• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIN2000でインターネットの共有をしたい

教えてください。 現在 WINDOWS2000Pro でTAを使ってインーネットに接続しています。フレッツ・ISDN ダイアルアップ接続です。これにLAN 接続してインターネットをしたい WIN98 があります。PING は通っています。 WIN2000 マシンにインターネットの共有の設定をしようとすると IPアドレスが 192.168.0.1 に自動的に設定されてしまいます。でも、元々のプライベートIPアドレスは 192.168.1.50 なので LAN から外れてしまいます。 従って WIN98 からインターネット接続はできません。 WIN98 から WIN2000 経由でインターネット接続する方法を教えてください。うまく状況説明ができません。補足要求お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数244
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#41381
noname#41381

#6のものです。 Windows2000ProでICSを設定して、ローカルのIPアドレスを手動で変更したらできましたよ。 ポイントはWindows98側のデフォルトゲートウェイですね。 ICS設定後、Windows2000のローカルのIP設定を元に戻して (例:192.168.1.50/255.255.255.0) Windows98側の設定を  IPアドレス:(例)192.168.1.49  サブネットマスク:Windows2000とあわせる(255.255.255.0)  デフォルトゲートウェイ:Windows2000のアドレス(192.168.1.50) これでどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。 おっしゃるように自動で設定された 192.168.0.1 を再度 192.168.1.50 に変え、98 側のデフォルトゲートウェイを192.168.1.50 にしてDNSをISPから指定されたアドレスに設定しました。すると無事に98からインターネットに出て行くことができました。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#41381
noname#41381

試したわけではないのであれですが... 参考URLの「設定 その5:ネットワーク設定を確認する。」に Windows2000なら手動でローカル側IPを変えても動作するみたいなことが書いてますが それでもダメなのでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。 IPアドレスを手動で変えても私の希望しているようにはなりませんでした。教えていただいた参考 URL に NIC 二枚差しの方法が記載されていますので検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)

この構成でしたら、我が家の構成とほぼ同じですね。 インターネット接続の共有の手順を始めから書いてみますので参考にしてください。 1) 2000Pro の [ネットワークとダイヤルアップ接続] にあるフレッツ ISDN 接続のアイコンを右クリックして [プロパティ] をクリック。[共有] タブの [この接続でインターネット接続の共有を有効にする] と [オンデマンド ダイヤリングを有効にする] にチェックを入れます。 2) 98 のコントロールパネルの [ネットワーク] から [TCP/IP のプロパティ] を開き、[IP アドレスを自動的に取得] をチェック。 3) 98 の IE の [ツール]-[インターネットオプション]-[接続] タブを開き、[ダイヤルしない] を選択。[LAN の設定] ボタンをクリックして、[設定を自動的に検出する] にチェックを入れます。 3) 両方のマシンを再起動します。2000Pro、98 の順で起動する方がベター。 コンピュータ名、ワークグループ名の設定が正しければ、これで OK なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧なご説明に感謝いたします。 おっしゃっていることは理解できました。 お話のようにすると、一旦、LANの機能は使用不能となると思いますが、インターネットに出て行く時だけ、192.168.0.* のサブネットに切り替えて、用事が済んだら元の 192.168.1.* に戻すしか、ないのでしょうか? 他に方法がないようでしたらそうしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

>IPアドレスが 192.168.0.1 に自動的に設定されてしまいます。 インターネット共有を設定するときに確認画面が出たはずです。 どうもこの設定をするとローカルアドレスが強制に192.168.0.1になるようです。 この場合、他のPCのIPアドレスは固定ではなく自動取得の設定にしなければなりません。確認画面でも他のマシンに 静的アドレスが設定されている場合は自動設定にしてくださいと出たとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 Win2000 マシンはすでにLANで使用していて 192.168.1.50 は変更できないのです。ですので デフォルトの192.168.0.1 の方の変更ができないかと思っています。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)

2000Pro と XP をインターネット接続の共有で使用しています。 >元々のプライベートIPアドレスは 192.168.1.50 なので LAN から外れてしまいます。 この意味がわかりません。また、つぎの 2 点も補足してください。 ・TA の機種名 ・TA と 2000Pro、98 はどのように接続されているか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答感謝いたします。補足します。 IPアドレスが 192.168.0.1 に変わった時点で ping は通りません。マイネットワークからも認識できません。 ・TA は InterCom TD451 だと思います。 ・TA とWIN2000 は RS-232C でシリアル接続されています。 ・WIN2000 と 98 は LAN ケーブルで接続、間にハブがあります。 #2 のかたの回答のようにダイアルアップルータを使用して、成功した経験はありますが、現状の機器構成で WIN2000マシンの設定で、なんとかできないかと腐心している次第です。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#21592
noname#21592

お使いのTAがルーター機能があるものか、無いものか、解りませんので、はっきり言えないのですが、普通のTAだとルーター機能まで無いものが多いので、その場合だと、1つのパソコンをシリアル接続して、もう1つのパソコンをUSB接続して、交互に使う方法もあります。メールを見る程度なら、常時2台共、接続しなくてもいいので、ルーターを購入するまでは、自分は、そのように繋いでました。普通のTAでは、同時に2台のパソコンをインターネット接続できる機種は限られてくるのではないかと思います。質問のケースですと、多分、ハブ付きルーターを購入するのが一番簡単かと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。 ルータ機能のないTAだと無理でしょうか。Win2000 と98 が40mほど離れているものですから、交互に接続し直すのも、困難です。が他に有効な方法がなかったら考慮したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

プロキシソフトを使うのが費用もかからず楽です。 「BlackJumboDog」 http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/ これをWin2000のPCにインストールして、プロキシサーバ 機能を作動させます。 あとはWin98のマシンのInternetExplorerの接続設定で プロキシとしてWin2000マシンのIPアドレスを指定しておけば良いです。 金銭的に問題がなければダイヤルアップルータを購入するのが もっとも安定して運用できますけどね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。 プロキシの件は研究してみたいと思います。やはりダイアルアップルータがベターなんでしょうか。ありがとうございました。