合があります。 共有時の細かい設定はどこでやるのでしょうか? またこのような場合のアドバイス等あれば教えてほしいのですが。。 後、ポートの開放というのはどこで設定するのでしょう?

専門家に質問してみよう